スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴンは守護神候補だそうな

これは驚きの構想。5人でクローザーを争わせるんですか・・。

ロッテ守護神争い!Gからゴンザレス加入で勃発

守護神争い勃発!! ロッテ・伊東勤監督(50)は15日、守護神候補として前巨人のディッキー・ゴンザレス(33)、新人王の益田直也(23)、薮田安彦(39)、カルロス・ロサ(28)、ドラフト1位指名の松永昂大(24)=大阪ガス=ら5投手を挙げた。

 指揮官は新加入のゴンザレスについて「先発としては実績もあり戦力になる投手。ただ、後ろ(抑え)とかセットアッパーで回したい気持ちもある」と抑え構想を披露。さらに「(抑え)候補は4、5人いる」と話した。今後キャンプなどで守護神としての適性を見極めていく方針だ。

 候補の一人、益田はこの日、稲毛室内練習場での野球教室に参加。守護神争いについて「松永さんがライバルか…厳しいな。でも負けないように頑張ります」と誓った。関西国際大では松永の後輩だが、プロでは先輩の益田をはじめ、ロッテ投手陣が熱くなる。 (箱崎宏子)

(サンスポ)

いやあ、これには驚きました。てっきり先発の頭数がいませんので、ゴンザレスは先発候補として取ってくれたとしか思っていませんでしたので、この構想には驚きです。松永を加え5人での争いになるわけですので、非常にレベルが高いという風には思いませんが、ある程度競争原理が働くものと思いますし、現時点では益田が本命になると思いますが、切磋琢磨し、平等なチャンスを与えながら見て欲しいと思います。

当然ここからあぶれた人間が中継ぎへと入り、中郷・伊藤とは別に勝ちパターン継投の8回なんかに入ることになると思われ、益田・松永のコンビで8~9回を任せていく、という流れが現実的であり、そこにゴンザレスと薮田が入ってくるという感じでしょう。ロサは今年のピッチングでは少し厳しいと思いますし、どこまで絞ってくるかに全てがかかってくるという風なのは個人的な意見ですが、いきなりクローザーというよりはまずは信頼を取り戻すことが先決なように思います。本命は益田、その後に松永、ゴンザレス、薮田の順になるのかなと思います。ただこういう選手がレデズマ含め額面通りに働いてくれればかなり後ろは安定してきそうですし、あとは荻野忠や木村なんかもいますし、ある程度リリーフは高いレベルで安定してきそうな気がしています。クローザーが誰になるにしろ、1枠しかないそこに競争があるのは明白であり、取りに行く選手は多いと思いますから、それで全体的にレベルアップとなってくれれば1番いいかなと思います。

別の記事で先発の頭数はいる、と言っていた伊東監督ですが、どこをどうみたら先発の頭数が出てくるのかが疑問です。どう考えてもいませんし、2005のような俊介や小野を通年で数に入れていたと見たら、それこそここ数年をみると無謀としか言えず、やれるに越したことはないですが、1年できるとなかなか全幅の信頼を置けない部分が出てきます。川満や阿部、上野も出てくればいいですが実績はないに等しいですし、先発の部分は伊東監督が思っているより甘くはないと思います。来季は3時間半ルール撤廃でリリーフの負担は確実に増えてきますから、長いイニングを投げる投手は必ず必要です。この先発陣だけでは年を越せそうにありませんよ。せっかくゴンザレス取ったんですから、出来れば先発で、でなければ、先発をもう1枚、トレードでも戦力外からでも取ってきて、少しは安心させていただければと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
先発、頭数いないと思うんですけど・・。ああ、今から心配は絶えず。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴンザレスが後って・・・

どうなんですかね?ロングリリーフって感じなら良いのかもしれませんけど。
ただ、先発と中継ぎの調整方法って違うし、合っているかどうかはいささか疑問に感じるところもありますが。

