スポンサーサイト


今後が楽しみな初敗戦

タイトル通り、です。

B 210 011 000 5
M 000 000 100 1

え~、今季初現地、行ってきました。昨日の記事ではなんだか仕事が少し、という話をしていましたが、どうにかこいにか無理くりかこつけて、11時に熊谷をGOし、ヴィッツが唸りをあげながら12時半にマリンに着くことができました。なんとか試合開始に間に合ってよかったですが、まあさぶかった!本当に真冬でした。お酒は飲めませんし、ゲーム展開もなかなかお寒い内容・・になってしまいました。

先発のゴンザレスは初回から仕事ができず。ボールはキレもなく、フォームはもっさり、そして制球も低めに決めきれずという投手としてはなかなか厳しい内容で、今回も「狙ったとおりに投げた。野手の合間をたまたま抜けてしまいアンラッキーだ。」みたいなコメントですから、もうお話になりません。とにかく球が高い高い、そして簡単に打たれてる部分がありますので、先発としては現状6番手というラインでしょう。特にマリンのマウンドは合わないようでしたし、このままでは次回もあまり期待しないほうがよさそうだなと思ってしまいました。よく5回まで続投させたなという気持ちでしたし、ただ投げているだけという印象が強く、みんな守備についているのに、
ゆっくりゆっくりマウンドに向かうシーンも印象がよくありません。唯一と言っていいほどの補強ですし、グライシンガーが間に合わなかっただけに期待は大きいですが、その分今日はがっかりです。
吉見はよく4イニングを1失点でうまくまとめてくれました。まだまだ簡単に芯に当てられる投球は相変わらずですが、それでも敗戦処理としては十分で、中継ぎ休養の強い味方です。

打線もちぐはぐであり、ディクソンはそんなによく見えず、初回と2回のチャンスをものにできなかったのが全てでしょう。そこまでよく見えないディクソン相手に点が取れないんですから、やはりああいうタイプは苦手ということなんでしょう。中盤以降はくるくるしすぎの早打ちも目立ち、たんぱくになってしまいました。
井口は現状全く期待できず、9人のうちで今は1番抑えやすいバッターなのかもしれません。とにかく低めに目線がついていけず、落ちる球を投げておけばひっかけるか空振りですので、相手からすればくみしやすいです。いきなり今になって下半身が突っ立っていて、どうもいけません。4番セカンド鈴木大地でいいくらい、スズキの調子が絶好調ですから、使いたいところですが・・。岡田もケースバッティングをもう少しやってくれれば文句ないですが、初球を簡単にとか、1・2塁でサードゴロとか、セオリーバッティングを無理やりにでもやってくれないと困ります。決めるのは根元や角中の仕事であって、岡田の仕事は進めるだったりつなげるということですから、粘るということも含めて、もう少しイヤラシイ9番になってほしいです。

しかしながら、タイトル通りいい面もありました。それは采配です。昨年までだったら。今日伊藤ちゃんが
投げてたかもしれません。はたまた服部か、香月かわかりませんが、吉見4イニングというのはないことでしょう。これで益田も伊藤ちゃんも休むことができましたし、何よりベンチ入りの投手をやりくりするということが嬉しいではありませんか。1年間戦うということを念頭に置いた采配にははっきり言ってかなり好感が持てます。
野手起用もそうです。途中で江村をだし、経験させるということを積むことができました。井口にも5-0になった時点で見切りをつけ、鈴木を出しました。細谷もGGも出しましたし、とにかく今年は全員で戦うということが見え、嬉しい限りです。試合展開に満足していませんが、やはり負けても1塁線上にナインが並ばれると、拍手してしまいます。ああいう部分も嬉しいではありませんか。

明日は野球がないので、寂しいですが、日ハムとの3連戦、今年は苦手意識払しょくのためにも、ここも勝ち越していきたいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
松本幸大が、いい!今年、すごい活躍してほしいものです!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今後の見られる光景

今日の敗戦は多くのロッテファンが「前向きになる敗戦」と語るファンも多いですが、他チームで敗色濃厚な場面では数多くあるので、今後は見慣れた光景になると思います。
これが慣れてくると、徐々に応援に気持ちが込めにくくなるのでこの辺はしっかり切り替えるべきではありますね。
正直、交代する事は良しとしても、毎回こういう試合ではやはり駄目。
成功体験による経験に勝るものはないでしょう。

オリ戦は2勝1敗と勝ち越しましたが、内容的にはまさにBクラス同士の試合。
次の日ハム戦は藤岡・唐川と先発が試合を作れるし、このカードが今年の試金石になるかとは思います。

この試合に関しては、疲れているチームが先に失点してしまう展開は論外。
ゴンザレスは寒い時期の屋外は駄目かな。
風だの不運だの言い訳している内は、若手の姿勢を見習うべき。
今年はオール日本人でもいい気がしてきました。

川本は目処が立ちそうな反面、江村が逆に藤岡か唐川と入れ替わっても不思議は無い状況になってきたかな。
成瀬が離脱しているこの状況では、中継ぎの枚数は野手を削っても増やすと予想しております。

