スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの雅彦トレード

この時期に、緊急に、これは色々とありそうです。

ロッテ・田中捕手とヤクルト・川本捕手がトレード

プロ野球ロッテの田中雅彦捕手(31)とヤクルトの川本良平捕手(30)の1対1の交換トレードが成立し、25日に両球団が発表した。両選手とも控えの立場だが、環境を変えることを機に力を発揮してもらうことが狙い。

 大阪府出身の田中はPL学園高(大阪)、近大を経て2004年にドラフト4巡目指名でロッテに入団し、通算191試合に出場。広島県出身の川本は亜大から05年にドラフト4巡目指名でヤクルトに加入し、通算266試合に出場した。

 田中雅彦捕手「また一から新人の気持ちでやり直せるいいきっかけになると思う。マリーンズでの思い出を胸に頑張りたい」

 川本良平捕手「チームを離れるのは寂しいですが、チャンスでもあるので心機一転、頑張ります」

(スポーツ報知)


控え捕手、3番手捕手同士のトレードですが、これは色々と思惑が見え隠れしてきます。雅彦に関しては2軍でもDHの出場が多く、ある程度もう捕手としては三行半だったかもしれません。若い捕手が多いですし、何よりもそのキャッチングの不安定さもあり、伊東監督から見ればまだまだと行ったところだったのかもしれません。そんな雅彦を弾にしての川本の補強ですから、もう捕手がいないというところだったのだと推測します。里崎抜きでオープン戦を戦いましたが、チーム防御率は最悪、盗塁は刺せないという部分もありますし、金澤にしても江村にしてもまだまだ、という考えに至ったんではないかと思います。

昨日の記事には開幕は金澤か江村かわからないということを書きましたが、この川本の補強は恐らく開幕は川本で行くことと思います。リード面でも悪くありませんし、まともな捕手というイメージも強いですので、里崎の復活では川本がレギュラー捕手で行くんだろうと思っています。逆にいえば、里崎の穴こそチーム最大の穴でしたし、もしかするとこの川本の補強はチーム1の大補強になりそうな感じですし、うまくうまく里崎の穴を埋めてくれるかもしれません。昨年も里崎がリードしない場合の負け越しで5位に転落したようなものですし、まともな捕手の補強はかなり大きそうです。

雅彦には当然ヤクルトで奮起して欲しいですが、相川というレギュラーの他に、中村という活きのいい若いキャッチャーもいます。ですが雅彦は内野もできますし、代走だって可能ですし使い勝手はいいはずです。どんな場面でもいいから出る、という気概を持ってヤクルトで頑張って欲しいと思います。そしてロッテファンとして、川本が上手くチームにフィットしてくれることを今は願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
朝の新幹線でたまげました。お互いにwinwinのトレードになることを願います。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

開幕

開幕の捕手は難しいですね~
捕手というポジションで一からサインを確認しなければならないので、川本がいつ合流できるかが重要ですね。

私は無難に金澤と予想を(笑)

スワローズで頑張れ!

スワローズでは内野中心になるのでは??

捕手では厳しいと思う。

お互いにとってよいトレードだったと思います!!

捕手同士のトレード

少し驚きましたが、納得のトレードだなと思いました。
僕の予想ですけど、ガリさんと同じで開幕捕手はオリの右投手との兼ね合いを考えれば、金澤が有力候補だと思います。
それにリーグが違うとはいえ、サインやロッテ投手陣との連携を考えれば、いきなり川本がスタメン出場はないでしょう。

田中雅については、ロッテの捕手としての道は正直、限界に近いかなと思いました。
去年の田中雅がスタメンマスクの勝率が低すぎていたし打撃だけではアピール不足かなと。
ま~、新天地で切っ掛けを作れたらなと思います。

川本に関しては、まずは様子見。
打撃でもパンチ力がありそうだし、一時はヤクルトで第2捕手としての立場にいた選手ですから、チャンス次第で1軍の可能性はある選手かなという見方です。

前向きに

私個人的にはこういうトレードはポジにとる方なので、びっくりはしたけどなるほどな~ってカンジです。マリーンズはともかく、スワローズは選手枠を埋めてしまったみたいなので、川本選手の代わりは、捕手を要求されたかなと思いました。
ただ時期的にテストが出来ず、実績はともかく開幕から一軍の試合で川本選手がいきなりスタメンとは考えにくいですが、それは首脳陣も川本選手もわかってるはずなんで、早くフィットしてもらうしかありません。
雅彦選手は、この数年立ち位置がビミョーだったので、チームが、リーグが替わるトレードはチャンスだと思います。DH制のないセントラルでどう生きていくか、興味あります。

ちなみにマリーンズの開幕スタメンは、江村選手じゃないでしょうか。てゆーかそのくらい大抜擢で新生マリーンズの夢見たいですよね(笑)。成瀬選手も「江村を育てる」と言ってるみたいだし。
当座は川本そして里崎をメインに起用しつつ、江村・田村の時代になるのかな~
開幕戦のテレビ解説は西村さんらしいので、江村についてのコメントを密かに注目してます(笑)

驚きましたね!

