スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムには苦手な人がいっぱい

やけに打たれる人、やけに打てない人・・。今年も苦労しそうです。


F 110 006 000 8
M 020 000 102 5

今日も飲み、明日は全体会議、そのあと飲み、なにより忙しい年度初め、なかなか自分の時間というか、家にいる時間が作れないのがもどかしいところで、どうやら連休前まではかなり忙しそうですから、ただ耐えるのみです。今日も高崎線で記憶をなくしそうなくらい寝てしまいまて、なかなか試合を見ることができていませんので、簡単にいきます。

先発の唐川はどうもやはり調整不足の面が否めず、簡単に初回・2回に失点を喫するなど、本来の出来ではなかったように思います。のらりくらり、なんとか6回までは持てたものの中谷はど真ん中を完璧に弾かられると、連打でノックアウト。そのあと荻野もヒットを打たれ結果3連打のあとに押し出し、そこから陽のこれまた完璧な満塁弾で8失点ですので、もうこれは負けるべくして負けたゲームでしょう。オープン戦こそ結果を出してくれましたが、間に合ったとはいえず、それでも先発がいないことがチームにありますので、唐川には頑張ってもらわざるを得ません。成瀬もいませんし、唐川には次回までになんとか調整をしてもらい、のらりくらいでもいいので、とりあえずクオリティスタートだけでもクリアしてくれることを期待します。

打線は最後非常に粘り強い攻撃をしてくれました。やはり鈴木、スタメンで出せないのが勿体なさすぎます。3タコの今江の代打で出た鈴木がきっちりタイムリーですから、明日は3番サード鈴木でもOKなくらいです。井口にしろ今江にしろ、チームの主軸ですし、なかなか引っ込ませるのは勇気がいる部分があるとは思いますが、この鈴木を何とか使ってほしいと思いますし、角中2号の可能性を秘めている鈴木ですから、スタメンで見てみたいと思います。あとは2回のホワイトセルの本塁への走塁、あれは敵であればアウトだろと怒るところです。曖昧なジャッジですし、3フィートは非常に難しい判断になると思いますが、まあ、今日はラッキーだったと思うことにします。

しかしまあ、日ハムに木佐貫・大引が行ったことで、また苦手な選手が出てきました。今日も木佐貫を結果なかなか打てず、大引と陽は猛打賞、そしてアブレイユにも軽打で猛打賞ですから、まーたこれも苦手にしてもらうと困ります。関根、金村、スウィーニーと、苦手が次から次へと出てくる日本ハム、なんとか1勝1敗で終えて安堵というところでしょうか。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そんな考えでは優勝できないというのも事実。苦手意識、払拭せねば・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

唐川と中田の立ち位置

本来の唐川らしからぬ失点と試合だなと思いました。
比較するようで悪いけど、オリ・金子とも違うなと。
開幕戦で金子がすごいなと思ったのがオープン戦をで調整をせず、ぶっつけ本番であの開幕戦の投球を披露しました事を以前にコメントで書きましたけど、何が違うかのかと言えば、エースとしての経験値の差かなと。
開幕投手に選ばれるだけの力が金子に合って、今の唐川にはそれがない。
毎年言うけど、今のままでは開幕投手に選ばれる気配すらない。

あとは、中田は唐川に対して初HRだったかな。
この辺が、中田がすごい成長したなと感じます。
高校BIG3と入団当初は由規・唐川・中田の三人が切磋琢磨して野球界を担っていく姿を想像していましたが、3人の差がかなり開いたかな。
唐川は徐々に成長していく姿が微笑ましたかったけど、4年目がピークでそれからあんまり成長していない感じがしてきた気がしますね。
中田はいまや、押しも推される日本代表ですよ。

唐川も今年は気分で金髪にしたり、怪我したりと選手としての評判が徐々に落ちているのかな。
結果的に、HRを打った陽や中田はWBCを経験している選手に打たれた経緯を見ると、4年後のWBCに選ばれるだけの選手に成長しないと中田との差が開く一方でしょう。

今日の試合は世界を経験した選手の力差を思い知った試合。
悪いのは唐川の成長が足りなかった事に尽きます。
唐川に対して辛辣のコメントばかりで申し訳ないけど、そろそろ千葉県選手だからチヤホヤされる年でもない事を自覚してほしいですね。
福浦のようにもっとチームに貢献できる選手に成長してほしいね。

唐川

唐川は好きな選手なだけに、歯がゆい感じがします。
ちょろさんが言うように中田との差が付いてきた気がします。以前は唐川>中田でしたけど逆になってしまった。ストレートが良くなかったのは自分でも分かっているようですけど、高校時代よりプロに入ってからの方がストレートの球速も球威も落ちている気がするのは、残念な限りです。

