スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなりベンチの雰囲気がいい

ガソリンスタンドでスポニチを読んでいたら、昨日の記事に、こんな記事がありましたのでご紹介します。

逆転のロッテ 4連勝!合言葉は“カモン、ベンチ!”

逆転のロッテに生まれ変わった。1―4の4回に一挙5点を奪い試合をひっくり返した。今季初の4連勝。

 代打で逆転の2点左前打を放った神戸は「監督から“カモン、ベンチ!”と声がかかるので、ベテランも若手もみんなが声を出す。自然といけるぞという雰囲気になる」とチーム好調の要因を口にした。

 昨季の逆転勝ちはリーグワーストの20勝だったが、今季はここまで11勝中、7勝が逆転勝ち。これはリーグトップの数字だ。この日もジョーンズとマギーに連続弾を叩き込まれた直後の4回に打線が奮起。5安打を集中して逆転に成功した。試合中に率先して「いこうぜ!」「逆転しよう!」などと声を出し続けている伊東監督は「接戦をモノにして、少しずつ力が付いてきたんじゃないかな」と満足げ。単独2位となり、23日からの敵地での西武との首位攻防戦に向け自信をうかがわせた。

(スポニチ)


昨日は真冬のような天候で、行くのをためらった人も多かったでしょう。観衆9080人はその証拠には充分ですし、私も行こうと思えば行けた身だけに本当に参戦された方には本当に寒い中お疲れさまといいたいです。

この記事を読んでにわかに感動してしまった私はまだまだかもしれませんが、それでもベンチの雰囲気の良さというのはかなり見ていて気分がいいものであり、また嬉しく幸せな気持ちになってきます。前任者がどうのこうのは素晴らしいお別れをしたからいいたくはありませんが、それでもこのベンチの雰囲気の良さは久々に感じます。ひとえに選手を鼓舞する、というところに長けている監督だからであり、コーチ任せにするのではなく、監督自らが選手に声をかけ、積極的に前に出る姿勢は非常に評価できます。

井口をファーストで使うこと、外野・内野・それに捕手にも競争原理を働かせ、選手全員、ベンチ全員で戦う姿勢、ベテランを早い段階で引っ込めさせるだけでなく、諦めないというか、諦めさせない姿勢、それに大きく加わるのがこのブログで何百回と言って来た中継ぎの起用法、これも無理な継投禁止、適材適所の起用など、ライトスタンドの中とかに監督のスパイがいるのではないかと、それともどこかに目安箱でも設けているのではないかと、4月でここまでファンの気持ちをがっちりつかむ監督というのも嬉しい限りです。

ベンチ、それに選手は非常に頑張っているのが今週は良くわかりましたし、これは前からですが、つくづく応援したくなるチームだなあと、本当に選手たちの笑顔というのは1番であり、それに喜ぶファンたちを見ると私も笑顔にならざるを得ません。
さて、西武ドームは非常に大事なゴールデンウィーク前の3連戦です。涌井なんかも出てきますし、なかなか難しいかもしれませんが、勝ち越して今度は文化放送をぐうの音も出ない感じにして行きましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
行きたい、行きたいぞ平日の所沢・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ここまでの采配

この記事の内容だけを見ると、確かにベンチの雰囲気が伝わりますよね。
前任のロッテの監督達(バレンタインと西村監督)の采配は日本一を達成してはいるけど、どこかファンにとっては、万人向けではない部分がありましたからね。

一昔のロッテは良く知りませんが新しい血を入れた結果ですから、一時の栄光は掴めても継続という意味では長く続く事は出来なかったと言えましょう。

そこから良き部分を取り入れて、今年になって伊東監督が招聘されましたが、近年のロッテ政権の中では外様の招聘です。
言い方は微妙ですが、他チームの監督経験の人ですから典型的な日本野球采配が出来る監督です。

ほとんどのロッテファンは去年までのロッテに他チームのような育成や采配を振るってほしいと思っていただけに、ある意味では伊東監督はその条件に当てはまったと言えましょうか。

まだ序盤ですので全貌を見た訳でもないし、シーズン終了した時点での成績遺憾ではどんな評価が下されるかわかりません。

されど、ここまでは好評かと思います。
あとは、苦境に立たされた時にどんな采配を魅せるかでしょう。
この辺は後半戦の順位しだいでBクラスが決定的となれば、若手中心でオーダーを組むかもしれません。

