スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負ける気もしない、3タテで貯金3

でも今の福岡、勝てる気もせず・・。

M 100 001 300 5
B 100 002 000 3


先発の唐川は6回、逆転を許したバルディリスの1球こそ不用意でしたが、それでもうまくまとめあげた投球は見事でした。7回までは散発6安打、8回に2本打たれて松永に譲りましたが、それでも先発としては十分の出来で、今日も先発に勝ち星がつく素晴らしいゲームになりました。唐川もこれでようやく2勝目、なんとか両目が開きましたので、この先の活躍に期待です。それでもまだまだ全然本調子とは言えないボールのキレで、昨年までのあのすーっと糸を引くような真っ直ぐはまだ見ることができません。バルディリスにも甘い球といえかなり飛ばされましたし、まだまだというところです。現時点でも試合は十分作れていますが、もっともっとできるというのは藤岡同様じれったいところもありますので、今日の127球という充分な投球数が今後に生きてくることを願うばかりです。フォームは本当にきれいですから、あとはバランスでしょうか。とにかくあのキレイな真っすぐをもう1度見せてほしいと思います。

松永は1球でピンチを脱し、3連投になった益田は今日も無失点で、非常に安定感のあるリリーフになりました。これで益田は失敗なしの9Sですから、最多救援は現状グリグリの大本命です。真っ直ぐ、スライダーともに制球、キレが抜群の状態が続いており、今やもう名前で抑えられる部分も出てきているようにも思えます。劇場慣れしているだけに違和感も感じるのは正直なところですが、このまま防波堤としてしっかり仕事をしてもらいましょう。

打線は7回、逆転を許した後にすぐ逆転ですから笑いが止まることもなく、いい攻撃になりました。松本相手というのが非常に複雑なところではありますが、打たれたのも完璧にとらえられたというわけでもなく、森脇監督にはこのままなんとか次回もチャンスを、と思ってしまいます。現に松本は昨年と見違えるほど制球がよくなりましたし、フォームも球持ちがよくなっていますから、なんとかオリックスの戦力としてこれからも頑張ってほしいと思っているだけに、複雑です。
それでもよく打ちました。7回は下位打線でチャンスを作り、根元・角中・今江の上位で返すという理想的なつながりの3点ですし、初回は犠牲フライ、6回はホームランを打った井口の4番の働きも見逃せません。京セラドームに入ってからというもの、初戦こそ松葉に苦戦しましたが、2・3戦目は打線のつながりが目を見張っていいです。角中も今日2安打で完全復調とみていいと思いますし、今江も3番か5番として、井口も3番か4番として、ホワイトセルも4番として、すごく後ろにつなぐ意識がありつつ、いい形で打線が機能しています。根元は3割に乗るかというところで安定していますし、鈴木大地も相変わらず下位打線の主役として勝負強さをアピールできていますから、現状野手は段々コマがそろってきたと言えるでしょう。1人落ちれば全員落ちるとか、1線級はどうせ打てないとか、そういうネガティブな部分も多少考えとしては頭をよぎるのは当然ですが、これ以上ない状態で福岡に行けるのも事実です。明日は大場と成瀬、明後日は大嶺と武田、月曜日は読めませんが阿部かグライシンガーと仁保ではないかと思いますし、マッチアップだけ見れば勝ち越しは最低条件ですから、もっともっといいゴールデンウィークのために、ぜひこどもの日に武田打ちを、と頭はもう好調ソフトバンク戦に移行中です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
迫りくるソフトバンク、なんとか勝ち越しておきたいところ・・。成瀬で負けられません。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

得たものを力に

オリの3連勝はロッテの建て直しとしては、まずまずかなと。
1点差勝ち・大勝・逆転勝ちと様々な状況で勝利という成功経験ですから、チームにとっては大きな経験を積んだといえましょう。

反面、選手個人としてはどうだったかと言えば、この日の唐川も含めて反省も多い選手もいます。
特に、藤岡もそうですけど、唐川もまだらしさが出ない。
試合後でも口にしていますが、「まるで敗戦投手」とのコメントに注目しました。
ま~、その象徴的シーンが味方が得点した直後の失点が2回も続くという過去の唐川ではあまり見られない試合展開です。
ホームランを上段まで運ばれるは、失点パターンが良くない点を含めると、まだ本調子ではないかな。
西野が良すぎたのもあるけど、先発としては70点と辛めに。
唐川が途中降板するシーンが今年は多くなるのかな。
途中交代も意外に今年は多い気がします。
登板イニングを増やしているようにも見えますけどね。

打線にしても上位は形が出来つつあるのは、井口に打点が出て来たことが大きいでしょう。
1・2番が固定出来て安定した力が出ると、ロッテらしい攻撃が出来る。
となると、今度は下位打線に力を入れたいですね。
江村の打撃は期待出来ないのは仕方ないとして、伊志嶺がこのオリ戦で評判が良くないかな。
下位がもう少しチャンスが作れると、より厚みは増すと思う。

