スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアウト開催、松本はそこそこ

今日は今秋3度目のゴルフで、埼玉北部の接待コースでゴルフをやっていましたが、3人で回り、他の2人のお客さんが上手くて上手くてたまらず、2人とも80台で回り、私はあっちのバンカーからこっちのバンカーへとですから、話になりません。今、私の携帯についている万歩計は18000歩を指しており、km数は12kmです。もうヘトヘト。そんななかでなんとまあ明日は会社の草野球で朝5時に起きなければならず、そんでもって月曜日からは沖縄へ出張ですので、かなりハードな日程を迎えております。

ゴルフもなかなか楽しく、今度はプライベートでも行きますので、いよいよゴルフというものに目覚めてしまったというか、今はかなりゴルフが楽しくなっています。やはり野球を高校までやっていたのが良かったのか、ドライバーの飛距離も芯を食えば、芯を食いさえすればかなり飛距離が出るようになってきましたし、あとはアプローチの行ったり来たりさえなくせばなという感じです。

なんだか日記みたいな書き出しですが、そんな私が池にボールを入れたり、森の奥にボールを打ちこんだり、谷越えのショットで見事に谷に落としたりしている中、寒い寒い仙台で合同トライアウトが行われ、こちらでは1球に魂を乗せた勝負がありました。

参加名簿を見れば橋本や古木という懐かしい名前もあれば、千葉経済ー巨人の斎藤圭祐、楽天の中村真人、報徳からホークスに行った近田など、えっという名前も混ざっていました。東大を出た松家も含め、とにかく皆の思いは一緒、来季も野球をしたいという気持ちでしょう。無安打の正人、ボコボコに打たれた朝井などは厳しいでしょうが、南や末永など、一定のアピールが出来た選手はもしかするともしかするかもしれません。

松本も中村(E)、仲澤(G)、柴田(Bs)という3人を抑え、三振2つですからかなりアピールできたはずです。最後のフォアボールが非常に非常に勿体ないですが、左腕不足はいまだに絶対的にありますし、どこでもいいので力になれればいいなと考えています。26にドラ8で入り、手術もし、娘もいるその左腕を、何とか貢献できないものかと考えます。トライアウトでとりあえず出来ることはできたと思いますし、トライアウトというのはスピードですから、早い段階で松本に話が来ることを祈ります。海外でもいいですから、松本が野球やっている姿をもう1年、見たいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
望みは薄いかもしれませんが、諦めない松本に、私も諦めません。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松本投手はニッカンに好評価する球団もいたようで
まずは入団テストからでも来るといいですね。

