スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も井口様々。8連勝で単独首位

は、は、8連勝・・。ファンとしてもどうしていいか・・。

L 100 010 000 00 2
M 001 000 010 01x 3x

いやあ、今日も良く勝ちました。先発藤岡は今日もアップアップで、かわしながらなんとか2点に抑えたという、そういった投球になりました。どうにかこうにか5回まで、それに104球で4四球ですから、とてもじゃありませんが合格など渡せない投球です。おとといにグライシンガーが素晴らしい投球をファームで披露し、いよいよというところまで来ておりますので、藤岡には1度是非リリーフの辛さを経験して欲しいくらいです。先発がアップアップで5回6回に降板するのがどれだけ負担が大きいか、フォアボールを出すことによってどれほど弊害があるか、まだまだ勉強して欲しい部分はたくさん出てきていますから、今日もまたがっかりな内容になってしまいました。何とか試合を作るという部分はとっくに藤岡にはクリアして欲しいところですし、現状では誰一人として満足していない状況ですから、これではいけません。1度是非中継ぎに交流戦は入ってもらって、5連投でも6連投でもして欲しいと思います。正直楽し過ぎです。これで高い給料など与えられません。

そのかわりその後を受けた中継ぎが頑張ってくれました。ロサ服部上野で678と0で抑えられたことはこの上ない収穫ですし、松永益田、そして11回の伊藤ちゃんもナイスピッチングでした。心配はやはりここのところ負担増の松永で、スライダーで空振りが取れなくなってしまっていますから、疲れがボールに出始めているとみていいでしょう。益田もそろそろ危険な香りがしますし、ロサや上野の奮起を願ってやみません。勝ち続けるのもいいですが、このままでは間違いなく松永はへたりますので、早急に対策が必要です。ですが今日の勝利はやはり中継ぎ陣の踏ん張りがこの上なくあります。

打線は今日は3点取ってのサヨナラですがまたしても西武の守乱に助けられた印象が強く、タナボタ勝利に近い印象です。しょうもないオーティズのエラー、そしてサヨナラは追い込まれながらも自滅のワイルドピッチですから、渡辺監督も平常心でいろという方が難しいのかもしれません。昨日も今日も明らかにご乱心で、ストレスで頭髪が薄くならないか心配でなりません。とにかくいい流れですし、それを呼び込んだのは8回に唯一のまともな得点生んだ井口のソロであり、本当に頼りになる存在になっています。角中も仕事していますし、今江の送りバントもグッジョブでした。やはり各々が仕事をし、リリーフが我慢すれば、流れはこちらにきます。我慢比べは体力を使いますが、試合を落とさないということが何より重要なのかもしれません。

ささ、いつの間にか首位です。明日は朝から会議、早めに家に戻り、そこから羽田。深夜0時30分のフライトにて、ロサンゼルスへ行ってきます。新婚旅行が楽しみでならなく、また海外は香港に仕事で行ったことしかありませんから非常に緊張しまくっています。金曜深夜に出発し、金曜の18時半につくのが違和感ありまくりですが、翌日にはドジャースタジアム、火曜日にはエンゼルスタジアムに行ってきますので、その写真も乗っけたいと思います。明日の羽田までの2時間半、1134Hzにて、ガッツポーズが出る展開を期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかし観衆1万届かずでは、寂しいです・・。さ、またスイープと行きましょう。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ロサンゼルス

気をつけて行ってらっしゃいませ

ローテーションわかりませんがドジャースのカーショウが見れると良いですね

棚ボタ勝利で今季初の首位浮上

最近は毎度の事、書いてますけどやはり守備が安定すると締まった試合になりますから、この試合も守備が安定しているロッテが守備ミスをせず、この日の西武はミスをカバーしてファインプレイもあったり自らのバットで取り返してはいるものの、最後の最後でツケが出てしまったの感じですね。

ま~、この日は、流れ的にほぼ負け試合の展開を井口のHRで一気に流れが変わりましたね。
実際は5回で見切りを付けた藤岡に対して、6回からロサ・服部・上野と回しましたけど、順番の真偽は伊東監督の胸のうちですけど、打者の左右はあるにせよ明らかにまずは、どれだけの投球が出来るかのお披露目みたいなものでしょう。
ロサの場合は実績もあるけど不安定だし、仮に6回で失点したら7回以降は上野でロングリリーフとしていたかもね。
以前にも書きましたが、2軍からの昇格投手は3回登板して良い結果を出して、初めて戦力の計算が見通せるというのが僕の持論なので、ロサは今後の登板が大事です(勿論、それ以外の選手も)。
9回以降は勝利の方程式投入も、仕方ないでしょう。
1点取ればサヨナラ勝ちの展開ですから、当然の選択です。
ただ、ここで最近の話題が多い松永の登板過多については、これはむしろ歓迎かなと。
というのも、ファンがどれだけ松永の肩疲労について、知っているのだという話になると思います。
この日のヒーローの伊藤みたいに怪我して1年を棒に振るケースも確かにあるけど、先の事考えすぎてもしょうがないし、ルーキーが売り込むためにはむしろ、どんな状態でも投げられる事をアピールすれば年俸交渉の好材料や自身にとってはむしろ、プラスの材料の方が公算高いと思いますけどね。

