スポンサーサイト


悔しい悔しい負けも、前を向ける

益田くん、お疲れ様・。ここは、試練の時でしょうか。

M 000 004 000 4
G 020 010 002x 5x

先発は今季初登板になったグライシンガーでしたが、これも結果は西野と同じく、5回を3失点という形になりました。6回はチャンスで回ってきましたし、代打となるのは致し方なく、早めの継投は仕方ないでしょう。勝ちに行くということはそういうことになってしまいますし、なかなか難しいですが、それでも今日は初登板ということを加味してもよく投げたといえるかは微妙なところかなと思います。本人も巨人を倒したいなんて言っていましたし、悔しい投球になったのではないでしょうか。ただ次回にはつながっていく投球だとは思いますから、これで先発が1枚増えたというのはチーム事情踏まえて非常に大きく、あとはそれに合わせて里崎の復帰が心待ちになります。
中郷は逆転した直後と7回に関しては非常によく投げました。こういう投球が続けると非常に安定感出てきますし、中郷しか今は3人目がいないんですから、かなり責任は重いですが、そこをはねのければもう1つ先へ中郷も行けると思いますし、頑張ってほしいと思います。益田に関してはもう、これは仕方ありません。ここまでほぼ毎試合のように投げ続ける益田を非難することなどできず、めちゃくちゃ悔しいし、勝ちたかったですが、益田を責める気にはなれません。1度失敗を続けると繰り返すというのはロッテのクローザーあるあるですから、慣れっこでもあるわけですが、だからこそここを踏ん張ってほしいですし、セーブ限定ではありますが益田を使い続けてほしいと思います。逆に言えばこの益田に連続失敗で上野やロサ、下で言えば荻野なんかは男気を見せてほしいところですし、ブルペン一丸でこの益田の疲労困憊状況を打破してもらわなければなりません。絶対王者にまだまだその層では勝てませんよ、と言われている気もしますし、腹も立ちますがむかつきますが、ここは前を向きましょう。

打線は今日も沢村を逆転で打ち崩しました。結果根元の見事なドームラン3ランが効きましたが、4番今江の2安打は巨人戦×4番ということでお祭り男発揮っぷりでしょうし、鈴木大地もセのファンへの投票して、の大きなアピールとなったはずですし、角中いなくとも非常に手強いというのはイメージは植えつけられたでしょう。荻野も3割4分、清田も2安打と持ち味を発揮しており、セリーグに強い清田はここから巻き返しを図ってもらいたいところです。

昨日、私はロスから帰国しました。着いてそうそう結果を見てうなだれてしまいましたが、はやくロッテの試合が見たいという気持ちでいっぱいです。写真たくさん撮ってきましたので、またアップします!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
神宮行きたいですが・・。これからなかなか暇はなさそうです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

粘りの先

勿体無い負けだなと思います。
粘りがロッテの信条となれば、勝てる時に勝てないといけないなと。

特に、益田は4月の無失点から一転して、5月はすでに6失点は何と、投手陣では現時点で最多失点。
原因がまだはっきりしませんが、「力不足」のコメントはいかんね。
抑えがこうも不安定では、今後の先発陣が厳しくなります。
責めはしません。
が、2度目の失敗ですから擁護もしません。
2度目の失敗はそれだけ重いという事です。

なら、それをカバーするにはどうするかと言えば、やはり打線がさらに得点するとか、先制点に重きを置くとかいくらでもあると思います。
「逆転のロッテ」と盛り上げてくれるのは嬉しいのですが、裏を返せば、それだけ先に失点している事に他なりません。
守りの野球は基本的に、先制して初めて成り立つもの。

巨人戦の2試合は8連勝中にはなかったエラーが再浮上してきました。
今一度、基本的な守りをしっかりしてこそ、試合はさらに引き締まるのだと思います。
ヤクルト戦では違った面を魅せてほしいですね。
少なくとも、怪我人続出のヤクルト相手に大差が付けられないようでは、いけませんね。

グライに関してはやや期待はずれかな。
先に失点するは、HR打たれるは、これが最低限では駄目。
西野と同じような3失点ですけど、8千万円レベルの選手が復帰1試合目でオープン戦のような内容は巨人と復帰初戦を差し引いても物足りない。
この内容では、今年の藤岡と同じです。

逆に根元が良くなってきたかな。
守備は別にして、打撃が頼もしくなってきたのは大きい。
しばらくは、打順固定は流動的かもね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
非常にもったいない負けでしたね。残念です。益田はここまでよく投げていますからね・・。まあ、この壁を乗り越えてほしいと本当に思います。頑張ってほしいです。おっしゃる通り、先制点が取れませんね~。先発が長いイニング投げるという意味でも、早い回に点は欲しいですね。あとは守備でしょうか。まずい守備があるとなかなか勝てませんから、守備も再構築ですかね。グライシンガーは次回でしょうか。藤岡と一緒ではいけませんね。ヤクルト戦は連勝と行きたいですね。

ターニングポイント

日本にお帰りなさいませ~。
あ~悔しいですね~。逆転3ランがあっただけに後味が悪い敗戦となって
しまいました。しかし益田投手は責められないと思いますね。ここはチームが
一丸となって彼を助けるべきじゃないでしょうか?毎年、失速の原因は特定の
選手に負担がかかりすぎていることが挙げられます。今年になって野手の起用が
偏ってないのがいいのですが、投手もそうするべきですね。こうも接戦続きじゃ
MMコンビは100試合以上投げることになって身が持ちませんよ。
唐川投手が完投宣言をしたということは意識が変わってきたようですね。
これをきっかけに、他の先発も責任を持って欲しいです。
ロスの写真とお土産話楽しみにしてますね!

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
逆転3ランは非常に大きいホームランで、これで行けるかなと思ったんですけどね・・。益田は仕方ないので、本当に全員一丸で戦うしかなさそうですね。仰る通り、層が薄いのでどうしても出来る人たちに負担が行ってしまいます。このままではMMコンビが調子を崩せば終戦ですからね。唐川もそうですし、やはり完投を増やしてもらわないといけません。期待しましょう!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
