スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他球団気になるニュースシリーズ7

大敗も忘れ、では、はい、じゃあ行きます。お願いします。

チェン 今季最短KOで早くも4敗目

中日のチェンは6点を失い、今季最短の4回で降板した。早くも昨季の黒星に並ぶ4敗目に「悩みは多少ある。悩んでないとおかしい」と元気がなかった。

 一回に内野ゴロであっさり先制点を献上。二回にはマートン、四回には新井にそれぞれ変化球をスタンドに運ばれるなど、昨季の最優秀防御率投手の姿は影を潜めた。「原因が全く分からない。真っすぐが緩いから、変化球に合っているのかもしれない」と肩を落とした。

(スポニチ)


昨年日本一打ちづらい左腕に見事選ばれたチェンですが、今年はまったく覇気がなく、防御率は4.20の1勝4敗、本人も原因が全くわからないとのことなのでこれは長期化するかもしれません。交流戦はチェン吉見でまず2敗とおもっていましたのでこれから交流戦とのことでパのチームには朗報ですが、個人的にあのかわいい笑顔が非常に大好きであったりするので、ロッテ戦でKOされたあとの完全復活をぜひともよろしくお願いしたいと思います。



ペタジーニ急ピッチ調整

ソフトバンク新外国人のロベルト・ペタジーニ内野手(38)が2日連続の特打ちを行い、急ピッチ調整した。5日も雁の巣でのフリー打撃や守備練習後も約30分、トス打撃でバットを振り込んだ。「調子はだんだん良くなっている」。上り調子に、笑顔でファンのサインにも応じていた。6日のオフは自宅でのリフレッシュに充て、英気を養うつもりだ。

(ニッカン)

只今ゲーム差なしの3球団の一角、ソフトバンクですが、ご存じのとおりペタジーニを補強しました。投手が先じゃ・・・と突っ込みたくなりますが、ただこのペタが入ることにより打線の大幅強化ができ、12球団でも1・2を争う打線が完成します。

1ショート 川崎
2セカンド 本多
3レフト オーティズ
4ファースト 小久保
5ライト 多村
6サード 松田
7センター 長谷川
8DH ペタジーニ
9キャッチャー 山崎

これでボムホや松中・田上が控えですからね。恐ろしいです。贔屓の長谷川の犠打数がより増えそうですが、いや、本当に恐怖の打線が誕生となります。どこからでも点が取れる打線となり、多少の序盤での失点もすぐ跳ね返せる雰囲気は出てくるでしょう。怪我人に悩まされるホークスですが、今年は目立った怪我人もなく好調を維持しています。これは難敵ですね・・・。対戦成績もよくないですから、ホークス戦は特に気を引き締めて戦ってほしいと思います。特に投手陣の踏ん張りは必須です。ヤフードーム大好き大嶺に期待します。



西武うっぷん晴らすリーグ最多20安打19得点

西武打線が大爆発した。楽天相手に今季両リーグ最多19得点に、3本塁打を含む20安打は今季パ最多。6回には2年ぶりの1イニング2ケタ得点となる10得点を挙げ、先発全員安打もマークした。タイムリー欠乏症に悩まされたゴールデンウイーク9連戦の最後にうっぷんを晴らし、首位ロッテにゲーム差なしの2位タイに浮上。試合の流れを変えたのは、2点差に迫られた6回2死満塁、一塁走者をけん制で刺した細川亨捕手(30)のビッグプレーだった。

 6球連続ファウル。楽天の代打草野は、タイミングが合い始めていた。6回2死満塁。西武2番手の長田が押し出し四球を出し、3-5に迫られてなおもピンチ。1球ごとに熱が入る勝負の行方を、球場の誰もが食い入るように見つめていた時、捕手の細川は冷静に目を光らせていた。9球目を外角に外させ、一塁へけん制。慌てて戻った代走牧田を刺した。楽天に傾きかけた流れを断ち切り、その裏に1イニング10得点を生んだビッグプレーだった。

 「細川、細川」の大合唱と拍手が鳴りやまなかったが、本人は当然といった表情で話した。「最低限のことをしただけ。捕手なんで全体を見渡して、スキがないか見てました」。一塁の石井義は「最初はランナーもコーチも警戒してたけど、ファウルが続いて、ここしかないという時にサインが出た」としてやったり。警戒の薄れた9球目。長田がすべての球種を投げ、打者優勢になりかけた。すべての状況から総合的に判断し、決めたタイミングも絶妙だった。

 何度もできるサインプレーではない。1試合に1度あるかないか。大石バッテリーチーフコーチは「走者には左打者がブラインドになり、捕手の動作が見えにくい。あの状況でまわりがよく見えてた。おれも現役の時にやりたかったけど、なかなかできなかったプレーだよ」と絶賛。湿っていたバットにも火が付いた。打者一巡した6回の2打席目に適時二塁打を放ち、先発全員安打も自ら決めた。

