スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5併殺に助けられお見事連勝

よく粘って大嶺も投げましたよ、ハイ。

M 000 100 102 4
B 000 000 001 1

今日の先発は中6日で大嶺でしたが、今日は立ち上がりから球が高めに荒れつつあり、いきなり1死1・2塁でブランコに回った時には嫌な予感しかしませんでしたが、きっちりと併殺に打ち取り、ここから流れに乗ってくれました。とはいいつつも7回投げてフォーアボール4個は多く、これが横浜打線以外であればKOすらあったかもしれません。おちついて投げて低めをひっかけゲッツーというのを5個取れたというのが最高に大きいですし、アップアップの状態で1死1・3塁、2ボールから三嶋に走らせてのスクイズをやって小フライ併殺というのも大きかったです。せめてあそこはセーフティスクイズで最低でも2死2・3塁を作ってくると思っていましたし、また2ボールになった時点でフォアボールは最低だなと思ってみていましたから、非常に助けられました。今日の大嶺はランナーを出しても低めに変化球を集め、もう1本を打たせなかったこと、これに限りますし、本当によく投げたと思います。ですがやはりフォアボールなり、ヒットなりでランナーを出しすぎているのも事実ですし、フルカウントが多すぎて球数が多いというのも事実ですので、やはりもう少しだけでもフォアボールを減らしてほしいと、そう思いながら見ていました。
ロサは153kmも出す投球で今日は圧巻でした。スライダーもよく落ちてましたし、ナイスピッチです。ロサが計算できるようになると非常に大きく、もう1本柱ができるような感じもしますので、このまま続けてもらいましょう。
反対に益田が心配で、1失点は荒波の2ベースが打ち取ったあたりだけに気にしてはいませんが、多村へのフォアボールが気になります。真っ直ぐの制球がイマイチで、江村も四苦八苦していただけにやはりまだ6割、7割・・。そんなところなんでしょう。ある程度シンカーをはじめ変化球はキレているような気もしますし、あとは抜群の制球がどこまで戻るかでしょうか。やはり明日の移動日だけでなく、ナゴヤは全休させてあげたいというのが希望です。頑張れ益田!

打線は4回の無死1・3塁で井口の併殺での1点だけで試合が進んでいくことに心配していましたが、今江の素晴らしいホームランでほしかった2点目を取り、あれで大分楽になりました。常時147km前後を投げてくる三嶋は非常にいい投手で、あれはなかなか打てそうにありませんから、大嶺の粘投と、打線の勝利でしょう。今江はこれで5月だけで5本でしょうか。いやはや、ちょっとついていけないくらい打ちまくっています。4番今江がここまで当たるとは思えませんでしたし、こればかりは嬉しい誤算といえます。井口も1安打、角中もマルチで3割打者5人になりました。あとは9回、清田が見逃し三振して嫌な空気、このまま0であれば益田の投球が心配だなと話していた矢先に、荻野の左中間真っ二つが出るんですから強いはずです。本当に打線がよくつながります。

久々のハマスタ、非常に気持ちよかったです。シウマイ弁当を食べ、みかん氷を食べ、ビールを飲み、いい休日を過ごすことができました。湘南新宿ラインで2時間ちょっと、めちゃめちゃ遠いですが、来年もハマスタには行きたいと思っています。FBシートで見たんですが、4000円と割高ながらも、気持ちよく、グランドレベルで見ることもできました。明後日からはナゴヤでの2戦です。交流戦首位もまだまだ射程圏内です。さあ、勝ちましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
気づけば後ろと3ゲーム。そして2位に楽天。面白くなってきました。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大嶺

大嶺は7回無失点ですから、結果的には合格ですね。
どんなに球数を投げようが、ランナーを出そうが、点が入らなければ負けませんし、7回まで投げれば先発としての役割は果たしていると思いますし。ま、欲を言えば完投できるような球数で抑えられるかどうかが今後の課題なのかな?って気がします。
内容的にはランナーを出し過ぎだし、ボール球も多いし改善の余地はありますけど、たくさん勝つことで自信を取り戻すことが大嶺には先決だと思いますから。