渡辺正人選手は可哀想でしたね。
4四死球ではボール球打つわけにもいかず
どうしようもないですから

南竜介選手はチャンスあってもいいはずなので
彼にもテストのチャンスでもあればいいですね。

どうしても厳しい結果になる選手が多いですが
どんな道に進むにせよ
悔いのない第2の人生のスタートになるように願いたいです。

トライアウト、今年もたくさんの選手が参加したようですね。ただ各球団ともそこで隠れた才能を見つけ出そうという意欲は、昨今は案外少ないように思います。仙台で開催され、さすがに見にいけなかったけど、たいへん興味があるので第2回の鎌ヶ谷でのトライアウトは見に行くかどうか今思案中です。トライアウトといっても、めぼしい自由契約の選手はとっとと各球団テストだなんだと予定行くんでるはずですので、実際はどのくらい現在動けるかの確認でしょうねえ…。
ジャイアンツを自由契約になった大元選手に松本スカウトが興味示してるという記事を目にしました。斎藤選手は私も気になってるところで、何年か前に浦和マリーンズと対戦した時に大変好投された記憶があるので、もう見きっちゃうのかと強豪チームの判断の速さに絶句してます。マリーンズ関連も…、南や松本はじめ結構頑張ったようなので、どっかオファーしてほしいものですね。
私は昨日鴨川に行ってきました。平日の早い時間なのに、地元の方々中心にけっこう見学の方が多くて、これは週末ともなればなかなか人出がありそうです。車で行かれる方多いと思いますが、駐車場とか苦労するんじゃないのかなあ(爆)
昨年も鴨川キャンプを見に行きましたが、その時はなんだかのどかさまで感じられたのに、今回はぴしーっとした空気のなかでやってる印象です。参加選手の数も多いですし、いろんな練習を一斉にやってて、見ててとってもおもしろいです。ブルペンでは一気に5投手投球練習をし、壮観でした。キャッチャーの後ろにベンチが置いてあってそこにどっかり腰をおろして凝視するのは伊東監督。ピッチャーの後ろで目をひからせてるのが川崎コーチ。
ところで青松がファーストの練習をしてました。個人的には打撃優先してファーストというのはいいと思うんですが、捕手足りないのでプチ驚き。ちなみに動きは結構いいですよ。でもあの投手怒鳴りつけられる強い性格は捕手かなと思う部分もあるし、今後に注目です。江村の肩はやっぱり強いね~。それと高濱が元気ですごくうれしい。とうとう1年間野球をやり通しました。本人も自信になりそうですね。
次クールからはテストがうわさされてるコバヒロとかの参加もありそうですし、キャンプ後半から唐川が参加できそうだといううわさも聞きました。こういう内容の練習を見てると、浦和で自主練させてるベテランや故障者が何やってるのか、春からのキャンプについていけるのか、ちょっと心配になってきました。

訂正

すみません、ジャイアンツの大立選手でしたね…書き間違えて申し訳ありません。
松本選手はスワローズが興味持ってくれたみたいですね。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
松本はまだ何とかありそうで、これからに期待していきたいと思います。どこか取ってくれればいいんですが・・・。正人の4四死球も可哀想です・こればかりは仕方ないですけどね。このメンバーの1人でも多くが入ってくれればいいですけどね。非常に切なくなってきますね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
トライアウトは非常に興味が出てきますね~。私も平日休めれば1度見に行きたいなと思います。なかなかトライアウトだけで日本球界に復帰、というのは厳しいですよね。ですが、やはり1人でも多く球団から声が掛かればいいなあという風に思います。ほぉ~鴨川は混んでましたか~。やはり注目度も高いんでしょうか。首脳陣も一気に変わり、緩い空気がなくなっているのはいいことですね。青松はファーストですか。伊東監督の捕手烙印1号でしょうか。それならもう打撃を磨いてもらいたいですね。高濱も期待大ですね。みっちりキャンプして、春、石垣で主力組に冷や冷やさせるくらいにしてもらいたいですね。

がんばれ松本、南

南の戦力外は意外でしたし、松本は何とか残って欲しかったので、頑張って欲しいです。
うちはニッカンを取っているのですが、昨日の2面にいきなり「M松本高評価」みたいなタイトルを見つけて嬉しくなりました。タイトルの割に本文には出てこなかったけど(笑)
左のワンポイントとしては使えるんじゃ無いかと思いますから・・・四球を怖がらずにきっちり投げ込めば行けそうな気がするんですけど。松本は四球で崩れる印象がありますから。
ただ、あのスタイルはワンポイントや1回だけという中継ぎには目先が変わって良いと思うんですけど。
南は後半それなりに、打撃で貢献したし、肩もいいので残ると思っていましたが。支配下の人数を減らすなら、投手中心じゃ無いかと思っていたんですけど。首脳が替わる前に戦力外通告ですから、今の首脳だったら変わっていたのかとも思えるんですけど。
南の場合出すならトレード要員だとも思っていましたが。
どちらの選手も思い入れがあるので、どこかで拾って欲しいです。そして、大活躍して欲しいですね。どこかに入ったら、ロッテ戦以外では思い切り応援するつもりです。

そういえば、産経新聞によると西岡の阪神行きは既定路線では無い感じという記事が出ていましたが、どうなんでしょうか?本人も決めかねている感じがするのですが・・・・
戻ってくるのかな? まあ、阪神も節操が無いぐらいいろいろ声を掛けているようですから、逆に誠意が伝わらないなんてことになっているのでしょうか?

