スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

益田打たれちゃ仕方ない、けど・・・

どうにもずーっと試合中きな臭かったです。言わずもがな、の結果か。

M 000 102 000 3
T 100 001 002x 4x

先発の大嶺を3回で降ろし、あとは継投で何とかしようとしましたが、最後の最後、益田がマートンに1発を浴びて終わりました・・・。4回チャンスだっただけに代打は仕方ないでしょう。難しい判断ですが、大嶺をあそこでスパッと変えたのは悪い判断ではなかったようにも思います。69球も投げていましたし。藤岡は2イニングきっちりでナイスピッチング、これで交流戦明けのローテをゲットできたかもしれません。中郷は2ベースを打たれながら粘りましたが、服部が今日は駄目でした。じりじりとなる1点を失ってしまい、結果松永、ロサと繋げはしたものの、完全に流れを向こうにやったまま益田へとバトンを繋いでしまいました。いやあ、しかしまあ、本当に、益田打たれてはどうも言えませんが、今日は3日間が空いて、万全の状態だと思われる中でのどどどどど真ん中のスライダーをマートンに投じるのはいくらなんでも打ってくださいと言っているようなもので、完全に失投でしょう。ここまで頑張っているのもわかりますし、だからこそ益田に対しては本当に申し訳ないくらい投げてもらっているのでどうもこうもないですが、それでもこういうじりじりした試合をものにできるのとできないのでは大きく、ましてやビジターでのそれですから、勿体なかった、勝ちたかった、残念だったという気持ちでいっぱいです。

しかしまあ、打線はいったい何をしているのでしょうか。打線というか今日は初回あまりにもお粗末な奥地あんぐりな大地のエラーと角中の落球、これで簡単に先制を許してはいけません。ルーキー藤浪相手に2回に3安打打ったと思えば、0点。3回井口の打った瞬間ホームランが出たと思えば、4回5回はヒット→投ゴロ併殺→ヒットという笑えるくらいの繋がりのなさ、6回にも併殺が飛び出しましたが、4安打目がようやくサブローの2テンタイムリーで逆転、しかし8回も無死1・2塁から併殺・・。なんなんでしょうかこの攻撃は。苦しくなりまくっている相手を助けまくる攻撃で、終わってみたらえっ!3点しか取れていないのかという攻撃内容でした。15安打と打ちも打ったりですが、4併殺ではお話にならず、がっかりです。

これで3連敗、なーんだか悪いときのロッテ野球となってきました。ここです。こここそ今の首脳陣の本領が試される場面です。今日567番は猛打賞しましたが、繋がりませんでした。打線をいじるのか、ベンチ全員で戦うのか、それとも今のスタメンをずっと続けて復調を待つのか、疲労が見える中継ぎ、コマの少なく層の薄い先発、ここをどうやりくりしていくのかどうか、注目していきたいと思います。巨人を0封し、「もう負けられない。昨日やられて今日は負けられなかった。俺でやられてたまるか、と思って投げた」というような頼もしいエースが、ほしいです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
これで交流戦優勝は厳しいです。明日明後日、足取り重いです・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

悪い流れの3連敗で第2弾の山場

前日の試合とは別の意味で投打が噛み合わない試合でしたね。
個人成績では良くてもチーム状態が良くなくては、それまでは勝利出来た事が出来なくなるという悪循環。
ま~、守備もエラー、攻撃も拙攻で勝利しようと言うのは首位チームとしては虫が良すぎとも言えましょう。
内容が悪くても、結果に繋げるのは長いリーグ戦でもありますが、今回ばかりは勝利出来ても「う~ん」のレベル。

残りは気付いた事を箇条書きで。
・服部・中郷のコンビはどちらかで打たれて必ず失点している傾向(自責が付かない時もあるけど)がある。
・2~4回の応援がアドリブすぎてよくわからない。
・鬼門のナゴヤドームが抜けたら、今度は阪神戦が鬼門になりそう(これで4年越しは長い)。
・益田は交流戦だけで3敗目(いずれも別のチームだから評価に揺らぐし、サヨナラ被弾で力不足のコメントはやめてくれ)。
とはいえ、さすがに3敗目となると抑えの配置転換も検討の余地はあるけど、だからと言ってまだ推せる選手がいない。
・ミスをするのは仕方ないけど、鈴木が3安打で奮起した一方で角中は2度の守備ミスの上に4タコは駄目。
・大嶺の登板試合はやはり疲れる(前回と同じ3回降板だし、エラーもあったけど普段の試合でも野手の信頼を損ねてばかりだから同情する気もない)

さすがに、唐川・成瀬・益田で交流戦2度目の3連敗ではチームとして交流戦優勝は厳しいですな~。
残すは4試合。
いずれもロッテに対して2連敗のチームですから、せめて1勝の思いが強いでしょう。

3連敗がいずれも逆転負け。
投打共に、噛み合わせの悪い状態で両方とも上げるのは至難でしょう。
気が付けば、6月の失速感が2位との差が3ゲーム差以内と去年と酷似している状況になってきました。

ホームに戻れば、切り替えられる程、今のチーム状態ではイメージしにくいですが、一時は交流戦優勝を口にしていたチームが状況的に厳しい時にどういう野球をしていくのか。
伊東監督の采配に注目かな~。
西武以外のパリーグ勢が着々と調子を上げていく中で、明らかに調子が悪いロッテがリーグ戦再開までの2週間で立て直し出来るかですな~。
貯金10を切ると、嫌でも気になる。
今が第2弾の山場となりそうですね。

