スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西野がマエケンに投げ勝つ!

杉内といい、好投手とどんどん戦い、大きくなれ!西野!

C 000 000 002 2
M 200 000 01x 3

先発の西野は8回までは素晴らしい投球。何よりもばたばたと三振を取り続け、終わってみれば12個三振を取れました。当然広島打線がブンブン振ってくる打者が多いこと、それに審判にも助けられ、ストライクゾーンを広く広く使えていました。フォークも高めから落とした後低めに投げたりと打者の目線を固定させない投球こそ西野の真骨頂であり、そこを引き出したのは何よりも江村ですから、今日も東京ドームに続いてナイスバッテリー賞です。広島打線はなかなか手を付けられませんでしたでしょうし、制球力もいいこともあって、初見ではなかなか打てない投手かもしれません。
9回、これは明らかにバテがあり、あとは少しやはりムキになったのか、江村との呼吸が少し合わなくなったところを打たれました。結果的には限界という部分であり、143球を計投げましたから、本当に100点に近いピッチングと言っていいでしょう。個人的には9回は頭から益田で行ってもらいたいというのは本音で、投手というのは誰だって行けるかと聞かれれば行きますから、3日休んだ益田できっちりでよかったかなと、そうも思いましたが、この9回の悔しさが余計に西野を練習熱心にしてくれればこれはこれでいいだろうと、そう今は思っています。
その益田は1死2・3塁から出て松山に2ベースを打たれましたが、これは粘った松山を褒めるしかないでしょう。球自体は見違えるほどいい球を投げていましたし、安心です。最後はやはりどうしてもヒヤヒヤしましたが、それでも堂林を三振に獲ったのは素晴らしい真っ直ぐでしたから、これで復活とみていいでしょう。今日のセーブは益田にとっても大きく、それはチームにとっても大きいセーブです。

打線は前田健太から初回・8回にいやらしさを見せてくれました。中東のマリン名物フライ見失いはマエケンにとってはアンラッキーでしたが、そのあとのフォアボール、そして清田が狙い打ったかのようなヒットは非常に計算外でしょうし、8回も福浦・清田の連続フォアボールは悔しさ満載でしょう。よく見ましたし、結果的に清田の押し出しが決勝点にもなりましたので、マエケンは清田にうなされるはずです。
それでもこういうチームで孤軍奮闘している前田健太、それにファンが私は不憫でならず、首脳陣をやはり外部から招へいすること、これをしない限りカープはいくらやっても変わらないような気がしてなりません。野手だって楽しみな選手はいますが力が1枚も2枚も落ちることは見て取れますし、よくこの戦力で戦っているな、というのが第一で、あとは選手起用や試合采配にも必ず??がつく部分がありますから、カープは私は好きなチームだけに、何か革命や改革が絶対的に必要と感じますし、前田健太とファンは可哀想でなりません。

明日は1日お休み。そして明後日からは阪神戦です。グライシンガー、それに中5日で唐川でしょうか。先発スタッフも揃ってまいりました。西岡への気遣いなど要りません。8タコで甲子園に返してあげましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
しかしFG決戦も見ごたえありました。日本ハムが、上がってくる予感・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

値千金

いや~まさか前田健太投手に勝てるとは思ってもみませんでした。
西野投手の度胸の良さは素晴らしいですね!制球力と決め球の
フォークで三振ショーは見ていて気持ちよかったです。チームメイトの
大嶺投手の完封に刺激されたとはなかなか勝ち気ですね。これで
名前がやっと全国区になってくれるでしょうか。ちょっと気は
早いですが松永投手と新人王争いが起こりそうです。
そして選手みんながボール球を見極められるようになったことが
大きいですね。監督のコメント通り終盤の追加点が勝負を決めました。
ますます外野争いが加熱してきましたね~。角中選手が戻ってきたら
どうなるんでしょう。
カープ前田投手はベンチでうなだれてましたね…。 カープのグッズ販売・イベント
企画などは面白くて、うちも見習って欲しいところなんですが、肝心のチームが
弱くてはいけませんね・・・。地域密着型チームに外部招聘は難しいでしょうが
カープファンも本音は強くなってもらいたいでしょう。でもオーナーがいるうちは
変わるのは無理かもしれませんね。

広島

広島ってセリーグでは親近感が沸くチームなんですよね。
なんとなく、ロッテに似ている感じが。
応援も熱いし、戦力的には大補強が出来ないチームだし。FAで他チームから取ってきたり出来ない(しない)し。
それなのに、良い選手は育つ。(ただ、その選手がFAで出て行ったりしちゃいますが)
西野は良かった。もう、右のエース候補といって良いでしょうね。唐川もうかうかしていられませんね。何が良いって、唐川と違い140キロ台のストレートがあり、変化球とのコンビネーションが良いので三振が取れる点でしょうね。速球派といえるようなピッチングの先発がいるのは楽しみです。かわすばかりの投手だけではつまらないですから。
本当はこれを、藤岡に期待しているんですけどねぇ。