ゴルフを始めたんですね。
私は小学生からやっているのですが、野球出身特に野手出身者は当たれば飛ぶというのはよく見ます。基本的に上達が早いのが投手出身です。
棒状の物を振るという感覚は野手にはあるのですけど、一定に振るという感じがないのが欠点です。コースや球種に応じて臨機応変にバットを振るわけですから。
まあ、感覚から言うと内角低めのクソボールを常に打つ感覚でしょうかね。
逆に私が草野球をやると、内角低めのボール球が一番良く飛びます(笑)
基本的にローボール狙いしか出来ません。
ま、うまくなるなら、得意なクラブを1本作ること(5~7番アイアンが良いんですけど)、それと、アプローチを徹底的に練習することでしょう。
私が大学の頃、初心者の後輩とラウンドするときはドライバーじゃなくてスプーン(3番ウッド)とアイアンは5番、ピッチングウエッジ(今ならサンドウエッジかな)とパターだけで回らせましたけどね。その方がスコアは良かった。パー4なら3回、パー5なら4回で乗ります(距離的には)うまく当たればパーオンも可能ですから。
いろんなクラブ使ったってミスショットスりゃ同じですから。
私の師匠の教えです(ちなみに、師匠はジャンボ尾崎や青木の師匠と言われていたプロです。もう亡くなりましたが)
曲がるなら、一定方向に曲がるようにしろ。そうすりゃコースで使える。どうしても曲がりが直したいなら、スライスばかりでるなら、ドフックを練習しろ真っ直ぐなんて言っていると直らない。思い切り右足を引いた超クローズドスタンスで、目も当てられないようなフックを何発も打ち続けそれを何日もやっていればいい。そして徐々にスタンスをスクエアに持って行けば真っ直ぐ打てる(フックで悩むなら逆ですが)
バンカーはボールの下に根っこが生えているとイメージして、クラブのリーディングエッジ(フェース面の一番下のところ)でその根っこを切るようなイメージで振れ。その時距離なんか気にしないでに素早くクラブを動かす(ただし、バックスイングの大きさは調整する必要はありますけど)
ですから、バンカーでサンドウエッジを使わなくてもボールは出ると言っていました。

あ、何故か野球のブログのコメントでゴルフのことばかり書いちゃいました。失礼しました。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
南はどこかが強肩の外野として受け入れてくれそうで期待しています。いても損はないと思いますし、マリーンズの外野が層が厚いだけで、他球団であれば十分もうレギュラーで活躍できるんではないかなと思います。松本はフォアさえなければですね。それでも左サイドハンドですし、期待しましょう。ゴルフは少年時代からやっていたんですね!すごいですね。私もどうもアプローチが出来ませんから、そこら辺を練習します。クラブを絞るんですね~。私なら1W、7I、P、Sですかね・・。ありがとうございます。参考になりました。

朗報があるといいですね

一人でも多く、朗報があるといいですね。

トライアウトではありませんが、マリーンズもG.G.佐藤がキャンプに参加した様ですね。紅白戦にも出場して、内容も悪くなかった様です。この後、宏之、佐伯なんかも来るのでしょうか?

私も高校までは野球をやっておりまして、ゴルフも社会に出てから始めました。特に海外に出てから公私共に機会が多く、一時期は毎週末にコースに出たり、練習に行ったりして頑張ってみたのですが、練習が足りないのか、センスが無いのか、やってる割にはなかなか上達せず、最近はすっかりやる気を無くし気味です・・・

私も、(芯を食えば)一緒に回っている人にびっくりされる(事もたま~にある)くらい飛ぶんですが、なかなか精度が向上しません。走ってばかりで、立派な有酸素運動になってます・・・
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。