スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一転ヒヤヒヤも何とか逃げ切り

唐川よ、やはりもう少し投げて欲しかった・・・。

H 000 003 000 3
M 131 010 00x 6

先発した唐川は大量6点の援護をもらい、5回までは完璧な内容の1安打ピッチング。人間欲深いもので、勝つということが9割がた決まれば、次の欲望がわいてきてしまいます。それは何といっても一人で投げて欲しいという欲望で、ここ最近先発が試合を作れずに負ける姿どころか、勝ち試合でも必ずリリーフが投げていますので、そう思った方は私だけではないはず、と推測します。余裕綽々で見ていた6回表、高谷にフォアボール、中村に決め球にセレクトしたカーブをヒットを打たれると何やらきな臭い空気が。6点差ながら今宮にバントを決められれば、内川、松田の連続タイムリーに長谷川の犠牲フライでなんとなんと6-3。あーあこれ、いっぱいいっぱいだなと思ってしまい、なんとかそのあとは抑えましたが6回での降板となりました。
う~ん、やはりこれだけ点差があるということで、きっちりと勝ってほしかったという気持ちが強く、それは唐川に最低でも7回まで、という気持ちです。81球であれだけヘロヘロになってしまうというのは如何ともしがたく、まだまだ反省材料が多いです。今年はどうも打ち込まれてから我慢できない唐川が多く見えますし、この時期に投げて、しかも勝ち投手になったということでこれ以上言うのは贅沢かもしれませんが、それでもしっかりと自覚を持ち、7回も続投志願するような形の気迫がほしいです。
松永、ロサは今日も安定した投球、益田も3点差あるのがいいのか、自分の投球ができました。この中で1番安定感があるのは今は間違いなくロサであり、制球力が大分落ち着いてきた印象です。暴れ球の松永よりも恐怖なのが益田で、シンカーをなぜか封印しているんでしょうか。落ちが悪いのか知りませんが、まあこのままではいけません。どうしても自信なさそうにも見えますし、心配です。オールスターで気分転換と、あまり誰にも言いづらいことを平野とかに相談して、なにか成長してほしいと思います。

打線は早いイニングから援護、今日は寺原相手によく打ってくれました。初回に2死から井口と今江で1点が入ったこと、これが非常に大きいでしょうし、これが試合の流れを大きく変えてくれました。そのままの勢いで2回に入ったことで荻野にも3ベースが生まれ、根元と岡田のタイムリーも出てくれました。圧巻は何といっても5番に入ったブラゼルで、弾丸ライナーのホームランはかなり刺激的で、本当に素晴らしい外人が入ってくれたと感謝しています。47本甲子園で打った実績もありますし、このまま2ケタのホームラン数をめざし頑張ってもらいましょう。井口も打率322まで上げてきており、日米通算2000安打を通り越してからの打棒がちと心配ではありますが、このままなんとか打撃5傑に残ってもらい、そして30本と行ってもらいましょう。またしてもメンバーが固定化されていることも少し懸念していますが、それでもいよいよ明日で前半ラストゲーム、負ければ単独2位ではなくなる可能性がありますから、是が非でも勝ちに行きたいと、そう思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
明日は古谷です。総力戦で、全員で勝って後半へ行きましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

結果と内容がチグハグ

今年の唐川は伊東監督にまだ信頼の置ける投球が出来ていませんね。
確かに本来なら7回まで投げさせるだけの点差ですけど、今年の成績では難しいでしょう。
2軍降格の切っ掛けとなった成瀬の試合(しかも同じホークスだし)みたいになるのもまずいし、昨日の今日で下手にピンチ作って逆転喰らうのもしたくなかったのでしょう。
ま~、今日の勝利は前回の試合に付く筈だった白星ですな。
ヒーインでは明らかに声質が暗かったのは現地での印象です。

益田も最近の試合は3者凡退で抑えていますけど、内容が伴っているかと問われれば、まだまだでしょう。
この辺は難しいですが、まずはテンポを覚えてほしいところですね。
3人で抑えていく事が抑えの必須条件でもありますしね。

打線は5回までは見事な繋ぎの攻撃で文句なしでしたけど、一方で最近は満塁で得点出来ない去年のような悪癖も少々、覗かせています。
ま~、固定できている内は良いのではないでしょうかね。
ホークスはわざわざ打線崩して、今日の敗戦でしたし。