私が見たネットの情報だと、監督は「先発の頭数はいるから」と言っていたようですけど、確かに名前だけ見たらいるんですけど、唐川は離脱してから1軍で投げていないし、グライシンガーは残るんだかどうかも分からない。藤岡だってきちんとローテを守ったわけでも無く、小野や俊介だってベテランですから一年間好調を維持出来るかわからないし。こう考えると、先発候補とした方が良いようには思うんですけどね。

クローザーもまだ確定していない感じですからどうしますかね。
今期、薮田が最後まで安定していれば薮田と次の候補の併用という事もありだったのでしょうけど。
そろそろ、クローザーではきついような気もしますが、期待した内がクローザーだとイマイチピリッとしないと思っている内にケガで離脱だったり、伊藤ちゃんや荻野忠は、まだ不安が残るし、ということなので、必然的に益田が一番の候補となっちゃうんですけど、どうなんでしょうか。
クローザーって絶対的な決め球とかストレートの速さで三振が取れる+度胸+コントロールだと思うんですけど、益田の絶対的な武器というのがイマイチイメージできないのが・・・
元横浜・佐々木のフォーク、元ヤクルト・高津のシンカーのような分かっていても打てないボールが欲しいように思います。
投手が現状勢力で行くなら、もう1枚大砲が欲しいと思うのは贅沢でしょうか。
ホワイトセルが不調になると大砲不在になりますから。大松が大復活してくれりゃ良いんだけど。

どうでしょうね

先発陣は成瀬、グライシンガー、唐川、藤岡、大谷、と希望的観測をすれば5人は確保出来ますね。グライはいまだ去就不明、唐川は虚弱体質ですし、藤岡、大谷は未知数の部分も有り、うまく回ればかなり磐石、歯車が狂うと悲惨な状況にもなり得ます。

残りを小野、俊介、上野、阿部あたりで争う、または遣り繰りする感じでしょうか?植松や川満、西野あたりも絡んでくる様ですと面白いですし、香月、吉見、木村あたりもチャンスは有るかも知れません。起用法が不明ながら、中後、大嶺もいます。

う~ん、こうして見ると、全員とは言わずとも、それぞれがまずまず期待通りに働いてくれれば、確かに足りている様にも見えてきました。

まあ、ゴンの守護神構想というのも、現時点での可能性の一つという事だとは思いますけどね。長いイニングを投げるスタミナ面の不安、コントロールがいい、短いイニングならスピードも期待出来る、そういったプラスマイナスを総合的に考慮しているのかも知れませんね。後ろを厚くしたいという考えも有るのかも知れません。

新監督で、年も明けていない時期ですし、まだ実際に見れてもいない選手もいると思います。今の内に色々としっかり考えて貰いましょう。実際に始まってからも、ある程度の試行錯誤も仕方が無いかな、とも思っています。

寿限無様

益田には、分かっていても捕れない(苦笑)シンカーがあります!

>在外Mファン様

そうでしたね。益田にはシンカーがありました。
ただ、私の中では決め球というイメージが無かったので。
そうなると、あとはマウンド度胸でしょうね。クローザーは精神的にタフじゃ無いと勤まらないと言われていますから。

管理人さん、勝手に連絡用に使ってしまって失礼しました。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
どうしてもロングリリーフという感じで、抑えとしては想像がつきませんね。頭数、だけは何とかいる状況ですが、1年間通すと不安な状況には変わりありませんね。小野や俊介に1年間計算する訳にもいかず・・。台所事情はかなり苦しいように思われます。内が1番の候補だと思いますが、それでもなかなかまだまだです。実績でいえば益田でいいような気がするんですが、難しいですね。薮田では来年も心もとないですし・・。心配ですね・・。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
先発は希望的観測でも5人ですからね~。阿部や吉見、西野辺りを持ってこないといけないのが苦しさを物語っています。全員がまずまず投げてくれればいいですけどね~。でもまあ、先発としてその候補から1人でもぽん、と出てきてもらえればいいんですけどね。ゴンザレスをどうすれば活かせるかと考えた時に、抑えという1つのプランが出て来たという感じでしょうか。まだまだキャンプなんかで実際に見てからになりそうですが、初めてですし、いろいろとがちゃがちゃやってくれるのも面白そうだなという感じですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。