スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局リリーフ力尽き負け越し

唐川がよかっただけに、勿体ない・・。打線もまたしても迫力がありません。

L 000 001 111 4
M 010 000 000 1


先発の唐川は前回がひどい出来でしたので今回も半信半疑でしたが、そこはさすが唐川、しっかりと調整をし、まっすぐにキレが戻っていました。川本とのリードもどこか組みやすそうでしたし、非常に安定感ある唐川が戻ってきたようで嬉しかったです。まだまだスタミナという点では追いついていないようで、そこは6回に一気の3連打で失点、7回にも先頭にフォアボールを与え、ピンチを拡大し降板と、まだまだ本調子ではないのが明白なのがもどかしいところではありますが、それでもしっかりと試合を作ってくれました。次こそはもう少し長いイニング、そしてせっかく先制をもらいながら粘れなく結果唐川の自責点が2になってしまい粘れなかったこと、この辺を改善してほしいと思います。唐川が2戦目でここまでいい投球をしてくれたのは非常にうれしいことなのは事実ですから、ひとまず安心です。

連投の中後は悉く最高のボールをストライクとってもらえずという不運があったものの、2者連続左にフォアで結果満塁で降板してしまう始末。やはり制球をどうにかしないといけません。栗山にはだいぶ粘られたりと、非常にタフなマウンドになりましたが、それも試練、これを糧に成長してもらいましょう。中郷は今1番安定感ある中継ぎで、満塁を切り抜けてのイニングまたぎですからこればかりは責められません。伊藤ちゃんは・・。やはり球が高い。藤谷、古谷、あるいは明日先発の成瀬との入れ替えというのがあるかもしれません。

打線は2回こそ4連打で先制ですが、それ以降パタリ。1~3番まで無安打では話にならず、3回以降2安打じゃあ眠くなる一方です。昨日も今日も帰ってきてから急いでテレビをつけたらライオンズのいいところしか見ることができず、かなりもどかしい晩御飯になっているという事実もありますから、ちょっとへこたれています。
今日は5番にサブローを出しましたが、サブローも一応1日1善で結果をだし、福浦が元気なかったですから、サブローが当分DHかもしれず、もしくは鈴木をファースト、今日も代打でヒットを打った今江をサードなんていうフォーメーションもあるかもしれません。相変わらず涌井にやられるとムキーっとなってしまいますが、やはりここは大人になっていい投手だと認めざるを得ず、今日は手も足も出なかったというのが悔しいですが正しい表現なのかもしれません。
今日は伊志嶺センター、ショート鈴木も試しましたし、探り探りの4月から、固まってきた5月、昇華する夏へと伊東マリーンズが動いていくことに、今は期待するほかありません。はあ、西武に負け越すと、悔しいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そして明日は成瀬復活!ヤフオクドームで、完封を。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

伊東采配は戦術の面白みに欠ける

前日と同じスコアですけど、この日は采配で完敗かなと。
強調されるのが、2回の1得点止まりとその後の早撃ち攻撃が涌井の完投を許したなと。
何が良くないのかと言われれば、相手の嫌がる攻撃が全く出来ていない。
サブローの1打で本塁突入は無死の場面で必要ないし、川本の場面はカウント有利にも拘らず打たせてしまいチャンスを逸してしまった感じに。
7回にしてもホワイトセルに代走を送った方が同点にする場面で足の速い選手がいれば投手の重圧も掛かるはず。
9回でホワイトセルの温存策を狙った感じにも受け取りましたが、結局その後の失点で実らずじまい。
何とも中途半端な采配だし、管理人さんの嫌う9人野球に近い采配かな。
特に伊志嶺や細谷を起用しない背景が残念すぎる。
ロッテファンはまだ伊東監督の采配にあまり多くは語りませんけど、育成面に長けている分戦術家としては今一つの印象がこの試合で僕は感じました。
この日ばかりは渡辺采配が冴えていたなと思います。

唐川については、中田に続きWBC経験者として涌井と炭谷バッテリーに今度は投手としての力の差を見せられたなと。
この日の唐川は良かったけど、試合を作れただけでライオンズキラーの面影がない。
並みの投手なら勝てたけど、3点差でないとエース相手には厳しい投球。
対する涌井はチームを勝たせる「勝つ投球」を披露したなと。
唐川の開幕2連敗は自身初のような気がしましたけど、西武戦の連勝も10で止まったし前半戦の唐川は出遅れた分、期待しにくいかな。
5月末までに2勝出来れば御の字かな。

