スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC雑感

いよいよ昨日から約一か月の間熱い戦いが始まる、野球の世界大会であるWBCが開幕しました。社内的な研修行事で昨日は泊まりでブラジル戦中は宴会中、それでも諸先輩方も気になるそうで、「今3-2で負けてるよ・・」「マー君がもう降りたらしいぞ」なんていう声を聴きながら、大丈夫かよ、なんて思っていたのですが、それでも最後は日本の野球の底力を見せてくれたかなと思います。しかしながら明らかに格下のブラジルにあそこまでぎりぎりの野球ですからやはりちょっと苦しく、そして不安もあると思います。もちろん日本の野球で育ち、日本の野球が大好きな私からすれば3連覇以上の喜びはないので当然期待はしていますが、1戦1戦大事に戦っていただきたいと思うばかりです。

今日も中国には勝ちそうですから、ほぼ間違いなく東京ラウンド進出はこれで間違いないですが、それでも水曜日のキューバ戦は絶対に消化試合ではありません。今日内海が投げましたから、おそらくは能見での勝負という風になるとは思いますが、やはりここを勝って3勝でAグループを通過と、それでないといけないなと思います。そのためにもキューバ戦は非常に大事です。ひとりひとりが今は完全に気負っている印象で、松田や内川なんかはいい意味でかなり力が抜けている印象もあり、力みが明らかに成績にも出ているように思います。長野なんかはボール球に手を出しすぎで、これは稲葉もしかりです。やはり力みの少ない角中を起用してほしいというのは野球ファンとして言わせてほしいですし、あとはどんどん選手起用をしてもらいたいと思います。強化試合からスタメンで出したら基本的に9回まで使い続ける、という起用は昨年を思い浮かべますし、日本代表なのですから素晴らしい選手ばかりというのは言わずもがななんですから、もっともっと多様な選手起用をしてもらいたいと思います。

Bグループは完全に死のグループで、開催地でもある台湾の進出が目立ち、90%はもう東京行きの切符は見えている波乱が起きています。韓国ももう一つも落とせませんし、そこには日本を苦しめたオーストラリア、バレンティン・AJをクリンナップに起用できるオランダといますから、一筋縄では行けそうにありません。オーストラリアがこの2チームに両方勝つ、というのはなかなか難しそうにも思いますから、おそらくは台湾とオランダ、この2つになりそうな気がしています。

そして今日は午後ゆっくりしていたので台湾×オランダのゲームをJスポーツで見て、そして台湾の勝利を見ていたのですが、やはり大きいのは地元の熱狂ぶりです。あれは本当にうらやましく、外国であれだけ野球で熱中しているシーンを見ると、やはりいいなあとほのぼのした気持ちになることもできました。そして夜の福岡の明らかなガラガラっぷりに少し幻滅してしまったというのは正直な気持ちです。それもこれも強気すぎるチケットの価格設定が大きいでしょう。1番安い外野以外はガラガラで、がっかりしています。1席1万円など、家族ではまず見に行けませんし、学生にも無理があります。よほど好き、よほど見たいという人しかなかなか見に行けない価格設定はどうかと思いますし、満員で選手もやりたいでしょうから、半額くらいでお願いしたいと思ったりもします。せっかくの国際ゲームなんですからもう少し気軽に行けるようにしてほしいですし、満員になったほうが収支的にも・・とは思うんですけどね。

本当にWBC、面白いです。第一ラウンドですからまだまだ高揚感は低めですが、東京ラウンドはまたしても球史に残る試合になるでしょう。とにかく選手たちには自信を持って、そして最高のゲームをと期待したいです。水曜日のキューバ戦が今から楽しみでしょうがありません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
その間にロッテも着々と調整中。こちらもオープン戦の本格開幕が、待ち遠しい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

WBCに思う事

強化試合から観戦していたのですけど、プレシーズンと本番は違うのだなと実感しましたね。
違うというのは、選手の調整の仕方なのですけど、強化試合の段階では調子が良かった選手が本番では結果が出ず、不安視されていた選手が逆に結果を出した点が実に興味深いです。
もっとも、田中将みたいに不安視されていた状態で未だに結果が出ない選手もいますけど。

Bグループに関しては、地元の後押しはやはり大きかったなと思いました。
これが韓国開催だったら意外と結果が違ってかもしれませんけど、今回の韓国は過去の大会よりもチーム力は上と評されていただけに、驚きです。
ただ、何だかんだでオランダ対台湾の試合を見る限り、おそらく韓国が第2Rを勝ちあがると思うのでむしろ、一度負けた韓国の虎が目覚めるという、危険な状況に成りかねない気もします。

