スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一転、いうことなしの花火大会

だまりこむGAORA、スタンドへと運ばれるボール・・。う~ん、快感!

M 011 022 140 11
F 010 010 100 3


う~ん、今日はどこから行きましょう。まずは西野から行きましょうか。西野は粘り強い投球で7回途中まで投げて3失点、2勝目を挙げました。今日は非常に粘り強く投げていたなというのが非常に大きな印象であり、前回に続いていい投球だったと思います。今日のコンビは川本ではなく金澤でしたが、いい具合にどろんとしたカーブを混ぜ、日本ハム打線に的を絞らさえませんでした。球速が140出ないくらいまで落ちていることが不安で、この先対策をたてられたり、研究された時にどうかなという部分はついつい思ってしまうものの、現状では救世主候補No1というか、すでにもう救世主となっているような気もしています。きっちり115球を投げましたし、先発としての役割は十分です。あとはこの投球を続けてくれるかどうかだけ。次回の西野にも当然期待ですし、しっかり勝って自身の連勝を伸ばしてほしいと思います。

2番手中後は、もしかすると右打者のほうが投げやすいのかもしれません。うまく壁になり、思い切って腕が振れるんではないかと思います。左相手ですとどうしても体に向かって投げなければならず、内を責めるのが怖い、そうするとどうしても腕も振れない、結果制球がつかなくなってしまうということにもなってしまっている可能性がありますので、あそこは代打アブレイユで助かったかもしれず、それに加え今日は前回とは別人のような、思い切った投球ができていたようにも思え、起用法が難しいですが、右左関係なく使ってみるのはどうかなという風にも思いました。

さて、打線ですが、今日は札幌で4本塁打。計11点ですから久しぶりの爆発となってくれました。
特に井口は4の4、今日はファーストでしたがいい形で打席に入ることができており、右に左に井口らしさ全開となってくれました。ホームランはうまく変化球を前でさばけましたし、5回のタイムリーはまさに井口の真骨頂の右打ちでした。段々と調子も上向きであることは間違いありませんし、しっかり下半身がしていたのはファーストだったということと無関係なのかどうなのかわかりませんが、とにかく嬉しい4の4でした。
気を吐いたのは9番センターでスタメンの伊志嶺もであり、相変わらず肩が弱いのはどうすることもできませんが、それでもホームランはうまくインハイをくるっとまわりましたし、猛打賞は立派で、明日もスタメンで行ってもらいましょう。そしてサブローもホームラン含む2本、金澤もプルヒッティングタイムリー2ベース含む2本、うってつけは神戸の高い弾道の3ランで計16安打11点ですから、もう笑いが止まりません。神戸はにこにこしながらベースを回っていましたし、ホームランバッターらしい打球は今後の覚醒を期待させてくれました。一流半専用でもいいのである程度打ってくれれば文句なく、そのための1軍昇格ですので、今後もっともっと打席に立ち、打席を見たいと思わせてくれる素晴らしいホームランでした。

ここまで打つと明日が怖いのは全ロッテファン総意で、明日は吉川ー藤岡という対決にはなりますが、今日打ててない今江、1安打の角中当たりのバッティングに期待しつつ、そして明日こそは松永益田のMM方程式を見せてくれることを期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
いつの間にか3位タイ・・。ここは勝ち越しましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大勝の次は何か?

今年のロッテは1戦目の勝率が良すぎます。
というか、カード初戦はこの試合を含めて5勝1敗。
これが勝ち越しに繋がれば良いのですが、ご存知の通り、開幕のオリ戦以外は全て負け越し(日ハムは雨天中止で1勝1敗ですが)、2・3戦目にいたっては1勝ずつであとは全部負けています。
この辺は伊東監督もコメントを見る限り気にしているので、間違いなくこのカードは気を引き締めてくるでしょう。
あとは、選手がしっかり体現してくれるかに尽きますな。
まして、藤岡・唐川の先発なら尚更、やってくれないと困る。

先週も変則でしたけど、1日跨いだ月曜日の初戦は楽天に大勝しましたけど、以降の打線はやはり湿りました。
今週はどうなるかという事でしょう。

色々、褒めたい部分もありますが、やはり勝ち越せないと意味はない。
継続できて初めて喜べる実感が沸くもの。
まして、去年の札幌ドームは僅か1勝です。
札幌のロッテファンが喜ぶなら、更なる勝利をしてこの日の大勝に価値が上がりますからね。