結局、西武戦は初戦こそ勝利したけど、拾い物の勝利だけで勝ち越せる程、甘くはなかったですね。
この日ばかりは大谷フィーバーで2軍戦をマリン開催した事が良かった事と言えますな。
浦和開催だったら大変な事になっていたしね。

攻撃が決め手でしたね

今回の負けは結果論になりますけど2回の攻撃でしょうね。
ホワイトセルに突っ込ませたところが失敗でした。あれがなければ2点は入っていたし、そうなると3回からの涌井の投球もロッテの攻撃も唐川の投球も変わっていた気がします。また、良い球を打つのは良いですけど、初球攻撃をやり過ぎて3回4回なんか3人で7球とかですから。全員3球三振だって9球なのに。
そうなると、淡泊な攻撃という感じになるし、守備が終わって一息つくまもなくまた守備って感じでリズムが狂うのではないかと思わせるぐらい攻撃時間が短かった。
対して、唐川は昨年ホームランを打たれていて苦手意識があるのか星を歩かせたのが、敗因だと思いました。両軍初の四球から崩れた感じ。
攻撃が少しで粘って、これならそのうち追加点を入れてくれるとか追い着かれてもまた離してくれると感じさせられれば違ってきたのかもしれませんし。

伊東采配に関してはそろそろ、いろいろなブログで良い悪いいろいろな感想がきまれますが、私はもう少し様子を見たいと思っています。
ただ、今は見極めの時期だとすると、もう少し野手の入れ替えを頻繁にしても良いように思いますけど。

まあ、今年はAクラスには入れれば上出来、4位だとしても、捕手が育ったり、内野の選手層のレベルアップが出来たらすれば良いと思っているので。
そのかわり、いろいろな選手を使ってみるとか、やっては欲しいですけどね。

なんかすっきりしませんね

唐川は、仰る通り、川本と合っている気がしますね。

それなりに投げられる事が分かったのが一応の収穫でしょうか・・・?

ここのところ、先発がまずまず頑張ってくれていますし、頭数も何とか揃ってきそうですが、今度は貧打に泣かされ(まあ、今に始まった事でもないですが・・・)、リリーフ陣も駄目駄目とは言わないまでも、今ひとつ粘りきれなくなってきてしまっている様で・・・なかなかうまくいきませんね。

消化不良

唐川投手が一応投げられたのは良かったですね。本来の投球からは
まだ不十分ですが、シーズン中リタイアして欲しくないので我慢します。
後はみなさんのおっしゃるように拙攻が痛かったですね。
4連打したのだから2点は取らないと。あれで涌井投手が立ち直ってしまいました。
どこからでもヒットが出るライオンズと比べると、うちは点が取れない打線なんで
やっぱりワンチャンスをものにしないと勝つのは難しいでしょうね~。
今江選手を落としたり厳しい措置は取ってると思いますが、まだまだ攻撃がチグハグ
で粗いですね。一年かかってもいいから、若手を育ててレベルアップしてくれることを
願って応援してます。


>ちょろさん

コメントありがとうございます。
打線は昨年からそうですが、ぽ~んと適当に来た球を打つだけ、という感じが見て取れますね。具体的な作戦も出てきませんし、細谷や伊志嶺も使って欲しいところですね。唐川に関しては良く投げてくれましたが、スタミナ不足と迫力不足がありましたね。まあ5月末までには上がってくるでしょうし、1年間今年はイニングを食い続けて欲しいと、そう思うだけです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
確かにあそこで無謀にもホワイトセルに突っ込ませたのはいけませんでしたね。涌井相手にあれだけ無策のただ打つだけ、ではいけませんね。淡白な攻撃では相手に流れを与えるだけですし、まああれがマリーンズらしいところなんでしょうけどね。伊東采配はなかなか難しいですが、もう少し見極めていきたいですね。好き嫌いや右左は散見されますが、もう少し様子見ですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
川本はナイスリードが続きますし、いいように投げられているのは大きな収穫ですね。先発がある程度投げられていますが、その代わり中継ぎがちょっと厳しいですね。なかなかうまくいきませんが、しっかりホークス戦は戦ってほしいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
唐川はよく投げてくれましたね。あれだけ投げれれば大きいですね。ですがそれ以上に拙攻が本当に痛いです。もう少しうまく攻撃してほしいなと思いましたし、やはりライオンズ打線に比べると怖さが全然違いますからね。薄い選手層で大変でしょうが、やりくりしてなんとかパリーグをかき回してほしいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。