スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手一人一人の自覚を感じる

の、前に、こちらのニュース。

【ロッテ】阿部22日阪神戦に急きょ登板

22日の阪神戦で先発予定のロッテ阿部和成投手(24)が21日、QVCマリンで調整を行った。

 右肩の張りを訴えたセス・グライシンガー投手(37)に代わり、前夜に急きょ登板が決定。「急いで(2軍の)浦和に荷物を取りに行って、バタバタでした」と苦笑い。6日のソフトバンク戦でプロ初勝利を挙げており「いつでも行けるよう準備はしてきました。四球が多かった前回の反省を生かしたい」と意気込んだ。

(ニッカン)

あらら、せっかくの阪神戦ですがグライシンガーが抹消になりました。右肩の張りという点で、恐らくそこまで長引くことはないと思いますが、それでもがっかりです。この試合前日に急きょですからちょっと調整不足ということを言わざるを得ません。やはりなかなかグライシンガーの2年目ということが、というのは考えたくアリアませんので、早急な復帰を望みます。やはり必要な戦力ですから、6月には元気に投げてほしいと、そう思います。

さて、タイトルですが、現在貯金8で首位のマリーンズ。非常に前評判を裏切り好調なチームですが、やはり選手1人1人に自覚が芽生えているのではないか、試合を見ていてそう思うことが多々あります。1番として完全に固定されている根元はとにかく打てないなら出塁率を稼ごうと、ただでアウトを取らせる場面がなかなかなくなりました。考えて打つ、ということがきっちり実践されている証拠ですし、逆方向に打つヒットも非常に増えたことと思います。また、加藤の誕生で清田・荻野・伊志嶺の若手が元気になりました。荻野は2番打者として自分のすべてを出し切っていますし、伊志嶺も自分の持ち味を今は発揮できており、非常に2人ともチームの潤滑油になってくれています。そして清田、清田が甘い球を振りぬき、またあるときはきっちり見る、こういうことができていますから、フォアザチームがここにきてしっかりできており、チームの主軸として機能しています。井口はファースト起用、接戦でも途中交代に関して何一つ文句を言わず、夏場を乗り切るために必死なようにも見えます。

投手陣はなかなか難しいですが、唐川は前回の神宮もそうですが、自分がなんとかしてやろうという気持ちが見えますし、成瀬は前からそうですがエースの自覚を持ってくれています。あとは中継ぎ陣、リリーフにもう少し頑張ってほしいなあという気持ちはありますし、嫌な季節を乗り切るのは1にも2にもブルペン陣の強化が必要でしょう。先発のバテも早くなりますし、打線は活発になってきますから、やはり層の厚いブルペン陣の形成、これをお願いしたいです。

江村・大地もいますし、先発は西野、そして松永・益田と、本当に若い力が躍動し首位というのは現状では夢のようであります。引っ張る立場の根元と今江、投手陣では成瀬と唐川にはチームを鼓舞しつつ引っ張ってほしいですし、ベンチ全員で戦うという姿勢は崩さないでもらいたいと思います。明日からの阪神戦、大応援団ですが、またしても若手である阿部の投球に期待しますし、いい経験を経て、そして西野や大嶺の活躍を目標に、負けん気を持ってのピッチングに期待しています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大地が西岡の前での大活躍・・。ああ、見てみたい・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

若手の活躍

グライシンガー抹消は心配ではありますが、昨年とは違い阿部にチャンスが回ってきたという感じで絶望する感じでは無いですね。それよりも早いうちに下がって完全に直して復帰して欲しいものです。
阿部はチャンスですから、レギュラーの座を獲得して欲しいです。
 心配していた先発陣ですが、今は若手になっちゃいましたね。そして結果も出ているし。
先発は一番年上が成瀬ってことになり、その次が大嶺の世代。こりゃどこのチームを見てもそんなに若い先発陣でローテ組んでいるところは無いでしょう。
先発のがんばりで、中継ぎ以下が少し休めたのでこの辺も良い感じでは無いかと思っています。
外野も加藤が上がって以来、岡田ですら出番が回ってこない感じだし。岡田が出るためには打撃を上げないとという感じです。
清田とかは下で振り込みさせた方がと思っていたら、打で調子を上げてきましたからねぇ。守備力だったら岡田が一番でしょうけど、全部のバランスで言うと、荻野、清田、伊志嶺ということになるんでしょうね。岡田は代走か守備固めって感じになりかねません。誰かが打てなくなったときにはチャンスは回ってくるでしょうから抜かりなく準備して欲しいですね。

このところ、江村の先発起用が多くなっていますから、監督も第二捕手は江村にする気なんでしょうね。確かに、江村が育ってくれると10年は問題ないでしょうから(けがを除けば)
そうなってくると、田村をしっかり育てる時間が出来てくるでしょうし、小池もうかうかしていられなくなりますから。
そういえば、里の調子はどうなんでしょうかねぇ。夏頃には上がってきてくれないと困るような気がします。
今のスタメンをみると井口、福浦以外は全部20代というのがすごすぎですね。(今江もギリギリ20代だったはず)

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
グライシンガーの降格は残念ですね。ですが、阿部にはいいチャンスでしたが・・。いきなりの先発は非常に難しいんでしょうね。次に期待しましょう。西野や大嶺の台頭で、先発が若くなりましたね~。非常にいい傾向です。外野も非常に混沌としてきましたね。いい傾向ですが、選手同士で切磋琢磨してほしいですね。里崎、どうなんでしょうね・・。あとは里崎の復帰が本当に待たれますね。投手陣の強化にもなりますし、どうなんでしょうね~。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
404位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。