スポンサーサイト


頑張れ、大谷・・!

またしても週末はハードに動き、日曜日は4時に起きて舘山でゴルフ、そして熊谷まで帰宅というスペシャルハードサンデーになりまして、ヘトヘトです。ですのでブログに関してはほったらかし状態になってしまいました。すみません。またここからスタートしていきますので、宜しくお願いします。
この3日間で、なんだかいろいろとニュースがありました。早速見ていきましょう。


ホワイトセル、ロサ、レデズマがロッテ残留

ロッテは1日、ホワイトセル、ロサ、レデズマの外国人選手3人と来季の契約を結んだと発表した。昨季までヤクルトでプレーしたホワイトセルは出場63試合で打率3割9厘、9本塁打を記録し、年俸が30万ドルから85万ドル(約7千万円)にアップした。

 ロサは登板16試合で防御率6・00に終わり、40万ドル減の35万ドル(約2900万円)プラス出来高払いで契約。今季途中に加入して1試合に登板したレデズマは80万ドル(約6500万円)プラス出来高払いで合意した。(金額は推定)

(スポニチ)

まずはホワイトセルの残留が決定しました。かなり早いクリスマスプレゼントになりましたが、大きいですね。来季ホワイトセル抜きなど考えられないというのは先日の記事にも書きましたが、4番としてなくてはならない存在となっていましたので、嬉しいです。ロサも今年は働けなかったですが来季もう1年というのは戦力が少ないだけに有りでしょう。レデズマに関しては謎ですが、いるからには出来高の人参目指してチームの力になって欲しいです。個人的には6000万か7000万あれば、もう少し魅力的な外人連れてこれるだろうと思いますし、それこそネルソン資金にして貰っても良かったかなと思います。それでも残った左右の2人にも期待していきたいというのは言うまでもなく、ブルペンが壊滅的な今、頑張ってもらいたいです。そしてホワイトセルには20本は最低クリア目標であることも言うまでもありません。

大谷は3700万円で更改

千葉ロッテの大谷が1日、1200万円アップの年俸3700万円で契約を更改した。

 打率2割2分4厘、13盗塁に終わった荻野貴は100万円減の年俸2150万円でサイン。ルーキーの中後は前半戦の活躍を評価され、150万円アップの年俸1650万円で更改した。

(千葉日報)


逆に非常にがっかりしてのはこの大谷の数字です。3700万!安い!安すぎます。先発に対しては多少乗せる球団ですが、それにしても安い、です。2300万から最低でも倍、と思っていましたし、今年は大谷無しでは話にならない感じでした。西村監督の象徴でもある無茶使いの代表例でもありますし、このご時世で中1日の先発を2回やるなんて普通ではありません。中継ぎでも当たり前のようにイニング跨ぎをやらされ、今年は投げて投げて投げまくった、そんな年でした。せめてもう少し上げてやれよ・・。と思いますが、この辺は来年、また頑張って貰いましょう。そして本人は先発をしたいみたいですので、来季はぜひとも先発に固定で開幕からローテションで回して下さい、というのは伊東監督と斎藤投手コーチへの強いお願いです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大谷には逆に先発で投げてもらわないと、駒が・・。いない・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホワイトセル

ホワイトセルが残留したのは朗報ですね。夏場の調子が来年も続けば大砲でもあるので期待できますし、打線が落ち着きます。まあ、そうなると、ファーストとDHとなるのでファーストの層が厚くなりますね。ホワイティー、福浦、サブロー、大松といますが、福浦、サブローは休み休み出た方が良いので良いとしても、大松が微妙な立場です。
福浦も代打のつもりは無くファーストのレギュラーを目指しているとの発言もありましたので、競い合って欲しいです。代打はGGもいますし。
ホワイトセルが春先から打ってくれると、ちょっと心配な先発陣に朗報では無いかと思います。今年の春先の好調は打撃が4点以上取って、投手が3点以内に抑えてというのが回ったからで、打撃が不調だと、点を取られてはいけないということになり手薄な先発陣に負担が掛かりますから。
まあ、ロサはそれなりに結果を出した投手だから良いとしても、レデズマは・・・・思ったより高いし、成績も良くないのにと思いますけど、新首脳陣の意向なんでしょうか?
どちらかというと、レデズマを解雇して西岡の資金と会わせてネルソンを狙った方がと思うんですけど、ネルソンは諦めたのでしょうか。

大谷に関しては私は低い評価なら暴れても良いという風に書いた覚えがありますが、この評価は微妙ですね。ちょっと低い評価もと思えますが、約50%アップですから5位のチームからすればそれなりに評価した方がのかもしれませんが。
それより、先発での起用を申し出てOKが出たんじゃないか?と推測します。
それなら、まあ良しとしましょう(全部推測ですが)
実際に選手の顔ぶれを見ても大谷は先発に回さなきゃ足りないはずですから。
大谷が4本目の先発の柱になってくれないと台所事情がイマイチになりますので。
まあ、その前提として唐川の年間通したローテ入りと藤岡の2年目のジンクスの克服といのがありますけど。

ほっとしました

個人的には、ホワイトセルの残留は絶対に何が何でも!グライシンガーも極力!と思っておりました。先ずは、絶対に必要、残って欲しいと思っていたホワイトセルの残留が決まり、ほっとしております。

来シーズンは春先から大暴れして欲しいものです。

ロサは、昨シーズン活躍して、ちょっと油断もあったのではないでしょうか?スピード、球威はそれなりに保っていたと思いますし、疲労はあったにせよ、特に大きな怪我という様な話も聞きません。昨シーズン並みに活躍してくれれば頼もしい限りですので、仕切り直しに期待したいと思います。

一方でレデズマ・・・確かに、左のリリーフは大きな弱点の一つかとは思いますが、どうなんでしょう?しっかりと探しなおした方が良かったのでは?急がば回れ!なんて気もしますが。もちろん、キャンプの時期からじっくりと準備をして臨めば、来シーズンは期待出来るという見通しであれば文句は無いのですが。安易な判断でなかった事を祈ります。

大谷に関しましては、悪い予感が当たってしまった感じです。本人も納得していないという様な話でしたし、ちょっと気の毒ですね。まあ来シーズンはしっかりと役割を固定して貰って、二桁勝利を目指して貰いましょう。

残るはグライですね。こちらもすんなりと残留してくれると、来シーズンの戦う態勢がだいぶ揃ってくると思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
やはりホワイトセルの残留はかなり大きいですね。打線としても軸がきっちりできてきますからね。春先からバカスカ打ってくれると非常にありがたいですが、まずは投手陣にも頑張ってもらわないといけないですね。ロサはまだしも、レデズマの残留は驚きですね。こうなったらもう仕方ありませんので、来季レデズマに謝るくらい活躍して欲しいですね。大谷はここまで上がったら及第点ですかね。来季はしっかりと先発で10勝はして貰いましょう。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
ホワイトセルの残留は最低条件に近かったですからね。私も非常にほっとしています。ロサはなんだか棒球になっていたんですよね~。調整不足の部分、慢心の部分は有ると思われますね。これで年俸もダウンしたし、また気持ちを入れ替えてやってくれればと思います。レデズマももう来季たっぷり活躍してくれることを祈るしかないですね。大谷といい中郷といい、やはり便利屋の地位が低いですよね。当ブログでは今後も便利屋の立場向上を応援していきます。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
