スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投手戦を若いリレーでしのぎ勝利

昨年までとは打って変わった西野ー松永ー益田というリレー。素晴らしい!

M 000 000 100 1
B 000 000 000 0


今日は非常に素晴らしい投手戦で、相手のプロ初先発の松葉も素晴らしく、なかなか狙い球を絞れない投球、そして制球よく投げてくる素晴らしい投手で苦戦しましたが、何より先発の西野が先に点をやるまいとの投球が素晴らしかったです。8回途中まで4安打という素晴らしい投球で、怖い怖いオリックス打線を封じ込めました。ランナーを出すものの注意深く投げ、結果無失点ですからもう、何も言うことはありません。今日は西野の投球が1番光りますし、なんだかんだでこれで3勝目、10勝はまだ先ながらそう難しくない数字まで来ましたし、ひとえに楽しみです。松永もそのあとよく8回途中から1点も与えられない状況でよく糸井を切って益田につなぎましたし、益田も益田で最高の投球でした。先発がいない、セットアップ・クローザーはどうするんだという開幕前の悩みは今やこの3人のおかげで大分なくなりましたし、非常に助かっています。若い力でこういうリレーができたというのは本人、チームにとって非常に気持ちいいものであり、素晴らしい内容でした。

打線は松葉相手に苦しみましたが、7回に岸田に代えてくれて助かりました。均衡を破ったのはまたしても鈴木大地で、今日のタイムリー3ベースも見事でした。左用打線ということですが、今日は4番DH井口、6番ファースト細谷というオーダーですが、あまり機能したとは言えませんでした。サブローの状態が悪いのもありますが、やはりホワイトセルや福浦がなかなか使えないようでは打線としては格落ちは否めず、左投手用のオーダーでは得点力が落ちてしまっているように思います。今日だって細谷はヒットを打ったものの、清田・伊志嶺は無安打で、まだまだむらがあります。やはりここは荻野待望論が出てもおかしくなく、そして試合を決めたのは角中のヒットから鈴木の3ベースと左打者が決めたことも、オーダーを組むにあたっていろいろと考え直してほしい部分ではあります。

しかしながら早坂の昇格は根元のバックアップ要因としてでしょうから、この動きの早さは称賛もので、今日も早速セカンドの守備固めに入る姿は頼もしく、まさに適材適所、望まれての昇格でしょう。伊藤ちゃんの昇格も、中郷や松永が少し負担増となっている今、イニングまたぎもでき、制球がまとまっている伊藤ちゃんの昇格は今後力になってくれそうです。初戦は気持ちよく勝ちましたし、明日は仕事して、そして夜は勝ち越しを決めてほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
肌寒いGWになりそうです。風邪ひきそうな私ですが、くれぐれも皆様体調にご注意ください。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。


スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

若手の活躍と気になる入れ替え

貯金0で迎えたオリ戦で今年のロッテらしい1点差勝利ですから、まだまだしぶとさがあるなと思いました。
その勝利の原動力が若手の活躍でしたね。
ま~、一歩間違えれば、伊東采配に批判があっても不思議はないかもしれませんが。

西野もこれで3度目のチーム連敗ストップですから、もう本物でしょう。
一気に今年の先発ローテを担う選手にランクアップしましたね。
その能力を引き出した江村のリードも捕手出身の伊東監督が絶賛するのですから、良い切っ掛けを得られたでしょう。

若手の活躍は勢いが付き易いのですが、果たしてオリ戦の勝ち越しと共に今後の勝ち越しに繋がっていけるのかに注目です。

それにしても今年の入れ替えは読めませんね。
この日の入れ替えは早坂と伊藤。
人選はともかく、好成績なら昇格出来るではないパターンが少し慣れませんね。
今まで好成績で昇格したのが、西野と大嶺くらいで、あとは中途半端というか納得のある成績だとは言い難い気もします。
この辺の入れ替えは当然、2軍監督の意見を取り入れているのでしょうけど、どうなのでしょうね。
昇格して定着しているかと言えば、まだ五分五分。
今後の入れ替えにも注目です。

