スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふがいないゲームだがチームと選手に愛着を

先発の質・攻撃のバリエーション。どれをとっても、ホークスは手強いです。

H 100 100 020 4
M 100 000 000 1


先発の吉見は4回2失点、まあいつも通りといえばそうなのかもしれませんが、非常に今日も守備の時間が長く、テンポが本当に悪くこれではファンとしても見ていて溜まったものではありません。毎回毎回球が高く、簡単にヒットを打たれ7安打、よく2点で済んだなというのが本当に強い印象です。これでは先発としての仕事をしたとはとても言えず、正直もう吉見先発の試合は見に行きたくないなと思うほどでした。踏ん張ったのは吉見の踏ん張りというよりはただの運のほうが強く、いつ崩れるかひやひやしながら見ていたというほうが強いです。敗戦処理のロングであれば重宝するかもしませんが、現状、先発要員ではありませんね。週に1回4イニング投げるだけのお仕事をする選手というのは求めておらず、それであれば未来ある阿部、ないし落ちてしまいましたが香月というのもいいかなと思います。穴埋めしてくれる存在であることはわかっていますし、それで感謝もしていますが、内容がひどすぎです。毎回毎回テンポは悪いし、ボール先行だし、見ていてだれるというか、こんなんじゃ7回までは持たないだろうという投球でした。

上野は前登板と打って変わって、先発・吉見の時点で気持ちの準備ができていたと個人的には思っているのですが、非常に3イニングいい投球でした。落ちるスライダーは非常に有効的で、コントロールがまとまり素晴らしい出来でした。ホークスが得意というのもあるのでしょうが、安心してみていられましたし、上野のおかげで7回2失点という試合にできたことは非常に評価高いです。

8回、1点ビハインドながら松永投入で勝負に出ましたが、これが裏目に出ました。ずっとリード時の8回で固定されつつありながらこの場面での登板は非常に本人にとっても難しかったでしょう。1年目ですし、気持ち的にも難しかったように見えました。そこをさすがのソフトバンク打線は見逃さず2・3塁、そこからギアを入れての連続三振は痺れましたが、あーあ、セカンドゴロからもノーバンで投げられない根元のタイムリーエラーに泣かされました。あれで万事休す。根元もあの守備では・・。いつかやると思っていましたが、あんな大事な場面でジャンピングワンバンスローでは、プロレベルとは言えません・・。今日2安打だけに残念でした。

打つほうは先述の根元、そして3番井口はタイムリー2ベース含め2安打、そして今江は落ちるボールにうまく対応しての猛打賞、清田も千賀の150kmに負けず2ベースと持ち味発揮してくれました。清田は最終試験で生き残りましたし、これで使われる場面も増えそうです。心配はやはりサブロー・角中で、角中は打率も今江に抜かれる始末。ボールが見えていませんし、焦りが見えます。呼び込んで打つという角中のいいところが抜けており、迎えに行ってしまっていますからそこは余裕が今はなくなっている証拠かもしれません。

サブローはボールが全く見えておらず、落ちる球が目線から消えるような感じでした。併殺に三振、サブローに1本出ていれば勝てたでしょうから、昨日同様反省です。全く今は打てる気もしませんし、そこは伊東監督が調子より左右で打順を組んでしまったことが大きいように思います。大地にバントも勿体なく、戦術面では今日は評価なかなかできないな~という感じで見ていました。

久々にマリンに行きましたが、やはりいいところです。このことは移動日の明日にでも書きたいと思います。でも残念なのはやはり野次、一気に昨年後半あたりからブーイングが多くなっているのが気になります。マリーンズファンは相手も敬い、自チームの選手にも愛情を、というスタンスは今や昔でしょうか。サブローに関しては私もあー、もう!と当然思いましたし、やる気あんのかとか、サブロー頼むよ~とかならまだ百歩譲ってですが、巨人帰れ!と親指を下げて言っていた方がいるのにはハッとしてしまいました。残念ですし、昨年の大松同様、一気にブーイング文化が広がることに戸惑いがあります。そりゃブーイングするなとは言いませんが、もう少しマリーンズに愛情を、そしてチームと選手に愛着を、と思ってしまった今日のライトスタンドでした。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
強いな、ホークス。気づけば6位は、1.5差です。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

切り替え

さすがに、これだけ攻守でミス連発では勝てませんな。
しかも、貯金0になった敗戦ですからより応えます。

なるほど~。
ライトスタンドでは野次が多かったですか~。
今日みたいな試合では致し方ないですが、今年は最下位予想ながら現時点の成績で欲が出ているのかもしれませんね。
予想以上に戦えている分、ついつい野次りたくなるのかも。
ま~、それぞれの応援スタンスもありますから、一概に駄目とは言えませんが、何事もバランスを持って応援してくれたらなと思います。
少なくとも、味方にブーイングも出ないチームは愛着も薄いとも見えますしね。
僕は基本的にブーイングをするのは好きではありませんけど(笑)。