オリ戦で勢いが付いた事は確かだけど、本来の力を取り戻してきたホークス相手だと少々部が悪いと思います。
元々、地力があるチームですから、簡単にはいかないと思う。
まずは、ミスを無くす事が大事でしょう。
特に根元はホークス戦の借りを返すにはホークス戦で返すしかない。
オリ戦では守備固めで早坂を起用されている辺り、信頼を取り戻すのに時間が掛かりそうですが、守備も一つ一つ改善してもらいたい。

ま~かたや、オリファンの西本コーチに批判が相次いでます。
チーム防御率が悪すぎますからね。
救援失敗も目立つし。

なんだかすごい

昨日は酒々井のアウトレットに行っていたためほとんど携帯で点数だけを見ている状態でした。最後の8回からうちでみられたのですけど・・・
松本が打たれて逆転と言うのが微妙なんですけど、今のうちの戦い方だと多少のリードなら何とかなると言う安心感がありますね。それが、投手にも飯影響を及ぼしてくれていると信じたいですけど。
確かに、何故か相手のエースが来ないパターンのローテと当たることが多いので、打線はまだまだ本物では無いと言われるかもしれませんが、それだって、実力のうちでしょう(笑)
うちだって、裏ローテがあるわけで、それでも勝てているわけですから。

角中がちょっと調子が上がってきたのと相変わらず大地が良い、井口も春状態が長い感じなので、このまま、休みながら(もしくは、セカンドに拘らず)やって早めに2000本に達して欲しいですね。サブローの復調が待ち遠しいですが、今は他が調子が良いので、ここぞと言うときに復活してくれれば良いか?と思わせる打線ですからね。
外野も清田がまたちょっと上がってきて下にいる荻野や加藤にチャンスが回ってこないのがちょっと残念なんですが、それは、仕方ないことでしょう。(うちは荻野押しなので(笑))

中継ぎ抑えに関しては、松永、益田は安定感がありますし、益田は貫禄が出てきた感じです。名前で押さえられる感じですね。益田が出てきたら終わりだなって相手に思わせる投手になりつつある感じです。そうすると相手は8回までにリードが必要と感じてくれるので有利になります。

投手起用も適度に休ませる感じで、なんでも最後は益田、少しぐらいならリードされていても益田みたいな使い方が無いのが、好調の秘訣かもしれませんね。
まあ、去年のうち、今年のオリックスの投手成績から言えば、西本さんの評価が下がってしまうのは仕方ないことでしょうね。
それといっしょに、松本の評価も下がらないことを期待したいですし、出るからには結果を出して欲しいといつも思っています。

関西で3連勝

おはようございます。まさか関西で3連勝できるとは思いませんでした。 昨日は点を取って取られるシンドイ展開。初戦の1点を守りきる厳しい緊張感とはまた違った、ハラハラドキドキのジェットコースター的な疲れ方でした。安心して見られる展開ではなく、応援にも一段と熱がこもりました。
祝日で遠征の方も多く、レフト下段は更に混雑。凄い声援になりました。
特に、井口のホームランの直後に、バルに粘られて、最後には甘い球をレフト上段へのホームラン…印象に強く残りました。前日のロッティーノと合わせて、これから要注意ですね。
逆転された後7回に、こちらがチャンス。松本との対決がヤマになりましたね。前日にあっさり抑えられ、この日も?と思いましたが攻略。これからも松本とは対決したいです。森脇監督、また使ってほしいものです。
逆転打の角中、頑張って生還したサブロー、3打点の井口、攻守の大地に感謝です。
早くも関西で昨年1年分の白星をあげました。これからの関西の白星は、すべてプラスです。甲子園でも勝ちたいです…
私は福岡には行けませんが、チームもファンも頑張ってほしいものです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
チームにとっては非常に大きな3連勝ですね。いい傾向です。ですがやはりまだまだ唐川と藤岡は本調子ではないような気もしています。唐川ももう少しピリッとして欲しいんですけどね・・。打線も井口が当たりが出て、角中もいい調子になってきましたので、おっしゃる通り下位打線ですね。大地もだんだんと落ち着いてきましたし、やはり9番かなと思います。オリックスは西本さんがすぐに先発をおろしたがるのが悪いですね。チームカラーに合っていません。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
酒々井のアウトレット混んでたんではないでしょうか。お疲れ様です。松本が打たれたのは非常に心細いですが、それでも逆転勝ちは見事ですね。リードされてもまだこれから、というのがあります。井口・角中の好調はいいですね。チームの中核ですので、やはりこの2人が打つと大きく違ってきます。清田も頑張っていますし、これからですね。打線は非常にめぐりがいいです。投手陣も疲労が心配ですが、松永・益田以外があまり・・という状態ですからね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
関西で3連勝は大きいですね。私も正直ここまで勝てるとは思いませんでした。バルディリスの特大アーチ、あれは大きいですね。不用意な1球、粘り負けですね。松本は厳しい場面での登板、松本目線で行くと結果を残せませんでした。打った根元・角中は見事ですけどね。大地や角中の好調も大きいですね。甲子園でも勝ちたいですね!福岡でも勝ち越しと行きたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
298位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。