スポンサーサイト


阿部ちゃん念願の初勝利でビジター6連勝

4月30日、明日から6連勝しますよなんて言ったら、鼻から笑われたでしょう・・。ファンもびっくり、6連勝!!

M 011 100 110 5
H 000 000 020 2


先発は阿部ー森福となりましたが、まずなんで今日森福だったのか、これがいまだにさっぱりわかりません。てっきり5回くらい投げさせて、先発のテストとするのかと思っていただけに、2回1失点で早々にマウンドを降ろしたのはロッテから見たら非常にありがたく、今日だって結果は違ったかもしれません。2回で降ろすのであれば仁保で十分のような気もしていますし、さらさらわからない森福の起用になりました。ロッテから見れば本当にラッキーでしかなく、いくら状態が悪いと言っても森福のいないブルペン陣で3回から継投では溜まったもんではないでしょうし、やはり先発が長いイニングを投げないと野球としては不利です。森福先発というのは特になんでもなく、むしろありがたかったように思います。

序盤に点数をもらった阿部は制球こそバラバラでしたが、真っ直ぐがキレており、これをミートされなかったのが7回途中まで0で行けた最大の要因でしょう。それに加えスライダーに軒並みタイミングが合っておらず、これは成瀬と大嶺がホークス打線を冷え切らせたこともあるのでしょうが、タイミングをずらしながらうまく投げてくれました。スタミナ、というよりは制球を磨くことが第一で、正直次回どこまでやれるかが心配な部分もありますが、阿部ちゃんの今日のプロ初勝利は非常に大きいですし、またしても先発が出てきてくれたことに驚きも隠せず、小谷さんの功績は5月ですが計り知れません。今日は期待以上に投げてくれましたし、しっかり先発の仕事を果たしました。

服部はヒットこそ打たれたものの今日も仕事してくれましたし、それは中郷も一緒です。松永は点差があるときはどうも腕を振りすぎるのか甘い球が多く、今日もそれを痛打されてしまいました。まあ、僅差での信頼感は変わりませんし、逆に点差のある時に打たれて勉強してくれたほうがまだいいのかもしれません。

打線は2回、根元のヘッドスライディング内野安打を皮切りに12安打で5点ですから、いうことはないでしょう。井口にも1発が飛び出ましたし、きっちりと角中もタイムリーに猛打賞、現状この2人が打てばまず負けません。サブローもバットにろくに当たらないものの2四球は仕事を果たしたと言えますし、2ベース大地も含めよく当たっています。心配は清田で、5タコ4三振で、伊志嶺が途中出場でヒットを打っただけに入れ替えが濃厚です。それに加え加藤、荻野も下で準備万端ですから、いったん下げられるかもしれません。

ホワイトセルの抹消が怪我のようで、それも心配ですが、現状純国産でできるところまでやらないといけませんから、今週もまた頑張ってほしいと思います。さあ、強い西武と明後日から首位攻防です。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
交流戦前、重要な3連戦です。勝ち越しを!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ロードで2カード連続3タテ勝利の理由

オリもホークスも調子を落としていた事は要因になりますけど、そこをロッテが見逃さずにミスなく勝利した事が一番大きいと思います。
理由の一つとしては、守りの野球らしく、このロード6連戦はエラー0です。
前回のホークス戦では、エラー絡みによる失点が負け越しに響きました。
オリ戦から鈴木のショート・根元のセカンド入れ替え起用に着手した事が劇的なまでに好循環となって結果に反映されていますからね。
実際、この6連戦中にショートの来た打球で根元ならどうなっていたかという守備機会を鈴木は一発回答で模範とも言える送球で応えましたからね。
前回の返信でもありましたが、やはりセンターラインがしっかりすると守備は引き締まります。
そろそろ、オールスターのノミネートが始まろうとしていますが、是非、ショート・鈴木・セカンド・根元として枠を入れてほしいですね(選ばれるかは別ですけど、井口はファーストでいいでしょう)。

話が少し逸れましたが、試合に関してはまずホークスの先発についてはここに来て怪我人が続出してますからね。
本来、この時期に去年のドラ1の目玉である東浜が1軍にいないと駄目。
東浜がいれば、大嶺との沖縄対決なんて実現出来たかもしれないし、森福どうこうよりも東浜が今、1軍にいない事の方が残念です。
ま~、他チームの事なので事情は知りませんが、2軍では現在、5ゲーム差の首位なんですけどね。
二保がそのウェスタンリーグでホークスの中ではリーグトップ10の成績らしいのですが、この試合の内容を見る限りでは、先発に抜擢しても変わらないでしょう。

かたや、ロッテの方は阿部は真面目な性格ですから、初登板はやはり緊張しやすいのでしょう。
本来の制球力が発揮したとは言えませんが、ホークスの拙攻にも助けられて、プロ初勝利。
ま~、これまでの貢献がようやく認められた白星という事でしょう。
おそらく、今週は5日間のみという事で先発の枚数が足りていますから抹消が濃厚ですけど、浦和で1軍に登板した時に本来の持ち味が出せるように精進してほしいですね。

打線に関しては得点の効率は良い反面、三振が今季ワーストの1試合13三振(森福だけで6だからな~)。
しかも、先発全員三振にあと1人という寸前までですから、打撃コーチがどんな指示を出したか知りませんが、マリンに帰って要反省をしてほしいですね(特に清田は)。
良かったのが細谷のサード抜擢かな。