一方で、今後の日本はもう楽に勝てる相手はもういないでしょう(ま~、勝ちあがったチームですからそんな相手はいませんけど)。
一番の問題は、調子の良い選手をうまく起用させられるのかという事でしょう。
2勝しているから、ほぼ間違いなく2次リーグ進出は決定的なだけに、キューバ戦をどのような位置づけで戦うのかに注目します。
明確な方針で戦うのであれば、勝敗は二の次です。
ですが、ただ勝利するだけでは得られる収穫は乏しいだけに過ぎません。
どんな状況でも、おそらく前向きな発言をするのでしょうが、3連覇を目指すなら、優勝する為に貪欲であってほしいですね。
「角中に活躍してほしいな~」なんて、球団ファン的な要素はいりません。
チームとして活躍出来れば、出番がなくても存在しているだけでチームに貢献している事に変わりはありませんしね。

WBC

元々、WBCよりロッテの方が気になる質なんですけど、始まってみると気になりますし、家族でTVを真剣に見ちゃいます(笑)
予選開始前から、スモールベースボールとか言われていたので、こんな展開になるのかな?と思っていましたが、さすがにヒヤヒヤでしたね。
昨日は、マエケンが順当に調子を上げて良いピッチングをしてくれたので安心して見ていられました。
まあ、始球式にボビーが出てきたのにはビックリしました。当然キャッチャー役は角中でした。
このままなら、キューバと日本が2次ラウンドでしょう。こうなると、キューバと決勝ラウンドまでに3回当たる可能性があることになりますね。だとしたら、今回勝っておく方が良いですね。中国戦までの2試合でようやく打の方が当たり出した感じで
ちょっと安心しましたが、投手の方が波がある感じですね。
それと、うちの家族の全員の意見ですが。角中をDHは辞めて欲しいと言うことですね。二番で使うなら守備もさせないとカンが狂うのではないかと思うからです。
いままで、リーグでだってDHなんてほとんどやっていないのだから代打ならまだしも、DHでというのは慣れないポジション過ぎます。DHを2番でというのは・・・
DHなのに初回からバントだし。バントが悪いとは言いませんが、その役目を角中にやらせるなら、守備もさせないと。というのが、うちの意見です。(偉そうに言っていますけどね)案の定、イマイチ機能しなかったので、中国戦はベンチでしたけどねぇ。
まあ、角中に気負いは見られないのが救いですが・・・・
それにしても、韓国はどうしたのでしょうか。オランダに大敗ですからねぇ。
このまま、オーストラリアに負けたらほぼ1次で終了になりますね。
台湾は勢いに乗っているから、オーストラリアに勝っても台湾に苦戦する可能性がありますからねぇ。打撃では日本より豪華な打線の韓国が完封負けですから、だが機能しないということで、ここら辺の復調がどうなるのかがカギのような気がします。
今日は、キューバVS中国と韓国VSオーストラリアですが、キューバは順当に勝つと思いますので、韓国が気になりますね。
韓国が敗退したら番狂わせなんでしょうねぇ。(今の他の国の事情は分からないので何とも言えませんが)

そうそう、球場ですが、さすがに内野はガラガラでしたね。
実際、1次ラウンドなのに高すぎですよね。
まあ、本戦はアメリカなので、日本は1次2次で入場収入を稼ぎたいのかもしれませんけど、バランスの問題がありますよね。日本シリーズとかクライマックスシリーズなわけではないのだから。
半額にして満員の方が飲食とかグッズとかの収入が多くなっていいと思うんですけどね。マリンでやったとしても、1万円なら行かないですね。角中1人しか出ていないし(笑)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはり本番は大きく違いますね。壮行試合とは違います。選手の好不調が激しいですから、やはり選手起用には注意してもらいたいですね。運の問題もありますが、やはりもっとベンチ全体で戦って欲しいです。Bグループは波乱ですが、いいですね、台湾の応援は羨ましいです。このままであれば2次リーグは非常に危険な状態となりますから、キューバ戦は非常に大きい試合です。見極めも大事にして欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
さすがにスモール過ぎますね。長打力のなさは統一球のせいもあるんでしょうか。ボビーの始球式は良かったですね!私も興奮して見ていました。負けるとは思いませんでしたから安心して見ていましたが、それでも戦いっぷりが情けないですね。角中は出して欲しいですね。個人的には6番レフト、糸井をセンターでライトに中田でしょうか。角中自身がマイペースですから、その辺も代表に関してはいい方向に行っていますよね。Bグループも非常に気になりますが、やはりキューバに勝って欲しいですね。その為には本当にもっと価格設定を考えるべきだと思います。NPBの世間知らずさはなんとかならないんでしょうかね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。