スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~ビックリした。糸井八木⇔木佐貫大引赤田

まさに世紀の大トレード。佐々木とか秋山とか村田とか渡辺智とか、そういうのを越えるかもしれないような、できごとです。

【日本ハム】糸井、八木がオリへ電撃移籍

 日本ハムの糸井嘉男外野手(31)八木智哉投手(29)、オリックスの木佐貫洋投手(32)大引啓次内野手(28)赤田将吾外野手(32)の2対3の大型トレードが成立したことが23日、両球団から発表された。

 糸井は4年連続で打率3割超でゴールデングラブ賞、2年連続で最高出塁率のタイトルを獲得している日本球界屈指の外野手。3月のWBC日本代表候補にも選ばれている主力選手だが、契約交渉で難航しており、いまだ未更改だった。八木は06年に新人王を獲得するなど実績十分の左腕。

 日本ハムは2人を交換要員にした補強策を敢行。手薄な先発投手と遊撃手、糸井の移籍でやや弱体化する外野手として、それぞれ木佐貫、大引、赤田の獲得へと至った。絶対的なレギュラー不在の右翼手と、先発左腕に不安があるオリックスと双方の思惑が合致し、特大移籍劇がまとまった。

(ニッカン)

前からいろいろと糸井が代理人交渉したり、はたまたポスティングで挑戦したいとかいう記事がちらほらと目についていたんですが、なんとなんと超大型トレードでオリックスへと行ってしまうこととなりました。かなりびっくりなトレードですし、まさに日本中を震え上がらせたトレードと思います。間違いなく理由は上記であり、糸井のだだのこねっぷりがフロントを逆上させたのでしょう。しかし糸井はWBCにも主軸として期待されるバッターで、パリーグでも今やNo1クラスの実力者ですし、それに加えて足も早ければ肩も強い、ある程度は長打力もあり不動の3番として非常に怖い打者であることは周知のとおりです。そんな打者をいとも簡単に、トレードとして出すんですからこれはもう、ただただお口あんぐり、すげー・・といったため息に近いものしか出てきません。

しかしオリックスも負けず劣らず大盤振る舞いを敢行しました。今やエースに近い存在の木佐貫を放出し、選手会長として、そして人望の高い大引まで放出するんですからファンも喜んでばかりではいられないでしょう。投手陣は一気に弱体化し、1年計算できない金子に西、あとはマエストリだったり東野だったり、生え抜き組では小松、岸田、海田、塚原・・。う~ん、ちょっと弱すぎる印象があります。それでも馬原もいますし、平野も安定、それに中山もリリーフでは抜群でしたから後ろはいます。
それに大引の放出も懸念されます。人望のある大引の放出は少なからず若い野手に影響あるでしょうし、生え抜き、地元という点では出したくない選手の最有力だったかもしれません。ショートはまだまだ育っているとは言えず、安達や縞田を使っていくんだと思いますが、ひょっとすると平野や後藤を敷いて超攻撃的な布陣を敷いてくるかもしれません。このショートも大きな穴となります。

これ、糸井の名前ばかり先行するのはしょうがないことなんでしょうけど、オリックスの方がどっちかといえば損しているような気もしています。まあ、こればかりはシーズン始まってからですので、八木がスイスイ投げて覚醒するとか、赤田と大引がある程度日ハムのスタメンで結果を出すとかすれば、また違ってきます。どちらにしても5人とも1軍クラスの選手であり、全員戦力として考えられる、そして糸井と木佐貫に関しては完全な主軸ですので、一気にチーム編成も変わるでしょうし、首脳陣だってやりくりが大変になります。特に日本ハムの外野はきちっと3人固まっていますから、糸井の代わりを探すのがこれから大変になることと思います。

いやあ、しかし本当にびっくりしました。もしロッテだったら・・・と思うと本当に震えます。逆にロッテではなくてよかったかなあと個人的な感情としては思っています。一つ言えることは、本当に瀬戸山さんはやり手です。これはオリックス、強そうでなりません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ロッテなら糸井八木⇔成瀬清田早坂みたいな、感じでしょうか・・。怖い・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には移籍を多くして活性化という
考えなので非常に興味深いトレードでした。
特にファイターズ側の意図は理解出来ますね
ショートは金子選手の後釜がいなくて先発投手もエース格を取れる

