スポンサーサイト


大嶺139球復活!ああ泣きそう

おめでとう大嶺、よく投げた大嶺、よく続投させた首脳陣・・・。完勝!

C 000 000 000 0
M 003 120 10x 7

今日は何といっても大嶺ではないでしょうか。そこまで完ぺきに近い、完封できるような投球内容とは立ち上がりなかなか思わなかったんですが、中盤は打線の援護もあり、素晴らしい投球で終わってみれば139球の熱投で3年ぶりの完封勝利ですので、今日はぐっすり眠られることでしょう。その大嶺の何がよかったかといえば強いて言えばカーブで、要所要所でカーブが非常に有効に効きました。カウントを取ってきたと思えば、ウイニングショットにも使っていましたし、カーブにカープが合っていない印象でそれがよかったのでしょう。フォアボールはわずかに3、しかもそこから崩れることもなくですから、本当によく投げてくれました。ようやく落ち着きが出てきたというのが何よりボールより1番の成長で、ランナーが出ても全く動じませんし、それが1番見ていて安心できる部分です。ヒーローインタビューでも自分の投球をするだけと言ってましたが、自分のペースで投げるということに重きを置いて投げれれば充分今後も結果は出るはずと思います。
8回を終わって120球、今日はこれで・・と思いましたが、続投を判断した首脳陣にも拍手です。ノースローデーとなったであろうリリーフも今日の休養は大きく、これで松永益田も本来の力を発揮できるはずです。唐川を簡単に降ろしてしまった首脳陣に疑問符だったのですが、今日のように行けるときは行かせるという采配は今後を見据えれば非常に重要だと考えます。ジャッジを下した首脳陣にも拍手です。

打線も早い段階から大嶺を援護し、合計7点取ってくれました。3回、点がほしいところで荻野が3ベースを打って嫌な流れを払いのけてくれて、そのあと井口が完璧な3試合連続ですから、真っ赤に染めてくれた左半分から溜息が聞こえるほどでした。井口はああいうふうに軽打してくれると本当に状態がいいままで、今は変な力も入らず、素晴らしいスイングをしています。今江も4番に入ってから十分な働きで、これは変に4番に入ることで考え込まないこと、それが生きているようにも思いますし、それは清田も一緒です。若い力が今は非常に躍動し、鈴木に伊志嶺にと、下位打線まで隙がない打線が形成されていますので、ぜひこのまま打線の好調は維持していきたいところです。・・・が明日は前田健太。胸を借りるつもりで、伊東監督が弾になって立ち向かうとニヤリとしながら言っていましたから、また巨人相手のようにぬめぬめしたいやらしい攻撃に期待しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
連敗ストップ!いい形で抜け出すことができて本当にうれしいです。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

良くやった!

先発が完投してくれるか、大量得点で後ろを南、服部、ロサあたりでしめられるのが理想だと思っていたら、大量点+大嶺の完封となったのですから満点以上でしょう。
益田にしたら、3日休んだ格好だし、松永だって2日休めたのは大きいでしょう。
今日も大量点を!と言いたいところですけど、マエケンですから簡単にはいかないのかな?って気はしますけど。
井口に関しては、今年の飛ぶボールを考えたら、軽打に徹してくれたらそれなりに長打が出るような気がしますね。
いやーそれにしても、心配していた今江が復調したのは大きいですね。期待できるバッターがブレーキでは痛手も大きいですが、期待できるバッターが打てるとなると、つながりが良くなりますからね。
なんだか、4番が様になってきたような気もしますし、このまま4番は任せろという感じで行けたら良いんですけどね。
本人もクリーンナップを打ちたいと前々から言っていたようですから、ここに定着できるぐらいの打力を発揮してもらいたいですね。
いままでは、中継ぎ抑えで何とかしのいできたのですから、交流戦はつなぎの打線で逆転ばかりではなく、先行逃げ切りの大独走というのをたくさん見せて欲しいです。(特にセリーグ主催ゲームはパリーグTVが無いので、ネットのテキスト観戦になっちゃいますから(笑))

