スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西野君、支配下おめでとう

今日は西野のことと、他にいろいろ。です。

ロッテ 育成の西野投手を支配下登録

ロッテは2日、育成選手の西野勇士投手を支配下登録することを発表した。新背番号は67。千葉・鴨川でのキャンプ2日目を迎え、練習前に選手、スタッフ全員の前であいさつ。拍手で迎え入れられた。

 西野は富山・新湊高から08年のドラフトで、育成選手5巡目で指名された。12年は1勝2敗、防御率3・94ながら、投球回数32イニングで31個の奪三振記録するなど、三振の取れる投球が持ち味。先発として1軍入りを目指す。

(デイリー)

フェニックスでも8回で15三振奪うなど、素晴らしい活躍を見せた西野が支配下になりました。4年たちちょうど大卒と同じ年齢ですので、ドラフトで取ったと思っていいような感じでしょうか。とにかく素晴らしいストレートがある西野の支配下は嬉しく、先発候補として当然名前が出てくる存在の一人だと思います。スライダーと真っ直ぐで充分やっていける投手のように思いますし、期待しています。これで育成は黒沢だけになりましたから、黒沢も支配下になるという流れなのか、もう1年唯一の育成選手として頑張っていくのか、どうなっていくのかわかりませんが、とりあえずロッテとしては育成枠というのが一応役目を終えたと言っていいような気がしています。とりあえずこれでいきなり来季のオープン戦での西野の登板が楽しみですし、手薄な先発陣に食い込んでくれると、非常に楽しくなってきます。

伊東監督が逆輸入藤谷を1軍春キャンプに

 

ロッテ伊東勤監督(50)がプロ2年目で1軍未登板の藤谷を来春1軍キャンプに抜てきする可能性を示した。米国・南カリフォルニア大出身で異色の逆輸入右腕として入団。今季まで体力強化で体重は10キロ増で86キロとなり、最速149キロ。今秋フェニックスリーグで3戦3勝、防御率2・25と活躍し、今キャンプのブルペン投球で連日、伊東監督の目をくぎ付けにした。指揮官は「直球が手元で伸びるし、縦のカーブもいい。抑え候補とまで言わないが、何とか化けてほしい。春のキャンプで実戦で見たい」と期待を寄せた。

(ニッカン)

驚いたのがこのニュースで、やはり首脳が変われば見る選手も変わるというお手本のニュースです。藤谷もことしじっくりと体を作ったおかげで非常に魅力ある投手になっているようですし、この藤谷が内とか益田のような形になれば目からうろこどころの騒ぎではありません。タテのカーブは1度浦和で唯一の登板を見ましたが、カーブはまだ使えてもひょろひょろだなあというのが1つの印象でしたから、そんな新生藤谷は非常に楽しみでもあります。チームの弱点を理解してきている伊東監督には頭が下がりますし、どうやら全てにおいて指揮官からはレベルが低く見えているようですので、足フラフラの神戸、盗塁練習でランナーをさせない捕手陣との他にも、この地獄の秋キャンプでもっともっと若手の名前が出てきてくれることを期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
西野に藤谷、この辺が立派になると、層も厚くなってきますね・・。楽しみです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

期待の星?

西野が支配下ですか。良かったと思いますよ。三振が取れる投手は貴重です。特に中継ぎ投手には。打って取るだけだとノーアウトでランナーが得点圏だとどうしても三振が欲しいですから。
まあ、即戦力かどうか分からない大学卒より、プロの世界でやってきた投手の方が資質はわかりやすいですから。
ただ、育成を辞めてしまいそうなのは残念ですが。

あとは、黒沢がどうなるか。今回支配下にならなかったことを糧に、もっと成長して絶対今季は支配下になれるように頑張って欲しいですね。

藤谷はノーマークでした。才能はありそうだと言うことでしたが、結局鳴かず飛ばずで終わる可能性も・・・・と思っていましたが。
ま、見方が変わるとということもあるし、今年急成長ということもあるし、アメリカでの野球スタイルが身についていて、日本スタイルに慣れなかったという事なのかもしれません。
入団時は細すぎる感じだったのですが10キロ増ならちょうど良い感じなのかと思います。
筋肉が増えての10キロ増だと信じていますから(笑)
今年は中継ぎが活躍しましたが、そでも、中後や内など離脱者もいたので、中継ぎ抑え候補というのは良いですね。伊東監督がいろいろ動いているようなのでうれしいかぎりですし、コーチが揃わないと言う理由で1,2軍合同になったのが怪我の功名で良い方に働いている感じですね。
別でやっていたら、藤谷とかは2軍で、監督の目にとまるのは、もっと後になったでしょうから。
それと、ルーキーの江村が監督にアピールしているようですから、いいことですね。
もともと監督はキャッチャーですから、よく分かるでしょうし、第2のキャッチャーが必要と言って居るぐらいですから、ドラフトの田村が入ってくる前の秋キャンプでアピールして置くのは良いことです。監督が替わったことで、小池、江村、青松、金澤が奮起してくれることを期待します。
雅彦は内野コンバートが良いと思うんですけどね。打撃と足はそこそこ良いので、出場機会が限られてしまう捕手ではきつくなってくる気がします。特に、素人の私の目から見てもキャッチングがイマイチだと見えて石舞う守備は、第2捕手候補にはきついと思いますから。