安全パイ

4番が安全パイというのも困ります。

井口で打線が切れるのは悲しいです。
ここは鈴木に少しの間、席を譲って、
4番はホワイトセルに任せましょう。

西村監督なら出来ないでしょうが
伊東監督なら出来ると信じています。

土曜に続いて参戦しました。管理人様も今季初参戦お疲れ様でした。
朝から雨が降り、土曜に続いて寒く、試合も寒くて辛い状況でしたね。但し、投手2人で賄えたのは大きいですね。昨年はリードしても同点でもビハインドでも益田2イニングでした。連日の激闘の疲れのためか、打線に反撃の意欲が見られませんでしたので、投手の無駄遣いを避けたことは良かったですね。
ラテン系の選手は、やはり寒いのは苦手なのでしょうか。オープン戦の福岡では好投したので、暖かくなるまでは福岡、札幌、京セラドームで投げさせて様子を見るしかないのでは。ディッキーを見切る余裕はロッテにはありませんし…
火曜日からのハム戦もその後の宮城も先発が足りませんね。今後のチームのためには、浦和からの抜擢でダメもとで投げさせ、一人でも二人でも使えそうな投手を見つける必要がありますね。
松本、前日のリベンジできて良かったですね。またロッテキラー誕生でしょうか(汗)

まだまだこれから

初参戦されたんですね!お疲れ様でした。巨人ファンに聞くとゴンザレス投手は
暖かくならないとダメということで、待つしかないんでしょうかねえ・・・・。
岡田選手の守備力は誰もが認めるところですが、あの併殺打には本当に
ガッカリしました~。せめて進塁打・・・・。あそこで一点でも取れてたら流れが
変わっていたかもしれません。バッティングは徐々に良くなってきましたけど
おっしゃるように次は状況判断ですね。
少ない戦力でやりくりしないといけないチーム事情で、私も伊東監督はシーズンを
通した勝ち方を知っている人だという印象です。そこがやはり常勝軍団OBはダテ
じゃないな~と思いました。下馬評の高かったホークスも連敗してますから
上手くいけば混パになるんじゃないかと期待してます。
前任者の西村さんは昨日の解説まだ固い感じでしたが、おいおい慣れていくでしょうし、
評論家として今後も頑張って欲しいです。

お疲れ様でした

昨日初参戦でしたか。
寒い中お疲れ様でした。うちは土曜日だったので勝ったので良かったんですが。
昨日は出かけていてネットでの情報すら見られなかったので夕方結果だけみました。

ゴンザレスは、どうなんでしょう?風はそれほど無かったようですけど。
5回4点というのは微妙ですね。温かくなるまでは屋根付き球場限定なんてことにならいないと良いんですけど(まあ、屋根付きでもダメだとどうしようも無いですが)
土曜日は松本が最終回の頭から出てきて息子と「どっちを応援すりゃ良いんだ?」って感じになっていました。「根元、角中を抑えて、交代して今江以降でサヨナラというのが理想だ」などと言っていましたが。
結局、負け投手になりましたが、今後まだ使ってもらえるかもという感じでしたから、昨日調子が良かったようで嬉しいですね。
なんだか、オリックス戦は微妙な感じがしちゃいます。松本が出る幕が無いぐらい大量得点して勝つか松本が出てくるのは試合が決まってからというのを望むしか無いですね(笑)

ネットで結果の詳細を見ると唯一の救いは吉見が4回で1失点だったことでしょうかねぇ。今後先発に回るか、ロングリリーフ要員になるかもという感じでしょうか。
おっしゃるように、投手起用とか、昨日の代打の代打だとかの起用などを見ても采配が去年とはガラッと変わってきているのが分かりますね。
これが良いのか悪いのかは、今後分かってくるんでしょうけど。

岡田に関しては確かに守備は申し分ないですけど、攻撃面がどうなんでしょう。
当たっているときはまあ良いとしても、ランナーが居るときに早打ちしたり、高めに手を出したりと言うのは岡田の打順や打者としての期待値からいって、ダメじゃないかと思います。
同じ凡退でも走者がいるなら、フルカウントからとかファールで7~8球粘ってというのとは違いますから。イチローのように打率が3割5分とか打てるなら良いのでしょうけど、状況判断というのは必要ですね。
岡田って見ていると、高めが好きなのかな?って気がします。それも、高めを強振する傾向があるのかと。だから、外野フライになっちゃうような。
岡田に求められるのはゴロなんだと思うんですけどねぇ。岡田は守備力と攻撃力のバランスが悪いように思えて仕方ないです。こうなってくると荻野が調子を上げて打撃で活躍してくると、角中、荻野、清田、伊志嶺の次になっちゃいそうな気がします。
今後のことを考えるとどうにかして欲しいですね。
井口に関しては息子によると「今は冬井口なんだよ。春井口は調子良いけどまだ春になっていない(寒いから)からダメなんでしょ。この際だから大地を最初から出すってことにするしか無いかもね」と言うことです。
まあ、昨日も一本打ったようですけど、まだまだの感じですね。
前監督と違って後半は鈴木に代えたりしているようですから、この調子が続くようなら今週後半は変えてきたりするかもって気がしてきていますが。

いかにしても、とりあえず勝ち越したというのは良いことです。この3連戦はずっと首位ですから(笑)

狙った通り?運?