昨日の荻野はあの場面からですから6回は仕方ないとしても、その後は良かったのは良い傾向だと思います。ベンチの起用も荻野の続投で使った投手が3人ですませたのは良いことです。
昨年なら、荻野じゃなくて南の連投、中郷を投入、勝ち越していなくても益田の投入ってことがありそうだったので、それが避けられただけでも良かったような気がしています。

後は打線ですよね。ベテランで切れてしまっている感じと、調子が良い若手の鈴木、細谷が控えに回っていることでしょう。井口と今江を休ませてサード細谷、セカンド鈴木(逆でも)なんてことは出来ないのかな?始まったばかりだからこそ出来る布陣かもしれないと思っちゃいますけど。
それと、荻野貴がいいようなので、この際大松と取り替えるとかは・・・

まだ、始まったばかりと思っていはいるものの、負けるとやはりいろいろ考えてしまいますね。

今後

お仕事大変ですね~。お疲れ様です!私も先日山手線で睡魔が襲って来て
寝過ごして乗り換えしそこなったことがあります・・・・。

唐川投手はどうも若年寄っぽくなってきましたね(以前から?)。球速もかなり
落ちてるし、球のキレが無くなってるような・・・・。かわすピッチングでも全然いいんですが
今のピッチングは、打者を翻弄するというよりなまくらっぽい。来週は調子のいい西武打線ですからね、
いくら相性がいいとはいえ、昨夜みたいな投球ではヤバイでしょうね。皆さんのおっしゃるように、
二年前までは唐川投手の方が実績や知名度が上でしたからちょっと寂しいですね。右のエースとして
まだまだ引っ張ってもらわないといけないですから、ここで停滞せずに次はキレキレのピッチングに
なっていることを期待します。
荻野投手はあの場面で出されたら、しょうがないでしょうね・・・・。まぁ監督は敗戦処理と
勝ちパターンを使い分けてるようで、そこがいいですね。打線は打てたり打てなかったり
まだまだコンスタントに結果を出せる選手がいませんね。根元選手も打てなくなるとあの守備では
厳しいですね・・・。これからも長い目で見ましょう。

次は頼む

最後は、ひょっとして、なんて思ったのですが。まあ、そんなに甘くないですね。昨日の展開で勝とうとは、虫が良すぎますね。武田を引っ張り出しただけでも上出来としましょう。

唐川も、まあ1試合くらいは大目にみましょう。へろへろながらも90球以上投げられたという事で、次は結果を残して貰いたいと思います。

ふと思っただけですが、自作自演の気がありそうな南投手を、荻野投手が出ていった様な、ああいういきなりピンチの場面で出したらどうなるんだろう?やっぱり切り抜けちゃうのか?そういう適正が有るとしたら、そういう使い方も面白いかも、なんてちょっと考えてしまいました。

それと試合とは関係有りませんが、服部投手が抹消されたのは少々意外でした。難しいところですが、またいつ呼ばれてもよい様に、備えてくれればと思います。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
金子千尋は心配をものともしない素晴らしい投球でしたね。あれぞエース、プロという内容でしたが、さすがに唐川にはちょっと厳しかったかもしれません。全く唐川らしさもありませんでしたし、中田は打った瞬間のホームランもありましたし、あれはあれでさすがに素晴らしいですね。野手で行って正解だったのかなと思います。唐川もそろそろ1年間やってもらわなければなりませんし、私も今年は厳しく見ます!

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
ちょっとさすがに唐川よりも現状中田の方が実績も実力も上になりましたね。唐川には今年こそ一気に活躍してもらいたいんですけどね。現状まだまだ、大丈夫なのかなという感じです。調整不足が祟っていますね。投手起用は伊東監督になり大分マシになった印象です。負け方というのもありますし、ある程度新鮮に見ることが出来ますね。今日みても鈴木は出したいところですね。打線はもう少してこ入れが必要な気がしています。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
唐川は全然違う唐川でしたね~。本当に球のキレもありませんし、あれでは抑えられません。投球術だけでなく、やはりボールにも力が欲しいところですね。ライオンズ打線はかなり調子がいいですし、武田も粉砕していますから、来週が早くも不安ですね。それでも1週間ありますから、調整して戻ってくれればと期待しています。荻野は仕方ありませんね。確かに中継ぎの使い方が非常にうまい気がしています。1年間戦える体制は整っているのかなと思います。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
最後良く詰めましたが、残念でした。それでも打線の粘りが見ることが出来たのは良かったですね。ああいう粘りは嬉しいです。唐川はヘロヘロでしたね~。あれではいけません。それでも1回投げたことでの休み明け2走目に期待していきたいですね。荻野に関しては出て来た場面もありますが、満塁ホームランは少し残念でした。まあそれでも良く投げましたけどね~。服部抹消は意外ですね。左は当分松永メインで行くんでしょうか。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
333位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。