明日は前半戦最終戦ですけど、ロッテは勝ち越しを狙うのですが、どちらかと言えばホークスの方がかなり意気込む気がしますね。
今日の負けで再び借金になり、明日の試合で勝てば5割ジャスト、負ければいつ以来かの借金折り返しという不名誉記録になりますからね。
過去のホークスは常に強者の印象ですから、この試合は相当の覚悟で臨んでくるでしょう。
まして、後半戦初戦カードは首位・楽天ですから良いスタートを切る意味でも勝利が絶対条件のはず。
今後のリーグ戦を有利に進める意味でも、CS出場チームの頭数を絞らせる絶好の機会です。
勝利で折り返しはどのチームも望んでますから、ロッテにはまず勝利ですな。

とはいえ、田村の初ヒットご褒美で先発スタメンマスクを任せてもアリかも(ホームだしね)。

やれやれ

週末から月曜の夜(火曜の朝?)まで必死で書類書いて提出したので
勝ちゲームが見られてとりあえずは満足です。やっぱり点が入ると面白いです! 
各駅停車じゃなくて長打が出ると勝てるということですね。ブラゼル選手
取って良かったですね。HRが打てるのって素晴らしい~♪
唐川投手は以前の緩急をつけた投球が戻ってきましたが、ウィークポイントは
体力なんですかねえ。6回連打されたあたりでいっぱいいっぱいでしたね。一年間
投げきるのがいかに大変か体験中なんでしょう。益田投手もなかなか調子が
上がりませんね・・・・。潰れて欲しくないし、本当に他球団の先輩から何か助言を
受けていい方向にいけるように願っています。
まぁ~鬼門の夏はこのままやりくりして二番手で鷲の背中についていきましょう。
もちろん秋には抜きさって一番になるんですが←希望的観測です(笑)。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
唐川は5回まで完ぺきな投球で、6回に3点食らうようには見えなかったんですけどね。残念です。6点あるのだからもう少し落ち着いて投げてもらいたかったですね。益田もまだまだですね。まだまだ安定感がありません。4月のような凄味がまだ戻りませんからね。なんとかもう1試合ですし、今日は総力戦で行って欲しいです。打線も繋がりが出て来たのは岡田と鈴木の潤滑油が上手くいき出したのもあるでしょうし、頑張って欲しいですね。

>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
初回から効率的に加点出来て良かったですね。ブラゼルも今は非常に恐怖でしょうし、ああいうバッターが5番にいるとやはり違ってきますね。唐川は6回まだまだ球数も少ないのに目いっぱいでしたからね。あれではいけません。もう少し何とかして欲しいんですけどね・・。益田もまだまだ本調子には戻りませんね・・。AS休みは休ませたいのが本音です。このままなんとか辛い夏を2位のまま乗り切りたいですね。

もうちょっとしっかりして欲しい

好きな投手だけに、唐川にはタイトル通りの言葉を投げかけたいですね。
あの崩れ方は無いだろうと。
失点するなとは言いませんけど、1点もしくは2点で抑えて欲しかった。点をやっても一つアウトを取るという形なら大けがしないはずなんですけどねぇ。
ただ、打線が当たっているのは良いですね。ちょっと効率が悪いのは相変わらずですけど、打つべき人が打って点が取れているのはいいですね。
ブラゼルにも待望の1発が出たので、うれしい限りです。
もともと1発が打てるので、4割以上打っていると1発だけ警戒という訳にはいかなくなるので、5番に重しが出来ますね。
井口はオールスター前に2000本を決めちゃうんじゃ無いかと言うぐらいの勢いだし、今江も当たっているので、クリーンアップが機能しますね。ブラゼルがいるので、今江を避けたりできないし、4割打っているとなると、1発だけ警戒と言うわけにはいかない心理状況ですから、理想的でですね。(まあ、3人がこの調子を維持できればですが)
オールスター前の6連戦の負け越しだけは無くなりましたので、今日勝って気分良く後半戦に突入したいですね。昨日のように、早めの大量点があれば言うこと無しですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
唐川は5回までが非常に良かっただけに悔いが残りますよね~。6回急激に崩れるのは残念でした。打線の勢いがいいのはやはりブラゼル効果でしょうか。5番があれだけいい打者だと3番4番もマークが甘くなるでしょうから、優位に働きますね。本当に打線の核となってくれると非常にありがたいです。オールスター休みが恨めしいほどの快勝ですが、この勢いで後半頑張ってもらいたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。