ま~、まずは伊東監督の采配の中でどんな化学変化をもたらすか注目しましょう。

今のままなら

今の段階では、伊東監督にした意味があった、コーチの大幅入れ替えも意味があったと言えるでしょうね。
コーチの部分はファンには見えにくい部分でしょうけど。
確かに、今までの采配を見ると、全員野球のように控えに出番が回ってくるのは良いですね。ベンチにいても使ってもらえる可能性が見えないのでは、モチベーションが上がらないでしょうから。
追い上げムードになったら、「使ってもらえるかも」と言う気にさせて、結果が出ている感じ。
去年までなら代走神戸なんて考えられませんが(笑)
1,2軍の入れ替えが早いのも特徴で、これなら下に落ちても調子が上がればまたすぐに上がってこれるかもなんて気になりますから良いですね。

ただ、まだ1ヶ月しか経っていないので、これが144試合終わってからの評価でどう変わっているかはまだ断言は出来ませんが。

何だか、大嶺が上がってきそうなので楽しみです。うちの家族の「ボールボーイ」という呼び方を卒業してもらいたい物です。

それと、荻野貴司が見たいのですけど。ダメですかね(笑)
そういえば、スポニチの記事によると、元中日のネルソン投手の獲得に動いているようですよ。まあ、ゴンザレスよりは良いと思うんですけどね。

いい事です

ここのところ結果もいいですから、当然ベンチの雰囲気もいいでしょうし、いいスパイラルになって続いていくといいですね。まあ、あんまり浮かれ過ぎず、締めるところは締めて、適度な緊張感を持ってやってくれればと思います。ずっといい結果が続くなんて事は無いでしょうし、うまくいかなくなってきた時にどうかですね。

まあ、伊東監督の場合、請われて外部から来た方ですし、コーチ陣もしがらみが無い方が多いので、思い切った事もやり易い部分はあるのかとは思いますが。

本日からの西武戦も楽しみです。何とか勝ち越しを目指して欲しいですね。

意外

こんなに伊東監督が明るい人とは思いもよりませんでした。親分肌なのかも
しれませんね!監督自ら声を出して結果を出せば積極的に起用してくれるのは
今まで出番が無かった浦和ーズには嬉しいことでしょう。場数を踏んで上達することは
多々ありますからね。ニューフェイスが見られることは、私たちファンにとっても喜び
ですから。上層部総入れ替えはお金が無いフロントの苦肉の策だと思ってましたが、
外部の血を入れることが活力になりましたね!とはいえやはり毎年夏場で停滞する
のがお約束なので(苦笑)その時にどう凌ぐかまだ心配はありますが、負け試合でも
進捗がある、そんな内容のあるゲームが期待出来そうです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
非常にベンチの雰囲気の良さは出ていますよね。今のところ非常にいい傾向だと思います。外様の招へいということでいろいろと苦労は有るかもしれませんが、請われてきた訳ですし、期待に応えて欲しいです。育成を図るというところでは非常にいいと思いますし、後は本当に苦境の対応ですね。ベンチがお通夜ムードになっていた昨年と違う部分を先ずは見せて欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
コーチの大幅入れ替えも今のところ功を奏しているかもしれませんね。全員野球やベテランを早く後退させるのもいい傾向です。全員が準備を怠らないというのも日替わりヒーローが出てくる部分では大きいです。まあ当然まだまだ疲れもあるでしょうし、夏場勝負の時にどうかとは思いますが、今はいいですよね。荻野は私も見たいです。そろそろ上げて欲しいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
連勝中ということも当然あるんでしょうけど、やはりベンチの雰囲気がいいのはいいことですね。上手くいかないとき、連敗した時の立て直しがこれからは注目ですね。今は非常にいい形ですので、この先どうなるかだと思います。本当に首脳陣だけでなく、主力含めてベンチをいい雰囲気のまま続けて欲しいですよね。今日からの西武戦は楽しみですね~。勝ち越して欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
積極的に声をかけ、いい雰囲気を作り上げるのは意外でしたね。若手としては西村監督よりもチャンス大と見るでしょうし、これが競争になってくれればいいですね。いろんな選手が見たいというのは昨年からの願いでしたし、今は非常にいい傾向です。夏場の停滞が非常に今から怖いのは根がネガティブだからでしょうが、そこを乗り越えれば更なるみ~ら~いも見えてきそうですね。西武ドーム3連戦、非常に楽しみです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。