攻撃に関しては理想的な展開でしたね。先制、中押し、だめ押しときちんと取っていましたから。まあ、どこからでも点が取れる感じは、大砲だけでほかはイマイチと言うより良いのだと思いますし、守りの野球にはその方が良い打線と言うことになるでしょう。

ハマスタは20年以上前に一回行ったきりですから、また行きたいですね。
やはり、生観戦だと弁当や売店での飲み食いは楽しみですからねぇ。

P.S.
週間天気だと息子がマリンに行く金曜日だけ曇りで、土曜日は曇りのち雨、木曜日は雨となっているので、金曜は降らないで欲しいと思っています。
その友人と行くのは初ですし、交流戦は来年まで無いので。それと、うちの調子が良いことを願います。

拙攻祭りを制したロッテ

両チーム合わせて8併殺という交流戦で初となる試合を制しましたけど、内容的には良かったかなという感じですね。

今年の大嶺はまずは立ち上がりですよね。
ピンチをいかにして凌げるかに尽きると思います。
スポーツ記事を見る限り、この日は江村のリードに応えたみたいですが、綺麗に3者凡退をする投手とランナーは出すけど併殺で3人で抑える投手。
どちらが良い印象なのかは各々の感じ方にもよりますが、まずは結果を出してくれればなと思います。

粘り勝ち

久々の参戦お疲れ様でした。お天気にも恵まれ勝ちゲームで良かったですね!大嶺投手の
フラフラとコントロールが乱れつつも失点をしないピッチングが勝利を呼び込みましたね~。
四球からガタっと崩れるのが彼のお決まりだったのですが、メンタルは強くなったんで
しょうね。カーブ使用は二軍の小谷コーチのアドバイスのようで、これで他の投手も
開花してくれたらいいな~と思います。ここにきて今江選手の打撃が抜群にいいので
打順が機能してますね。守備は危なっかしいですが、荻野貴選手のバッティングも流石で
スタメンに悩むところです。
一緒にテレビで観てたセ・リーグファンの友人には「さすがパ・リーグ首位のロッテだけあって
エラーしないね!」と言われて苦笑(まぁそういうことにしておきましょう・・・・)しましたが、
それだけチームが乗ってるのはいいことです。今週は勝ちまくって交流戦優勝争いにくい込みたいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
大嶺は助けられた部分はありましたが、非常にいい投球でしたね。苦しい投球でしたが、助けられた部分もありましたし、これをまたひとつ自信にしてほしいですね。本当によく投げています。攻撃もほしかった1点が今江のホームランで取れましたし、嫌な流れのところを荻野がよく打ちました。ハマスタは総武線で1本ですし、非常におすすめです!金曜日大丈夫でしょう!巨人相手に勝ちたいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
大嶺は最初を併殺で助けられたのが波に乗れたところですね。江村の好リードも光りましたし、よく投げてくれました。打つほうもいい形で援護できましたね。このまま勝ち星を増やしてもらいましょう。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
天気も良く、おいしくみかん氷が食べられました!ナイスゲームでしたね。フォアボールを出しても崩れないのが大きな進歩ですし、小谷コーチ様様です。今江もどうしたんだというくらい打っていますし、荻野もいいですね。それは苦笑・・ですが、今はそういう風に見えているということでしょうから、ナゴヤも2つ取りたいですね。

生観戦お疲れ様でした。陽射しが強く暑かったですね。風が涼しかったので、日陰になってからは快適でした。

大嶺兄はヒットも四球もあり、走者を常に出す投球で、心配しながら見ていましたが、よく耐えたものです。走者をためて併殺で切り抜ける。悲鳴をあげては胸をなでおろすことの繰り返しでした。打線の援護も遅かったので、いつ打たれるかと心配でしたが、よく粘ってくれました。

1塁側の内野指定席に細谷が飛び込みましたが、グラウンドに近い席は迫力がありますね。外野応援派ですが、一度利用してみたいものです・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
いやあ、非常に暑かったですが、ナイスゲームでしたね。ハマスタは心地いいですね。大嶺は再三ランナーを出しながらも良く粘り強く投げてくれましたね。点を取られずに済んだのは大きいです。スクイズ失敗も大きかったですね。ハマスタは外野は狭いし暑いし、私はいつも内野です。いいですよ~!
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
345位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。