スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫か日本代表

まーさーか昨日、阪神相手に3安打完封負けするとは思いませんでした・・。勝ち投手白仁田、S伊藤和って・・。そんな試合地上波でやって大丈夫なんでしょうか。

現段階で思うところは、やはり実績中心になっていること、これに尽きます。短期決戦の戦い方としてはどうかんがえても調子重視、名前より勢いで行かなければなりません。未だに体が突っ込んじゃっている坂本、ボール球をクルクルする長野に関してはキーとなる打順だけに非常に心配であり、いぶし銀ヒットを打った井端、オーストラリアから4打点の松井を外せば、3安打というのも少し納得してしまうほどのように思います。阿部に関してもキャプテンで4番で捕手ですから当たり前にプレッシャーは有るでしょうし、このような打撃成績というのも加えれば、かなり悩んでいても仕方ありません。しかし現状、代わりに4番を打てる人間がいないというのも大きな問題です。

角中がかなり名を今売っていますが、贔屓目無しに角中の存在はかなり大きいようにも思います。中田なんかは昨年の春先はずーっと1割台でした。それでも使い続け、ようやく2割4分まで上がったような選手を、スタメンで使うのはちょっと無理なのではないかと考えます。国内であれだけ素晴らしい活躍をした小笠原も、やはり毎年春先はダメでしたし、なかなかWBCで目立った活躍はできませんでした。だからこそ井口、という部分も期待していたのですが・・。時すでに遅しです。

投手陣にしても、田中・前田健太の調子が上がってきません。ブラジル戦で田中、中国戦で前田というのはある意味試金石としてはいいのかなという風に思っていますが、本人たちには第2ラウンドで投げられなくなるかもという意味も込めて投げて欲しいと思います。日本のユニホームを着ているときは当然ながら所属チームのことなど考えずにがむしゃらに投げて欲しいと思いますが、しかし本当に心配です。他にも攝津、内海などいい投手はたくさんいますから、この辺も交えて頑張って欲しいと思います。

投げる方であれば黒田やダルビッシュ、岩隈もいませんし、野手ではイチロー、それに中島、青木というメンバーもいません。これで日本代表、というと少し弱い気がしてしまうのは当たり前ですが、それでもWBCに向け、国内の雰囲気も徐々に高まっていますし、当然ブラジル戦はかなりの注目になると思います。それでまたしても貧打なんていう情けない試合をすることだけはないように、そして野球少年や野球に興味のない人たちへ野球の素晴らしさを提供する、そんなWBCになることを、1野球大好き人間として願っております。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
角中のガッツポーズが、サンフランシスコで見たいなぁ・・・。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

WBC

WBCに関しては、それほど興味は無いのですが、やはり日本代表ということだと、気にはなります。うちからは角中だけですから、角中はどうした?って感じになっていましたが、おそらく本番になったら気になって気になって仕方ないでしょう(笑)
TVも息子と一緒に釘付けかもしれません。ただ、土曜日は郡山出張なので・・・
泊まりでは無いから見られるでしょうけど(笑)

おっしゃるとおり、イマイチパッとしませんね。打線は湿っているし、投手は故障なのか分からないけど調子が上がらない人も多く・・・
そんな中でさすがに角中が調子を上げて、今日の新聞紙上では「角中2番」とか「糸井、角中コンビで内川の前にランナーを貯める」とか、今まではどこにいるのやらと言う扱いだったのが、「パの首位打者」という扱いにようやくなって来ているのが唯一の嬉しい記事です。
まあ、本番になれば投手は調子の良い人から出せば良いだろうし、打線だって、角中や糸井が出れば、内川などで返せるでしょう。
中田に関しては話題と長打力しかないと思います。今のところ代打要員としか言いようが無いと思います。素質はあってもまだ、実績が日本代表では無いです。
だったら、おっしゃるように、メジャー経験者で春は調子が良い井口の方が良かった気はします。個人的には松井稼頭央に期待します。
大きな活躍は無くてもメジャーで7年間やれた経験は重要だと思います。

阿部の調子が上がりませんが、それは仕方ないところかもしれません。プレッシャーは相当な物でしょう。前回のイチロー以上にプレッシャーはあると思います。
ただ、イチローが最後は本戦の舞台で大活躍したように、要所で活躍してくれることを期待します。何だかんだ言ったって、今、日本で一番のキャッチャーだし、打者としても日本人ナンバーワンでしょう。
それまでの間は他の選手(捕手としては相川)に頑張ってもらいましょう。

まあ、WBCにはあまり興味が無い(ロッテの選手が少ないから)と言いながらも、気になってしまうは、やはり野球好きなのですかね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ここまでWBCが盛り上がってくると、やはり私も興味深く見てしまいます。角中は非常にやはり気になりますよね。試合も地味ですし、やはりパッとしてきませんね。角中位しか今は打っていませんし、なかなか難しいですが、やはりあまり固執しないで欲しいなあなんて思います。中田も難しいですよね・・。春先は打てませんし、そこまで期待しない方がいいのかもしれません。阿部もプレッシャーに打ち勝ってもらいたいですし、とにかく頑張って貰いたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
386位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。