スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤岡がひどい有様で連敗

あ~あまったく。これじゃあ、強いチームには勝てません。

M 000 000 200 2
L 003 400 00x 7


昨日は営業中に不注意による自損事故をかましてしまい、会社や上司にこっぴどく叱られ、憔悴と反省を繰り返し、とてもブログどころではなく、穴をあけてしまいました。すみません。

昨日の四球祭りに比べれば今日の試合はまだ幾分ましかもしれませんが、それでも先発が仕事できていないという点で言えばがっかりの内容です。この連休前の忙しい時期に事故の処理なんかもあって試合を見ることのできる時間に帰れませんでしたから、投球内容まではなかなかわかりませんが、それでも簡単に打たれすぎです。ひとえに西武打線が当たりに当たっていることも当然大きいんんでしょうけど、それでも打たれすぎです。4回持たず7失点ではもう試合終了に近く、今日は全く藤岡の仕事はできませんでした。これで防御率5.47ですので、悲しいかな、期待を大きく下回っている4月です。

リリーフは前日体たらくを見せた上野、南がある程度の仕事をしてくれて、服部も投げられましたからOKでしょう。試合が決まっていた中できちんと0で抑えられたことはよかったですし、いいことです。

打線は野上相手に6回までノーヒットの失態を演じてしまいました。7回ようやく初ヒット、ホワイトセルのタイムリー2ベースと金子のエラーで2点、ただそれだけでした。これでは勝てるわけもなく、やはり投打において西武との差を感じざるを得ない2試合になってしまいました。投げるほうが格が違えば、打つほうも違うというお粗末な野球ですし、まあもうこればかりは単純な実力差だと思って割り切るしかありません。明日は前回悪かった涌井との対戦ですし、さすがに3連敗はカッコ悪いですから、しっかり涌井をたたいて週末を迎えたいと、そう願わざるを得ません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
くれぐれも、運転は慎重に・・・。いやな思いをするのは自分です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

何も出来ずに西武相手に4連敗

今年の西武に対して、5戦戦ってますが、同じ相手との先発ですけど、未だ打ち崩せずですな。
勝利した1戦目も牧田には手こずり僅かに6回1失点。
その後の試合も相手先発に、1点・1点・0点・2点。
しかも、完封2回も許す始末。
対抗策も減った暮れもありませんな。

で、藤岡も西武との試合はファンからも先発の仕事はしたと言われているけど、僕から見れば、先に失点している以上は、開幕から全く変わらずのパターンが続いているだけ。
開幕も先に3失点して打線がその後に逆転してくれた言わば、野手のお陰の勝利。
今日の試合のコメントがまた敗者のコメントによく使われる言葉のまとめ言葉に過ぎない。
収穫も何もなしでは次の試合もまた打たれるかと。
今年の開幕ローテで離脱なしは藤岡と唐川の2人だけ。
開幕勝利を得たから、春は強いかと思ったけど、やはり藤岡は去年のまま。
チェンジアップを習得しようとすると駄目なのでしょうかね。
今年は多くの勝利が得られると思った自分の浅い考えを今となっては嘆くばかりです。
東浜も苦戦しているし、大物大卒選手はどのチームに言っても前評判ばかりが先行してますな。

3戦目は先発スタメンを大幅に変えるそうですね。
2戦目も伊藤監督の激は全くの効果なしに終わりましたが、育成とは別の意味での采配が見れるかな。
いつの間にか、鈴木頼みの打線と言われてますが、その鈴木の打順に注目ですな。
すっかり、角中の存在が薄くなってます。

ボロ負け

ちょろさんのおっしゃるように藤岡投手は一応一勝してるんですが
投球パターンが同じなんですよね。 ランナー出してから乱れる
決め球がないから粘られて三振が取れない、まぁエラー絡みの失点で
気の毒な面はありましたが、動揺しすぎ、メンタルが弱いです。
あの勢いのあるストレートが戻ってこないと、今後も難しいかもしれませんね。
でもサウスポーはモノになるまでどこも時間がかかってますから、あと2年くらいは
辛抱しないといけないかもしれませんね~。それにしても野手の層の薄さよ・・・・・。
やりくりしても得点力の低さはなかなか改善しませんね。
私今日から出張で今夜の試合は見られないので、唐川投手が一矢報いてくれることを
期待しつつ旅立ちます。