益田に関しては、あの場面からの登場で前回のことがあるので、点を取られるのはした無いと思っていました。私が注目していたのはストレートのスピードが145キロ以上出ているかという点でしたが、昨日は147キロとかの表示ばかりでしたので疲れは取れているのかなと思いましたし、最後がストレートでの三振だったので、ちょっとは自信を取り戻してくれたのかと思っています。
交流戦全体での成績も5分に戻しましたので、これから虎と横浜を叩いて、上位に浮上しましょう。そうじゃないと他のパリーグチームが順調に成績を伸ばしそうですから。沈んでいた日ハムも浮上しそうですしね(陽岱鋼が大当たりで、交流戦明けが怖いですね)

剛に関してはもう、阪神の人という感じになりましたので、遠慮しなくても良いですよね。逆に要注意選手として、徹底的に叩くつもりで行きましょう。

そうそう、角中は上がってくるのにもう少しかかるようです。
監督もコメントしていましたが、今はうちには外野で調子が良い選手が多いので、焦らずに完全に治してもらいましょう。焦って、以前の荻野貴のように復帰が遅れることが無いように。直すときには徹底的に直して、梅雨時期とか梅雨明けぐらいの一軍選手に疲れが出てくるときに、満を持して上がってきても良いのでは?と思わせるぐらいのチーム状態ですから。(ま、あまり周りが調子良いと逆に焦ってしまうかもしれませんけどね)

西野は相手のエースと当たっても臆することなく堂々と投げてくれました。首脳陣も西野も日曜の大嶺兄の完封を意識して9回も続投でしたが、さすがに2試合連続はなりませんでしたね。日曜のように点差が開いていたら完投させたかもしれません。益田は(たとえ残った走者を還しても)リードを守りきるという仕事をきちんとできました。大嶺兄の完封で休めたのが良かったですね。
広島に連勝で神宮の連敗を取り返しました。阪神には昨年は勝てなかったので勝ちたいです。

新人王候補の筆頭選手にランクアップ

この勝利で一躍、新人王筆頭候補です。
今朝のスポニチでも一面記事に大抜擢です。
まさにそんな内容でしたね。

試合展開としては、初回の2点と終盤の押し出し1点が本当に効きました。
1回が1点で終わるのとではエース相手には違いますからね。
広島の9回の2点もまさにエースの力投にチームが応える得点ですから。

寿限無さんもコメントしましたが、広島は僕も親近感が沸きます。
あの応援の熱さや戦力差が、どことなくロッテと似ているからです。
同じリーグ同士として戦っていたら、毎試合満杯になるのかは定かではありませんが、良い試合が見れるのではと期待しております。

さて、明日から阪神戦ですが、グライかと思いきや突然の抹消は故障かな。
その試合に先発に抜擢されたのが阿部ですけど、調整に関しては先週の火曜日に先発として登板していたので間隔としては問題はなでしょうが、突然の1軍登板に近いものでしょうからメンタル的にどうなのでしょうね。
次の試合が唐川なら同期入団リレーで阪神戦です。
気が付けば今の先発ローテは若手ばかりで最高年齢は何と成瀬の27歳です。
プロ初勝利を果たしての次の試合ですから、どんな投球になるか楽しみでもあります。

今年の阪神はどうなんでしょう。
去年よりは戦えてますから(去年がひどすぎたけど)、怖いチームですけど、僕のイメージですが、ヤクルト戦の田中雅の故障もあり、ややラフなプレーも多いのかなという印象です。
今年は久々に土日開催ではないのですけど、ドル箱カードとして目されているチームですから平日とはいえ、たくさんの阪神ファンが来るでしょうね。
ただでさえ、怪我人が多いロッテです。
勝利もそうですが、怪我にも注意しましょう。

それにしても、阪神は榎田か~。
ここまでの交流戦はロッテに対して、セリーグはやたらとエース級ばかり送られていると感じているのは僕だけかな(笑)。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
西野は非常に度胸がありますし、インコースをふてぶてしく攻められるところはいい傾向です。新人王候補として非常にいい投球でしたし、これで名乗り出ましたね。もう5勝、一気にブレークの予感で今後が楽しみです。清田があのスライダーを見極められたのは素晴らしいですね。調子がいい証拠かもしれませんね。カープはこのままだと差をつけられる一方で、あの熱心なファンが報われないのは可哀想ですね。今のままでは無理だと思いますし、何とか変わって欲しいんですけどね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
私も広島には親近感わきます。いいチームですよね。だからこそ、頑張って欲しいんですけどね・・。西野はインコースを攻められて非常にいい投球でしたね。変化球のコンビネーションも非常に素晴らしいです。益田は真っ直ぐが回復しているのは嬉しいですが、まだまだ不安な部分もあります。明日からの4試合は大事ですし、ここは頑張りたいですね。荻野・清田と今は頑張っていますし、角中にはじっくり治してもらい、夏の起爆剤として頑張ってもらうしかないですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
西野はちょっと球数が多すぎましたね。負けん気を出すのはいいですが、あそこまで投げれば充分です。ちょっと9回は余計かなという印象でしたし、まあ、頑張って次投げてもらうしかないでしょうね。益田のセーブがついたのも非常に嬉しいです。阪神には勝ちたいですね!頑張ってもらいましょう。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
やはりラッキーもありましたが前田健に初回できっちり2点取れたのが大きいですね。清田様々ですし、根元も良く仕事しました。グライシンガーの抹消は驚きですね~。なかなか難しいです。阿部には頑張ってもらうしかないでしょうね。平日でもレフトスタンドはぎっしりでしょうね。熱い戦いを期待しますが、負けたくありませんね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。