スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想オーダーは1日にしてならず

4月1日からいきなりの飲み会で体は結構悲鳴を上げていますが、ちょっと書きたいことがあるのでパソコンを開きます。

というのも現状のオーダーに対しての注文であり、まああくまで私の書きたい部分でありますから、賛否両論あって当たり前のことですので、ふーんくらいに思ってみていただけると助かります。

開幕から3試合見たところで、現状1番頼りになる打者は角中であり、これ恐らく1年間続いていくと思います。完全に中心選手となった角中をどこに置くか、それで打線のバランス、テンションの張り方がみえてくるでしょうから、1番に考えるのは角中の打順ということになりそうです。
その角中は3連戦、2番に入り、ある程度機能していたかのようにも見えました。チャンスで回ってくる場面も多く、打点も稼ぎましたし、失敗ではありません。根元を1番に置くとなかなか2番を任せられる打者がいないというのもありますし、
現状トップバッターは根元で十分というのも率直な感想にもなっており、根元もまだまだ結果には出てはいないものの、非常にいい当たりも出していますし、申し分ありません。1つだけ注文があるならば、角中にバントをさせる場面が多いということで、これは納得できない部分があります。どちらかといえば角中2番は賛成なほうですが、それならばバントをしない2番打者になってもらいたいと思います。現状3番今江も機能していますし、今江にはこういう責任の重い打順を打たせることによってはじめてもう一皮むけてくるのではないかという風にも見て取れますし、この今江の3番ははじめは違和感こそありましたが、今はもう、1年間これで行ってほしいところです。

問題は4番から下ですが、7番清田、8番捕手、9番岡田というのは動かさないほうがいいと思います。清田はある程度固定してあげたほうがいい結果が生まれるようにも思いますし、何より4打席立ってこその選手です。岡田は現状まだまだ不満は多いですが、そう考えると。9番がいいかなと思います。

あとは4~6番ですが、今は井口の状態が非常によくありません。昨日の記事にも書きましたが、井口が9人のうち1番迫力がない選手になっているかもしれません。そうすると使いたいのは鈴木大地、そして打順は6番でしょう。現状の鈴木であれば、十分6番を任せられます。そして私個人的には、4番は福浦でいいのではとも思っています。当然ホワイトセルでもいいように思いますが、ここは福浦で行ってもらいたいような気がしています。

しかしながら、このスタメン組と控え組、ちょっと差が大きいのも事実です。GG佐藤や細谷といった選手に経験を積ませたいのはありますが、それでも現状のスタメンメンバーとはちょっと差が感じられるのも事実ですから、この辺を直していってくれればという風にも思います。とにかく開幕3連戦は非常にいい流れであり、各自が仕事をこなしたいいゲームになったとも思われ、この流れを明日は吉川で非常に厳しい相手になりますが、頑張ってほしいと思います。

そしてちゃっかり、私は仙台遠征を計画中です、まだまだ寒い仙台、今週末に行って来ようとたくらんでおります。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日の頭、とれれば大きい・・。藤岡にたくします。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も土日に仙台へ参戦します。日曜日は雨予報なのでポンチョ持参で。せっかくの遠征なので、雨中の激戦を見ましょう・・・

打線

私も角中2番ならバントは極力少ない方が良いと思います。うちでは数少ない打ってランナーを進められる打者だと思いますから。
そうじゃないなら、6番か7番が良いように思います。大砲じゃ無いのでクリーンアップと言うより、クリーンアップの後の核弾頭、もしくは4番や5番がヒットで返してランナーに残っているのを更に返して追加点を取る展開が良いような。
鈴木はパンチ力もあるので6番当たりが良いような。岡田の9番は私も賛成です。
前回も書きましたが、岡田は高めに手を出したり、早撃ちだったりするので、ランナーを進めたり返したりという場面より、ランナー無しから自分が出るパターンが良いような。9番なら打てなくても仕方ないという打順ですから(本当はそれじゃ困りますけど)
クリーンアップは今江、ホワイトセル、福浦で良いような気がしています。まあ、福浦と今江は逆でも良いとは思います。おっしゃるように今江は3,4,5にもってくることで一皮むけて打線の核になって欲しいですね。
まだ、実力で3番になった感じでは無いですけど、だれが見ても3番でOKと言われるようなバッティングをして欲しいですけどね。

理想オーダー

そうですね~。
まだ3試合ですけど、現在のオーダーで良いかなと思いますな。

と言うのも、3試合の采配を見る限り、ベテランは少しくらい不調でも起用し続ける傾向になりそうだし、伊東監督もまだロッテについて、隅々まで理解している訳ではないと思います。

過去の伊東監督の采配は詳しく知りませんけど、ある程度、様子を見て判断するタイプかなと。
まだ本領発揮とは言える選手も少ないし打線が機能したとも言いがたいので、まずは観察したいなと思います。

今週は悪天候の上に、寒いからコンディション作りが苦労しそう。

若手の育成

打撃のチームなら角中選手2番でもいいんですが、おっしゃるようにバントはもったいない
ですね~。数少ない期待出来るバッターですから。伊志嶺選手も考えたんですが外野
ばっかりになっちゃうし、そうなると細谷選手など若手の内野手を実戦で使って育てて
いかないといけないですね。ファンも多少は我慢して・・・・。西村さんは福浦選手は
腰痛があったから使いたかったけどスタメン起用出来なかった、という話をしてましたが
今は大丈夫なのでしょうかね。バッティングは申し分ないので今後は守備要員と併用して
スタメン出場になるんでしょうか。井口選手の衰えは見てて悲しいですが、ここは鈴木大地選手を始め、
若手は自分からどんどんアピールして欲しいですね。
仙台いいですね!暖かくして楽しんできてくださいね!