若手で勝った試合

昨日は若手で勝った試合でしたね。
ただ、相手の松葉も良かったけど、ちょっと打てなさすぎですけど。
昨日は投手陣と江村のリードがかみ合った感じでしたね。
基本的には強気のリードで、松永、益田にはストレート中心のこれでもかと言うぐらいのストレートの配球ですから。
糸井に対しての最後のリードは「そろそろ変化球?」「いくらなんでも・・・」「これで大丈夫なのか?」とつぶやいてしまうぐらいの強気のストレート押しでしたね。
益田にも同じように強気でしたが、益田は貫禄が出てきた感じで、名前で抑えられるような感じがしてきました。テークバックの所で少し腕が遅く動く(止まったようにも見える)ので、タイミングが取りずらくて急速より速く見える感じなのが良いと思います。それを、分かってか江村は益田にもストレートで押すリードでしたしね。

まあ、それにしても早坂ですか?
荻野じゃダメなんですかね?ネモティに渇を入れる為なのでしょうか?だったら、打率だけで言ったら角を上げて、守備交代でショート角、セカンド大地でも良いわけで・・・

まあ、ちょろさんも言うように上下の入れ替えが活発なのは良いけど西野と大嶺以外は成績が良いからではないような気がするのがよく分からないところです。
実際、大嶺なんて成績が良くてもかなり待たされた感じですし、神戸の再登録も結果があまり出ないうちの速いものでしたから。
何が基準なのか分かりにくいのは2軍の選手の士気にも関わる気がしていますが。

おはようございます。開幕後1ヶ月余り過ぎ、ようやく関西初戦。待ち遠しかったです。
平日とはいえGW、レフト下段は昨日も混雑。レフトポール近く(内野自由扱い)で観戦しました。
西野と松葉、一軍1年目のフレッシュ対決は見ごたえありました。どちらも制球良く、走者は出ても、還さない好投でした。

29日のマリンでは野次が酷くて騒がしかったですが、今回はかなり雰囲気が違いました。
バッテリーも野手もほとんど若手。両投手とも好投のため、チャンスを活かせなくても好意的に観ていたようです。「あ~」とため息は出るものの、「次、次!」というような前向きな感じだったと思います。

5回に江村の右飛で2塁走者細谷がタッチアップの構えだけ見せてすぐ戻りましたが、さすが糸井、3塁へレーザービーム。これには両チームのファンも拍手。良い雰囲気でした。

6回の今江のレフトへの大飛球は、スタンドに向かって飛んでくるように見えましたが、後でパ・リーグTVの映像を見ると、かなり高く上がっていたため失速したのですね。残念・・・

7回に左腕の松葉から右腕の岸田にかわり、流れも変わりました。
不調の角中にポテンヒットが出て送り、チャンステーマ。ようやく本当のチャンスが来ました。そして大地が昨年に続き京セラDでタイムリー3塁打。4月の3試合連続に続き、またも打ちました。その後は拙攻・・・

8回のピンチは手を合わせて祈りましたが、松永の強気にはいつも感心しています。
そして9回益田。私は心配性なので、ちょうど1年前の5月1日、薮田がイデホとバルにやられたことを思い出し、不安になりました。でも、益田と江村は強かった。イデホ、後藤、バルを見事に3凡。私の心配を打ち消してくれました。

若い選手、ヤングマリーンズの活躍で関西初戦を勝てました。嬉しいです。本日も明日も参戦します。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
しぶとい勝利でしたね~。いいゲームでした。若手の活躍が決まりましたね。西野は一気にこれで右のエース格ですね。本当にこういう投手が出てくること自体大きいですし、江村も良くうまくリードしましたね。これでオリックス戦は是が非でも勝ち越したいですね。早坂・伊藤の昇格は読めませんでした。1軍に足りない部分を補う、というスタンスなのでしょうか。今後の入れ替えも楽しみではありますね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
江村のリードがかなり光りましたね~。西野・松永・益田と、いい形で嵌りました。益田は貫禄が出てきましたね。あとは疲れが出た時どうか、ですが、非常にいい抑えになっています。真っ直ぐもキレていますし、真っ直ぐでいいかもしれません。上下の入れ替えは良くわかりませんが、それでも下でチャンスがあると必死に競争の和に参加して欲しいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした。関西初戦、待ち望んだ方も多かったでしょうね。フレッシュな投手戦は非常に見応えありましたね。前向きなスタンドもいいですね。松葉と西野の投手戦だけに、見ている方も前向きになれたのかと思います。糸井の送球や、今江の飛球、見どころ多かったですが、やはり大地ですね。昨日も素晴らしい攻撃でした。松永も益田も肝が据わっているところは評価できますね~。今日明日も勝ちましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2630位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
360位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。