スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱戦は引き分けで終わる

5時間15分、お疲れ様でした。よく追いついてくれました!

T 000 510 000 000 6
M 010 003 002 000 6

先発の阿部は急遽の先発ということもありましたが、結果を残すことができませんでした。4回には柴田にプロ初ホームランの値千金の3ランを打たれ、難しい投球になってしまいました。グライシンガーの前日での右肩の張り、ということでなかなか準備等も難しかっただけに責めることはできませんが、それでも残念と言えば残念です。阿部の投球はなかなか見ることはできなかったのですが、早々に江村を交代させたというのはバッテリーともども反省点があったと思える序盤で、この辺は次回への糧としてほしい、そう思うしかないでしょうか。
阿部が4回で降板しただけにあとは総力戦、中継ぎ総動員体制になりましたが、上野はマートンの完ぺきなソロに、6回は3安打打たれながらもようやく1点、南も2イニングを3四球出しながら0点と、結果だけ見ればこの2人の投球が逆転劇を読んだともいえますが、内容は褒められたものではなく、やはりまだまだ安定感に欠ける内容でした。何よりも投手陣よりも伊志嶺のスーパープレーでしょう。10回からの益田ー松永ーロサの逆リレーは非常に安定感がありましたし、ロサがようやくこれでものになるのかなという部分も見えました。それでもまだまだ、いつ打たれてもおかしくないというか、どこがどう悪いとき、打たれている時と違うのかはわかりませんでしたから、パとの対戦になればまたいつものロサに戻ってしまうかもしれません。

打線は井口様々で、9回に試合を戻す2ランは鳥肌ものでした。今日2ホームランはまさに絶好調であり、背中で語るとはこういうことなのかもしれません。若手などはしびれるほどかっこよく見えているでしょうし、それはファンも同じです。なんか流れが変だなと思ってはいたものの、さすがにきついかな、このまま負けるとイヤーな感じだなという感じでしたが、井口が本当に戻してくれました。今江に関しても4番として自覚十分であり、小宮山の練習して打てるなら早く練習しろという言葉には笑いましたが、その通りです。4番にこのまま調子が崩れても座らせることで、今江事態が非常に大きくなるかもしれません。気づけば297ですので、素晴らしいです。
心配はボール球を振りまくる荻野に清田で、この2人は全く今日はボールが見えていませんでした。荻野は明らかに迷いが見えていますし、この辺はコーチのフォローが明日あたり必要だと思います。あれだけボール球を振りまくってはヒットなど出ることもないでしょうし、清田もそのあたりは非常に心配です。

明日は唐川とメッセンジャー、またしても非常に好投手が相手ですが、粘りに粘っての勝利を期待します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
敵ながら3イニングぴしゃりの筒井くん、いい投手だこと・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

長い試合でしたね。現地で参戦している人にも、TVなどで観戦している人にもお疲れ様でしたといいたいですね。私は、仕事の疲れからか横になってTV(トゥエルビ)を見ていたら寝てしまったようです。
気がついたらTVは終わっていました(笑)
息子は中間試験中のため、勉強しながら携帯でのテキストチェックで、私がうとうとしていたら「井口のホームランで同点だよ!」というので一回起きましたが、また寝てしまい。気づいたら12時前でした。
先発の阿部ですが、3回まではそれなりに押さえていたのですが、ランナーを出した後に高めに浮くような球を打たれていました。
やはり、ピンチの時に切り抜けられるような決め球が無いのが弱いのかな?って気がします。
上野も1点は取られましたが、その後は押さえましたので、まずまずかな?って感じですかね。あとのリリーフ陣は大量リードにもかかわらず気持ちが切れること無くゼロでしたので、同点に追いつきましたし、その後逆転は出来ませんでしたが、今日につながると思います。
それにしても、ボールが飛ぶんでしょうね。昨日も両チームで5本ですからね。
ホームランバッターではない井口が2本ですから、去年だったら大きめのフェンス直撃かフェンスいっぱいのフライが入る感じでしょうかね。5m以上伸びる感じかと。
まあ、その方がおもしろいのかもしれませんけど、また投手は大変になってきそうですね。
確かに、荻野、清田がボール球を振っているのは感じましたが、それよりサブロー、福浦の不調が大きい気がします。荻野、清田は良い日と悪い日がはっきりしている感じですが、サブローとかは全体的に精彩に欠ける気がします。あの三振ゲッツーは・・・小宮山さんも言っていましたが、オートで走るなら絶対に当てないと。当てる技術は持っているはずですから。
守備も考えるなら、清田をDHで使って岡田か加藤を入れる感じが良いのでは無いかと思います。
まあ、5点リードしていて追いつかれた阪神よりは、追いついたうちの方が気持ちは楽でしょうし、ホームであることも考えたら0.7勝ぐらいの価値はありそうです。
今日も阪神とやるので、勝って良い印象を残して甲子園での対決に望んで欲しいですね。