藤岡に関しては、苦手の西武というか栗山に対して毎度毎度、抑えられないではお話にならない。
必ず打たれるか四球を出して、苦手意識もここまで来ると過剰過ぎます。
グライが交流戦で見通しが立てるなら、一度抹消もありでしょう。
とてもじゃないけど、先発で調子が出ないなら中継ぎでも一緒。
巨人やヤクルトは甘くないと思います(特に巨人戦になったらHRを被弾されるのが容易に想像できるくらいだし)。

むしろ、この枠を使って楽天3連戦を野手の為に入れてほしいですね。
この日も4番が沈黙ではそろそろ投手陣がつらくなると思います。
とはいえ、ここ最近の2軍でも怪我人が多くて代打の起用すら使えていない状況みたいだし、一度は一塁手に転向した青松ですら捕手に再起用させているくらいだし、イースタンリーグで首位にいるのが不思議なくらいな状況です。
情報が少なく果たして、野手がどれだけ健在なのでしょうか。
気付けば野戦病院なら逆に怖い。

1・2軍共に首位ですが、みんなが恐れる反動がいつかいつかと連勝が途切れる瞬間と同じくらいやきもきしているでしょう。
8連勝も先発勝利が途切れて、果たして楽天戦はどうなるかですね。

新婚旅行は楽しんできてくださいね。
無事に帰国した時に、ロッテが首位にいられるように祈ってくださいませ(笑)。

たなぼた。強いのだろうか?

昨日は「たなぼた」の勝利でしたね。あそこまで早く藤岡がやられるとは・・・
交流戦突入ですから、気持ちのリセット、技術的なチェックのためにも一回抹消でも良いかもしれませんね。
それにしても、2点の段階でどんどん継投策に出るとは、去年とは大違いですね。
去年は常に小刻みって感じでしたが、今年は調子を見極めて西野の時はちょっと引っ張ったりしていますからねぇ。投手起用に関しては素人にも意図がわかりやすい感じがします。
まあ、最後の伊藤ちゃんのお立ち台は良いとして、荻野のお立ち台は笑えました。
息子は「井口が辞退したから、仕方なくでしょ」荻野ファンの娘は「昨日のマルチがあったからそれを加味して、復帰おめでとうと言うことで」と言っていました。
正直な話、昨日はノーヒットで良いところが無い感じだったので、いくら何でもと言う気持ちはありましたが、久々の荻野のコメントが聞けてうれしかったことは確かです。(本人は微妙な顔をしていましたが)
今日は正真正銘、打撃で貢献してお立ち台にたつぐらいの活躍してほしいですね。
まあ、スタメンかどうかはわかりませんが(笑)

出発って夜中なんですね。だったら今日の結果はわかるんですね。だったら、首位の状態で出発して欲しいので、絶対勝って欲しいですね。
そして、帰ってきてもそれがキープできていると良いですね。
メジャー観戦はいいですね。メジャー選手などはよくわかりませんけど、本場の雰囲気を味わえるだけでもうらやましいです。

では、良い旅を。

8連勝

まさかの8連勝に驚いています。昨日は好機を逃し残塁が多く、藤岡の後にロサを出したので、連勝が止まることを覚悟しました。ロサ、服部、上野で抑えたのは大きいですね。
拙攻続きでしたが、8回井口の同点アーチ見事でした。先週の京セラDでも打ちましたが、狙って打つのはたいしたものです。
先に松永と益田を使い、伊藤ちゃんと中郷が残り、また心配になりましたが、伊藤ちゃんの復活嬉しいです。松永と益田の負担を少しでも軽減するよう頑張ってほしいものです。11回裏は、大石は精神的に追い詰められていましたね。クローザーの過酷さを感じました。改めて松永と益田に感謝ですね。新婚旅行ごゆっくりお楽しみください。メジャー観戦良いですね。

>ガリさん

コメントありがとうございます。
ありがとうございます。何事もなく、無事に帰ってきたいと思います・・。たくさん写真撮ってきます!

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
最後なんかはノーヒットですし、相手のミスに付け込んでサヨナラをもぎ取れたという感じですね。678を1点差のまま凌げたのは大きいですね。そこで井口のホームランですから試合の流れを持ってきた中継ぎという感じでしょうか。ですが仰る通り、次も次の次もいい投球をしてこそですからね。頑張って欲しいです。藤岡もちょっとあれではいけませんね。腕が振れていないのか球に力もなく、自分で自分を追い込んでしまっているような投球が続いています。1度抹消は賢明かもしれませんね。打線もそろそろ4番を固定しないといけませんね・・。4番で切れる打線はやはり得点力が下がります。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
藤岡の早いイニングでの降板で中継ぎにしわ寄せが来ましたが良く踏ん張ってくれましたね。昨日のような試合も非常に大きいと思います。藤岡は1度抹消、下でじっくりの方がいいかもしれません。交流戦は間も空きますし、藤岡には1月半、下で調整してもらいましょう。荻野のヒーローインタビューは確かにおかしいですが、まあいいでしょう。みんな待ってましたからね。ここから戦力として期待しているよという表れでいいような気がします。いやあ、新婚旅行、緊張してきました・・。大丈夫かなと不安です。向こうでも簡単にブログは書いていきたいと思いますし、気をつけて行ってきます。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
ロサから3イニング、無失点でしのげたのは大きいですね。私も先発には勝ちがつかないことが確定しましたし、厳しいかなと思いましたが、井口様様でしたね。本当に素晴らしいホームランです。松永益田には本当に感謝ですね。ケアしながら1年通して頑張って欲しいです。新婚旅行、不安が大きくなってきましたが、頑張ります!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。