スポンサーサイト


時期尚早ながら今年のオーダーを考えてみる

youtubeではGG佐藤や鈴木大地の応援歌も発表になり、それに加え西岡のおー!西岡!おー!つ、よ、し!な応援歌も発表になったり、いよいよファンもシーズンまであと2カ月、徐々にオフからシーズンへという流れで来ております。スポーツニュースでロッテが取り上げられることはなかなかないにしろ、それでも各地のキャンプ情報も見ているだけで楽しく、注目してしまいます。そんな中、個人的にこういう打順で行ってもらいたい、という考えが出来ましたので、唐突ながらこの場で発表したいと思います。伊藤監督の意向も踏まえた、まあ言ってしまえば早すぎる開幕オーダー予想のひとつとして、軽い気持ちで見て頂ければと思います。

1 レフト 角中

角中1番構想、これは私も賛成です。是非見てみたいですし、今岡や高橋由といったタイプの1番打者は私は非常に好みです。出塁率もありますし、自分としては角中1番は非常に面白く、そして合っているようにも思います。

2 センター 岡田

実は1番に悩むのはこの2番というポジションだと思われます。ここに誰を置くかで、ある程度その人の野球観であったり、野球をどう見ているのか、なんていうのがわかるような気がしてなりません。普通であれば根元なんでしょうが、私は岡田の2番を推したいと思います。早打ちなどある程度治して欲しい部分は有りますが、キャプテンになりたいという言葉や、ある程度試合に出続けて3年目、この辺りを打たせて欲しいというのが理想です。考えて打つようになるかとも思いますし、何よりも足が1番発揮できるのはこの2番、というポジションだと思います。打率も私は2割8分位は打てる、いや、打って欲しいと考えていますから、個人的には岡田、2番です。

3 セカンド 井口

やはり春先は3番セカンド井口、これは固定でいいでしょう。個人的な見解を言えば井口DH、ファーストホワイトセル、セカンド根元、ショート鈴木なんですが、それは夏以降で結構です。特に岡田を2番に据えるとある程度我慢の利く選手が3番の方がいいでしょうし、岡田の足を警戒するだけで井口もかなりやりやすくなるんじゃないかと思います。この2・3番コンビは繋げると個人的には厄介だと思いますし、かなりチームにプラスになると思うんですが・・・。

4 DH ホワイトセル

ここはいわずもがな。先ずはここが真っ先に埋まりました。やってくれなければいけない選手であり、個人的にも今年は非常に期待しています。毎年なかなか4番が固定されないのはもうチームの色なんでしょうが、今年こそ1年間を通した活躍をぜひお願いしたいです。

5 ファースト 福浦

ファーストは福浦に期待しています。守ってこその福浦も今年は完全復活出来そうな雰囲気であり、5番に是非置きたいと思っています。2000本まであと193本であり、今年は無理でも来季には達成してもらいたいと思います。福浦の復活に期待、それだけです。ここはサブローでもいいと思います。

6 ショート 根元

根元が6番に座ることで、打線が線として繋ぐことができるのではないか、と考えます。根元はバントもできますし、打率も計算できる打者です。パンチ力と勝負強さはロッテでも上の方ですから、ぜひとも最大限発揮してもらいましょう。潤滑油の活躍に期待です。

7 ライト 清田

私はやはりライトには清田派です。荻野、伊志嶺・・。いろいろと素晴らしい選手がいますが、清田のパンチ力は捨てがたいものがあります。清田こそ試合に出続けての選手ですし、7番に座らせることである程度ノビノビ打てるでしょうし、勝負強さにも期待しています。やはり打ってナンボですから、この7番というポジションで暴れて欲しいと、そういう願いです。

8 キャッチャー 里崎

ここは説明はいらないのではないでしょうか。1年ずーっと出続けることは難しいでしょうから、とにかく体を優先して欲しい、そして後輩にみっちり英才教育を、とこれしか考えていません。

9 サード 今江

今江の場所は鈴木大地でもいいかなと思いましたが、やはり元気ならここは今江でしょうか。2010年に3割3分打った姿はどこへやらで、元気のない2年間を見るとここに置かざるを得なないのかなとか考えてしまいます。今江が元気であればだれかが不調の時はどこにだって入れるでしょうから、9番で自由に打ちつつ、早いとこ自分のスタイルを思い出して欲しいと、それだけです。

以上、非常に個人的な見解も入りましたが、こんな感じで考えています。もちろんまだまだキャンプも第二クール、オープン戦で誰が出てきて誰が不調になってなんていうのはまだまだわかりませんが、私はこう考える、2013オーダーです。野手はここ以外にも大松、サブロー、荻野、伊志嶺と、大分層が厚いようにも思います。昨年のことがないようにどんどんどんどん選手を使いながらいい結果を残して欲しい、それが1番の願いです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
左左右左左左右右右・・。バランス悪いな・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。



スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

だんだん盛り上がってきていますね

GGの応援歌は、すでに、家の息子が歌っていました(笑)
なんだか知らない歌をうたっていたので、「なんだそれ?」と聞いたら、「GGの応援歌だよ」と入って、iPodから流れる音楽をイヤフォンで聞きながら歌っていました。
ネットでダウンロードして覚えようとしているのでしょう。基本的に開幕前までには新しい応援歌を全部覚えていますから。

開幕オーダーは監督のコメントなどを計算に入れると1番はおっしゃる通りかもしれません。
まあ、WBCに出て角中の調子がどうなるかとかで変わっちゃうかもしれませんが。
角中が特に問題ないとしたら、最初は1番で使っていくのかなとは思っています。
ポイントとしてはホワイティーをファーストにするかDHにするかでしょうね打順は4番でしょうから。DHであるならファーストは福浦というのが守備面では良いと思いますが、ここに大松が入ってくれる(ほど打撃がアップしている)ぐらいだと強力打線になりそうですが。
ライトは個人的には荻野が好きですが、打力とのバランスで言えば今の段階では清田が順当かな?と思います。外野は激戦ですから誰が好調なのかと言うところが問題ですね。

まあ、さすがにだんだん盛り上がってきた感じなので、ワクワクします。キャンプの話題となると、ロッテはあまり取り上げてくれないので情報が少ないのが気になりますけど、オープン戦になってくると、相手との絡みでは大きく扱われるので新聞やネットの情報が楽しみです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
GGの応援歌はさわやかでいいですよね。個人的には好きですね。1番角中は恐らくスタートはここからですから、開幕もそうなりそうですね。期待しましょう。ホワイトセルはどう使うかかなり迷いどころですよね~。ファーストで使うと、DH伊志嶺とか、DH角中なんて言う手も使えますから、ここもかなり組めるようになりますね。段々盛り上がってきました~。実戦、早く見たいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