P.S.
そういえば、松本はそれなりに一軍で登板しているようですね。負へパターンで出ているようですが、それでも登板回数はロッテ時代より多いようで、このまま1シーズン一軍でやり通して欲しいですね。

引き分けに求める事

負け試合をよく引き分けに持ち込めたなと思います。
ただ、新聞では「勝ちに等しい引き分け」と書かれてましたが、この試合の引き分けそのものに勝敗を付けるというのは微妙かな。
追いついたチームが勝ちに等しいと呼ばれる事も多いですけど、ホームですからやはり勝利が求められるものだと思います。

阿部はチャンスをモノにできなかった感じですね。
確かに、突然の1軍登板ですから調整に戸惑いはあるでしょうけど、阿部もすでに6年目。
今年の西野も初登板は登板した翌日のスライド登板で初勝利でした。
比べるのも酷かもしれませんけど、どんな状況でも登板できるアピールチャンスを多く作らないと阿部の現状では、予断もないでしょう。
次の登板はわかりませんが、準備とメンタルをしっかり鍛えてほしいですね。

打線はすごいですね。
交流戦前までは12球団では最下位だったHR数がここに来て量産体制です。
特に井口は2桁HRが早くもリーチです。
去年はチームで唯一の二桁HRでしかも達成したのが夏の終わりか秋頃だったかな。
それが、前半戦のうちに達成できる勢いですから、やはり統一球が変わったせいなのでしょうかね。

最近のロッテは先発次第で勝敗の良し悪しが決まってくるでしょう。
それだけに、唐川がどんな投球を披露するのか。
前回の投球が継続できるかに尽きますね(ただ、今年は勝ち運も無い気もしますが)。

まさかの引き分け

テレビ観戦してました。阿部投手は3凡は2回表だけで後は打たれすぎ
(特に西岡選手に!)でしたね。これは次は先発は無理だろうなと思える
内容でした。5-1から6-1になったところで流石に試合は決まったと
諦めていましたね~。ところが6回で6-4まで詰め寄り、そして8回の伊志嶺
選手のスーパーキャッチの大ファインプレー!が出て9回の同点劇が
生まれたんだと思います。このリードされても諦めない粘り強さ、しつこさは
投手が失点するとすぐサクサク打線になる去年とは全く違うチームになりましたね。
そして何気にロサ投手復調の兆しも見えて、最後まで見て時間の無駄に
ならなくて良かった~と思いました。
今日は唐川投手にピシャッと抑えてもらいましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
11時半までやっていましたからね。お疲れさま、というゲームですね。阿部はやはりまだまだ制球力が課題ですね。決め球もありませんし、低め低めに投げられないときついですね。井口のホームランはお見事でした。打った瞬間ですからね。間違いなく1番パワーありますよね。ベテランであの飛距離は見事です。福浦・サブローの体たらくが気になりますね~。サブローの三振ゲッツーは頂けません。松本は投げてはいますが、まだ防御率が壊滅的ですね。やはりもう少し制球力が欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
本当によく追いついてくれましたが、9回2死満塁で1点取れなかったという部分は忘れてはいけませんね。一気にサヨナラと行きたかったです。確かに阿部は緊急登板ということがあるにしろ、最低限の仕事はして欲しかったですね。3ランを打たれるのはやはりいけませんし、ちょっと残念でした。もっともっと注意深く投げてもらいたいですね。いやあ、井口は2本というのは素晴らしいですね。やはりボールが変わったからでしょうか・・。ちょろさんの仰る通り、今年はどうもエース級とばかり当たる気がします。メッセンジャーに勝ちたいですね。
>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
いやあ、本当に阿部はちょっと打たれ過ぎです。6-1ではさすがに厳しいと思いましたが、伊志嶺のファインプレーで相手に流れを渡さなかったですね。非常にいい守備でした。打線も昨年とは全く違う粘りが見えますし、9回は何かしてくれそうな雰囲気でいっぱいでした。ロサもボールは復調ですが、もう数試合様子を見たいところですね・・。最後まで見応えあるゲームでしたが、今日こそはスカッと白星が欲しいところですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
392位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。