 30歳になり、体も若い時のようにはいかない。2年前に痛めた右肩とひじが万全ではなく、投手との共同作業とはいえ、今季は1試合6盗塁を許す屈辱も味わった。だが経験では負けない。信念をもったリードで投手陣を導き、冷静に的確な指示を出す。左ひざを痛めた銀仁朗が離脱したチームで、日本一を知る司令塔の存在感はやはり大きい。矢のような一塁けん制は、明るい未来を予感させる完ぺきなストライク送球だった。

(ニッカン)


もう1チーム並んでいる西武ですが、昨日は圧勝でした。なかでも特筆すべきは細川のけん制であれはサインプレーだったのかとこの記事で知りました。素晴らしいプレー、まさに敵ながらあっぱれです。打ってはタイトル通りの猛攻。さぞかしライオンズファンは気分良く帰路につけたでしょう。お祭りゲームでの勝利は勢いも付きます。このチームも、やっぱり強いですね。しかし、ラズナー・・・牧田・・・。楽天側のお粗末っぷりも見逃すわけにはいきません。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
そんな強敵2チームを引き連れて首位なんだからマリーンズも強いんだ!最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

気になるニュース

まずチェンについては、メジャー移籍が噂されていただけに案外この辺で悩んでいるのかも?
今季のセリーグは去年活躍した選手で明暗が分かれていて、特に投手はほとんどが不振にあえいでいる気がするのは偶然かな?
特にヤクルト・石川、広島・大竹、巨人・グライシンガー・ゴンザレス・オビスポ・山口等、挙げればきりがありませんけどね。

ホークスと西武はまとめて書きますが、両チーム去年の弱点を克服している感じですね。
ただ、まだ序盤だし何が起こるかわかりません。
案外去年は交流戦優勝したホークスが今年は不振にあえぐなんて事もあり得るし(笑)。
それにしても今季はどのチームも打線が活発な時期が多いですね。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。そうですね。確かにセは投手陣の不調っぷりが目立ちますね。

ライオンズは後ろの投手陣、ホークスは主軸が今は恐怖になっていますもんね。昨年の弱点を上手く克服していますね。
これから夏場にかけて投手陣は本当に踏ん張りどころですね。

No title

こんばんは。
うわ…チェン君本人が原因がわからない発言してるんですか(ノ∀`)アチャー
ど素人な私から見てもあんな球投げてたらそりゃ打たれるだろって思うのに。
ちょっと前までスランプに陥ってた中田投手並みに
時間かかると覚悟したところですが…
これは中田投手以上に時間かかりそうですね(´;ω;`)

メジャーどうこう以前の大前提として…
もともとチェン君は去年から勝ちにつながる投球ができてなかった部分はあったので
今年はそこがもろに出まくってるって感じですね。
それでも去年はすぐに修正なり反省なりできてたのに今年はそれがまったくできてないです。
こっちが泣きたくなるくらいできてないです。

なのでチェン君のためにも是非とも思いっきりKOしてやってくださいww
現状、それで目が覚めるとは思いませんけど
交流戦は基本、調子のいい先発だけ使って事足りるので
(実際、うちも駒だけなら十分足りてますし)
本来ならチェン君は外されてもおかしくないんでしょうけど…外すつもりはないとのこと。
監督がそのつもりらしいので、ファンもチェン君と共に心中する覚悟は出来てます(`;ω;´)ゝ
ま、チェン君先発なら私はナゴド観戦はご遠慮させて頂きますがw
(ちなみに縁起担ぎで吉見投手先発も観戦しませんw)

今年のセの先発陣はなんか駄目ですよね(^_^;)(故障とかは仕方ないにしても…)
石川投手に関しては中日戦で勝ち星つきそうでつかなかったのが精神的に大きいような気がします。
うちの吉見投手も未だにピリッとしないもののハーラートップには勝ち星並びましたから。
やっぱり勝ちをつけるってことは大事なんでしょうね。


そうそうロッテが横浜の吉見投手を獲得するって本当ですか!?
記事にも出てるのでもうほぼ確定なんでしょうけど…
うちとの吉見対決…結構、楽しみにしてたのに(´・ω・`)
交流戦で是非お願いします(笑)

No title

>飛龍絢美さん

コメントありがとうございます。
今日は中田ナイスピッチでしたね。サヨナラおめでとうございます。
吉見もピリッとしませんね・・・。そしてチェンは本当にどうしたのでしょうか。修正ができないままズルズルですよね・・・。好きな選手だけに心配です。
マリーンズ戦は来てください(笑
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。