

投手がボロボロでは勝てません

大嶺の背信投球。交流戦はパ・2位からスタートです。


M 000 013 030 7
Bs 000 335 00x 11


ニッカン式スコア

ランナーを出しながらも好投を続ける大嶺でしたが、4回、北川にレフトポール際に2ランを浴び2点先制されます。・・・と思いきや、物言い(ビデオ判定)がつきまして、結果仕切り直しとなります。大嶺はこの幸運をものにしなければならなかったんですが、結果北川にはフォアボール。バルディリスにヒットを浴び1死満塁にすると8番山崎浩に2点タイムリーを浴びます。その後鈴木にも四球でまた満塁にしますが続く坂口の打席で西岡がファインプレー!しかしショートゴロの間に1点取られ3-0になります。

しかし、5回表、西岡死球、荻野ヒットから今日4個目(!!)の盗塁を決め1死2・3塁から井口のショートゴロの間に西岡がかえり3-1。

しかしまたもや反撃ムードに水を差す5回ウラ。北川にタイムリーを浴びると、続くバルディリスに2試合連発の2号2ラン・・・。6-1になります。

6回表にはサブローが初球を引っぱたいて2ランを放てば、福浦2ベースでピッチャー平野。里崎は三振しますが、今江がライト前に持っていきタイムリー。この回3点を取り6-4です。
さあ、反撃だ!と思いましたが、6回、マーフィーが赤田に2ランを浴び8-4・・・。なおも2死1・2塁にしてからピッチャー大谷。これでこの回が終わるか、と思ったのですが、甘かった。北川のタイムリー2ベースで1塁からT-岡田も帰れば、バルディリスにもタイムリーを浴び11-4になります。見事に試合がぶっ潰れました。
7回には古谷がでてきて無失点に。古谷いいですね。まだ点を取られてません。毎回ランナーは出すので僅差では少し使いづらいですが・・・。もっと長いイニング、3イニングぐらい投げる古谷も見たい気がします。

8回表、敗戦濃厚のマリーンズは打線が再び奮起。岸田から2アウトランナーなしからの7番福浦8番里崎9番今江1番西岡の4連打で一気に3点返し、11-7にします。
8ウラは秋親が抑えます。この秋親も頑張ってますね。ナイスリリーフが続いています。
9回には1死満塁にするも後続倒れ試合終了。11-7で試合終了。マリーンズ敗れました。


投手陣が11点取られてはそりゃあ負けますね。きっかけは大嶺。5回6失点では負け投手になるのも当たり前で、一旦打たれるとズルズル行くのは止めていただきたいです。結果防御率は4.74まで跳ね上がりました。交流戦でもローテに入るようなのですが、ここは一旦ミニキャンプもありかと思うのですが・・。期待の大きい投手であるのは言うまでもありません。殻を破れることはできるのでしょうか。毎年毎年、期待だけで終わる投手にはなって欲しくありません。今日はまたがっかりの内容でした。
続いてマーフィーです。失点を重ねてしまいましたが、マーフィーには少し同情してしまいます。勝ちゲームで投げたり、僅差で投げたり、今日は敗戦処理だったり、1週間前には先発したり・・・。本人もモチベーションを保つのは少し難しいのではないでしょうか。この貴重な左腕の調子が上がって来なければ、今日みたいなゲームも増えてきそうな気すらします。心配ですね。まっすぐとスラーブの球速さが40kmほどあるのであとは制球と本人のやる気次第でしょう。難しいでしょうが、なんとか調子を上げてくれることを願っています。
大谷に関しても調子を落とし気味です。1軍体験はこのへんにして、また2軍で切磋琢磨して欲しいという気持ちもありますが、この辺も起用法が難しいですね。まだ1軍で使うと思いますので、調子が上がることを待つ方がいいのでしょうか。マーフィーも大谷も、少し僅差のゲームではやはり今は使いづらいです。

打線は今日も猛攻を見せました。金泰均の4三振はまあこういう日もあると思いますし、また交流戦でセのチーム相手に脅威の打撃を見せてくれれば問題なしです。荻野の4盗塁は圧巻ですね。走りたい放題でもう盗塁は21個。凄すぎです。これは今現在、余裕の新人王候補でしょう。素晴らしいです。足技、ホームラン、タイムリーと多彩な攻撃で7得点取りました。今日も打線は責められませんね。強いて言えば残塁12というのは何とかしてほしいですが・・。

明日からはまたお休み。交流戦に向けて英気を養い、そして交流戦優勝目指して頑張ってほしいです。5000万円あったら、マリンのトイレを改修して欲しいな・・・。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
吉見の獲得が正式発表されました。獅子奮迅の活躍を願っていますよ。最後にクリックしていただければ嬉しく思います。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???????

