スポンサーサイト


西村→伊東で生まれ変われるか

監督変われば、環境も変わります。今までなかなか力を出せなかった人も、上司変われば、思わぬことも。これ、会社でも良くある話です。

4番・大松ありえる!伊東監督「精神的なもろさが課題」

ロッテ・伊東監督が大松の4番起用を示唆した。「復活してくれれば大きな戦力になる。左投手を苦にしないタイプなので、4番候補の一人だよ」。

 08年に24本塁打、91打点をマークしたが、昨季は打率・198、5本塁打、22打点という成績に終わった。昨秋のキャンプで直接声もかけ「精神的なもろさが課題だという話はした。本人も“生まれ変わったつもりでやる”と言っていたしね」と、左の大砲の復活に期待を寄せた。

(スポニチ)

まずはこの人です。西村政権時代、期待され続けた大松ですが、3年間見事に期待を裏切り続けました。昨年なんかはもう応援ボイコットされるんじゃないかというくらいの酷い成績でしたし、頑なに使い続けた西村監督の一つの采配の象徴にもされる始末でした。まーた大松スタメンか、とは私も思ってしまいましたし、それでも1割かわは抜け出すこともできずでしたから、2012年は忘れたい年になっているのではと思います。

そんな大松も今年は生まれ変わるチャンスで、まずは伊東監督に代わりましたし、何より選手会長という肩書が外れたことでより野球に集中できるんじゃないかと思います。駒田もキャンプでは褒めてくれてますし、守備も一通り無難にこなすこともできて、ある程度精神がグラグラしなければ復活もあり得る選手でしょう。コーチも一掃され、新たな気持ちで出来るはずですし、新たな気持ちでやらなければいけません。幸か不幸か、またしても期待されている大松ですから、ここで一気にレギュラー定着をまずは目指して欲しいです。ファーストも激戦で、ホワイトセル、サブロー、福浦といますし、DHにも回せば伊志嶺や、場合によっては角中もDHに回る可能性だってあります。もっとも激戦で、昨年の数字だけ見ればとてもレギュラー争いするような数字ではないんですが、それでも私も含めまだまだ期待は高いです。あの綺麗な綺麗なインローを掬う滞空時間の多いホームランを見せて欲しいと、そう今は期待しています。

ロッテ・木村、心機一転「木村優太」に変更

ロッテは17日、木村雄太投手(27)の登録名を「木村優太」に変更すると発表した。1軍では通算17試合で0勝1敗。都内で自主トレ中の左腕は球団を通じ「5年目のシーズンを迎えるにあたり、心機一転して頑張っていきたいと思い、決意しました」とコメントした。

(サンスポ)

こちらは大松とは別に開幕1軍にいながらずーっと投げることがなく、ちょいっと投げたら2軍に落ちと、コンピュータみたいな使われ方をした木村ですが、これもまたひとつの西村采配の投手のやりくりのひとつになってしまいました。使う投手は使い倒すくらい、5点リードから4点ビハインドまで、投げ続けさせるという投手もいれば、ベンチにいても1週間2週間当たり前のように投げない投手もいる、という采配に翻弄された1人でした。改名についてはどうなるのかよくわかりませんが、それでもこれでまた心機一転、ということだと思いますし、何より左の中継ぎが不足しており、頼みの松永も1年間のブランクでちょっと自主トレしたらもう膝が痛いとか言っておりなかなか額面通りに見ていいのかどうかというところがあります。1番手が古谷、それからはなかなか計算でき辛いレデズマ、中後と、非常に層が薄いですから、左という点だけでかなりアドバンテージが右の中継ぎに比べると出てくるという点と、一気に首脳陣も代わりフラットな目線で見てくれていると信じていますから、木村にとってはこの首脳陣の総入れ替えに関してはものにして欲しいですし、逆に木村が一気に出てくれば大分ブルペンも厚くなりますから、背番号34がマリンで羽ばたくところを今年は見せてくれるだろうと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
復活こそ、大きな戦力アップ。大松よ、今年こそ!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大松と木村

森田千葉県知事への表敬訪問で期待する選手に大松の名がありましたので、こういう発言も当然でしょうね。
まあ、キャンプ、オープン戦しだいだとは思いますけど。
ポジション的にはかなりきついファースト、DHと言うことでしょうから(あえて外野とは言いません)競争に勝ち残らないときついと思います。
サブローも外野で使う事はまずないと考えると完全に、ホワイトセル、サブロー、福浦と被りますから。そうなると外野は角中がほぼ確定、岡田は打撃がそこそこ以上ならと言う条件付き、ということで、あと1.5枠って感じになりますね。
大松は、うちにいない日本人の大砲ですから大成して欲しいんですけど。
このままじゃ、トレード候補一番になりますし、相手がいなければ戦力外もあり得ますからね。ただ、期待しているからと言ってどんな時も使い続けるという采配だけは辞めて欲しいですけどね。期待を込めるならオープン戦までに見極めて欲しい気がします。それが去年の反省です。
木村も改名の効果がどれだけあるかは分かりませんが、今年が正念場であることは確かです。まあ、去年の飼い殺し(松本も含めて)からの超短期間で見切るという非情な起用という不運がありましたので、心機一転という意味では改名もありかなとは思いますけどね。ただ、もともとベビーフェースなのに、「優」と言う字にするのはどうなのよとうちの家族は言っています。「勇」とかの方が勢いが有るんじゃ無いって気がしますが。まあ、字画とか占いとかで決めたのでしょうから、どうのこうの言うのはお門違いだとはおもいますが。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
大松もなかなかポジション的に厳しい部分がありますよね。サブローもいますし、昨年の成績ではどうしても厳しいものがありますね。外野も角中岡田に続いて清田、荻野、伊志嶺、GG佐藤といますし、加藤も何だか面白そうな感じがします。しかし本当に固執采配だけは辞めてもらいたいですね・・。昨年、あれだけは辟易しました。木村も正念場ですね。確かに勇太の方がよさそうですね。どちらにせよユウはショータに今は少し負けていますから、唐川、大嶺と共に頑張って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
