スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成瀬が投げれば試合になる

というゲームでした。昨日もたなぼたで先発のチャンスを得た木村はなんと2回持たず、そして同じく先発転向を目指していた古谷も3失点と悲惨な負け方で、12点を与えオープン戦の防御率は5点台、里崎がいればまた違うというのは当たり前なんでしょうけど、それでもそういうことも言えないくらいにひどい有様です。リード云々よりもフォアボールばかりではただただだらしない試合になってしまいますし、何より野手に何もさせずにただランナーをためるという行為になってしまうため、これではいけません。木村・古谷の2軍スタートが決まり、これに関しては特に仕方ないかなという風にも思いますが、じゃあ代わりは、となったときに誰も思い浮かばないのが現状ですから、この前も書いたように非常事態といえるように思います。

今日は阪神相手に成瀬が投げ、やはり成瀬が投げると非常に試合になります。映像でしっかりと野球を見れたので嬉しく、いろいろと阪神のユニホームを着た西岡にいろいろな感情が巡ってきたりもしながら見ていましたが、少しまだベスト体重よりは重たいであろう成瀬も、5回83球という内容は悪いとは言えず、自責点は2という内容になりました。バタバタした4回は守備にも足を引っ張られましたし、まあ7割くらいはできているかなという印象です。印象的なのはやはり江村のサインに露骨に首を振るところで、ああいう態度が逆に言えば若手捕手を育てたりするので、それはそれでOKです。むしろ自分で組み立てるということもわかっているということでしょうし、江村にはなぜあんなに首を振られたのか、そこをしっかり反省してもらい、次へのステップに今日はしてほしいです。そのあとの香月も2四球が気になりますが2回を0に、南・益田は心配なしの状況ですので、もしかしたら香月の先発というのもあるかもしれません。大谷や吉見という名前が記事には出ていましたが、時間がない中で先発を最低でもあと1枚から2枚、探さないといけない作業はなかなか難易度が高そうです。

打線は元気な井口が2の2で打線を引っ張りました。代わりの鈴木も今日もきっちりヒット、今江も3番で2安打ですから、首脳陣としては布陣に頭を悩ませることと思います。ホワイトセルが今日は5タコでしたがここまで来たら井口をDH、ホワイトセルを1塁という布陣がベストなようにも個人的には思えてきています。外野も伊志嶺は好調、そして清田も2番でまたはつらつさを出せていますし、おそらく開幕は2番清田、9番伊志嶺かなと思っています。岡田はまだまだ打撃の調子が上がってきていないのが出遅れの要因です。相変わらず15安打12残塁というフラストレーションのたまる試合だったということはありますが、しっかり勝てたということもありますし、不安ながらもやはり野球はいいもんだと、開幕が待ち遠しいのが1ファンとしての意見です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そして松本は順調に。あるぞ、開幕1軍!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます

お久しぶりです。今日は勝てて良かった!オープン戦と言えども次々投手が炎上するのはどうなのかと思いましたし…
天気も良かったので今日はマリンに行ってきました(今年初)。やっぱり球場は楽しいです。
試合は、攻撃陣はなんとかなってきた印象です。でも首脳陣のカラーかエンドランや盗塁が多め?あと、みんなで逆方向に打ってたけど、それもベンチの指示なのかな?興味深いです。
なので投手がしゃんとなればそれなりに戦えると思いました。調整もですが、今日は審判が必要以上に辛かった印象あるんですが…
江村は経験が乏しいなりに考えて頑張ってプレーしてて印象良いです。前からとりわけ打撃が気に入ってた選手でしたが…。リードとかまだまだだけど肝心な時はベンチがサイン出すんだろうし。
課題の第2捕手は当面江村なんでしょうか。新首脳陣ならではの大抜擢、注目したいです。
伊東監督はあの常勝西武の要だったかたですから、今のマリーンズの状態はさぞ歯がゆいでしょう。でも選手たちは懸命に実践しようと試みてるのは感じます。近い将来あんな野球が、試合が出来るようになると信じて、監督には我慢して指導してほしいです。私たちも長い目で見守りましょう。

今年の打線構想

今年の打線を最近の起用を見たうえで判断するのですけど、井口を中心に組んでいるのかなと思いました。
例年、井口は春先はいいけど、後半戦になると失速する傾向があるだけに、最近では本来の2塁だけではなく1塁やDH起用も今年は増えるのかなと。
今年の井口は通算で2000本安打達成という記録があるだけに、今年で達成する事に意味があると思います。
4番起用という意味では、まさに今年は井口中心になる気はします。

現状の問題は、里崎が怪我で離脱している事かな。
元々、今年は里崎の後継者を育成する事が一つの目標ではありますが、押し出されるような形になって果たして台頭する選手が居るのかという事でしょう。

ただでさえ、今年の先発投手が軒並み、炎上してばかりの状況では、捕手のリードはさらに苦労する気がします。

あとは、角中が帰国してどの打順で組ませるのか。
何気にそこにも注目しております。

ただ、どちらにしても今年のロッテはまだまだBクラスの領域を脱出するには力が足りていない印象である事に変わりありませんけどね。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです~。今年もよろしくお願いします。マリン行ってきたのですね~。お疲れ様です。打線がよく走れているのはいいですね。ベンチと太平洋一右打ちがうまいコーチの影響でしょうか。(笑)それでもいい試合になりましたね。江村も非常にハキハキやっていて好感があります。若い選手が現状まだまだですが、粘り強く育成してもらいたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
現状は井口が完全に打線の中心ですね。大地も好調ですし、井口はファーストなどのバリエーションも色々と試しているんでしょうか。とにかく楽しみですね。里崎がいないということは非常に大きいことは現にわかっていますが、だからこそ早めに帰ってきてほしいですね。投壊は里崎がいないことも大きいでしょうね。現状チーム力は低いですが、勢いよくやってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
207位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。