?????С å??å ??Ÿ ???????????...

???2??ή

??????夷??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の場面リリーフで最初に出すべきは秋親ではなかったでしょうか。マーフィーや伊藤はコントロールにやや難がありますが、秋親は球威こそ劣るものの安定しています。いいリズムで次のイニングへ行けたと思います。バッターも安全パイのシドーニーからと厳しくもなかったですし。
 なにより今年この場面で出てきたマーフィーは抑えたイメージがありません。 もう少し役割を固定してあげないとかわいそうです。

No title

今日の投手陣はどうにもなりませんでしたね。大嶺も精神面をもっと鍛えないと、今後同様の局面でまた打たれてしまうのは確実です。12安打7得点しているわけですから、投手陣がなんとか踏ん張ってくれれば逆転もあったと思います。

やはり中継ぎ整備、これに尽きますよ。マーフィーの起用方法は本当にどうにかならないんでしょうか。大谷を一度再調整させるというのは賛成ですね。香月が再調整ならば、大谷も再調整させるべきです。

あと1発が出ない中、今日も荻野が気を吐いていたのが救いです。

投手について

こんにちは。
マーフィー投手、どのような使い方をするのか、はっきりさせた方がいいです。先発なのか、中継ぎなのか、敗戦処理なのか・・・
秋親投手、よくやっていますね。古谷投手も失点ゼロ。大谷投手は2軍に落とさずにもう少し1軍のマウンドを経験させたほうがいいかも。
荻野選手、4盗塁はすごいですね。なお、日本記録は6盗塁とのこと。すごすぎです。

No title

>largo さん

コメントありがとうございます。
もう6回でしたからね。秋親・古谷でどちらかが2イニング投げればよかったのではないかと思います。
なにより今年この場面で出てきたマーフィーは抑えたイメージがありません。

本当にそうですよね。伊藤もですが、役割固定は本当に必要です。

>MKZ Retroactive さん

コメントありがとうございます。
大嶺はメンタルが問題ですね。球自体は素晴らしいものを持っているのですが・・・。
やはり中継ぎは役割固定が必要でしょう。ブルペンの整備もせず、テキトーに投げさせるだけではいい投球はできませんよね。荻野が頑張っただけに勝って欲しかったです。

>まりんずさん

コメントありがとうございます。
マーフィーは少し可哀想ですよね。
秋親、古谷は本当に頑張っています。ただ、僅差で出せるかといえば微妙ですが・・・。
6盗塁、荻野ならできますよ!

今日は最終警告

管理人さんも僕も再三言ってきた事ですけど、改めて言う必要もありませんが、最終警告という事で今一度、言いたいです。
「投手陣の整備を!中継ぎの改善を!」
もう言葉じたいが違っていますが本質は一緒です。

交流戦は気持ちを一新してチームを見つめたいと思います。
今日の敗戦はまさに投手陣に対して、最終警告と思える試合です。

ただ、打線と荻野貴の4盗塁はただでは終わらないロッテを象徴する姿が見れただけでも良しとします。

No title

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
最終警告ですか。確かにそういえますね。
中継ぎの整備は本当に急務です。夏場が本当に怖いです。
ただでは終わらないロッテですね。打線は本当に頑張っています。

No title

こんにちは。
まあそういう日もありますよ。
打線が打ててるだけうちより遥かにマシです(´;ω;`)ウッ

個人的にはハマの吉見投手はパに行っちゃったらせっかくの長所のバッティングが生かせなくなるのが勿体ないと思うのですが…。
ところで交流戦前にハマの吉見投手取ったってことで
最初の中日対ロッテ戦は吉見対決といきましょうよ!
特にラジオで聞いてると混乱ッっぷりが面白いですよ(笑)

No title

>飛龍絢美さん

コメントありがとうございます。
確かにこういう日もありますね。ないに越したことはないですが。
吉見対決はマリーンズの圧倒的不利です・・・。
ルーキー外野手対決に私は期待していますよ!熱戦を期待しましょう。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
254位
アクセスランキングを見る>>