このタイミングですし、少々驚きましたが、前向きに捉えたいと思います。

ただ雅彦の心中を察すると、仕方の無い事ではありますが、やや気の毒ではありますね。キャッチャー出身の新監督がやってきたと思ったら、いきなり出され、しかも相手もキャッチャー・・・やはりちょっと凹むでしょうね。

キャッチャーとしては兎も角、選手としては好きな選手の一人でした。本当はマリーンズで、緊急時にはマスクも被れる内野のユーティリティプレイヤーを目指して欲しかったんですがね。

スワローズでも、求められるのはそういった役割でしょう。ベテランの相川に、若手の中村といますからね。バレンタイン監督時代には、内野でよく起用されていました。マスクへの拘りは有るが、先ずは試合に出る事が大事、とコメントしていました。腐った様子も感じられませんでしたし、むしろ溌溂として、あの頃が一番輝いていた様な気さえします。

自分の置かれた立場は理解出来るでしょうし、きっと新天地で、与えられた役割で頑張ってくれるものと思います。今後も陰ながら、スワローズの田中雅彦を応援していきたいなと思っています。何となくですが、チームカラーも合いそうな気もしますね。

さて、これで正捕手争いも全く分からなくなってきましたね。当面はなかなか固定は出来ないでしょうが、注目ですね。開幕マスクはどうなるでしょう?いきなりぶっつけ本番は危ないでしょうし、取りあえずはベンチスタートになりそうな気はしますが、開幕一軍には間違い無く入ってきそうですね。欲を言えば、あと一週間でもいいから早く決まっていれば・・・まあ、贅沢を言えばきりがありませんね。

いらっしゃいませ。そして、さよなら

川本に対しては、「いらっしゃいませ。これから、がんばって下さい」と言いたいですし、田中に対しては「さようなら、ヤクルトでは大活躍して下さい」といいたいです。
まあ、東京と千葉ですし、2軍の球場は戸田と浦和ですから、環境的に大きく変わらないと思います(爆)
どちらも、第三捕手という立場だったので対等トレードという感じなんでしょうか。
川本に関しては全く知らないので(息子は川本と聞いて即座にヤクルトのキャッチャーと答えましたが)、どんな捕手でどんなスタイルのプレーをするのか知りませんが。
ネット(特にロッテファンのブログ)ではキャッチングにイマイチ難があるという雅彦と似たような評価もあるし、リードでは内角を強気に突くという評判もあるので、捕手とういう点では雅彦より良いのかな?って気がします。
昨日初めて情報を見たときには、開幕は川本か?と思ったりもしましたが、いきなり開幕マスクは無いか?と言う気になってきました。
となると、開幕は金澤メインで、サブで江村(逆かもしれませんが)で川本は早くて2戦目か3戦目という感じでしょうかね。
おそらく、首脳陣には金澤も江村も捕手としてはこれからと言う評価なのかと思いますから、育てながらにしても、確実なバックアップが欲しいと言うことなんでしょう。環境が変わったことでひと化けして欲しいと思いますね。
同じ事が雅彦にも言えます。どちらかというと、私は内野転向した方が良いのではと思っていたぐらいですから、ヤクルトでもキャッチャーも出来る内野手として行けば活躍できるかもしれません。打撃はそれなりに良いと言われていましたし足も遅いわけじゃ無いので。
入団初年度の的場のように救世主的になって欲しいですね。

息子共々開幕が待ち遠しくて・・・・
息子は29日はシート貼りに行くと張り切っています。シート貼りで並んでいる時にネットでパリーグTVを見ながら雰囲気を楽しめると言って(笑)

>ガリさん

コメントありがとうございます。
実力的には川本でしょうが、キャッチャーですからね。いつから慣れるかがカギでしょね。ただこの時期の補強は意味ありげですし、開幕、あるんじゃないかと読んでいます。

>norioさん

コメントありがとうございます。
雅彦はユーティリティとして使い勝手がいい部分が評価されたんだと推測します。早めの神宮デビューを期待したいですね。winwinのトレードになればいいと思っています!


>ちょろさん

コメントありがとうございます。
非常に意味ありげなトレードですね。う~ん、非常に難しいですが、やはり一応開幕は金澤でしょうか。金澤も非常に頑張っていますからね。川本はいつ慣れてくれるかにもよりますね。雅彦は私も同じで、捕手として限界が見えていただけに、この環境の変化がいいように変わってくれればいいなと思っています。川本は私は非常に期待しています。本文にあるように、非常に有意義な補強だと今は感じています。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
私もトレードに関してはポジティブに考えますから、このトレードは上手くいって欲しいなと思っています。オープン戦も終わっちゃいましたし、なかなか実践で慣れられないのが歯がゆいですが、早く慣れてもらいたいですね。雅彦にも頑張って欲しいですが、開幕江村ですか~。それはそれで面白いですね。こうなったら照徹底的に成瀬に鍛えてもらいましょうか。どちらにしろ、非常に開幕が楽しみですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
雅彦としては非常に驚きもあるでしょうが、新天地でユーティリティープレーヤーとして頑張って貰いましょう。充分1軍クラスの選手ですからね。恐らくは怪我人の代用として内野を守ることも多そうですし、雅彦なら守備固めでも充分使えると思います。確かになんとなく、チームカラーも合いそうですよね。早いところ、神宮で見ることが出来ればと思います。開幕マスクは注目ですね~。いきなり川本もあり得ると思いますが、非常に注目です。采配に期待したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
全てはその冒頭の言葉通りですね。台頭トレードですが、雅彦が捕手として厳しい以上、良かったのかなと正直思っている部分は有ります。恐らくはリードに関しては問題なさそうで、キャッチングはこればかりは見てみないわかりませんが、ここまで捕手としてやってきている以上、ある程度の水準はクリアしていると思います。2010年は的場に非常に助けられましたし、川本にも貴重さ存在になって貰いたいですね。雅彦の新天地での活躍ももちろん期待です。いよいよ開幕ですね。いやはや、息子さんの熱意には恐れ入ります・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。