スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとびっくり5年ぶり7連勝

どこ見ても、ロッテ強いですねぇ~だそうで。いろいろあるけど祝!7連勝!

L 000 000 301 4
M 040 200 11x 8

先発の西野は落ち着いた投球で7回を3失点にまとめ上げました。完投も見えた7回にバタバタしてしまったのはまだまだ経験不足とスタミナ不足の部分こそあるかもしれませんが、それでも江村との相性も良く、今日もうまくカーブを織り交ぜながらのいい投球だったように思います。フォークやチェンジアップなど、どの球種でもカウントを稼げるのがひとつ大きな西野の長所で、早打ちをしてこない、または決め球を絞り切れない相手打線を追い詰める投球というのは見ていて非常に安定感が出てきました。真っ直ぐこそもう少しキレが出てくればいいなと思いますが、カーブにチェンジアップは一級品ですし、このままどんどん勝ち星を掴んでいってもらいましょう。西武がこれで苦手意識を持ったということが嬉しく、今後もレオキラーとしてイヤーな相手になってもらいたいです。しかし今日のような展開はもう少しいってほしかった、それだけに残念です。

松永は4点差で出すのが勿体なかったですが、西野が3点を失っただけに仕方ありません。あとはやはり中郷です。せっかく5点差、今日こそは益田を休ませられると思っていたのに、9回にヒット2本とフォアボール2つ、1点差取られてなおも満塁、ですからここまで来たらもう益田しかいません。この体たらくがどうも腹立たしく、今日は益田、それにできれば松永もなしで行ってほしかったですし、8点取ってもこの2人を出さなければいけないというのは今後を見ると困ります。5点差でアウト3つも取れないようでは今後も僅差で使いづらいですし、今は先発が安定して長い回を投げるからいいものの、先発が5回で降りても拾える試合を拾えなくなってしまいます。なんでもかんでも松永益田では昨年の二の舞で、ほかにいないだけに頼ってしまう気持ちは重々わかりますが、どこかでノースローデーを作るとか、我慢しないといけないように思います。

打線は打ちも打ったり17安打8点、2回、なんでもないピッチャーゴロゲッツーを金子が取れないという牧田も苦笑いを浮かべるプレーで気持ちが切れました。西武にとっては不運にもほどがあるでしょうが、ロッテにとっては非常にうれしい誤算です。そこから4点取った打線も見事ですし、4回も2死から3連打で2点というのは見事です。今日も打ちに打ったりは角中2安打、井口猛打賞、それに今江も猛打賞で今日昇格の荻野も2安打ですから打線にはいうことなしです。唯一心配は福浦で、今日も4タコで打線を切ってしまいました。牧田相手に連勝が途切れてしまうのかな、なんて仕事中にふと思い込んでしまいましたが、なんのその。今のロッテは本当に強いです。首位まで0.5になりました。明日は藤岡と野上。さあ、藤岡の完投を期待しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
巨人阪神も見ごたえありました・・。野球は本当に、面白い。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

前回とは違う首位攻防戦

前回の西武との対戦ではチーム力の差が開きすぎていたと感じていましたが、当時のチームと今のチームでは別人のような感じですね。
ロード6連勝がチームにとって相当な自信となっているのでしょうな。

一応、首位攻防戦と位置づけるなら、西武のミスが致命的であり、ロッテは9回のバタバタ劇を除けばミスはほとんどなし。
上位との決戦に於いて、ミスは許されないとはこの事でしょう。
裏を返せば、ロッテも9回表みたいな事があると、あっという間に引っくり返されるので、まだ有頂天になるには早いという戒めをもった教訓として次の試合に生かしてほしいですね。

ま~、まだまだロッテは強豪と名乗るには早いし、たまたま5月は連戦連勝ですから、そろそろ反動がと心配されるファンもいるみたいですね。

打線はこの日は繋ぎの打線らしい攻撃でしたけど、やはり課題である4番は早いとこ確立したいですね。
今の所は、1~3番が好調なので得点確立が高いけど、逆にこの3人が一気に調子を落とすと格段に得点力が落ちる落とし穴もあるのが怖いですね。
これだけ、1~3番が好調だと固定せざるを得ないし、かと言って、今のロッテに4番が誰となると、今江かな~。
4番のイメージが浮かべません(笑)。

