スポンサーサイト


残塁14で僅差負け。わかりやすいチームだこと

昨日、今日は接戦で負けるのではないかと思ったロッテファンはいっぱいいたことと思います。期待、裏切らんな・・。


M 000 001 100 2
F 001 002 00x 3


先発の藤岡は前回の涙を糧に、今日だって素晴らしい投球をしてくれました。相変わらず真っ直ぐに力があるとは言えないものの、それでも内に外に制球よく、そして今日は珍しくテンポもまあまあ良く、7回まで投げて110球、3失点ですから自分の仕事はきっちり果たしたと言っていいでしょう。7回こそ同点になった直後の3連打は擁護できませんし、中田への2べ0酢などは甘く入ってしまいましたから、ああいうところはもう少しなんとかしないといけないのかなと考えます。でもでも今日はフォアボールも1つだけ、低めを意識しつつ、いい投球だったと思いますし、これで負け投手は不憫です。こういう投球を続けてくれればそのうち勝てるでしょうが、10勝10敗投手のような立ち位置になってしまっているなあと、これまでのプロ野球を見ていると、考えてしまう部分は少なからずあります。

打線ですが、今日はまあランナーこそ出すものの2点だけ、終わってみれば12安打で残塁14ですから、ここまで酷いとは思ってもいませんでした。昨日16安打11点、神戸のダメ押し3ランが出た時点で明日にとっとけと、明日どうせ3-1とかで負けるんだろうなと頭をよぎりましたが、その斜め上を行く結果になりました。7回の無死1・2塁からのバント失敗、8回の2死満塁からの凡打もあった角中の大ブレーキが今日も誤算で、3の32四球と全出塁の根元を全く生かすことができませんでま、まずここが大きな今日の一つの誤算だったのかもしれません。
そして今日確信したのはやはり伊東監督は結構な左右病患者だということですか。9回、相手が増井という今日初めての右投手が出てきたと思いきや、いきなりの代打福浦・神戸・鈴木ですのでびっくりで、そしてあれだけ打っていた鈴木を吉川というだけで簡単に外すところはさすがにちょっとやりすぎなのではないかと思います。ひたすら打ち続けているのは鈴木大地ただ1人であって、左右関係なく使ってほしいというのは当然ありますので、鈴木に関しては左投手でもどんどん使ってほしいと、これは大きな願いです。あとは9回、せっかく作った1・2塁のチャンスで今江からの代打神戸は唖然です。昨日ホームランを打っているとはいえ増井を打てるとは到底思えず、案の定まっすぐ3つを窮屈なスイングで三振ですので、うなだれたファンも多かったことでしょう。だったらホワイトセルはなぜ使わないのか、鈴木が先ではないのかとか、いろいろ考えてしまいます。どちらかというと今日は勝ち試合を落としてしまったと、そんな印象が強く、明日の木佐貫は分が悪いですが、なんとかカード勝ち越しをと、そればかりは願うだけです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
唐川の粘り強い投球は必須です。今カードは、勝ち越したい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

競り負ける

第3者目線なら接戦で9回の最後まで何が起こるかわからないというような面白い試合展開ではあります。
ただ、僕はロッテファンなので今季のロッテは僅差に強さを見せているだけに、こういう試合は勝ってほしかったなと思います。

藤岡に関しては「今年はたくさん勝てるな」と開幕時に語りましたけど、ちょっと見通しが甘かったかな。
悪くはないけど、3戦連続で先に失点している背景を見ると、前回も先に失点した事を課題として挙げていたのにこの辺の修正が甘いと言うべきかな。
ま~、先の3戦は吉川(2回)・野上と今季の成績で言えば上位ランクに名を連ねる選手であるので比較するのも多少酷だけど、大物ルーキーで鳴り物入りした選手の立場から言えば、現時点の扱いは並みの若手投手目線。
物足りないと言われても不思議はないでしょう。
川本フィーバーも、段々、江村の先発で試してみないと囁かれても不思議なし。

打線は普通なら、大勝した打線をいじくるよりもそのまま維持していくのが常套手段なのですけど、仰るような左右病かそれとも若手を育てるためなのか現時点では微妙ですけど、朝の記事で知りましたが、この日はホワイトセルが怪我で大事を取って欠場だそうです。
この辺の影響も少なからずあったかもしれませんね。
ただ、左右だろうが何だろうが、与えられたチャンスはあるのですから、これで結果が出なければ何も残らないのでどんな場面だろうが、結果を出す事を念頭に入れてほしいですね。

ま~、何にせよ勝ち越しのチャンスが潰えた訳ではありません。
ですが、大した記録ではないにせよ次の敗戦で10敗目です。
ホークスが先に10敗リーチ状態でしたけど、そこから4連勝と回避しました。
事実上、次の試合で確実に10敗目のチームが出現しますので、その大役が唐川が先発なので、まずは勝ち越しを決める試合になってほしいですな。
敗戦して、「やはりロッテが最速の10敗目だった」なんて言われるのは、いくら最下位予想しているとは言え、癪に障りますしね。

