スポンサーサイト


大松の一振りに泣いた

苦しかった大松、昨年、あれだけブーイングされても、喜んでお立ち台に立ってくれました。嬉しい勝利です。

B 203 000 000 5
M 030 000 51x 9

しかしながら先発の大嶺は散々でした。制球がまとまらないのはいつものことですし、ボール自体は真っ直ぐはキレ、球速共にまずまずだった様にも見えました。ただ、変化球が抜けたり制球がつかなかったりと四苦八苦で、あれでは江村もどうすることもできません。その中で江村もぎりぎりを要求したりして余計に大嶺を苦しめたりしていましたから、江村もここにきてちょっと苦しそうな感じがしています。しかし荒木に当てたデッドボールはあれ危険球だと思いましたが、続投になりました。あーあ、これじゃあ大嶺もこれで終わりかなとあきらめましたが、頭に当たってなかったということなんでしょうか?気になります。3回にもヒットを続けざまに打たれ、3回持たずでの降板ですから、今日は残念になりました。せめて4回まで投げてくれればよかったのですが・・。自分の投球ができていませんし、リセットして次に期待です。
その試合を救ったのが7回まで4と1/3投げた藤岡で、大学以来のワインドアップでボールの威力が明らかに増していました。インにズバッと決まるインズバも何球か見ることができましたし、真っ直ぐのキレがよくなったのは
明らかに腕が振れ、体重が乗っかっている証拠でしょう。次は先発でという通り10連戦では先発に戻るでしょうし、だからこそ今日のような投球に期待したいです。ワインドアップ、これが藤岡復活の大きなキーワードになりそうで、クラークにデッドボールを与えた後も自信をもって投げていたようにも見えましたし、先発が楽しみになってきました。
松永、ロサ、益田は本当にお疲れ様です。4日間、山奥の温泉かなんかでオーバーホールしてきて欲しいくらいです。ここまでこれたのはこの3人の力というのも大きく、本当に本当にリーグ戦でもお願いします、という気持ちです。

打線が今日はよく打ちました。大松に行く前に、まずは今江、今江が猛打賞と本当に勝負強いです。この調子なら90打点くらい行くのではないかと思うくらいで、チャンスでは非常に頼りになります。本人も非常に楽しんでいるようで、見ていても明るくなります。角中、伊志嶺も自力でつかんだスタメンを離すもんかと、しっかりとタイムリーを打ちました。9番に伊志嶺がいることで下位と上位の潤滑油というか、抜け目ない打線になっているようですし、高めを無理に引っ張ることなくセンター方向に放った打球は見事でした。

さて、大松です。鈴木のフォアで2死満塁と最高の場面で回ってきましたが、スタンドは押せ押せムードもあってか、万雷の拍手で迎えました。そこでの1打はもう最高すぎる感動しました。試合を決定づける素晴らしいタイムリーで、球場を興奮のるつぼにしてくれました。昨年、出るだけでブーイングを浴び、非常に辛かったものと思います。今季もなかなか数字が上がりませんでしたが、それでも下でやったことこそが自信になったということでしょうし、本人もその気持ちが大きいでしょう。あれだけスケープコートになり、お立ち台に上がるという気持ちにならなくてもおかしくないのに、喜んでここに立てる日を夢見て、といった時点でもうダメでした。生クリームで真っ白の顔でライトスタンドに向かってバンザイする姿は晴れやかであり、これからどんどん打ってくれると信じています。私も昨年、大松に対してはずっとスタメンで打てずということもあり、ちょっとスタメンで見るのは厳しいようなことも思いましたが、こういう日が来るというのは感慨深いです。
頼りになる和製大砲も復活の兆し、交流戦は3位で終え、いよいよ本番のリーグ戦です。2位楽天と2ゲームですから、気を抜かず、まずは10連戦最低6勝で行きましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
今日は本当に行って良かったです。いい形で交流戦締めくくれました。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。



スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

締めは誕生日を自ら祝う勝利

総括すると誕生日を迎えた両人に明暗くっきりな試合だなと。

大嶺についてはコメントのしようがありませんね。
前回のマリンと同じような失点で学習能力0。
個人的な意見になりますけど、コメントするに価しない選手です。
大きい仕事を成し遂げない限りは、僕の中ではもう論外の選手でしょう。

一方で、大松は大きい仕事を成し遂げました。
里崎が復帰するに辺り、当落線上の立場は変わりませんが、継続していく事がレギュラーへの道のりですな。

打線は原点回帰の繋ぎの打線がこの日も健在でしょう。
たまにHRもありとはいえ、最近はHRが出た日の試合は負けているだけに、余計な欲は出さずに繋ぎを重視してくれたらなと思います。