風の次は運、次は何でしょうか?

ただの強がり、負けず嫌いならまだいいですが、本気で言っているとしたら困ったものです。攻守交代時に一人だけ、ちんたら歩いてるってのも、どうも気に入りませんね。ちんたらでも、文句を言わせないピッチングを見せてくれるのであればまだしも・・・シコースキーを見習って欲しいです。

感情的には、早くも見切りたくなってきましたが、そんな余裕も有りませんしね・・・

寒さに弱いというのは確かにあるかも知れず、それはまあ、生まれ育った環境とかありますから、ある程度、仕方が無いかな、とは思います。いずれにせよ、期待度はかなり下がりました。

吉見は地味に貢献してくれました。いきなり総動員が続いたリリーフ陣を、これで2日間休ませられます。こういう貢献の仕方も有るんだよな、という感じです。ダメージが最小限で済みました。

ディクソンですが、こういう、一見打てそうで打てないピッチャーというのが一番厄介ですね。手元で微妙に動いている、動かしているのかも知れません。井口なんか、向こうでこういうタイプともたくさん対戦してたんでしょうに・・・?さすがにまだ疲れが溜まってくる時期でもありませんし、暑いのも駄目、寒いのも駄目なんでしょうか?

まあ、やはり常勝チームに身を置いていた人は、うまい負け方も知っているな、という感じです。なにしろ、賛否両論有りますが、日本シリーズでも負け試合を作っちゃう様なチームでしたからね。

強いて言えば、最後は大松じゃなくて、そのまま江村に打たせても良かったのでは、と思いましたが(その為に8番ではなく5番に入れたのかと思いました)、まだまだこれからチャンスもある江村、早くもそろそろ白黒付けたい大松、って事かも知れませんね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
確かに負け試合としては合格、というだけで、毎試合これでは当然行けませんね。逆に試合をどこで諦めるかによるかなとも思います。内容は2勝1敗のものの、確かに褒められたゲームではなかったですね。今後どう成長していくか、ゲーム慣れしていくかによると思います。観衆も寂しいですし、このままではいけませんね。ゴンザレスはあの内容では難しく、アンラッキーで残念、というコメントが残念ですね。ただ川本は今後も期待できそうで嬉しいです。

>hikariさん

コメントありがとうございます。
鈴木が絶好調なだけに、井口は外してもいいのかなと思います。現状では鈴木の方がスタメンで見たいですね。確かに伊東監督にやって欲しい大きい仕事です。ブログ拝読してます~。読みやすく、切り込んでいく視点は参考になります。今後共宜しくお願いします。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
土日の参戦お疲れ様でした。寒かったですね~。風邪引かぬようにしてください。吉見の4イニングは非常に大きいですね。2試合で中継ぎ総動員でしたし、ああいう抜くという行為も今後必要ですね。嬉しい采配です。伊藤ちゃんの無駄遣いは今年はなさそうで嬉しいです。ゴンザレスはあの内容では心配になりますね・・。本当に早く暖かくなって貰いたいです。ゴンザレスを見きる層の厚さもないですからね。成瀬の離脱が非常に痛いですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
やはりゴンザレスは暖かくならないとなかなか厳しいんでしょうか・・・。ちょっと昨日の内容では物足りませんでした。岡田には本当にケースバッティングをお願いしたいですね。どうにもこの状況ではなかなか打線に組み込めるのは難しいです。守備は文句ないだけに、もう少し頑張ってほしいです。あとは伊東監督の1年間の戦い方ですね。このまま団子レースでいけば、チャンスは巡ってきそうですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
昨日はさぶかったですね~。松本に関しては、8回に込み上げるものもあって、もう今日はいいや、という感じになりました。私も同じで、オリックス戦、特に松本登板になるとどうもだめですね。こればかりはもう、だめです。ゴンザレスはかなり厳しいですが、吉見に関しては敗戦処理としては素晴らしい仕事をしてくれました。岡田はボール球に手を出す癖、あとは何も考えずに自分の打撃をしてしまうところをもう少し治してほしいですね。そうすれば文句ないのですが・・。現状、打席に立てば期待度は落ちてしまいます。井口に関してもスズキのスタメンが見たいところではありますよね。相変わらず息子さんは言いえて妙です。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
ゴンザレスは言い訳癖もあい重なり、非常に心証悪いですね。あれではいけませんね。見切る余裕がないのがまた辛く、しんどいですね。吉見は非常にいい働きをしてくれましたね。そうすると投手陣も非常に助かります。ディクソンはランナーを出しながらの序盤に残塁地獄になったことがすべてですね。あれでもうだめでしょう。ゴンザレスも逆に言えば踏ん張れなかったのが痛いところです。伊東監督の采配は新鮮でいいですね。これが1年戦うやり方なのかと思います。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
