スポンサーサイト


とりあえず今江、そして日程発表

早いですなぁ。もう日程発表なんて・・。どうしても、気持ちは来年の、春。

今江、FA権行使せず残留「新監督のもとで優勝目指したい」

国内FA権を今季取得したロッテ・今江が、権利を行使せず来季残留することを表明した。10月26日に球団と交渉し、家族と相談した上で「球団が必要としてくれていることが伝わった。ロッテでやり残したこともある」と決断した。

 今季は打率・253、6本塁打、47打点と不振で、チームも5位。「野球人生で初めて悩んだ。新監督のもとで気持ちを切り替えて優勝を目指したい」と来季への決意を口にした。ただ、来年以降については「他球団の意見も聞いてみたいので、1年後にまた考えたい」とした。

(スポニチ)

ひとまず安心、ということがやはり第一の気持ちです。成績不振の2年間でしたし、本人も良くわかってくれたんだという風にも思いますが、来季のFAというのも含んでいるようですし、今年3割打ったら簡単に好条件を求めて他球団へ、という筋道も見えてきていますから、嬉しい、安心したという気持ちと、そういった大丈夫かなという気持ちも出てきます。当然ながら活躍を期待していますし、逆に3割くらいは打ってもらわないといけない選手ですから、来季のオフが怖いにしろ、2013年の今江の活躍というのに期待するしかありません。

逆に今江が2014年にはいない可能性も、現段階では出て来たというところですから、来季、しっかり若い選手を使って欲しいという気持ちにも代わりは有りません。今江は今やロッテ野手陣の顔でありますし、生え抜きの20代のレギュラーといえば根元と今江、それに角中しかおらず、2度の優勝を経験しているチームリーダーといえばもう今江しかいない現状ですので、来季もたくさんのゴリスマイルを見せて欲しいと、そういう気持ちでいっぱいです。

そして、来季の日程が発表になりました。大好きな大好きな東京ドームのM×Fがなくなってしまったのは残念ですが、開幕もマリンでのオリックス戦ですし、非常にわくわくしてきます。帯広や函館もありませんでしたが、何だか札幌ドームの週末も7月のいい~時期にありますし、8月は神戸からの甲子園なんていうのも楽しみです。交流戦では念願の甲子園が週末に組み込まれ、もう、お財布との相談が続きます。お陰さまで新車もゲットしましたし、甲子園くらいなら駐車場さえなんとかなればいけるかも!なんて考えています。今年はやはり結婚式の準備だったり、バタバタしていましたし、8月頃からがくっと観戦数も減りました。来季は、結婚1年目ですし、お金のやりくりとの相談になってきますが、それでも楽しい遠征は行きたい!と考えています。その為には1に節約2に節約、そして貧乏旅行で回数をこなすように、頭の中はもう野球のことでいっぱいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
オフは節約、そして遠征へー。厳しく長いオフが始まります。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たいへんごぶさたしております。この前の土日(11/3・4)に鴨川キャンプを見てきましたが、4日の帰り際に今江からサインをいただくことができました。鴨川キャンプに参加して汗を流し、ファンに対して誠実に対応しているのを見て、残留を確信していましたが、正式に表明して何よりです。
来季は、不調で悩むよりも元気に活躍する姿を見たいものですね。キャプテンの肩書きを外してあげた方が良いかも・・・2010年の西岡のように、本人もチームも良い結果を出して、(国内であっても)円満に送り出すのが望ましいでしょう・・・

来季日程が出ましたが、関西の週末・祝日のロッテ戦は、5/3京セラ、6/8・9甲子園、8/3・4神戸ですね。京セラDは土日なし・・・残念です。

土日の甲子園は、阪神ファンだけで満員になるほどプラチナチケットです。今年からビジター専用応援席(阪神の応援禁止)になっていますが、それでもかまわず阪神ファンが買ってしまいそうです。発売初日(平日)に、しっかりとインターネットで確保する必要がありそうです・・・駐車場は、周辺のコインパーキングや、民家が自分の家の敷地を臨時駐車場とするものなどがあります。球場からちょっと離れたところに止める方々もいます。もしマイカーで来る場合は早めにお越しください。

8月の神戸は、花火ナイターになるはずですので、ぜひお越しください。三ノ宮の「はっちゃく」(焼肉)にも行ってみてはどうでしょうか。今年の9月は、試合の後に行こうとしたら、予約で満席で断られました。残念です・・・

今江選手来年度はマリーンズと契約更改のようで、ひと段落ですね。(以前も申し上げましたが、私「残留」というコトバはこの場合相応しい表現ではないと強く考えますので、こう書きました。)
猛練習のキャンプに率先して参加してますので、恐らく来年は千葉にいるんだろうなとは思いましたが…
来季の主将については、伊東監督の話によれば「根元か岡田」らしいですね。岡田のキャプテンシーが好きなので、私は岡田に1票。
しかし伊東監督ホントによく見てるな~~(感心)
じゃあ今江君は選手会長で(爆)

は、ともかく。

監督も仰ってましたが、今江選手はマリーンズのカオみたいな選手。そろそろ復活してもいい頃です。私たちファンもいい加減「今江が打てば勝てる」って言いたいですよね。

なかなか秋季キャンプ厳しくやってるみたいだし、首脳陣も変わりましたし、この方向で来春のキャンプでどうマリーンズが変化するのか実に楽しみです。
来季日程も出ましたし。
遠征もしたいけど、できるだけ沢山QVCでマリーンズを応援したいです。

ところで岡田選手が2年連続でGグラブ賞ですね~
清水コーチの教えで来年は岡田選手さらに進化するかな?