これで交流戦は終了しましたが、去年と同じ3位の勝ち越しで締めくくりました。
総括としては益田の3敗が非常に大きく、連敗も去ることながらHRの失点が非常に目立ちました。
他では、井口・今江の3・4番コンビが非常に大当たりで打線の得点力が交流戦12球団トップの26本のHRによるものも大きいでしょう(後に統一球問題も出ましたが)。
反面、思っていたよりもリーグ戦前より新戦力の台頭は少なく、この辺は里崎の1軍復帰がどんな影響を齎すのかに注目したいと思います(江村か川本かどちらが2軍行きになるか、はたまた3人制にするのか)。

ソフトバンクの優勝で再びパリーグの強さを見せた交流戦。
交流戦前は低調だった下位チームが調子を取り戻す切っ掛けになるのかもしれません。
リーグ再開はいきなりの10連戦です。
本来のチームの調子を取り戻したかはまだ図りかねますが、まずは一つ一つの勝利を積み重ねてもらいましょう。

終わりよければ

交流戦最後の試合に勝ててよかったです。大嶺投手のノーコン病は治りませんね。
江村選手のスクイズ、逆転と非常にいい流れだったのを壊してしまいました。
やっぱりメンタルの問題なのでしょうか。数少ない速球派だけにもったいないです。
代わって藤岡投手は失点0で役割を果たしてくれましたね。7回に今江選手が前日の
エラーを取り消す同点打、そして代打大松選手の3点タイムリーとラッキーセブンに
相応しい攻撃でした。去年あれほど叩かれたのに大松選手は大人のコメントでしたね。
不振の原因は統一球にあったと思いますし、これから和製大砲として飛躍して
欲しいですね。
打つ手が見事に決まって、伊東マリーンズの方向性は間違ってないと思います。
が、やっぱり層が薄いのがネックですね。日程見て「10連戦!ピッチャー足りない
じゃん」と悲鳴を上げたことは秘密です(笑)。まぁ5割で終われば御の字ですかね。


交流戦の最終戦

まあ、最後が勝ちで良かったです。
昨日は所用で出かけていたので、試合はほとんど見ていません。
ただ、息子がマリンに見に行っていたので、勝って欲しいとは思っていました。
息子は去年後半から生観戦して負けていませんので、そのジンクスが続くかもとは思っていましたが、雨模様で行くと中止になるというジンクスもあり(過去3回ありました)、どうなることかと気になっていたら、勝ちのジンクスだけ実現しました。
うちに帰ってBS-TBSの録画を見たら、要所要所に息子と友達が写っていました。
ファーストとランナーを写すとその中間ぐらいにハッキリ写っている(笑)
友達も、ユニフォームを着ていたので、「うちの奴を貸してやったの?」と聞いたら「自分でレプリカ買ったんだよ」ということでした。「1人布教活動をした」とも言っていました。
今江の名前入りのレプリカで、余程気に入ってくれたらしく、夏休みも行く約束をしたそうです。高校生にしてはレプリカは高いので、小遣いをかなり使ったようです。「だから、千葉魂のラーメンとか、飲み物とかは奢った」と言っていました。

今日から、4日は試合が無いのが寂しいですが、その後が連戦ですから、見る方が毎日試合があって楽しいのですが、ローテとか考えると不安があります。
オールスター前の段階でどこにいられるかで、去年の二の舞になるかどうか分かりそうです。ここが正念場だと思いますけど、気持ちよく勝って終わったので良かったと思っています。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
大嶺についてはちょっと前に戻っている感じですね。次回の登板もあると思いますが、それでも不安でいっぱいです。大松はボール正式変更に加え、2軍で振ってきたことが自信になっているんでしょうね。いい殊勲打でした。交流戦、3位でしたがもう少し勝てたかなという気持ちもありますね~。仰る通り、逆転負け、手痛い1発が目立ちました。仰る通り怖いホークスに持ち直した西武もいますから、本当に油断できないですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
大嶺はやはり考え過ぎてまた腕が振れないというか、思い切りがなくなっているような感じですね。リセットして頑張って欲しいです。7回の攻撃もお見事で、大松も素晴らしいタイムリーでした。自信をつけているようで、大松の復調が補強にもなりますので、これからどんどん打ってもらいましょう。角中外してから復活といい、選手の使い方が上手いですよね。10連戦、投手の頭数がいないことがネックですね・・。なんとか頑張ってもらいましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
息子さんマリンに行っていらしたのですね~。ナイスゲームを見られて良かったですね!素晴らしいです。おお、試合に映るのは羨ましいですね!私も内野自由で見ていた為、スクリーンにはよく映りました。レプリカは高校生ながら高いでしょうね~。でも、買ったからには元を取る為に(笑)何回も行った方がいいですね。オールスター前の正念場ですし、10連戦でなんとか貯金を減らさない野球をして欲しいですね。今から楽しみです。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