例えば僕はマリーンズでも成瀬投手でも清田選手でも
チーム事情の中で価値があって
釣り合う選手ならトレードはアリと考えます。

マリーンズもトレードといえば
久保投手、清水直投手、サブロー選手などありましたが
釣り合いが取れない(というより金銭という
ファンからしたらメリットが伝わらない)トレードの形だから
不満ですが僕が交換トレードの中での
メリットを見出だせるものならアリと考えるという事ですね

先発はどうみても手薄なので成瀬投手は無くても
豊富な外野手事情なら清田選手で
手薄なポジションであると僕が思う
良い先発投手かレギュラークラスの内野手を取れるなら
トレードはありと考えます。

そしてただ別に糸井選手が駄々をこねたとは思いません。

年俸交渉は権利ですし
ポスティングも要求するのは権利
認めるか認めないかが球団の権利だと僕は思いますので

それを駄々をこねたと言い始めるとね
選手は球団の提示金額でサインしないと
悪者みたいな誤解を受けますな

個人的には数年前にも涌井投手の時に
調停するくらい徹底的でいいんじゃない交渉なのだからという事を
書いたぐらいなので
(実際、調停まで行きましたが)
交渉事なのだから揉めるは仕方ないという
僕の考えがおかしいのかもしれませんが(苦笑)

電撃トレード

記事を見たとき、驚きが隠せませんでしたね。
思わず声が出てしまいました。
日ハムファンはかなり驚いていたけど、一番驚いているのは選手ではないかなと感じました。
トレード自体は理に適っていると思います。
日ハム側では大引かな。
金子もボチボチ衰えているし、若手も育っているけど懸念されていたショートがいきなり激戦区になったと思う。
開幕から、金子と大引、どちらがスタメンに名を連ねるのかすごく気になります。

オリはやはり糸井。
去年はルーキー川端が去年は活躍したけど、糸井の加入で外野手争いがすごく面白くなったと思う。
ま~、ポスティングによるメジャー移籍もあるから短期によるオリの在籍かもしれないけど、オリにとってはまずは最下位脱出の意気込みを感じました。

ま~、両チーム動きがあるのは良い事ではないかなと思います。
対象となったチームのファンからすれば残念な気持ちになるかもしれませんが、刺激を求めるファンにとっては何もしないよりは良い気はします。

驚愕

これは電撃トレードですね。聞いた時はひっくり返りました。
日ハムフロントも思い切ったことをやりますね。
このようなドライな対処が良くも悪くも日ハムらしいですが・・・・
懲罰トレードなんでしょうが、まさか糸井選手が出されると思いませんでした。
その上大引選手を獲得するあたりがやり手ですね。
しかしオリックスも外野がこれで鉄壁になったとはいえ、寺原・木佐貫投手が
抜けて、先発の穴を埋めるのに苦労しそうですね~。今のところ計算が
立つのは西投手くらいで、金子千投手や東野投手は未知数ですが、
攻撃力UPを選んだということでしょうか。
当事者は大変でしょうが、トレード先でどの選手も活躍してくれることを願います。
ちょっと久々にプロ野球の「個人事業主」という厳しさを見たようなニュースでした。

>マットゥンさん

コメントありがとうございます。
かなりビックリしましたね~。ファイターズ側は糸井出してでもという補強はできたように見えますね。大引、木佐貫の補強は大きいですよね。ロッテの場合は出す前提ですから足元見られてるような気がして、それもちょっと不釣り合いなトレードに繋がっているようにも思います。糸井も駄々をこねたというか、球団としては間違いなく揉めたのも放出の一つの原因になっていたのかもしれませんね。糸井ほどの選手の放出はやはり代理人含め、フロントとの確執があったのかなと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
さすがに私もびっくりしました~。かなり驚きですね。良く良く考えれば両チームとも旨みがありそうなトレードになりましたね~。大引もピンポイント補強ですし、オリックスは頼みの3番が出来ましたからね。非常に補強としては痛みもありますがいい補強だと思います。私も動くということは動かないよりもいいように思います。5選手の今季に注目ですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
いやはや、電撃トレードですね~。かなりびっくりしました。日本ハムらしいですね。オリックスも打線はかなり手厚くなりますが、先発が本当にいませんね。後ろがしっかりしているだけに、6回位投げられればいいんでしょうが、西、マエストリ、あとは金子くらいでしょうか。当事者は急の出来事で大変でしょうが、活躍を願いたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。