スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷や冷やながらも競り勝ち5連勝

危なかった~。相手が相手だけに、最後2イニングは食事もなかなか進まず・・でした。

G 000 000 120 3
M 200 200 00x 4

先発の唐川は今日は非常に乗っている投球というか、腕の振りが非常によく、真っ直ぐだけでなくスライダーが非常に有効に効いていました。今日は制球もばっちりで、これほどまでにリードしがいのある投手はいないのではないかというくらいに、気持ちいい投球を披露してくれました。ただ本人も最後ヒーローインタビューで言っていた通り、100球過ぎたあたりからバタバタと、グダグダとしてしまったところは要反省というか唐川最大の課題でもあり、良くも悪くも唐川らしさが点在したゲームになったのではないかと思います。伊東監督ももう少しすんなり、なんていうことも言っていましたがまさにその通りで、そのあたりは今後克服してほしいというところだと思います。まあ、でも強敵打線相手に素晴らしいピッチングでした。まだ3勝目はあまりに遅いですが、これからどんどん勝ってもらいましょう。
ピンチをしのいだ松永は村田にうまく打たれたもののナイスピッチングで、いつも通りのどっしりと安定感のある投球でした。益田はいわゆる「貫録の4凡」で、ディスイズマリーンズクローザーなドキドキさせる締めを味わせてくれました。疲れはありません、と言っていたもののどう考えても疲れていますし、18試合登板は鉄腕だけに、やはり益田の体調管理だけはしっかりと行ってほしいですし、万が一にもイニング跨ぎなどはやめてくださいと、益田がいなくなるということは一気にたぶん急降下していくでしょうから、益田には本当に適度に休んでほしいと思います。

打線は1発攻撃で4点、初回のフォア、盗塁、バント、ホームランの形はステキすぎてどうにかなりそうな攻撃でしたし、見事でした。4回も鈴木大地がうまく反応したくるっと回ったホームラン。早川を思い出させるポール際のホームランはお見事で、マリーンズ打線の好調ぶりを見せてくれました。
しかしやはりこれでももうちょっと、という場面はつながりが出ての得点というわけではないところが何か引っかかりますし、3回5回6回といい具合に得点圏にランナーを置くチャンスも作っていただけに、ここで1点欲しかったというのは率直な印象です。試合展開からももう少し点があれば楽だったでしょうし、そのチャンスがあっただけに、やはりこう、少し・・と思ってしまいます。今日は無安打ながらも大一番に強い今江に、明日チケット完売のマリンではつらつと動き回ってもらいましょう。
明日の菅野は個人的に絶対許せないプロ野球選手の1人だけに、もうKOの勢いでお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
ファームでは古谷がノーヒットノーランですって。すごい!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

セパ首位対決・第3R

最後はお互いに首位同士らしい接戦での勝利でしたが、何と言っても益田のリベンジに加え、稲尾に並ぶ最多登板という形で締めたというのがまた一つ記録になったなと思いました。
ま~、伊東監督が、この記録を意識したかどうかは定かではありませんけど、前日のスポーツ記事でも賑わせましたからね。
もっとも、仮に4点差のままだったら登板させたかは不透明ですけど、まずは記録を残したた事ですから、このまま順調にいけば再来年の年俸は億円プレイヤーも夢ではない気がします。

一方で、打線も最近はほぼ毎試合にHRが出ておりますが、今年はさらに複数でHRが出ているデータもあるそうです。
気が付けば、去年は唯一の二桁HRである井口の123試合目が最高だったのが、今年は何と49試合目です。
すでに、2千本安打も折り返しの残り45本です。
これからも頑張って貰いましょう。

反省はやはり、接戦になる切っ掛けを与えてしまったエラーによる失点。
この日は根元のファインプレイで最小失点に留めましたが、外野のお見合い落球は連携不足の証。
今の先発スタメンは攻撃のバランスは良いけど、やや守備力に不安があります。

一方で巨人は5連敗を喫しましたが、この試合で手応えを掴むコメントを残した時の巨人は手強いです。
菅野に対しては私情はともかく、セリーグ新人王のライバルである小川にロッテ打線は打ちあぐねて敗戦に至りました。

かたや、ロッテは成瀬の1000奪三振目前の試合でもあります。
大抵、当人が記録になる試合は負けが多い事もあるのは、横浜戦での金城の100本塁打がありましたからね。
どんな試合になるのやら。

