スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そりゃそうだ今江、良く印を推しました

減俸だからといって、ねぇ。まあ、もう少し絞るべきだと思いますが・・。

今江 主将の役割果たせず減俸「悔しかった その一言」

ロッテの今江敏晃内野手が19日、千葉市のQVCマリンフィールド内で契約更改交渉を行い、700万円減の年俸1億4000万円でサインした。

 主将に就任した今季は打率2割5分3厘、6本塁打、47打点に終わり「悔しかった、その一言。主将の役割がなかなかできなかった」と反省した。

 今季初取得した国内フリーエージェント(FA)権は行使せずに残留した。順調なら来季中に海外FA権を取得するとあり「もちろん他球団の評価は聞いてみたい。そのためにはしっかり成績を残さないと」と話した。

(スポニチ)

一部には1200万減との報道もありますが、とにかく微減、で済んだようです。
FA行使していれば間違いなくもっと下がったでしょうし、2割5分のサードはいらない、というのが他球団の本音でしょうから、今年はおとなしくするのが身の為であると思います。個人的にはもう2000万くらい下げてもいいんではないかと思いますが、それでも試合に出続け、キャプテンマーク手当もつけないといけないでしょうから、ま、これくらいでも納得できるといえば納得できます。

個人的にはまだまだFAする気が満々なところにちょっと腹の虫が沸いてきますし、こればかりは今江の残留が決まってからすでに心配していたことではあるんですが、来年が活躍すればオフが怖いし、だからといって活躍してくれないのも困るしという非常に複雑な2013年の今江になってしまいました。悔しいといいつつ、FAの為に頑張らなきゃ、という姿勢はちょっとがっかりしてきますし、今年キャプテンとして5位になってしまった人が言うセリフかという気持ちです。悔しさをにじますせるのは嬉しいですが、その通り、キャプテンとして投手に声をかける訳でもなく、初球から打ち上げたりしていたのも事実です。そんな気持ちでは他球団でも決して活躍できないですよ、という風にも思っています。そもそも今年の成績ではなかなか1億4000万以上出してくれる球団はないように思います。

そもそも来季の今江は今年のシーズン前と違い、レギュラーが確約されているとは言えません。鈴木が台頭していますし、高濱もいます。この辺との争いをまず制さなければならず、キャンプから今まで以上のアピールが必要になってきます。今年だけの数字に限っては鈴木をサードで使った方がいいんじゃなかったのかと思うくらいですし、守備も今江と双壁なだけに、最大のライバル現るという感じで、あまりうかうかしてられる立場でもないような気がします。

今頃今江はナカジと同じような感じとなり、3割20本放ち、不動の3番か5番になっている予定でしたが、なかなかうまくいきませんでした。そんな今江も来年がロッテでの最後かもしれません。ミスターマリーンズ候補と呼ばれてはやもう7年位たつでしょうか。来年こそ、チームの顔として素晴らしい活躍をしてくれることを、複雑ながらやっぱりお願いしたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大地!開幕レギュラー、とってやるくらいの気持ちで頑張れ!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私の勝手な構想でも

今頃は打率3割は当たり前、クリーンアップに座ってバカスカ打っている筈だったんですけどね・・・

まあ、我々、趣味として熱心に応援している立場と、プロとして生活の為にやっている選手とでは、思いの方向性が100%一致するという事はなかなか難しいですね。まあその辺は、有る程度は仕方が無いのかなと割り切っています。仰る通り、腹の虫が沸いてくる、というお気持ちも理解出来ますし(こんな成績でFAの事なんて今は考えられません、とにかく来年必死に頑張ります、って嘘でも言っておけばいいのに・・・)、まあ、どっちが正しいとかいう問題でもないのでしょう。

プロでやっている選手達は、子供の頃から色々なもの、普通の子供の楽しみや、普通の青春を犠牲にして野球一筋で頑張ってきた人が殆どだと思います。非常に狭き門をくぐり抜けてプロに入り、更に一軍でレギュラーになるのは並大抵な事ではないと思います。将来、いや、下手をすると来年の保障も無いわけですし、貰えるものは出来るだけ貰っておきたい、少しでも高い評価をしてくれるところへ行きたいと思うのも無理もないでしょうね。

個人的には、来シーズンは数字的なものはともかく、明るく溌剌と楽しそうにプレーをする今江をもう一度見たいですね。その上で、数字的にも好成績となり、FAで出て行く分には本人の判断、人生なので仕方が無いかなと思います。

今江

なんか、今江はずっとマリーンズにいたいと思っていると勝手に想像していましたが、FAするんでしょうかね。
基本的にFAで残留は無い球団方針のようなので、FA=出て行くという感じになるんじゃないかと思いますけど。そうなると、寂しいですね。
うちでは今年の成績でも出られていましたが、他の球団だったら100試合も出られないんじゃないかと思います。
まあ、FAで条件の良いところに移るというのは当然の権利ですけど、それを今江が行使する気になっているとは思っていませんでした。
ま、大地が代わりを務められそうだし、高濱、翔太、角などの若手がもっと台頭してきてくれれば、成績が出なければレギュラー落ちということになりかねませんからねぇ。
実際は尻に火が付きつつあるのを自覚しているのかどうかは分かりませんが、来年こそは3割20本90打点を狙って欲しいです。その上でFAするなり、残るなり決断して欲しいですね。
今年の成績にちょっと上乗せしただけではFAしても手を上げる球団がいないとか、低い評価での移籍になりますから。
どちらにしても、活躍してくれれば来季のロッテの浮上は見えて来ますから。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
生活が掛かっていますからね~。考え方は違うのは重々承知ですが、こういわれると正直寂しいですよね。まあ、今江の考えももちろんわかるんですけどね。プロの選手はエリート中のエリートですからね~。1億もらえるのなんて本当に一握りです。60まで出来る商売でもありませんし、割り切るしかないのかもしれませんね。とにかくそうですよね~。楽しそうに野球やる今江を見たいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
今江はミスターマリーンズ候補と言われ続けていますからね・・。FAとなるとちょっと、いや、かなりショックですね。今年のままではさすがに来季首脳陣も変わりますし、厳しいような気がしています。来季は先ずはレギュラーの確保から動かなければいけませんし、状況は悪化していますよね。若手も出てきていますしね。とにかくチームと個人の為にも、文句のない成績を期待しています。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。