スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野が頼もしい。連勝!

ああいうロングリリーフ枠がしっかりしていると試合になりますね~。

M 200 011 001 5
C 020 000 010 3

先発の阿部は一生懸命投げているのは非常に伝わるのですが、大事なところでフォアボールを出したりと、どうもまだまだ制球が1軍レベルではないのかなという投球を今日も見せてしまいました。ボール自体はストレートも走っていたようにも見え、そこまで悪くないようにも見えたんですが、ストライクボールがはっきりしすぎており、甘いボールも非常に多かったのがヒットを打たれ失点を喫し、あとは見ていても安定感に欠ける部分になってしまったのでしょう。ちょっと先発としてはやはり足りなく、今の状態では厳しいです。ノーヒッター古谷もいますし、入れ替えも含め何かしら対策が必要かもしれません。
その代わり上野は1球1球丁寧に投げており、5回と6回途中まで投げてくれました。6回のフォアボールが非常に余計ではありますが、2段モーション気味のフォームから丁寧に丁寧に、大けがしないように腕を振る投球は自分のポジションを見つけたということなのだと思っています。このポジションをまずは上野に任せることがチーム運営でいいようにも考えられますし、かちっとはまったこのポジションで粛々と好投を続け、先発への望みを捨てない、そんな上野のピッチングに期待しましょう。
7回中郷、8回ロサでしたが、ロサもやはり制球でしょうか。ボール自体は走っており、8回を松永と両輪で使っていくというのは個人的にはOKですし、もう少しとは思う部分もないこともないですが、そりゃたまには失点もするよというスタンスです。次また安定感ある投球に期待します。益田は今日もお疲れ様です。しっかりセーブを積む姿は本当にかっこいいです。

打線は月間MVPを決めた井口がばてることを忘れたかのような2ランで先制しましたが、やはり本人の言う通りファーストであることで多少負担が軽くなっているのはあるでしょう。セカンドは守備でも頭を使いながら、いろいろなケースを想定しながら動かなければならないポジションで、ファーストに移ったことが功を奏しているんだと推測します。あとは早め早めにひっこめさせるというのも効いているようで、この作戦も継続をぜひしてもらいたいです。
根元・角中も久々の猛打賞、根元も角中も長打2本で、終わってみれば余裕のなかった大竹始め、カープから14安打の猛攻でした。それだけにチャンスで回り続けた7番に返すタイプではない岡田を入れたのは今日は伊藤監督失敗であり、せめて伊志嶺か、清田だったらなと思ってしまいました。無死満塁からのピッチャーゴロゲッツーは大きいプレーでしたし、負けなかったからよかったものの、あれで逆転食らっていればまた岡田に対する風当たりは強くなったかもしれません。広い球場だけに守備力は必要になるものの、現状岡田を使える余裕というか、今日の打撃内容見ればなかなか使いづらくなってしまったのもあって、明日はおそらく伊志嶺かなと思っています。相変わらず荻野入れれば3割打者4人、角中入れれば5人ですから、池谷さん脱帽の山椒は小粒でもピリリと辛い打線の本領発揮を明日も見せてもらいたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
さ、明日も全員野球で勝ちましょう、尾道ナイト!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

総力戦の中で

6年ぶりの広島戦に勝ち越しだそうな。
率直に言うと、先発の投手レベルでは大竹が上でしたけど、チームで勝利できたことが大きいと思います。
ただ、阿部もそうですが、上野も今季初勝利こそしましたけど、内容的になかなか調子が上がらない気がします。
勝利が良薬なれば良しとしますけど、この辺は今季の何処かで黒星は付くかもしれません。
両人とも、まだ1軍での実績は少ないのでこれを今の居場所をどのようにして生き残るのか。
仮に2軍行きでもそれはそれでいいですけど、1軍で実績を積むには当然、1軍でしか出来ませんから何を課題にして選手に対して監督やコーチが助言していくのかが重要だと思います。
それを選手がどのように生かすかは選手自身が切り開くしかありませんね。

打線に関しては岡田の7番はしょうがないでしょう。
どんな意図かは伊藤監督の胸のうちですけど、江村の7番も微妙だし、DHなしですから仕方ないし、失敗ではないと思いますよ。
所詮は結果論。
それに岡田も出場機会が限られていたし、割と岡田の先発起用を望んでいたロッテファンもいたみたいですよ。

ま~、今の所、結果が出ているのですから、チャンスは与えているのだしそれで結果が出ないのは本人の精進が足りないと言う事ではないでしょうかね。
完璧な結果なんて、今のロッテに求めてもこれからのチームですから、課題と収穫を得て戦えば御の字ではないかなと思います。

辛勝

阿部投手はパっとしないままでしたね~。勝ち投手の権利がある5回に
替えられたんですから、伊東監督は勝つために早めに見切ったということでしょう。
今年シュートを取得して良くなったと言ってましたが、まだまだ三振も取れないし
精彩に欠けますね。このまま先発で残れるかどうか分かりませんが、この悔しさを
バネにしてもらいたいです。上野投手は、去年の大谷投手のようなロングリリーフの
役割を担うことになるんでしょうか、よく投げてくれました。2シーズンぶりの白星
おめでとう。打線がまた好調になって岡田選手の使いどころが難しくなってきましたね~。
確かにあの場面はガッカリでした。まぁリーグ戦なら清田選手DHで、伊志嶺選手と
併用、という起用になるかもしれないです。
それにしても益田投手のハイペース登板、夏場は内投手か誰か戻ってこないと厳しい
と思います。今シーズンうちがここまでこれたのは中継ぎ陣のおかげですから、本当に
皆が潰れないようにやりくりして欲しいです。