課題は2戦目

ここのところ、初戦は取っているので幸先良いと思っていると、そのあと連敗というパターンが多いので、今日が正念場でしょうね。負けているときは1点か2点しか取れていないので、得点力が問題です。
昨日の打力が本当であったら、波に乗れると思いますけど。
ファースト井口の起用が良かったのか、セカンドの大地も、根元も打ったという良い方に転んだので、このスタメンで今日も行って欲しいと思います。
センターの伊志嶺も大当たりだし。左の吉川ですが、良いときは変えない方が良いように思いますけどね。
それと、中後が出てきたときはビックリしました。まあ、点差があったので自信を回復させるためなのかとは思いますけど・・・
まあ、代打で右打者になったので変えるかなと思ったらそのままでした。
息子によると「中後は右の方が投げやすいんじゃ無い。すぐにストライク先行しているし。左のサイドスローが左打者に投げると後の方から行くような感じだからぶつけそうで怖いのかも?」と言っていました。
確かに、左打者の方が苦手というかコントロールが定まらない左投手はいますからねぇ。だとしたら、右左関係なく出したら良いと思います。右バッターの所で出しても相手は代打を出さない可能性が高いし、左の所で出せば右の代打が出てくるかもしれないので。
それと、神戸のホームランは良い当たりでしたね。神戸にはあれを期待されているのだと思いますし、大松がいないので大きいのが打てるの(打てそうなの)はホワイトセルぐらいですからね。
まあ、昨日は井口も、サブローも打ちましたけど、彼らは中距離ヒッターですから、相手からしたらホームラン警戒のバッターじゃ無いし。
大量点差で勝っていたので香月を使えたのは良かったと思います。

前回の藤岡は6回まで、抑えていたので、昨日のように早めにリードして完投ができるようにしてやって欲しいです。

チーム改革

まずファースト井口選手に驚きました!そしてまたもセンターに伊志嶺選手。
ふがいない野手に業を煮やした?伊東監督の策が大当たりでしたね。
今までの鬱憤を晴らすように打ちまくり、本当に花火大会でした。
神戸選手まで打っちゃって「ちょっとは明日に取っておいてよ・・・・」と思ったのは
私だけでないはず(笑)。左を抑えられない中後投手はご愛嬌で、最後は益田投手は
温存で香月投手ですからね。やっぱり伊東監督はなかなかやり手だなぁ~と
感心です。チーム内で切磋琢磨して競争することが大事なんだと思わされました。
7回まで崩れずゲームを作った西野投手は大きいですね。これで何とか先発投手4人
までは揃いました。
今日の藤岡投手が泣きませんように、野手は援護ですよ、援護。

先週までと同じチーム?

西野も始め、皆よく頑張ってくれたと思います。

井口のファーストは、現実的には可能性は低いと思っていました。本人的にも、DHよりはファーストで出たいんでしょうかね?サブロー共々、ようやくエンジンがかかってきたのであれば頼もしいのですが。

右に対して伊志嶺の起用も当たりましたね。金澤も、ここのところ川本が重宝されてはいましたが、攻守によくやってくれていると思います。中後の処遇にはいい、悪いは別としてびっくりしました。余裕の有る展開だったとは言え、使う方も勇気有りますが、本人もよく応えてくれました。これをきっかけに好転していってくれれば。

まだ早いかも知れませんが、少なくとも昨シーズンほどの苦手意識は払拭されつつある様な気も・・・?

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
非常にカード初戦は勝率がいいですが、そこから連敗で負け越しも多いですよね。今回こそチャンスでもありますし、先ずは藤岡に頑張ってもらい、試合を優位に進めて勝ち越して欲しいですね。藤岡唐川ですし、今カードこそ勝ち越して欲しいです。昨日の試合は非常にいいゲームでしたが、今日は接戦で勝っておきたいですね。札幌のロッテファンに歓喜を届けたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
大量得点で勝ちましたし、今日は非常にカギになるしあいになりそうですね。ファースト井口といい、伊志嶺の起用といい、そして神戸といい昨日は采配がばっちり決まった印象です。
中後は私も出て来た時はびっくりしましたが、それでも抑えてくれたのは自信になるかなと思います。右の方が投げやすそうにも見えましたね。このまま継続してくれればいいんですけどね・・・。神戸にしても井口にしても、継続して打って欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
ファースト井口は非常に驚きましたね~。早く動いてきたのは印象いいですね。私も嫁も、明日に取ってくれよ~と言っていましたから、ほぼ全員ロッテファンは思ったでしょうね。香月も無事使えましたし、非常にいい試合でした。援護もそうですし、藤岡もきっちりで、今日は益田を使って勝ちたいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
西野はきっちりと我慢の投球が出来ていました。変化球も制球よく、安定感ありましたね。井口のファーストも非常に素晴らしいですね!出来ればファーストで行ってもらいたいですし、その方が打撃にも専念できると思います。伊志嶺・金澤も良く打ちました。昨日は森内も打ちやすかったんでしょうけど、今日もきっちりと吉川攻略と行って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
384位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。