スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとも見事な逆転勝ち

これぞ快感!非常に気持ちがいい勝利です。よく勝ちました。

M 000 002 030 5
G 100 020 000 3

先発の西野は5回を投げ93球3失点ですが、相手打線と球場のことを考えれば神経質になるのは当たり前ですし、交流戦開幕戦ですから非常にナイーブになるのは仕方ありませんので、及第点と言っていいのかもしれません。無駄な失点は与えなかったような印象ですし、この西野の粘りがのちの逆転につながったんでしょうから、良く投げたと言っていいと思います。見ていないのでわからないものの、杉内に打たれたレフトへの2ベースというのが恐らく気が緩んでしまったのかなと思われますし、ここだけが失点にも繋がっただけに反省点でしょうか。どうしても打順の巡りで交代になってしまうのは致しかたなく、DH制であれば6回くらいまでは行ったようにも思います。
後を受けた中継ぎ陣が非常にいい投球をしてくれ、結果4イニングを0に抑え勝利に貢献してくれました。ロサ・南と復活ののろしと言っていい見事なピッチングで、松永ー益田はランナーこそ出しましたが形に入って白星を守りました。2死1・2塁から阿部を三振に切ったところなんかは非常に痺れたシーンだったんだろうと容易に想像がつきますし、苦しみながらも巨人に勝てたことでにこにこしながらぐっすり眠れることだと思います。

打線は6回に清田も粘り強くフォアボールを選べば、根元も満塁からの押し出しを選び逆転のロッテ、粘りのロッテが見ることが出来ました。2番に入った荻野も2安打とセリーグの選手たちにも示せるくらいの復活っぷ理が嬉しく、井口サブローで10打数1安打ながらも5点取れたという打線に成長を感じます。ジャイアンツファンにとってはまさか8回に山口が打たれるなんて思いもよらなかったでしょうし、それだけに清田と根元の生え抜きコンビが打ち崩したことに非常に快感を覚えてしまいます。巨人にとってはいやな交流戦開幕の3点差逆転負けでしょうし、最高の形で、選手をぐるぐるとめまぐるしく使いながらの全員野球での王者倒しはやはり最高に気持ちが良く、恐らく売り切れとなった立見席にごった返したロッテファンも最高のようになったのではないでしょうか。
さあ、今日はグライシンガー復帰戦、私は飛行機の中なので結果は解りませんが、またしてもスカッとするゲームを期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
巨人に勝ったという事実が最高に嬉しいです。さあ、連勝で行きましょう!
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

セパ首位対決

お互いに力を存分に発揮して、良い試合が出来たのかなと思います。
西野は初の巨人戦としては、制球力を発揮したなと思います。
3点取られて、その後の無死3塁の場面で4失点目を取られなかった事が後々に大きな意味を持った事が大きいですね。
登板も増えて、西野の課題とするならば球が高くなると必然的に打たれやすくなるという事でしょう。
ある意味で継投策に迷いが出ない選手ではあるので、巨人戦の経験を今後に生かしてくれればなと思います。

中継ぎに関しては、ロサは先頭打者にいきなり四球ですから、この日は打順の巡りも良かっただけにまだ微妙、南はやはり連続して結果が出せるかに尽きます。
松永も復帰登板としてはまずまずで、益田もこれで開き直ればなと。

打線は、非常に粘り強く、フルカウントに多く持ち込めた事が杉内を6回途中で降板させた切っ掛けになりましたが、伊東監督の采配が効いてますね。
5月に滅法強い杉内にここまで苦しませたのだから、内容が良いと思います。
他にも、控え選手が得点の切っ掛けを作ったのですから、ルーキーの活躍に刺激を受けたのでしょう。
特に外野陣は角中が復帰した時には必然的に、一人2軍に落ちてしまいますから競争がより激しくなります。

巨人戦でしかも、今年の東京ドームでは阪神以外のチームには3タテされるくらい東京ドームではまだ4敗という高勝率の巨人に逆転勝利ですから、チームにとっては大きな自信になったことでしょう。
タフな試合が続きますけど、勝利を続けていきましょう。

選手起用が大当たり

昨日は選手起用がことごとく当たった感じでしたね。
それと、サブローの必死の走塁で流れが変わった感じ。息子と「サブロー!ナイス!なんだ、走れるんじゃん」って言ってしまいました(笑)
まるで、先日の今江の走塁のデジャヴかと思うぐらい。
審判にも助けられたし(笑)福浦のヒットはTVで見と完全にアウトです。
息子と「あ~あ、取られちゃった、完全に入っていたよ。うまいねぇ」と言っていたら、ヒットだということで。でも普通に見て直接グラブに入っていましたね。スローでみたら全くバウンドせずにグラブの網のところが揺れてるのが見えました。
なんだが、怪しげな判定が多いですね。

それにしても、交代で起用する選手が良い働きをするのはうれしいですけど、角中が直ったら誰を下げるのでしょうか。清田も伊志嶺も復活してきているし、荻野も昨日はマルチだし。こうなると、加藤なのか?って気がしてきちゃうんですけど、それも惜しい気がするし。だからといって、内野のバックアップもあるので早坂というわけにも行かないだろうし。
贅沢な悩みなんでしょうけど。

昨日は益田がランナーを出したけど最後は阿部を三振ですから、自信を取り戻して欲しいですね。球の切れは良かったと思うので。(川本との相性が悪いのかもしれませんが、外角ばかり要求しすぎのような気もします。逆ダマっぽい真ん中よりの球の方が空振りが取れていましたので。)

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
西野は及第点ですね。本当によく投げてくれました。巨人戦でいろいろと学んだでしょうから、本当にここから次の課題にしてほしいですね。中継ぎは結果ゼロで本当によく投げてくれましたが、やはりロサでしょうかね。ロサの復帰は早い段階で待たれます。外野手も清田が必死ですし、角中の穴を全員で埋めてくれていますね。杉内相手にすぐに2点取ったのも大きいですね。交流戦、全員野球でなんとか優勝目指してほしいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
サブローの必死の走塁見たかったです!やはり巨人にはいろいろと思う部分もあるのでしょうか。怪しげな判定がロッテ側に来たのも大きいですね。ラッキーでもありますが、それでもよく逆転しました。角中の穴を今は全く感じさせませんし、いいですね。外野手だらけになりますからだれか下がるわけで、清田も必死ですね。贅沢です。益田もいろいろありますが、本当にこの壁を乗り越えてほしいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。