スポンサーサイト


気になる気になる助っ人動向

非常に気になる助っ人動向・・。とりあえず、サンスポの記事から行きましょう。

ロッテ、外国人選手はグラ&ホワイトセル優先

ロッテ・林運営本部長は25日、残留交渉中のグライシンガーとホワイトセルについて「11月末までに決まればいいという気持ちはある。(外国人選手は)2人を優先して考えたい」とした。伊東監督も「投打の柱である2人がどうなるかがポイント。いるといないでは違ってくる」と語った。

(サンスポ)

サンスポにはまずはグラとホワイトセルの記事がありました。まあ正にその通りだと思いますし、当然この今年非常に大車輪で働いてくれた2人の残留はある意味で必須の条件であると思います。特にグライシンガーはずっと言っていますが先発がなかなかいない状態で今年良く投げてくれていますし、来季も当然いてもらわなければならないと思います。結構キレるときはふてくされることも多く、なかなか難しい面もある選手であることは事実なだけに、気持ちよくきっちりと評価して来季も気分良くプレーしてもらいたいと思います。結果を出してさらなる好条件へ、という考え方のビジネスライクな人間であることも確かですので、難しい面もあるかと思いますが、先発がいない現状なだけに、いてもらわなければ困ります。

ホワイトセルに至っても言わずもがな。唯一20本打てる選手だと思いますし、今4番を任せられるのはホワイトセルしかいません。このホワイトセルの動向がなかなか聞こえてこないのが心配ですが、ホワイトセルこそいなくてはならない選手の一人です。今はホワイトセル頼みですし、どちらにしろ、この2人に頼らないと来年も厳しいというのは間違いありません。

ロッテもネルソン獲り参戦 グライは残留微妙

ロッテが来季の新外国人候補として、元中日のマキシモ・ネルソン投手(30)の獲得を検討していることが26日、分かった。

 すでにDeNA、ソフトバンクも水面下で調査を進めており、3球団以上による争奪戦に発展する可能性もある。

 ネルソンは昨季、開幕投手を務めるなど、10勝を挙げチームのリーグ優勝に貢献。しかし今季は右肩痛のため6試合の登板にとどまり、シーズン後に戦力外通告を受けた。それでも現在は肩の状態は良く、早ければ今月中にもドミニカ共和国のウインターリーグの試合に登板する予定だという。

 ロッテは今季チームトップタイの12勝を挙げたグライシンガーと残留交渉をスタートさせたが、本人は「このチームは大好きだが、来年はどうなるか分からない」と話すなど去就は微妙な状況。仮に流出となれば先発陣の駒不足はより深刻になる。ネルソンは肩の状態が万全でさえあれば、中4日での先発も十分にこなせるなどスタミナは抜群。林信平球団本部長は「(補強については)私からは何も言えない」としたが、ネルソンが先発陣に加われば、貴重な存在になるのは間違いない。

(スポニチ)

そしてネルソンの話です。マネーゲームでなかなか勝てたことがありませんのでこれも話半分という感じで見ていかないといけないかなと思っていますが、それでもこういう話は嬉しい話です。ネルソンには2010年の日本シリーズで散々やられましたし、前でも中でもある程度計算できるだけのピッチャーでしょうから、層の薄い投手陣に加われば非常に心強いです。GG佐藤の加入位しか今はニュースもなく、外野手ばっかり取ってどうするんだという気持ちは正直強くなっており、まだまだ手薄である投手や内野手を取らないとなかなか厳しいような気もしますから、2人の残留を前提に、そこから先、これはネルソンでも新外人でもいいですので、2年連続Bクラスからの補強というものを見せて欲しいと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
Aクラス、優勝争いにはある程度の補強が欲しいところ・・です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

外国人

グライシンガーは微妙ですね。特にコメントを見ると、ビジネスライクに決めそうな気がします。
まあ、年齢的に来年はどうなのかと言うことがあるので、ダメという想定もしないとダメでしょうね。それよりは、ホワイトセルの方は必死で引き留めて欲しいですね。少なくとも大きいのが打てるので、相手投手に与えるプレッシャーは大きいでしょう。
年齢的にもまだまだやれますし、代わりになる大砲がいないという意味でも絶対に残って欲しいですね。確かに、先発も足りないし今年の勝利数を考えるとグライも残って欲しいのですけどね。
まあ、ネルソンが取れればグライシンガーぐらいの活躍は期待できそうですから、こっちに全力を傾けて欲しい気もします。まあ、西岡用の予算をつぎ込む気ならどちらかは取れる条件は出せそうなので是非取って欲しいですけど。

そういえば、ドラ4の加藤との契約が成立したようですが、ドラ4は縁起が良いらしいので(過去には初芝、俊介、コバヒロ、清田、益田などがいます)、頑張って欲しいです。
足と守備は良いらしいので、課題は打撃でしょう。スイッチらしいですから、内野安打を量産できるようになるのと、選球眼を磨いて出塁率を上げて盗塁を稼ぐのが良いのかもしれません。岡田の盗塁成功率がイマイチなので、盗塁のアピールはいいのではと思います。
荻野は良いんですけど、ケガの跡は出塁率がイマイチですから・・・・

あとは、ドラ1の契約がどうなのかだけですね。その話をほとんど聞かないのが気が掛かりですが。

私も

ホワイトセルは絶対!グライシンガーは出来るだけ!といった感じです。

ホワイトセルは、何となくですが、来年は更なる大爆発か、からっきしかのどちらかになりそうな気がします。是非とも、前者であって欲しいものです。まだ若いですし、気が早い話かも知れませんが、マリーンズに骨を埋めて欲しいとさえ思っています。

グライシンガーは、今シーズンの活躍を考えれば大判振る舞いも当然と思いますが、年齢的なものもありますし、あまりに無茶な金額になりそうであれば、そこまで深追いはしなくていいんじゃないかな?というところですね。

2人が残留してくれた上にネルソンまで獲れたら万々歳ですが、さすがにそれは欲張り過ぎというものでしょうか?

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーは年齢もですし、一気に2年目から成績が下がる実績は確かに非常に心配なところですね。ですが、ホワイトセルは是が非でも引き留めないといけませんね。グライシンガーはどこまで吹っかけてくるかによりそうな気もしています。ネルソンも争奪戦というところではなかなか勝てない球団ですからあまり期待しないようにはしていますが、来て欲しいですね。加藤はなかなか1軍の外野は層が厚いですが、そこに入るだけのアピールポイントは有りそうですから、頑張って欲しいですね。先ずは下で頑張って欲しいと思います。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
そうですね~。ホワイトセルは絶対取ってもらいたいですね。今年帰って来てからは間違いなくなくてはならない存在でしたので、来季は楽しみですね。主砲というのがなかなか出てこない球団だけに、必要な存在ですね。グライシンガーはどこまで吹っかけてくるかによりそうですね。そこらへんで決まってきそうな気がしています。ネルソンは欲しいですね・・。先発も中継ぎもできますし、非常に魅力ですね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
384位
アクセスランキングを見る>>