ジンクス

現地参戦しました。早退できたので、息子と駅で待ち合わせて5時前にはマリンにつきました。
行きの道中で話したのは「うちの家族は、唐川を生で見たら絶対負けないと言うジンクスと三塁側で見たら全部負けているというジンクスとどっちが上だろう」と言っていました。
まあ、三塁側で生観戦は朝日新聞でマリンの無料券をもらったとき(三塁側限定の券なので)5回と神宮でのビジターだけですから。ドームは一塁側の指定券をもらうので3塁側では見ないので、ドームでは勝ちゲームしか見たこと無いんですけど(去年も今年も勝った試合だったし)
結局、唐川とのジンクスが勝ちました(笑)
回りは巨人ファンばかりというわけでも無かったので(ロッテユニフォームの人もたくさんいたので)、思いっきり応援歌を歌っちゃいましたし、HRではハイタッチもしました。
内野A指定なので、コースや球種は分かりませんでしたが、ストレートは走っているようでしたし、腕はしっかり振れているように見えました。6回ぐらいまではしっかりした感じでしたが、やはり100球越え当たりからストレートの切れが無くなった感があります。
また、清田と角中の落球は何とかならないのでしょうか。個人的には守備位置はレフト角中、センター荻野、ライト清田としたほうが、荻野の足、清田の肩が活かせるし、慣れたポジションでもあるので良いのではないかと思うんですけどね。

まあ、それにしても益田はすごい記録ばかり作りますね(身体が強くないとできない記録ばかり)、今は良いかもしれませんけど、後半バテないようにうまく使ってやって欲しいですね。
気づいてみれば井口がずっと調子良いし、今江もすごく良くなってレギュラー固定的になっているのが、ちょっと気になりますが、贅沢な悩みなんでしょうね。

今日は菅野ですから絶対倒して欲しい。出来れば大地にHRか3塁打を打って欲しいですね。そのためには、先制点勝負でしょう。成瀬にエースの貫禄を見せてもらいましょう。

ハラハラ

いや~4-0のまま楽に勝てるかな~と思ってたら甘かったですね(笑)。私も夕飯に
ハンバーグ食べてたんですけど、途中で肉を食べる気分じゃなくなりました。
先制と追加点までは上手くいったんですが、やっぱり中盤のチャンスで取れる時に
点が取れなかったところが後で響いてきましたね。唐川投手は直球のキレが戻ってきて
いたので安心して見ていたら、知らないうちにノーアウト満塁になってるし、あの場面は
生きた心地がしませんでした(苦笑)。根元選手のファインプレーに助けられましたね。
グダグダしましたが長いイニングを投げられたのは良かったです。益田投手も登板過多なんで、
やっぱり野手が大量点を取って休息を作ってあげたいですね~。彼が潰れたら将棋倒しみたい
にバタバタっといきそうなんで・・・・・。
今日は成瀬投手なんで外野に岡田選手を使って欲しいですね!菅野投手、悔しいですが
いい投手ではあるので、こっちが1点もやらない覚悟で挑みましょう。

昨日も勝って良かったですね。2ラン2発で効率良く点を取ったと思いきや、つなぐ攻撃は不発…
前半は良かったですが、後半はたいへんでしたね。角中と清田の落球は、角中のグラブに入っていたのに、清田が無理に突っ込んだのですね。マリンのライトで観戦していた方々からのメールでも、落球の後に笑っていた態度も含めて清田が悪いとの声が多かったです。反省していないようだとも聞きました。
今は打力優先ですが、岡田の守備力は必要ですね。
昨日は逃げ切りましたが、先日の阪神戦引き分け後のように、「俺たちよく頑張ったなあ」と思わないでほしいものです。引き分けの翌日は大敗。今回は後半のバタバタを反省してほしいです。
ただ、満員&NHK全国放送というピンチなのです…心配です…
海浜幕張に着き、休憩中です。土日マリン参戦します。満員の観客の前で恥ずかしい試合はしないでほしいものです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
益田のいい形での締めで5月は月間MVPを取ってもらいたいなと思いますね。本当に5月はよく投げてくれました。井口も非常に当たっていますし、月間MVPはこちらは今江との争いになっていますね。非常にいい形で打線は形になっています。やはり守備の乱れや、控えをなかなか使えていないなどの反省点はありますけど、巨人戦はどうしても力が入りますし、このまま連勝してほしいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
現地お疲れ様でした~。ナイスゲームでしたね。唐川のジンクスはこれでまだまだ続きますね。唐川はやはりどうしても100球を過ぎてから球威がなくなってきてしまいますね。3塁側でもロッテファンがたくさんいらしたのはいい傾向です。ホームアドバンテージがありますね。落球はがっかりですが、声の連携でしょうね。ある程度ルール作りが必要なのかもしれません。益田もよく投げていますし、菅野相手に今日は勝ちましょう!期待していきたいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
私は飲み会がなくなったので家で親子丼食べていましたが、冷えてしまいました。それくらいドキドキさせてくれましたね。中盤ランナーを出すものの、そこから1本が出なかったのがあとあと苦しくなりました。それでも唐川が9回ぴしゃ!っとならよかったんですけどね。そうもいきませんでした。やはり松永益田に頼る展開はこれからも続きそうです。成瀬に今日は頑張ってもらって、長いイニング投げてもらいたいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
2ラン2本は非常に有効でしたが、タイムリー1本がほしかったですね。清田もなかなかその態度じゃあぱっとしませんね。反省が必要ですし、もうしないようにしてもらいたいですね。岡田の守備力や走力もこの後非常に大事になってくると思います。今日も観戦お疲れ様です。満員の素晴らしい観客がたくさんですし、いい試合で巨人戦締めたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
436位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。