今江と来季の日程

今江は残留したのが早々に決定した事は良かったと思います。
ま~、来季以降は他球団の話を聴いてみたいと発言するのも当然でしょうな。
ロッテとすればその為に高濱を獲得したのだし、そろそろ今江の後継者の名前を出していかないといけませんね。

今江とすれば、来季は文句が出ないような成績を残す事が最低条件とも言えるでしょう。
まずはファンを納得させるだけに活躍を魅せてほしいですね。

日程については、ロッテファンはみんな東京Dでの試合がない事を意識しているみたいですね。
僕個人としては、来季は全くの未定で計画も立てようがありません。
今は生活を安定させる事で精一杯かな。
来季は下手すると、試合速報だけで終わってしまう可能性もあります。
ま~、自分で選んだ道なので、まずは自分が納得できる仕事をしてから後々の繁栄の為に今は頑張りたいと思います。

今江

まあ、宣言せずに残るというのが今の段階では一番良い選択だと思います。
おそらく、年俸は現状維持かちょっと下がるくらいでしょうから。
FAすれば今よりちょっとは良い条件の球団があるかもしれませんけど、今年の成績だと手を上げる球団がどれだけあるか分かりませんから。
それよりは、来年頑張ってマリーンズに残るにしてもFAで出て行くにしても良い条件を出して貰える状況にするのが良いと思います。
少なくとも、来年のマリーンズのサードは今江がレギュラーでしょうし、脅かす存在もほとんどませんからね。
それが不満ではあります。西岡が戻ったり中島が入ったりするようなら、今江もうかうかしていられないでしょうけど、中島はほとんど(99%)無いだろうし、西岡もおそらく阪神と言うことになりそうだから、今いる戦力の底上げで今江を焦らせるほどの選手が出てきて欲しいです。今の戦力だけで考えると今江を脅かすとしたら鈴木大地なんですけど、今年までの使い方だとショートとサードの控えとしか思われていませんし・・・
来年FAするにしても、来年は過去最高というぐらいの成績を残して欲しいと思っています。好きな選手ですから、頑張って欲しいです。

一安心です

不調だ何だと言っても、やはりこの男に急に出て行かれても困ります。先ずは一安心ですね。

来シーズンもFA宣言どころではない様な成績でも困りますし、好成績を残したら残したで流出を心配しなければならないんでしょうね。まあとにかく、シーズンが終わるまでは余計な事は考えず、応援していきたいと思います。

いずれにせよ、後継者育成も急務ですね。

私事ながら、今シーズンはとうとう、物心が付いて以来初の生観戦0に終わってしまいました。ちょうど3月頃から忙しくなりまして、シーズンが終わったと同時に少し落ち着いてきました。なかなか思い通りにはいかないものです。来年はどうなる事やら?

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
鴨川にもいらしていたんですね~。頭が下がります。今江の残留はとりあえず良かったですね。本当に来季はもっとゴリスマイルが見たいという気持ちでいっぱいですし、活躍に期待したいです。キャプテンは私も外した方がいいのかなという風にも思っています。やはり土日の甲子園はチケット取りにくいんですね~。ロッテ戦が土日というのも珍しいですし、たくさんのお客で入りそうです。8月の神戸も是非行きたいです!

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
今江の来季継続は嬉しい限りですね。キャンプを通り、来季は今江らしいプレーを期待します。勝負強い打撃を来季こそは見たいという気持ちですね。キャプテン岡田は私も賛成です。センターというポジションですし、今やなくてはならない岡田のキャプテンはいいですね。実に今は来年が楽しみですし、首脳陣も変わり徐々に戦う集団となっているのかなと思います。岡田のGG賞もお見事でした。当然ながら来季もGG賞は最低条件ですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
今江の残留は嬉しいですが、来季がちょっと心配ではありますね。だからこそロッテとしては来季絶対に今江の後釜は育てないといけないですよね。今江も来季数字も残せずFAなんてできないでしょうから、出ていきたいならちゃんとやれよ!という感じです。本心は残って欲しいですけどね。東京Dの試合がないのはひとえに残念です。ちょろさんも仕事頑張ってください。私も厳しい環境ですが、何とか頑張ります。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
年俸は相当足元見られている印象がありますね。まあ、現状維持で行ってしまうんでしょうか。安心しましたが、来季を思うと心配ですね。とにかく2013年は今江に頑張ってもらいましょう。その中で後継者というのは必要ですよね。本当に角でも高濱でも、鈴木でも出てきて欲しいです。外部の補強もなかなかまだあてになるようなところはないですしね。今江は私ももちろん好きですから、頑張ってもらいたいですね。個人的には鈴木にサードを期待していますが・・。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
いきなり急にFAで行かれても困りますからね。とりあえず安心しました。今江も来季非常に微妙ですが、とりあえずロッテのユニホームを着ている部分では精一杯応援していきたいですね。期待してます。後継者も当然その次に見据えてサードの部分では考えていかなければいけませんね。う~む、生観戦0なんですね。海外に拠点を構えていますし、なかなか厳しい部分もあるでしょうね。来年は、1試合でも見られるといいですね~。私も多く来季は見たいなと思っています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
278位
アクセスランキングを見る>>
