スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人の2000本カウントダウン

契約更改真っ只中。主力も順調に、契約を更改中です。

ロッテ・福浦、2000安打は「遠いですね」

ロッテ・福浦和也内野手(36)が5日、QVCマリンで契約更改に臨み、1000万円ダウンの年俸9000万円でサインした。

 今季は84試合に出場し、打率・250。「大事なときにけがをしてしまい、1カ月近く出られないときもあった。(シーズン)最後の方は代打が多くなり、悔しい思いもした」と振り返った。

 現在、通算1807安打。2000安打まで200を切ったが、「遠いですね」と苦笑した。=金額は推定=

(サンスポ)

まずは福浦です。2000本まであと200を切りましたが、今のままではあと3年くらいはかかるかなという感じです。あくまで順調なら、というところですし、4年位はみとかなければならないかなと思います。何より膝を始め、腰、背中、と満身創痍の福浦ですから、常時スタメンというのはとても今のままでは難しいでしょう。定評のあった守備にも遂に目に見えるほどの衰えが感じられましたし、やはり盛り上がり、ここ一番での勝負強さを含めて代打の切り札的存在が1番の使い道なのかなと、今の福浦を見てはそう思います。ですが当然それで満足はしていないでしょうし、そこが福浦のいいところでもあると思っています。4打席立ちたいというのは常日頃から言っておりますが、サブローや大松といった外野組のコンバートが見受けられ、そしてホワイトセルまでいるマリーンズの1塁手事情ですから、福浦にとっては来年も茨の年になりそうです。それでも勝負強さにくわえ、華麗なヒット、華麗なスイングを4打席見たいというのは私も同意見で、福浦がパン!としてくれるのであればファーストは福浦でOKですから、やはり怪我を乗り越え、そしてきっちりスタメンでも数字を残せる体力を取り戻して欲しい、それは福浦への希望ではありますが、終盤の代打で出てくる福浦というのも素敵過ぎます。どちらにせよ、来季も元気な福浦が見たい、そして2000本を達成して欲しい、とそれだけです。

ロッテ・井口、現状維持の1億8000万円

ロッテの井口資仁内野手と里崎智也捕手が7日、千葉市のQVCマリンフィールド内で契約更改交渉に臨み、井口は現状維持の年俸1億8000万円でサインし、新たに2年契約を結んだ里崎は1000万円増の年俸1億6000万円で更改した。

 井口は140試合に出場して打率2割5分5厘、11本塁打だった。来季はあと100本に迫った日米通算2000安打がかかり「カウントダウンが始まるとプレッシャーもある。それを楽しめるようにしたい」と意気込んだ。

 120試合に出場した里崎は、同じ捕手出身の伊東新監督が指揮を執る来季へ向けて「非常に楽しみ。不安より期待が大きい」と語った。(金額は推定)

(サンスポ)

そして井口ですが、こちらは間違いなく今年達成できる数字でしょう。2塁手としてまだまだ元気なところも見せており、飛びついての打球処理なんかもありますから、結構軽い守備は私は嫌いではありません。残り100という数字はマリーンズで1番の主力と言ってもいい井口ですから、夏場には達成する流れになることと思われます。しかしその時、要は井口にとって天敵は夏であることは間違いなく、散々夏を意識してトレーニングに励んだ結果が2012年ですから、来季は夏以降のセカンドについては非常に柔軟な対応をしないといけなくなりそうです。マリーンズ1番の宿題はそこにあると思われ、そこら辺は監督が変わり、井口に物が言えるかどうかが1番のカギと言えると思います。要は春先から7月以降を見据えた使い方、こればかりは昨年からこのブログでも散々書いているんですが、春先からゆっくりゆっくりつかっていくこと、余力を残して夏に入るのが1番であると考えます。その辺は里崎も同様で、里崎に関しても絶対的に1年間離脱されるのが怖い選手ですので、長い目で、マクロ的な視野で見てもらいたいとそれだけです。非常に井口の起用法については、伊東監督のやり方に注目しています。

12月ももうすぐ10日です。私の肝臓は早くもボロボロ、ようやく今日はゆっくりできた次第です。明日明後日はまた肝臓を休めつつ、来週のハードな1週間に備え、明日は冬眠します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
皆さん、無理なさらぬよう・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。