スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二刀流は成功するのか

ウェルカム to NPB!私は大谷君を歓迎します。非常に勇気ある決断、ゼロです→入団しますの流れですから、ある程度批判が出てしまうのも仕方のないことではありますが、これだけの大物ですから周りの声に流されずに育ってもらいたいですし、非常にフレンドリーな雰囲気のある、アットホームな北海道日本ハムファイターズで頑張って欲しいと、そして夢であるメジャーに向けて日本のプロ野球でまずは大成功すること、これを目指して頑張って欲しいと個人的に思います。

その中でも大きく耳にするのが「二刀流」との言葉。今日の天声人語にも書いていましたが、大谷を口説いた文句が二刀流だったそうです。大谷の登板時はDHなしとか、投手しながら先発じゃないときにはファーストとかDHとかやるんでしょうか。う~ん、かなり大胆ではありますが、それが果たしてうまくいくかどうか、そればかりはわかりません。個人的にはそこまで感じるスケールがあるようにも思いますし、要は若駒Sのディープインパクトとか、武蔵野Sのクロフネとか、そんなイメージもできるので、この選手なら出来るんじゃないかというイメージはあります。ですが、大谷にはメジャーで成功したいという大きな夢があります。行くなら恐らく投手として行きたいでしょうし、であれば投手に専念させ、じっくり育て上げるのも悪くは思えません。要はまだまだ高校卒業したばかりの未成年であり、即戦力、という形では常識的にはあまりとられない人間です。まだまだ体が出来ていないとも思われますし、二刀流は大谷の最大限の成長力を妨げるのではないか、そんな気もしているのです。田中将だって、最初の1年間は酷かったですし、ダルビッシュだって、やはり1年目はまだまだ線が細かったです。大谷も当然最初は壁にぶち当たるでしょうが、そこで投球術、制球力をおろそかにし、打者として試合に出続ければ、当然投手としての練習時間は減るわけです。それで20本打ち、先発としてそれこそ10試合くらい投げ、チームのためにはなるかもしれませんが、それが果たして大谷にとっていい選択と言えるのでしょうか。

当然、注目は浴びるでしょうし、漫画見たいで成功すればかなりのスターになるでしょう。ただ、18歳という年齢の選手からして、かなりのギャンブルに思えてなりません。本人は成功のイメージしかないでしょうが、はっきり言って、NPBはそこまで生易しいものでもありません。誰にも文句を言われない成績を残しMLBに飛び立つのは、類まれな才能の外に、研究心と努力がないと無理なことです。個人的にはそれで成功する可能性も秘めている、という考えに否定はしませんが、逆に中途半端になってしまう確率の方が高そうな気がします。いずれにせよ、ただ注目のこととチームが強くなるという方法を考えるだけでなく、大谷が日本ハム選択をして良かった、と大谷以外の野球ファンにも納得させてくれるような、そんな日本ハムの育成方針に期待をしています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
結論として、個人的には二刀流、反対です。いずれにせよ、やっても早い段階で結論を出した方がいいと思います。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大谷入団

びっくりしましたね。
日ハムの熱心な説得が実を結んだなと思います。
こうした経緯は、今後のドラフトに対して課題と展望が開けたなと思います。

大谷に対しては第1人者としての道もあった中ですから、この決断はすごいと思います。

二刀流

二刀流は夢がありますけど、現実的では無いでしょうね。やったらどっちつかずで終わるでしょう。まあ、大谷の時にはDHなしで8番か9番で打たせてというぐらいなら、セリーグにいる感じですから、現役時代のジャイアンツの堀内のように投手なのに良く打つぐらいの感じになれたら良いという事でしょう。
プロに入ってから投手から打者転向は聞きますが、逆は聞いたことが無いので、打者として育てるなら、投手は捨てるぐらいの気持ちが必要だと思います。学生時代のように両方練習して両方良い成績というのはプロではあり得ないと思います。
ですから、個人的には投手で一番を目指して欲しいです。年間20勝以上を続けて取れて、5年で80勝以上勝って、晴れてポスティングでアメリカへという方が良いと思いますけどね。
まずは、投手としてやって行くというのが基本だと思うんですけど。
メジャーに行ったとしても、打者としてやるなら、投手はやらない、投手としてなら打者はやらないという事になると思いますけど。
ただ、日本に残ったのは正解だと思いますよ。才能としてはダルにも劣らないでしょうから、ダル越えをしてメジャーという気持ちを持って投手として大成功して欲しいですけどね。

大谷や日ハムを非難するような人もいるようですけど、ルール違反ではないですし、ルールの盲点を突いたわけでは無いので堂々とやって欲しいですし、日ハムは最大限の保護をしてやって欲しいですね。

傍から見る分には

単純に面白そうだなとは思いますけどね。どうでしょう?

まあ、本人の気が済む様に、とりあえずやらせてみる、という事だと思いますけどね。ずっと二刀流で、というのはさすがに現実的ではない様な。一時的には両方うまくいく事もあるかも知れませんが、ずっと高いレベルで安定して、というのはもし出来たら従来の常識が当て嵌まらないスーパーマンですね。まあ、寿限無様も仰る通り、ピッチャーとしてはバッティングも結構得意、という次元の話に落ち着くのではないでしょうか?

もっと現実的な、打者としての心理を学べるとか、そんな考えも有るのかも知れませんね。

それにしても、1年目から一軍でばりばりやれたとして、本当にDHを使わないとか、投げない日は逆にDHとして打たせるとか、そこまでするんでしょうかね?日ハム打線としては、プラスマイナスでどうなんでしょう?ホフパワーが抜けてくれるのは有り難い気もしますが。ハムさんも、若い才能と引き換えに、少々面倒臭い制約を抱えてしまった様な気もします。うまくいけばいいですけど、うまくいかないと批判されたり、チーム内からも疑問の声があがったりしそうですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
いやあ、本当にびっくりしましたね。本当に熱心に誘ったのでしょう。大谷はもともと0からでしたので、これはただ日本ハムを褒めるべきです。頑張って貰いたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
二刀流は現在の考えだと難しいですよね~。打つのであればそれこそスタメンで使いたくなるでしょうし、そうなればもう野手として育て上げた方がいいのかもしれませんね。それくらいのスケールは持っています。両方でいい成績が残せるほど、プロ野球も甘くないように思いますね。投手としても魅力十分ですし、それこそダルビッシュのように成績を残し、無敵になってからMLBという形をとって貰いたいですね。非難は有るでしょうが、大谷はそれに負けじと頑張って欲しいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
ただ面白そうだなという風には私も思いますね。ですが、体もまだまだこれから、というときに両方やらせるのはどうなのかなと思います。数字がのっかってくればそれこそいいように使われそうな気もします。ピッチャーとして起用日はDHなしとか、それくらいなら面白そうですけどね。確かに上手くいけばいいですが、うまくいかないといろいろとありそうですね。そこら辺は大変なような気もしています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。