スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝耳にディッキー・ゴンザレス

ヤクルト→巨人→ロッテ・・。ヤクルトから3人目・・。あ~あ、夢がない。でも、現実的かも。いかにも、らしい補強です。

元巨人・ゴンザレスがロッテ入り「野球人生最高のシーズンに」

ロッテは13日、巨人を自由契約となったディッキー・ゴンザレス投手(33)を獲得したと発表した。ゴンザレスは球団を通じて「また日本でプレーできるチャンスをもらえて、本当に興奮している。自分の持てる力をすべて出し切り、2013年を野球人生最高のシーズンにしたい」とコメントした。

 1年契約で、年俸は3800万円プラス出来高払い(金額は推定)。背番号は未定。

 ゴンザレスは04年に来日し、ヤクルトに加入。09年に巨人に移籍して15勝を挙げたが、今季11試合で4勝1敗、防御率3・20に終わった。

(スポニチ)

なんとなんと、GG佐藤の次はディッキーゴンザレスの獲得に乗り出しました。これまた非常に驚きの補強で、ええ!と会社で声を上げてしまいました。幸い、残業中により社内に人があまりいなかったので良かったですが、それくらいかなり驚きました。

私はずっと来年の先発の不足、もうこれでもかというくらい全く先発の見通しが立たないことに非常に焦りと不安感を持っていましたし、投手が全体的にいない、ということもわかっていましたから、この補強は素晴らしいとは思います。まだまだゴンザレス自身有る程度やれるとは思いますし、またしても巨人のお払い箱から拾ってきた選手ですから、価格もだいぶ安く仕入れました。この辺はさすがというか、ビジネスライクに長けているなという感じです。取らないよりは投手の頭数だけでもとるあえずそろえといた方がいいでしょうから、まあ、なにもないよりは安心して年は越せるかもわかりません。

でも、でもですよ。グライシンガーの補強は確かに棚から牡丹餅で、非常にコストパフォーマンスも良く、素晴らしい補強だったかと思います。でも、ずっと棚(他球団)を眺めて、何か落ちてきたら取る、という形でいいのでしょうか。そもそもゴンザレスは先発としてはもう厳しい存在です。巨人のような投手王国と比べると確かにロッテでは使われる機会はかなり多そうな感じには思っていますが、やれてもロングリリーフなんではないかなとも思います。怪我がちな選手ですし、あまりスタミナがある方ではありません。とりあえず頭数、には入るとは思いますが、それ以上はちょっと厳しそうな感じがしています。投げても5回3失点、な投手であれば数はいますし、希望するのはそれ以上投げられる投手です。来季も統一球の低反発は続き、3時間半ルール撤廃により、より先発には長いイニングを抑えてもらう必要性が出てきます。その中にこのゴンザレスを入れるのはちょっと・・。というのが私の意見です。先日の記事にも書きましたが、外人というのはやはり夢のあるものです。ゴンザレスに8回まで投げる力があるかなと、私は思います。

ですが、先にも書いた様に、なにもしないよりは間違いなくいいです。ゴンザレスもウキウキのようですし、チームにも馴染んでくれることでしょう。私に手のひらを変えさせるような、頭が上がらなくなるほどの活躍を、先発ならグライシンガー位、中継ぎなら西武のウイリアムスくらいの活躍を、ひっそりと期待してます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一方でグラの続報は、なし。こちらも不安がよぎります。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

僕自身はマリーンズが取れそうな範囲で
ゴンザレス投手取ってほしいと思っていたので
素直に歓迎します。

他球団から安く外国人選手を獲得については
そこは割り切っていいと思います。
活躍出来ない新助っ人より
(ペン投手、マシス投手など)
働く他球団からの助っ人で良いと思います。
(グライシンガー投手、ホワイトセル選手、オーティズ選手など)

チームとしてプラスになる補強ならOKという考えで
ゴンザレス投手の活躍にも期待したいです。

ようやく1人

安いし、それなりに実績もあるので良いのではないでしょうか。唯一の不安は実績的に安定していない点ですかね。ムラがあると言うか・・・・
おっしゃるとおり、5回とか6回までしか持たないなら先発じゃ無くてもと言う気もしますが、うちの投手陣を見ると、中継ぎ以降はそれなりに実績のある投手がいますからゴンザレスは6回までと割り切る。まあ、中継ぎも疲労気味と言うことはありますが、心機一転投手起用も変わってくるでしょうからそれとの絡みで使い様はある気がします。

他球団にいた外国人選手ということですが、考え方からすれば金銭トレードで取ったと思えば良いのかと。うちはトレードもあまりやっていないので、このぐらいなら良いんでしょう。あとはグライシンガーの去就ですが。他球団に決まったという話も無くどうなっているのか、不明なところが不安ですけど。
来るからには、活躍して欲しいですし、応援します。
昨年のグライシンガーやホワイトセルのように思わぬ拾いものとなって欲しい物です。

どうでしょうね

近年のゴンザレスの様子がよく分からないので何とも言えませんが、強力打線をバックにしていたとは言いながらも15勝した実績も有り、年齢的にもまだそんなにいってませんし、体調面に問題無い事が確認出来ているのであれば、割安ですしまあいい補強なのかな、という気もしています。

夢が無いとは仰る通りですが、まああまり金をかけられない球団としては現実的な対応として、致し方無いかなとも思います。

掘り出し物になってくれるといいのですが・・・

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
価格も手ごろですし、怪我さえなければ出来そうな点などはグライシンガーと似ているだけに、大化けして欲しいですね。他球団からのお古というのが全盛ですし、まあ、有る程度計算できる外人というのも手堅い選択なのかもしれませんね。もちろん、助っ人ですからチームにとってプラスになって貰わなければ困りますね。頑張って貰いましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ムラというよりはどちらかと言えば怪我がちな部分が心配ですね。スタミナのなさも気になるところです。確かにマリーンズの先発に絶対的にいないのは先発ですから、まずはそこの穴を埋めてもらえるようにしたいですね。伊藤や中郷の負担をでも出来るだけ抑えてもらいたいなという気持ちもありますが・・・。グライシンガーの去就も非常に気になるところですね。もちろんマリーンズのユニを着てもらうので、応援します!

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
えらい安くゲット出来ましたし、本人も乗り気ですからね。楽しみではありますが、やはり怪我の状態が気になりますね。先発として10勝してくれれば万々歳ですが、はたしてどうなるでしょうか。あまりお金かけられないですからね・・。対応としては致し方ありませんよね。チームの為に投げてもらいましょう。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。