スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかまさかの逆転サヨナラ満塁弾で敗戦

リリーフ陣の立て直し、リリーフ陣の立て直し・・・。

M 012 000 200 5
S 000 200 004x 6x

え~、なかなか気持ちの整理がつきませんが、ブログを書いていこうと思います。正直なかなか筆が進みませんが・・。

先発の唐川は完投宣言もありましたし、球のキレも幾分戻っているように感じました。低めにすーっと糸を引く真っ直ぐも多かったですし、川本とイニングごとに良く話し合う姿も非常に好感が持てました。少ない球数でアウトを取っていくというのも完投を意識したものと思いますし、昨日は本来の唐川が暖かくなってようやく見ることが出来るようになったのかなと、そう思っています。昨日の投球であればもう大丈夫だと信じても良さそうで、次回の投球にも当然期待大です。本来の唐川の力が戻ってきたというのはチームにとってこの上ないプラスで、先発の柱として1年間頑張ってもらいましょう。だからこそ、だからこそきっちり勝ちたかったです・・。

リリーフはロサが圧巻の3三振で復活ののろし、5-2で迎えてもう完全に勝ったと思った私が悪かったんでしょうか。益田はブルペンでもノースローでしたが、ここで松永とは思いませんでした。3点差ということもあり、中郷か服部で良かったんじゃないのと思っています。松永は結局野選もあり、4点取られてしまいましたが、松永はもちろん責められません。
まず、唐川に8回代打を出すという行為自体、私は非常に納得行きません。まだまだ球数は100球行かず、ここ最近のリリーフの使い方では当然疲労があるはずです。ましてや益田・松永は球の力が明らかに落ちており、唐川にせめて8回のマウンドに立たせるべきではなかったのでしょうか。層が薄いというのはロッテの至上命題で、だからこそ使える投手を使い倒すということをやっては、目先に石橋をたたいては、昨年とまるっきり一緒の戦い方になってしまいます。唐川が男を見せ、そして最高の投球をしただけに、唐川に賭けるということになぜ判断が行かなかったのでしょうか。このままでは昨年と全く一緒です。夏にまたリリーフが悲鳴を上げ、落ちていくのをまた指くわえてみるシーズンになってしまうのでしょうか。それが嫌だからこそ、伊東監督を信じ、斎藤コーチを今は信じている訳です。完投が1つだけというのは果たして先発だけの責任でしょうか。8・9回が安定していたからこそ今この位置にいるのは明白ですが、8・9回を投げている選手のパフォーマンスが落ちれば、それでシーズンは終わります。今まだ余裕がある段階で、次のステップに行かないといけません。何故唐川に代打を出してしまったのか、本当に納得がいきません。

打線は石川を攻略し、打つ方では貢献してくれました。ホームラン3本で3点はお見事で、清田に荻野と守備でも貢献してくれました。バレンティンの1発のあと、欲しいところで内野安打と押し出しも出しましたし、本当に今は打線が機能しています。4番で1発を放った今江、またしてもマルチの荻野に清田、今季初ホームランを放った伊志嶺も忘れてはなりません。打線が機能しているだけに、勝ちたかったですし、もう少し余裕見て欲しかったです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
悔しい敗戦ですが、糧にしてまた出直しましょう。今日は成瀬で勝ちましょう。
最後にクリックして頂ければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。神宮に着き、並んでいます。昨日は、CSが見れないので、ネットの一球速報をチェックしていました。まさかの一発攻勢で、打たれた後に追加点もあり、唐川~ロサも万全。「中郷、服部、南、上野などワンポイントリレーで2人とも休ませたい」と思いましたが、松永…まさかの満塁…まさかの被弾…パソコンの前で脱力しました。現地の皆様の落胆は、察するに余りあります。2人とも疲れていますので、休ませるためには、大差勝ちか大差負け。どちらも無理なら、首脳陣が覚悟を決めて、9回は他の投手たちを総動員してほしかったです…マリンの西武戦で試み、最後に益田を出したことで断念したのでしょうか。でも、2人とも疲れている今、2人ともベンチから外して休ませるという博打が必要になってきました。「2人とも外して負けたのは監督の責任」と言えないものでしょうか。休ませず、もし抹消になったら更にたいへんです。限りある戦力です。目先の勝ちにこだわるのにも限界が来たのでは…

神宮に一足早い花火大会

この初戦は完全に眠れるヤクルトを呼び起こしてしまったなと思います。
その辺は、第2戦で証明されたわけなのですけど、、、。

ま~、ベンチの継投も含めて、攻撃もどこかチグハグ。
歯車が噛み合わない時はこんなものでしょう。
正直、どちらの選択を選んでも、結果論に過ぎないと思いますよ。

8連勝の反動が出ているな~。
8連勝中7連勝が先発に勝利が付いてましたけど、本日の結果を含めて8勝目を含めれば何と7試合先発に勝ちが付いていません、、。
最近は首位にいる事で「逆転のロッテ」とか新聞やスポーツ番組で取り出されていますけど、実際はそれ程、飛躍しすぎているわけでも無い気もします。

これだけのショックが残る敗戦は久々です。
HRはやはりランナーを残したほうが効果的か、、。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
神宮観戦お疲れ様でした・・。神宮は非常に並びますし、大変さは良くわかります。お疲れ様です。9回表までは最高の展開でしたが、松永が出て来たところでやはり不安は多く、それが予想を上回ってしまいました。残念な負けですね。MMコンビを休ませて勝てないものかと思ってしまいます。他の投手で行って欲しかったですね。限りある戦力、うまく使って欲しいです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
ちょっと雰囲気が悪くなりつつありますね。このような試合は残念でなりません。先制点を取って、先発が仕事をするという展開でないと、なかなか難しいですね。ショックが残りますが、ここで立ち止まる訳にも行きませんし、はやいところ負の流れを止めたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。