ま~、相手の調子が悪かった事もあったけど、打線も上位が固まりつつある中で、いまだ4番が固定出来ないのが今の課題かな。
ホワイトセルも手首となれば早期の回復は見込めなさそうだし、サブローも福浦も調子が今一つ(四球の見極めが出来るだけいいけどインパクトは薄い)、井口の4番が現状と言えるけど、快勝出来ない理由はやはりここかな。

投手陣に大分、見通しが付きそうな中で、今度は打線の強化に着手してほしいのが理想ですね。
粘りの勝利はいいけど、いつかはバテます。
その時に何処かで大勝が出来ると、気分も乗れるし、雰囲気も良くなります。

その意味で今度の8日の入れ替えは間違いなく野手でしょう。
1人は大松かもしれませんが、残りは育成用に誰かフレッシュな選手を入れてほしいですね。
個人的には荻野貴以外で(理由は年間を通した成績を残してほしいから、年齢を考慮しても際どいですが、1年犠牲にしても還元されるはず)。

少々、長くなりましたが交流戦前の最後のパリーグです。
相手は西武でしかも2連勝なら初の首位になれるおまけ付き。
まだ拘りませんが、モチベーションを持てる意味では、意義のあるマリン5連戦です。
楽しみにしましょう。

思いもしない喜び

5連勝と3連勝のチーム同士の戦いということでしたが、なんだかうちの3連勝とは・・・
まあ、ホークスのけが人のおかげでしょうね。5連勝で投手を使い切った感じなんではないでしょうか?
だいたい、森福の先発って・・・うちでいえば、実戦経験もさせないで藪田に先発させる感じでしょか。
キャンプあたりで先発起用を試したり、ロングリリーフをやらせて4回とか5回のテスト済みというならまだしも、いきなりですからねぇ。
だったら、下にいる若手で先発候補をダメでもいいからという感じで上げた方が良かったような気もしますけど(他球団ですからよく事情はわかりませんが)
おそらく、森福先発ということで早めの継投は覚悟していたのでしょうけど、2回で変えちゃうのは「???」って気がしました。
これじゃいくら何でも、後ろが持ちませんよね。実際問題として失点は1点だし、三振が6でアウトが全部三振ですから、むちゃくちゃ悪いわけではないでしょうし、あと1~2回は引っ張れたんじゃないの?って気がします。

阿部は、球が高めにいくことが多いように思いましたし、それが決まらずに四球っていうのも多かったですけど、それでも要所を押さえてくれましたので、まずは合格点でしょう。本当の合格点は次、その次にいい成績が出たらということでしょうね。
まあ、いずれにしても「おめでとう」といってあげましょう。
本人もやっと一軍で勝てたわけですからうれしいでしょう。

打線は大爆発とはいえませんけど、打つべき人が打って勝っている感じです。
ホワイトセルが落ちがのが痛いですがけがでは仕方ないですが、下から誰が上がってくるのか期待したいところです。

粘り強く逆転するというのが今年の特徴ですけど、ちょろさんの言うとおり、この状態だけだと続かない気もしますので、先行逃げ切りのパターンでも勝てるようになって欲しいですね。
まあ、贅沢な話なんですけど。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
セカンド・ショートの入れ替えによって、守備からいい流れで入られることが出来るのも大きいですね。非常にいい傾向です。ショート根元のままであれば、本当に全部勝てたかわかりませんからね。4番を固定できないのは悩みの種ですし、三振を多く喫したことで明日からの西武戦が怖いですが、それでも投手陣が頑張っての6連勝ですから、ここから一気に勝ち進んで欲しいと思います。打線の奮起、これはお願いしたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとございます。
いやあ、本当にまさかの3タテで気分がいいですね。先発森福には驚きましたね。2回で降ろして次カードからブルペン入り、という感じだったんではないかと推測しますが、如何せんこれでは持ちませんね。仰る通りある程度イニングを投げられる若手を投げさせた方がまだいいような気もします。阿部は本当におめでとうですね。課題も多く見えましたが、この辺は次回克服と言って欲しいです。昨日のようにうまく行く訳では今後ないでしょうからね。逆転劇はスカッとしますが、リリーフに負担があるのも事実ですから、逃げ切りのパターンも見たいですね。まあ本当に贅沢ですけどね。勝てるときに勝ちましょう。

まさかの6連勝

昨日遠征から帰ってきました~。大阪~福岡と廻ってかなりしんどい日程でしたが
行って良かったです!よくて3勝3敗と思っていたのに、本当にファンもびっくり
の6連勝で未だ興奮さめやらず!大嶺投手の復活や阿部投手のプロ初勝利の
瞬間に立ち会えるなんて盆と正月が一緒に来た感じですよ!やっぱり若い力が
活躍するのは嬉しいですね!(でもせっかくスポーツ紙買ったのに、連日マリーンズ
の記事がちょっぴりでガッカリでした・・・・。いつものことか・・・)
アワェイってもっと怖いイメージがあったんですけど大阪も博多の野球ファンも
いい方が多く親切でした。これからもっと遠征したくなりました♪
(また働いて軍資金を貯めないといけないんですけどね...。)

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
最高の遠征になりましたね!お疲れ様でした。6連勝なんて笑いが止まりませんね~。大嶺も阿部も、本当によく投げましたし、井口角中とよく打ちましたね。ビジターは数が少ない分、熱も上がりますよね。遠征に行っておいしいもの食べると心も洗われますし、いいですよね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