まあ、何だかんだ言って、楽しみな情報が入ってきてワクワクします。これで、西岡が戻ってくると内野も激戦になりそうですけどねぇ。ただ、戻る確率は3~4割かな?とは思っていますが。(報道でしか分かりませんけど)

新しき力の胎動

こういう新しい選手の名前が掲載される記事は、いつも新鮮ですね。
ま~、こういう展開がロッテファンにとっては望ましいとも言えますが、一方で捕手陣の現状での力を嘆かれていたのが、ある意味で残念であると同時にそこからどう伸びていけるのかと言う楽しみがあります。

新体制ですから、やはり売りを見つけていかないといけませんね。
マンネリ間を脱しない限りは明るい未来はないし、さらなる力の胎動を期待したいですな。

西野選手の支配下登録についてはまだ公式発表がないのですが
遅すぎな感はありますがとにかくスタートラインに立てそうで嬉しい。
個人的に、夏に先発日照りになったとき、救世主になってくれると思ってたんだけどな~
まずは一軍ローテ入りが目標、二桁勝って新人王が次の目標になるでしょうか。とにかくマリーンズはこういう右の本格派が案外少ないので、目標は高く持ってほしい。
西野選手は西本前コーチの置き土産みたいなもの。
結果出してほしいですね。
ちなみに斉藤コーチが好きそうな投手だな~
黒澤選手の支配下登録は、これからテストだのFAだのトレードだのありますからそれ如何な感じがします。

藤谷選手はいきなり時の人で面白すぎ。今まで見向きもされなかった選手だし、これは投手版・角中になるのかしら(爆)でもこの人野茂さんに見いだされ、南加大でトム・ハウスに習ってたって、エリートですよね。
先日見たときにはえらく改善されたなあと思いましたが、先発してほしい気もします。

このキャンプでは、なんかいろいろ発見されててなかなか楽しいですね。
この雰囲気が来年の今頃までにも続いてほしいな~

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
育成枠を活用終了するのは私ももったいないと思いますが、西野の支配下はここ数年の数字なら当然ですね。期待しています。藤谷は1年間徹底的に体を作ったのが効いてくるといいですね。キャンプで名前が出るとは思いませんでしたし、ここから注目ですね。リリーフは何人いてもいいですからね~。楽しみです。江村も捕手は薄いですからチャンスはかなりあるでしょうね。捕手も今年は激戦の競争で底上げと言って欲しいです。キャンプ中は情報も多いですし、いいですよね~。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはりロッテファンにとって、若手の名前がスポーツ紙に出るのは非常に嬉しいことです。投手もそうですが、捕手もここから頑張ってもらいたいですね。特に力を入れていますし、非常に注目しています。体制も変わりますから、第一印象のアピール合戦に期待ですね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
西野の支配下はようやく、という感じで嬉しいですね。先発の救世主として活躍してもらいたいですね~。チャンスは充分貰えると思いますし、まずはローテですね。西本コーチはなんだかんだで育成はしっかりしてくれました。来季に非常に楽しみです。黒澤の今後にも注目ですね。藤谷はいきなり出私もびっくりです。ほ~、そんな経緯があったんですね。知りませんでした。いろいろと意外な名前あり、あらかじめ注目していた名前ありというところで面白いです。新体制、微ビシビシ行って欲しいですね。

新鮮ですね

他球団も、高卒ルーキーなんかも含めて、活きのいい若いピッチャーが増えてきている様な気がします。我等がマリーンズの若手にも負けずに頑張って欲しいです。

西野は皆さんの評価も高い様で、期待したくなりますね。どんどん目立って、どんどんアピールしていって欲しいです。上野や阿部あたりと張り合って、切磋琢磨していって欲しいですね。

藤谷は異色の経緯で、こういう選手が活躍すると面白いですよね。先ずは今シーズン終盤の南みたいな感じで、チャンスを掴んで、信頼を得て、定着してくれればと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
412位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。