西村監督ではありませんが「切り替え」をするしかないでしょう。
この試合が切っ掛けで奮起するかより悪くなるかはチーム次第。
監督や主将のリーダーシップに期待しましょう。
ミスしたり活躍できなかった選手は練習してもらいましょう。

流れが悪い

昨日はTV東京の地上波でやっていたのでそれてみていました。パリーグTVだと画面が小さいのと(PCなので仕方ないですが)、画質がイマイチなので、普通のTVで見られるならと見ていたのですが・・・
放送時間が中途半端(14時から16時でなおかつ放送延長もなし)13時スタートならちょうど9回前後が16時だとは想定済みなのに、延長すら設定していないって(笑)
慌ててPC立ち上げてパリーグTVにしたらすでに、8回裏が終わっていて、根元の守備は見ていないんですよね。ですから、ネモティーの守備に関してはノーコメントとします(笑)
ただ、打撃に関しては調子は悪くないので、外しにくい存在ではありますけどねぇ。DHと言うわけにも行かないでしょうしね。
それ以上に、打線の繋がりが悪いですね。井口はファーストに来てから春井口の発動状態で上り調子ですけど、サブロー、角中が悪すぎですね。
一度入れ替えて振り込み、打ち込みをして来るなんて事も必要じゃ無いのと思うぐらいですね。巡り合わせ的にもサブローや角中にチャンスが来てそこで潰している感じですから。
そろそろ、外野の入れ替えをしないと。
本当に好調な加藤や荻野なんかをあげないと、下でやる気を無くす可能性が無いとは言えませんからねぇ。
まあ、投手も早めの入れ替えは必要でしょうし。
レデズマなんて、0点に抑えたってあんなマッチポンプ的に自分でピンチを作って何とか抑えるというのは使い物にならない気がします。
コントロールが多少悪いのは仕方ないですけど、相手がしっかり選んだら、四球でランナーを貯めて、四球が嫌で甘めに入ったのを痛打される感じが、頭の中をよぎりますし、守っている選手のリズムも狂うでしょう。
昨日の試合は、一見接戦のように見えるけど、よくよく見るとうちの拙攻と自滅という試合でしょうね。なんたって、9安打1点2四球ですからねぇ。



>ちょろさん

コメントありがとうございます。
攻守でミス連発は厳しいですね・・。あれでは勝てません。ヤジも多く、すっきりする試合ではなかったように思います。確かに現状予想以上に戦えていますし、それはそれでいいですが、それでもちょっとチャンスでゲッツー、三振を2試合しただけでブーイングじゃ持ちませんね。ため息出るくらいなら分かるんですけどね。いうことも厳しく、なんかちょっとイヤな気持ちになります。明日からまた切り替えてビジター6連戦戦って欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
吉見のせいで試合時間もかなり長かったですね~。本当に疲れるゲームになりました。成瀬とかなら4時前に終わっていたでしょうけどね。根元は打つ方では欠かせないですから、外すということはできませんね。現状セカンドで頑張ってもらうしかないでしょうね。サブロー・角中が本当にブレーキになっていますね。周りが打っているから余計に見て取れます。やはり外野の入れ替えというのは必須ですね。荻野、加藤が見たいという気持ちがあります。レデズマもきついですね。もう少しリリーフも厚くしたいところです。

生観戦お疲れ様でした。ようやく春らしい良い天気で観戦できました。しかし、試合は間延びした辛い展開でしたね。とにかく拙攻の連続でストレスたまりました。今江が好調、大地がつなぐ、でも後が続かない…下位打線はともかく、サブローや角中が不調で苦しいです。ライトの野次は、やはりよく聞こえていたのですね。本当に容赦ない激しいものでした。甲子園でコバヒロが受けていた野次に比べると、まだましですが、マリンでこれほど激しくなるとは。昨年の硬直した不可解采配で、皆さんが野次ることを覚えたのかも。私もため息や、「あ~」という嘆きの連発でした。
本当は、この戦力で5割ならよく戦っているのですが、欲が出るものですね。
さて、明日からまた苦手のビジター、しかも苦手中の苦手、京セラドームのオリ戦です。評論家たちの開幕前の評価を思い出し、欲を出さずに観るように心がけたいものですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
春らしいいい天気でしたね。拙攻、残塁ばかりでストレスフルなゲームになってしまいました。サブロー:角中の不調は痛いですね。ライトの野次はちょっと応えますね・・。あれほどまでに激しいブーイングは非常に嫌です。溜息などはしょうがないと思うんですけどね。とりあえず今日勝てましたから、明日、ですね。勝ち越したいところです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。