大嶺3年振りの完封

現地観戦しましたけど、言い方が悪くなりますが想定外の完封勝利です。
しかも、、3時間以内というおまけ付き。
正直、序盤はホークス戦と同じような立ち上がりの悪さでした。
1回の場面はまさにそんな感じです。
あそこを無失点で切り抜けられた事が試合に大きく左右する事になったでしょう。

実際、3回の得点は大嶺が初めて3者凡退で抑えた直後ですから、いかに守備のリズムが大事なのかがわかる展開です。
3年振りの完封勝利ですから、立派ではある一方、やはり投げてみないと当日までわからないのが今の大嶺です。
この日は大量点差があったからの完封だし、やや広島の拙攻で手放しで喜ぶ勝利でもないかな。
次もやはり立ち上がり次第でしょう。

打線は、送りバントで手堅くいったり、打たせたりとやや狙いが見えてきませんが、3度目の正直でようやく決められたのが良かったと思います。
5連続先頭打者出塁というプレゼントに近い贈り物ですから、生かせなかったら逆に怖いです。
最近は打順が固定出来そうな感じですね。

といっても、この日ばかりはやはり広島の応援です。
パリーグとは訳が違います。
中盤は得点差もありテンションが落ちていましたけど、終盤でまた盛り返す辺り、広島の応援はやはり熱いです。
本日は雨で開催されるか不透明ですけど、年に1度の交流戦は広島の応援を見るだけでも一見の価値があります。
話が逸れますが、交流戦の減少は僕個人としては勘弁ですね。
あの応援が見れる機会が少なくなるのは寂しくなります。
増えるのは歓迎だけど、これ以上減らすのだけはやめてほしい。

現地観戦しました。試合前から曇って肌寒く、雨の心配をしましたが、無事に行われて良かったです。
新幹線の最終に乗るため8時までの観戦と決めていましたが、スピード完封勝利でヒーローインタビューまで見ることができて、最終のぞみに間に合いました。試合が縺れて途中で帰ると思い込んでいたので、完封勝利にびっくりでした。序盤の両先発投手の様子を見ると、これほど明暗が別れるとは、思いませんでした。
大嶺兄はよく修正しましたね。
6回途中で交替か?抑えた…7回までか?えっ8回も?意外な展開でした。9回はひたすら頑張れと叫んでいました。先週に中継ぎで失敗し、流れがよくないと思ったのですが、よく立て直しましたね。
でも次回はまた、内容よりも勝つことを考えて頑張ってほしいものです。完封おめでとう…

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
いやあ、7-0なんてスコアは本当に満点以上ですし、なおかつ完封ですからね。言うことありません。今日はマエケンだけになかなか難しそうではありますが、そこは何とか粘り強い攻撃で行ってもらいたいですね。井口も守備の負担が軽いのか、非常に打撃が軽いですし、今江も今はやりたい放題やっているのがいい方向に行っていますよね。清田も3・4番に続けでいい格好ですから、現状は打線のつながりは非常にいいです。確かに交流戦は先行して、先発を長いイニング投げてもらいたいものですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした。大嶺は初回のピンチを脱していけたのが大きかったですね。3回やっと大嶺が良くなりだしたところで3点ですから、チームにとっても大きかったですね。大嶺の完封はまずはおめでとうですが、これを機にもっともっといい投球をして貰いたいですね。期待しています。打線もきっちり仕事できていますし、今日は頑張ってもらいたいです。交流戦減少、私も大反対ですね!やはり交流戦は景色も違いますし、まだまだ新鮮ですからね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
参戦お疲れ様でした。完封で3時間かからず、本当に最終に乗れて良かったですね。いいゲームでした。3回からスイスイ投げられていますし、試合時間短縮には広島打線の淡白さも多くありました。9回、2死から2人出しましたが、きっちり投げ切りましたね。本当に偉いです。次回も自分の投球を貫いて、敵どうこうより先ずは自分の投球ですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
