スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープン戦開幕、初戦は引き分け

今日はゴルフをして参りました。
埼玉県は北部でのゴルフになったんですが、非常に風が冷たく、まだまだ2月、寒い時期が続いています。関東地区では最高気温は2ケタに行かない日々も続いていますが、そんな中で沖縄を中心としている南ではいよいよオープン戦が始まり、対外試合が一気に始まりました。何にもないオフもいよいよ終わり、遂にシーズンイン、という風にみていいでしょう。

注目の最初の試合は相手はDeNAでしたが、今日は仲良く引き分けで終わりました。WBC組がいないというのは今年一つあるのですが、それでも角中をのぞけばいいスタメンとなったように思います。その中でも1番に座った岡田がライトを守っているというのがどうも違和感がありありで、もしかしたら開幕もライトなのかなと思ってきています。岡田のセンターは異様な守備範囲と安心感のある守備で誰も文句ないと思っていましたから、こればかりはいろいろと試しているというところで見守りたいと思います。DHホワイトセル、ファースト福浦というのはやはりホワイトセルには守らせないのかなとか、2番の根元にもやはり2番なのかとか、いろいろと考えるところhありますが、初戦にしては力を入れたスタメンだなという気持ちもあります。

今日のMVPは間違いなく9番センターの荻野で、今日はホームランに2ベースですから、画面こそ未定暗線がMVPということでいいでしょう。球場が狭いので何とも言えませんが、それなりの当たりだったんでしょうし、これも収穫でありいいアピールになったように思います。清田にも1本出ましたし、この辺にも安心しています。あとはやはり捕手の暫定は田中雅彦というのにもがっかりしていますし、今日加藤を見たかったというのもひとつ本音です。それでもここからまだまだ起用はあるでしょうから、明日もまだ楽しみにしています。7安打4点というのも荻野が2打点、福浦のタイムリーにホワイトセルの犠飛という内容も今日は良かったなと思います。野手陣は今日は及第点かなと思います。

投手陣は成瀬、俊介とヒットを打たれながらも無失点で順調アピールしてくれました。特に俊介は3イニングですから、手ごたえもあるでしょう。先発の頭数にはなかなか入れ辛い俊介ですが、それでもこれまでとは違いローテ当確という形ではないだけに、今日のアピールはうれしいものであり、これからも一気に見せてほしいと思います。打たれたのは松永で、ポコスコ4安打打たれ3失点ですから、非常に心配です。早いカウントから狙い打たれたようにも見えますし、次に期待です。

一喜一憂しても仕方ないことはわかるんですが、やはりスコアテーブルを見れば非常にわくわくします。明日の試合も非常に楽しみですし、そして打ってスカッとした試合をやっぱり見たいと願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしまあほんと、WBCはこの代表で大丈夫なのかしら・・。不安は多いですね。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

外野は激戦区

お仕事お疲れ様です!私はUstreamで観戦しましたよ。ベテラン投手陣の仕上がりは
いいですね。これは開幕も期待出来そうです。松永投手はまだ未知数ですね。ドラ1だし
後輩の手前、早く結果を出して欲しいんですが・・・・・。攻撃は得点は序盤だけで、
ノーアウト満塁から無得点ってシーズン中と全く同じで笑ってしまいました。これはまた
今年も胃が痛い試合が見られそうですね(苦笑)。打線の清田・荻野貴選手の並びは
良さそうですが、やっぱりセンターは岡田選手じゃないと危なっかしいです!角中
選手が戻ってきたらどうなるんでしょうか。まぁ今の時期はお試し期間なので色々
やってみて首脳陣が選手の適性を見極めてくれたらいいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
投手陣は俊介もですし、かなりいい内容だったようですね。嬉し限りです。無死満塁で0点!でた~っていう感じでしょうか。今年も残塁ゲームはかなり多くなりそうですね。センターは私も岡田だと思っています。ですがずっとライトなんですよね。ちょっとこれがコンバートであるならば?ですね。しかし本当に外野は激戦ですから、楽しみですね。

お試し期間

経過はよく分からないので、なんとも言えないのですが、確かに岡田がセンターじゃないとイマイチ守備がもったいない気がしますね。
岡田が出ていないときなら他の選手でも良いのでしょうけど。まあ、お試しの期間でしょうし、いろいろなパターンを試すのでしょうけど、守備位置だけは岡田はセンター固定で良いのでは?と思います。出るならセンター、センターじゃ無いなら出ないという感じで。他の選手はセンターと兼任で岡田が出ないときにはセンターもありという感じが良いのでは?と思いますけどね。
毎試合毎試合良いことばかりだと、逆に課題が分からなくなって困ることも多いので、多少、欠点が見えても良い時期だとは思います。
動画で見ていないので何とも言えませんが、それなりに良い面悪い面が出ているのは良い傾向だと思っています。
若手には大いにアピールしてもらいたいですね。
まあ、だに捕手が雅彦なのがイマイチ気になります。江村や小池はテストしないのでしょうか。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
なんだか岡田のライトというのは非常に勿体ない気がして来ますよね~。センターのお試し、というのならまだわかるんですけどね。どうなるのかよくわかりませんが、やはりセンターは岡田という気がしていますね。今は課題もありますし、1・2軍振り分けの段階ですから、これからというところですかね。若手のアピールに期待したいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
370位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。