きつい状況ですね

たった1週間でこんなに状況が変わるとは。
昨日は、打線がひどすぎるのと、益田につきるでしょう。
打線は井口の一発を除くと14安打で2点って・・・・
猛打賞が3人もいて(それも3人が並んでいるのに)2点ですから。
打撃成績だけ見れば、5~6点入っていておかしくない。これは、何なのか?
益田に関してはさすがに、ストッパー失格とまでは言いませんが、一度休ませるなり、セットアッパーで出してみるなり、気持ちを変えていかないとダメかもしれません。
体力的な問題ではなさそうな気がしますし。つぶれられても困りますから早めのケアが欲しいです。もしかすると、リードが合っていないかもしれませんし。

チーム状況から言うと、去年とほとんど同じ状況です。
まあ、去年と違うのは、打撃自体は打てていることじゃないかと思います。
じゃあ、どうすれば良いのかというのはわからないですけど。
ただ、シーズン開始までは4位とか3位に入れれば良いな?と思っていたので、もし首位陥落しても驚きませんが、だったら今後の課題を試すような采配も必要かも?と思い始めました。確かに首位にいるのにこんなことを書くのは弱気すぎる気もしますが、去年の悪いパターンは脱して欲しいですけどね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
攻守にダメな部分ばかりで、なんでリードで来ているのかよくわからないまま最終回、そこでマートンにやられてしまってはいけませんね。阪神戦は勝てる気がしませんね。どこかで払しょくしなければならなく、来季も阪神戦の前は気が重そうだと思います。角中も落球に併殺と精彩を欠きましたね。ああいう野球していれば強いチーム相手に勝てません。今後の采配が見物ですね。伊東監督の手腕に注目しましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
15安打3点、井口のソロを除けばそうですね。いやあ、拙攻過ぎますね。猛打賞3人も併殺が4つ、チグハグな攻撃でしたね。益田もど真ん中にスライダーが入る失投でした。力不足というよりは疲れがふつふつと出てきていますよね。どこかでケアしてあげないといけないとずっと言ってきましたが、それは今かもしれませんね。またしてもズルズル策のないまま落ちることはないと信じたいだけに、今後の野球に注目です。

昨日も生観戦しました。地元で観られる貴重なロッテの試合でしたが、土曜より酷い試合となりました・・・

昨日は腹が立って腹が立って・・・落ち着くために書き込みを一日待ちましたが、まだ収まりません・・・

せっかく大嶺兄が今年復活勝利し、一軍ローテーションで弱気の虫と戦いながら必死に投げているのに、野手どもは・・・
特に普通のレフトフライを捕れない角中・・・
打撃優先で使われていることはわかっていますが、普通のフライを捕れないのでは話になりません・・・仮にもプロです。アマチュアの野手にも失礼です!

この1点が重くのしかかりました。普通のフライを普通に捕っていたら、大嶺兄の4回表の代打交替はなかったでしょう・・・かわいそうに・・・

応援団のコールもおかしい。あの場面は野手のエラーばかりで作ったピンチ。エラーした野手にハッパをかけるコールにすべきでした。応援団の引き出しが少ない・・・

角中はこの後も、普通のレフト前ヒットを見事に後逸しました。このような醜態は、今まで背番号1がやらかしていたこと。影響を受けたのか?

打撃陣も、ヒット1本で大声援を受けるため、ヒット1本で活躍したと大きな勘違いをしています!ヒットで出ては、併殺、凡退、残塁・・・応援団もファンも勘違いしている・・・
きちんと実った時、点が入った時に、まとめてコールすれば良いのです。勘違いコールに付き合わされるファンの皆さんもお気の毒・・・

ちなみに私の後ろに、マリンの外野席上段の常連の人たちがいて、角中に「失点に結びつくエラーをしても、ヒット1本打ったら俺はお前をすべて許す・・・」と声援・・・呆れました・・・
これでは選手が、守備上手くなろうと考えるはずもない・・・

ヒットはよく出るものの、併殺でお掃除、その後またヒット、走者をためて凡退、残塁・・・
ストレスのたまる、ダラダラした長い試合でした。
遠征の皆様は、新幹線や飛行機の時間が迫ると、途中で席を立っていきました。

私も、私の周りのファンの方々も、「これだけグダグダなら、直前の西武戦のように、マートンのサヨナラホームランだね。」と話していました。結果的に的中。
皆さん、試合をよく見ていて、先を見通せるんですね・・・

そして、鳥谷が出塁、マートンが西武戦に続き、見事なサヨナラHR。打った瞬間にホームランとわかったので、カバンを手に持ち、着弾した瞬間に席を立って、大騒ぎする阪神ファンの横を通って出口へ向かいました。
背後から「ざまあみろロッテファン」というアホな声・・・相変わらず阪神ファンは・・・

マリンでお会いしている方々も来ていたけど、ご挨拶せずにそのまま帰りました・・・
外に出たとき、マリンのファンらしき人たちが「横浜と中日に4つ勝てばいいんだよ!4つ勝って当たり前だ!」と吠えていました。ここにも勘違いファン・・・
選手たちも同じように、マリンで横浜と中日に憂さ晴らしするつもりでしょう・・・

横浜と中日に意地を見せてほしい、この勘違いしたファンと選手たちの頭を冷やしてほしい・・・

>大阪の一ファンさん

コメントありがとうございます。
そうですよね。私も2日経ちましたが、すっきりしません・・。大嶺は確かに良く投げましたね。角中の落球が本当に響きました。打撃陣もどうもいけません。15安打3点ではお話になりませんね。野球は点を取るスポーツですので、点が取れなければどうにもなりません。ファンのコメントはいいとしても、野手にはやはりもう少しきちっと野球して欲しいですね・・。ざまあみろ、ロッテファン・・・悔しいですね・・。私も九州男児、ふつふつ湧き上がる怒りがわかります。とにかくあと4試合頑張ってもらいましょう。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。