首位に浮上できるか否か。
図らずもその試合の先発がエースナンバー・18だからこれは巡ってきたチャンスかな~。
首位攻防戦は1勝1敗が御の字でしたけど、こうなるとチームにとっては絶好のチャンスです。
うまくいけば、去年と同じ、2年連続で交流戦前の首位ターンが微かですが、見えてきますね。

どうしちゃったんだろう

この西武戦は簡単にいかないぞと思っていたら、相手のミスで大量リードの試合展開でしたねぇ。解説の小宮山さんが行っていましたが、7回の西野は疲れが出ているようでしたね。打ち込まれる前に小宮山さんが「西野は四股を踏むような動作をしていましたが、あれは疲れが出ているということなんでしょう」と行っていたら打たれました。
まあ、この辺を乗り越えないと完投はできないんでしょうね。
それにしても、どうしちゃったんだろうというぐらい好調ですね。

ホワイトセル抹消で上がってくるのは大砲の大松かと思っていたら、荻野であり、スタメンでもありうちでは大喜びでした。
そして、大活躍とは。
荻野の初打席で泣いていた女の子をTVで見て私もちょっとウルッと来ました。
うちの娘もデビュー当時からの荻野ファンでさっそく荻野のTシャツを買ってそれを着て初めて生で荻野を見ようとマリンに行ったらケガで欠場。翌年ショートで復活して今度こそはとチケット取って見に行こうとしたら、また欠場で一度も生の荻野を見ていません(秋キャンプで鴨川(=松本と一緒に写真を撮ってもらった時)では遠目に見ているんですけど)そんな、こともあり荻野には思い入れがあるんです。
そういえば、あの娘は夜の「報道ステーション」のスポーツコーナーでインタビューされていました。中学生だったらしく、名前も出て長めのインタビューでしたので記念になったんじゃ無いかと思います。
今日も勝ってもらって、首位という状態でtomtenを新婚旅行に送り出したいものです。
明日ですよね。試合結果は見られないで行くのでしょうか?
新婚旅行の話も楽しみに待っていますよ。

一日早いですが、良いご旅行を!

昨日は、序盤に相手のミスが出て点を取ることができ、優位に進めることができましたね。西野は自分から始まった連勝を続けてくれました。最初から飛ばして7回にバテたようですが、先週に続いての好投で牧田にリベンジできましたね。チームは好調だからこそ、相手のミスに、きちんとつけこめたと思います。2回の江村の投ゴロは捕球ミス、8回の荻貴の遊ゴロは上本の深追いでしたね。マリーンズも、併殺狙いで根元の送球が少し遅れ、大地が併殺崩しを受けました。アウト一つは取れたけど、ケガにつながるから、送球も気を付けてほしいものです。
9回に中郷でしたが、ピリッとしませんでした。連勝すると松永と益田が登板過多になるので、中郷、服部、上野など1アウトづつ取ることも必要ですね…
本日も頑張ってほしいものです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはりミスした方が負けるというのは試合の流れであありますね。本当にGW前とはがらっとチーム状況が変わりましたし、今は本当にいい形で野球が出来ています。ファンもビックリですが、是非このまま続けて欲しいですね。今は上位打線非常に好調ですが、やはり早いところ4番を固めたいですね。順番はいじりたくないですし、早めに確立したいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
西野はやはりまだまだ課題は多いですが、もう4勝ですから嬉しいですね。このまま行ってくれれば2ケタ勝利はいけそうですし、非常に期待は大きいです。後は本当に投げるスタミナですね。この辺りは課題でしょうね。荻野ガール私も見ました。ああいうファンは嬉しいですよね。是非荻野からサインでもプレゼントして欲しいです。優しい人柄に爽やかなルックス、プレースタイルですからね。当然人気は有るでしょうから、復活は嬉しいです。生の荻野は本当に足早いですし、今は見るチャンスかもしれませんね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
西野は自分でとぎることなく、続けてくれましたね。牧田相手には正直エラーが非常に助かりましたが、そこから連打で4点取れたことは大きいですね。あれで試合を決めました。中郷はピリッとしませんね。今や屋台骨を支えて欲しいくらいなんですけどね。これからの奮起に期待です。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。