阿部

昨日はスカパーじゃないと見られないので、TV観戦はあきらめていましたが・・・
うちに帰ったら息子がスカパーを見ていた(笑)
聞いたら「10日まで無料だから」とのこと。
で、1回から見られました。
井口のHRは見事な一打でした。
で、阿部ちゃんは立ち上がりはまずまずかな?と思っていたらいきなりの連打で、ビッグイニングになって逆転かというのをよく耐えたと思います。ただ、5回で交代したのは打席が回ってきたのもあるでしょうけど、投球内容がそれほど良くないと首脳陣に思われたのでしょうね。
それなりに、押さえてはいたのでDHだったら5回以上投げたのかもしれませんが。
このままだと、古谷と変えてと言うことになるかもしれません。

打線に関しては当たってはいるけど、つながりが悪い気はします。
解説の浩二さんが「よく繋がる打線です」というたびに、それでも点が取れないのが・・・と思っていました。
スタメンを見たときには岡田と角中を逆にするか、2番岡田、6番角中で7番荻野が打線のつながりでは良いような気がしていましたが・・・
そこまで、大きく動かす方のリスクを回避したのかな?とは思いますけど、8回での岡田のブレーキを見と、ちょっと考えちゃいますね。
あそこは、絶対内野ゴロだけは避けてくれと思っていたところに、あれですからねぇ。岡田は好きな選手なんですけど、攻撃の時の判断がイマイチなのかな?って気がしちゃいます。同じ点が入らないアウトなら内野フライか三振の方が良いし、押し出しも含めて、振らずに見逃し三振でも良いぐらいの場面じゃないかと思うんですけど。まあ、結果論ではあるのですが。

リリーフ陣に関しては、緩い日程なので今は良いと思いますけど、通常に戻ってからの状態に不安がありますけど。
去年はこのあたりから下降しましたから。
ただ、去年と違うのは打線が、好調であると言うことでしょう。
打線に関しては、波があるのは仕方ないですけど、去年より効率が良いのは確かですから、誰かが調子を落としても誰かが出てくる感じは良いと思います。

あとは、オールスター前後の疲れが出始める頃の、バックアップがどれだけ出来るかでしょう。里崎、俊介、小野、グライシンガー、ホワイトセル、大谷あたりの何人かが出てくる必要があるでしょう。
みんなどうしちゃったんでしょうか?
今、トップなのに、こんな不安になるなんて、去年の記憶があるからでしょうね。
ま、9人野球じゃないこと、早めの入れ替えをしていることは去年とは違うのですが。
まあ、今日唐川に完投もしくはそれに近い投球をしてもらって、軽い気持ちで甲子園に向かって欲しいですね。

Jスポーツと契約していないので中継を見ることができず、一球速報をチェックしました。阿部ちゃんは苦しい投球だったのですね。せめて代打を出されない程度に踏ん張ってほしかったですね。
打線は井口の一発や根元・角中の猛打賞など活発ですが昨日も残塁が多く、お約束のZGSもあり、終盤に追い上げられて苦しかったですが、なんとか勝てて良かったですね。
セ主催では指名打者が使えず、どうしても789番が弱くなりますね。

尾道でも頑張ってほしいものです。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
阿部よりは大竹のほうがよほどいい投球をしていましたが、やはり勝てたことが大きいですね。いいゲームになりました。阿部も上野もまだまだやはり安定感に欠ける部分はありますが、それでもよく投げていますね。上野はこの初勝利を胸に飛躍してもらいたいです。岡田の7番は微妙ですよね。DH無しだととくに下位が弱くなるだけに、岡田の7番はちょっととは思います。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
阿部はスパッと先頭で代えられたのですから見切られたというところでしょうね。やはりちょっとストライクボールが非常にはっきりしていますので、この辺が課題の1つでしょうね。上野もよく投げていますね。岡田の起用法は難しいですが、やはり9番が1番あっているだけにセ主催では難しいですね。リリーフも今の使い方では絶対ばてますから、どうにかコマの復活をお願いしたいです。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
そういえばスカパー無料ウィークなんですね。いいことです。阿部はランナーを出しつつよく踏ん張りましたが、その中でもストライクボールがはっきりしちゃっていますね。ああいう部分は治さないとなかなか厳しいようにも見えました。打線は少し変えてきましたが、なかなか繋がりませんでしたね。567の組み方が難しいですけど、考えますね。やはり清田か伊志嶺なら外野フライも期待できただけに残念でした。これで一気に6連戦が続く日程になると難しいですね。リリーフもそうですし、野手の疲労も心配です。今のうちにベンチをうまく使いながら戦ってほしいですね。

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
寿限無さんがおっしゃっている通り、今は無料ウィークですから見れますよ!阿部ちゃんはちょっと難しいですが、次回に期待ですね。ZGSなんかもありつつもう少し繋がってほしいですが、789が弱くなってしまうのもつながりが欠ける要因なきがします。7番岡田では弱いですね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
3205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
434位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。