問題が同時に出た

事故とはお気の毒です。自損と言うことでしたらまだ救いですが。
私も年間3万キロ近く乗るので気を付けたいと思っています。ここ5~6年は自分で起こした事故は無いですけど、もらい事故(追突と駐車中に擦られたもの)が2回ありましたからねぇ。距離を乗ると避けられない部分もありますけど。
昨日の試合ですけど、悪いのが同時に出た感じですね。スピリーに打たれたのは完全配球ミス(パリーグTVで解説者が言っていました)だし、根元の送球は2バウンドでなおかつライトよりにそれていましたし、キャッチャーの送球はあのぐらいの球なら取らないと・・・
それで、大地と入れ替えらしいですが。まあ、私は以前から根元はセカンドでと唱えていましたので、良い転換だと思いますけど。
大地のショートでの守備の印象がほとんど無いので、大地がどれだけ良いのか分かりませんが、普通に送球していれば、根元より良いとは思うので。
藤岡は、何処に行きたいのか分からなくなっている感じがします。
大学時代の実力がマックスと言う事が無いように祈りますが。
なんだか、球のスピードを殺してもコントロールとキレで打ち取るタイプを目指しちゃっている気がしてなりません。
どっちかというと早いストレートを見せ球にしてスライダーとかで三振やゴロを打たせるタイプだと思っていたのですけど。
そのためには多少コントロールに難はあっても5球に1球ぐらいは140キロ後半のストレートを投げるようなピッチングじゃ無いとダメなように思うんですけど。
荒削りでも良いので、ガンガン速い球を投げ込んで欲しいと思うんですが。

まあ、まだ始まったばかりだし。何だかんだ言っても2位(笑)なので、早め早めに手を打つ首脳陣の舵取りに任せましょう。

がっかりですね・・・

おやおや、それは大変でしたね。自損との事で、お怪我も無い様なのが不幸中の幸いでした。

それにしても、藤岡にはがっかりです。立ち上がり直後は、いいかなあと思ったのですが・・・どうもこのままでは、少なくとも今シーズンはあまり過度な期待はしない方がいいのかと、弱気な考えもついよぎってしまいます。

そろそろカンフル剤として、満を持して荻野貴司を上げませんかね?好調の伊志嶺とキャラ的にややだぶるのかも知れませんが、清田を代走要員?として置いておくくらいなら・・・

清田は、基本的にスロースターターなんでしょうかね?それはそれで困ったものなんですが・・・昨シーズンも下で打ち込んで、再昇格後は暴れてくれましたから、一軍であまり打席も与えずに置いておくくらいなら、一度入れ替えた方が早いのでは、という気もしております。

とにかく、何とか一矢報いて欲しいものですが・・・

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
本当に何もできませんね~。これではがっかりの内容です。打てないだけでなく、完封までされては勝てません。藤岡ももろさがありますし、もう少し粘り強さが出てくれないと困りますね。大学で使いつぶされた、とは思いたくありませんが、現状ボールにも勢いがなく、ただの普通の投手になってしまっています。これでは次回も厳しい内容になりそうですね。今日はまあ思いきらないと何も変わらないでしょうから、何かしら変化をつけて欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
どうも粘り強さがないですし、不安定な内容が続いていますね。エラーがあると必ず失点しますし、もう少しドカッとならないものでしょうか。左の先発期待の星ですし、とりあえずボールに勢いが出るのを待つしかありませんね。倉野コーチでも持ってきたいです。野手ももう少し頑張って欲しいですね。本当に層が薄いです。他チームではなかなか出場が厳しい若手を使わないといけないのが現状ですね。出張お気をつけて行ってらっしゃいませ。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
寿限無さんもそれくらい乗るのですか。それはすごいですね。本当に嫌な気持ちになりますし迷惑はかけるしでいいことありません。藤岡もこのままでは非常に心配ですね・・。腕もなかなか振れていないようですし、ボールに力がありません。大学のときは素晴らしい真っ直ぐだったんですけどね。守備もお粗末ですが、そこから簡単に失点してしまうのも非常に良くありません。大地ショートで使う見たいですし、今年は大きく改革が見られそうで、それはそれで支持したいですね。

>在外Mファンさん

コメントありがとうございます。
藤岡は春先でこの投球ですから、疲れのたまる夏場が非常に怖いですね・・。ちょっと安定感にも欠けますし、あの涙でもうひとつ殻を破れるかなと思ったんですけどね。荻野はそろそろ上げ時だとは私も思います。清田は精神的に悩み詰めるタイプなのかもしれませんね。落として打たせた方がいいのかもしれませんね。非常に厳しいですが、今日こそ涌井相手に勝って欲しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。