粘れない

打線も投手も粘れませんねぇ。藤岡も悪くは無いけど・・・ちょろさんが言うように、大物ルーキーとして他球団も注目する若手だったのですから、味方が点を取るまでは絶対点をやらない、リードしたら絶対追い着かれない(追い越されない)というピッチングをして欲しいですね。藤岡ってゼロで終わったと言うイメージが無いのですけど・・・
打線に関してはやはり、前日のオーダーのままで言って欲しかったですよね。
ここのところ、大地は当たっているので相手が吉川だとしてもスタメンで使って欲しかったですねぇ。ホワイトセルが欠場だとしてもそこをサブローにして打順を上げて7番に清田をライトで入れれば良いような気がしますけど。(そうなると、レフトが角中でしょうけど)
ちょっと左右に拘りすぎかもと思わせますね。左右関係なく使っているのは根元と角中だけですからねぇ。
まあ、それでも前監督よりは入れ替えが早いことと、展開によってどんどん代打をだすので、9人野球じゃ無いのは良いとは思うんですけど。
おっしゃるように、9回は左の代打を出すなら、鈴木が先ですよね。ヒットが出れば同点ですから。それで2アウトになったら神戸で1発狙いとうことでも良いし。
なんだか、その辺にはこだわりがあるのかなぁと思いますけど。実際、下から上げたのが荻野貴司ではなく神戸だったというのが分からなかったし。

まあ、今日は唐川ですからそろそろ勝ってもらわないといけないし、チームとしても負け越したら、どんどん置いて行かれちゃいそうですから。

何とも言えませんね

まあ、昨シーズンの事を思えば、エース級を相手に接戦を演じられた、とも言えますし、昨シーズン、特に札幌では雰囲気で既に負けていた様な感じもありましたので、頑張ってくれてはいると思うのですが、それだけに惜しいとも言えますね。

藤岡は、元の期待値が高いだけにどうしても要求が厳しくなってしまいますが、試合は作ってくれていますし、昨シーズンからの進歩も感じられます。でも、勝手な思いとしては、相手が手も足も出ない、9回になっても150㎞/台を連発、みたいな路線で行って欲しいんですけどねえ、本当は・・・澤村だの菅野なんか見ていますと、余計にそう思います。

鈴木も最後あそこで打ってくれていれば、結果論として温存が当たったという事で済んだんですがね・・・

神戸、鈴木の順番は、一発はあって乗っているだろうけど、追い込まれると脆そうな神戸、2アウトになって精神的に追い込まれても粘れそうな鈴木、勝手なイメージですが、まあそんなところですかね。ゲッツーでも喰らってたら洒落になりませんでしたが・・・

ファースト・井口、セカンド・鈴木でずっといくと思い切る為にも、サードがしっかりしてくれないと、という面も有りそうですね・・・

角中は、やはり5番が合っていた様な気もします。自由に打たせてあげた方がいいのではないかと。伊志嶺が持ち味を出しつつありますので、個人的には1番・伊志嶺、2番・根元が好みですね。

僅差負け

何とも惜しい試合でしたね。藤岡投手は良かったですが、追いついてもらってからの
失点が不味かったですね。あそこでまだ1点差だったら分からなかったかもしれない
です。打線も左だからって組み替えたんでしょうか?良い時は変えなくていいのに・・・。
ただホワイトセル選手は手首を痛めての欠場なのでほっとしました。いくら左右病でも
4番を外すのはちょっと・・・と思ったので。井口選手はもう守備が辛いようだし、福浦選手も
代打なら打つのが分かりましたし、やっぱりチームの若返りが求められてるようです。
しかし角中選手はバント下手ですね~。ホント二番じゃもったいないですね!
外野陣も日替わりですし、まだまだベストオーダーは探求中みたいですが
何とかチーム作りと勝利を両立させて欲しいですね。唐川投手で今日は勝ちましょう。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
惜しい試合でしたが、それでも勝って欲しかったというのが印象ですね。藤岡も先制点を与えるのは確かにどうにかしてもらいたいですし、そこからは粘り強かったですが、やはり鳴り物入りだけにもう少し欲しいところです。11点取った後に左というだけで打線をいじってくるのはやはり少々疑問に感じますが、仰る通り出ている選手はチャンスと感じてやってもらうしかないでしょうね。出た選手が活躍しないと、次はないと同じですからね。今日負けたらぐっと単独最下位が近づきますし、今日は勝って勝ち越して欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
藤岡も悪くはないですが、この先のことや実力を考えるとどうも納得できない部分もありますね。先制を許すのも良くないです。打線も大地は使って欲しかったですね。あとは一気にあれだけ打線を組み替えるのもちょっと不思議です。9人野球をやってくれるよりよほどいいですし、ベンチにいてもこの采配では準備もするでしょうから、いい部分もあるんですけどね。今日は唐川ですから、勝ち越してもらいましょう。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
良く頑張った惜敗ですが、それでも残塁14は多いですね。藤岡はまあまあ、いい部分もありますね。昨年よりは確実にいいところも出てきていますし、昨日も良く投げました。後はもう少し安定感が欲しいですね。7回も粘って欲しかったです。代打も難しいですが、大地に4打席立たせて欲しいというのは第一にありますね。角中はやはり2番というタイプではないんでしょうか。もう少し日替わりで様子を見たいというところかもしれませんね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
7回追いついたところでまた2点取られたのは大きいですね。もう少し粘り強く投げて欲しかったです。あとは打線も一気に組みかえるとは思いませんでした。大地は使って欲しかったですね。ホワイトセルも怪我のようですね。今日出てもらわないと非常に困るんですが・・。角中も2番では活きない部分もありますから、何とか勝ちに繋げていきたいと思います。今日こそは勝って勝ち越しと行きたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