そうなんですよね

角中の2番は悪くない感じなんだけど、あっさりとバントをさせるのはちょっと勿体無い気がしてしまいますよね。

ただ、送るべきところではきっちりと送って欲しい打順でもあり、悩ましいところです。

現状は、根元、角中、今江と状態は悪くなさそうですから、この3人の並びは取りあえず動かさない方がいいかとは思いますね。動かすとすれば、根元と角中を入れ替えるか?

あとは、下で元気そうな荻野貴司が上がってきたら、どうするか?ですね。岡田もあの守備を見せられますと、中々スタメンから外しづらいですが、人材の有効活用を考えますと、試合の前半は荻野、後半に岡田、というケースもあるかも知れませんね。これは全く個人的な嗜好(1番は圧倒的に俊足な選手に任せたい)と、単に荻野贔屓だからなんですが、1番で起用して欲しいんですよね。そうなると、攻撃的な2番で角中、贅沢な9番で根元、なんていう並びも見てみたいですね。

今江の3番は動かさない方がいいと私も思います。ずっと打ちたかった打順、と言ってましたし、彼の場合、やはりおだてて、乗らせていくのが一番いいかと。

井口の起用法は本当に難しいです。まさか、こんなに早く頭を抱える事になるとは思いませんでしたが。エースと4番はチームの顔、あまりころころと入れ替えるべきではない、ちょっと古臭いかも知れませんが、そんな思いも有ります。井口選手が復調してくれるのが一番だとは思いますが・・・

でも確かに、大地もかなり打ちそうな気配、いや、ひょっとして、現在一番期待出来そうな雰囲気さえ感じています。6番あたりにいたら頼もしそうですし、器用そうですので2番でも面白いかも知れませんね。(そうすると、角中をどうするか・・・5番でしょうか?どっちにしろ難しいですね・・・)

思い切って入れ替えるなら、4番はイメージ的に、体調さえ問題無ければホワイトセルなんでしょうが、清田の大抜擢でも面白いかも知れませんね。清田も今江と同じ様に、おだてた方がいいタイプの様な気がしますので(笑)

う~ん、本当に難しい、書いていて、よく分からなくなってきました。ここは伊東監督、立花コーチ、堀コーチにお任せしましょう・・・

打順の話は難しいですよね。伊東監督の意図はあるのでしょうが、まだ選手が指示のとおりに動けてない様子を感じます。ベンチも選手ももどかしいでしょうね。
2番角中はなかなか妙案だと私は思ってるんです。一般的に、データでは2番にはかなり高い確率でチャンスに打席が回ってくるんでしょ。でもなかなかそのデータを実戦でチャレンジするチームはなかったので、注目してます。
あるいは伊東監督のイメージは西武の栗山選手では?
開幕3連戦は接戦になりましたし、バントをしないわけにいかない展開でした。ただ伊東監督の最近の発言ではバントの多用が勝利に結びつくとは考えてないようなので、ベンチの指示に選手がきちんとついて行けるようになれば、何か出来るのでは?
打順には意味や意図が必ずありますから、起用された選手はそれをくみとってプレーしてほしいです。
井口選手もそのうち快打連発しますよ。信じて応援しましょう。

開幕3連戦、打順見ててボビーの言ってた「どこからでも得点できる、3人で1点とる打順」って言葉を久々に思い出しました。伊東監督はそれ知らないと思うけど。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
予報が外れてくれることを祈りますね・・。2試合ライトスタンドで観戦します~。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
角中にはバントのしない2番打者にして貰いたいですね~。バントさせるのは勿体ないですね。鈴木が現状かなり状態がいいので、6番あたりで打たせてみたいなというのは有りますね。本当にでも勿体ない気がしています。岡田もやはりもう少しケースバッティングをして貰いたいですね。早打ちや選球眼はそろそろ向上してもらいたいんですけどね。今江は今はいいですし、チームの中心になりますから、ここから3番になってミスターロッテ継承といってもらいたいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
まだまだ伊東監督も探り探りな部分があるようにも思えますし、いろいろとオーダーを変えてきそうな気はしていますね。楽しみでもあります。まだまだ寒いですし、これからでしょうmね。今後非常に期待して見守っていきたいと思います。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
本当に数少ない期待できる勝負強いバッターですし、バントは1点勝負でも辞めて欲しいですね。仰るように伊志嶺や荻野は使いたいですが、外野手ばかりというジレンマもありますから、難しいです。鈴木や細谷の起用も楽しみですし、優先的に試合に出して欲しいです。だからこそ、江村の出場は嬉しいですね。仙台行ってきます~。寒そうですが頑張ります!

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
1・2・3は今のところ並びとしては悪くありませんし、恐らく当分この上位陣で行きそうな気がしています。荻野もファームでもう元気に出ていますし、非常に気になりますよね~。荻野1番であれば、根元は5番がいいですが・・。4番でもいいです(笑)。井口の復調が1番ですが、過去の経緯から見てもちょっと長引きそうですね・・。じっくり休ませた方がいいのではないかと思います。鈴木の状態がいいうちに使いたいですからね。明日からの5連戦、期待したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
まだまだ探り探りの部分が見えてきていますね。非常に難しいです。2番角中で、いきなりチャンスの場面が多いですし、ここは確かに動かさないで欲しいとは思いますね。ベンチと選手の距離が縮まれば当然動きやすくなるでしょうから、1つの方向を向いて進んで欲しいですね。そうすれば非常にいやらしいロッテ野球言うが出来そうですね。3人で1点取る打線、いいですね。現状、それに近いものがありますね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。