スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ後半戦!まずは西武ドーム

オールスター組の皆様、お疲れ様でした。さあ後半戦。勝負の2か月となりそうです。

古谷「大事な試合」後半戦開幕、24日の西武戦先発へ

8年目のロッテ・古谷が、後半戦開幕となる24日の西武戦(西武ドーム)に先発する。

 今季初先発した6月26日オリックス戦(京セラドーム)で9回2死まで無安打(1安打完封)。前半戦最終戦となった17日ソフトバンク戦(QVCマリン)でも2勝目を手にした。首脳陣はチームトップの8勝を挙げている西野や唐川ではなく、好調な左腕を後半戦開幕投手に抜てき。古谷は「チームにとっても自分にとっても大事な試合。登板まで自分の調子を維持したい」と意気込んだ。

(スポニチ)

まずは古谷を持ってきた伊東監督、あるいは斎藤コーチの気持ちや如何にというところはわかりませんが、おそらくは今はオールスターに選ばれた西野を除けば1番信頼がおける先発、ということでしょうし、古谷のようなある程度の苦労人を初戦に持ってくることで、勝てば一気に勢いに乗れそうなことというところでしょう。唐川と古谷であれば前半最後がテストとすれば古谷のほうが上でしたし、ここは抜擢に見えての順当な指名だと思っています。なにはどうあれ明日その古谷に頑張ってもらわないといけないというのはサルでもわかるくらい明白なことで、前回同様1球1球丁寧に投げ込んでくれればなという風に思っています。決して大崩れはしないと思っていますし、期待は大きいです。

井口がオールスターは代打での出場のみ、ランナーに出てもすぐに代走を送られるというのはやはり無理をすることができないということでしょうから、明日もスタメンからは外れるでしょう。前半最後と同じ、大松を使って3番には角中、という布陣になりそうです。大地よりヘルマンじゃなかったのかなあとオールスターの選手を見た時には思いましたが、その鈴木もスタメン出場やヒットも放ちましたし、一皮むけた姿を見せてくれるということを期待してますし、明日も当たり前のようにフルでの出場でしょうから、お疲れ気味ながらも頑張ってもらうしかなく、攻守の軸として根元とあと2か月ちょっと突っ走っていってもらいましょう。

まだまだ首位楽天とは2ゲーム差、3連戦でひっくりかえるゲーム差ですから当たり前ですが狙うは優勝のみ、という感じなんですが、下を見ると1ゲームで西武、その下3.5のところには日本ハムがいます。どうしたって気になりますし、まだまだ大混戦のパリーグはこれから1から6まで可能性がどの球団にもありますので、リリーフをうまく使いながら、勝つ試合はしっかり勝っていくということを守っていってほしいと思います。
昨年はこの時期トップ、終われば5位でした。もう、あの悔しさはごめんです。イライラしたベンチではなく、和気あいあいなベンチを、ヤケ酒ではなく祝勝のビールをたくさん飲めるように、あと2か月、くそ忙しい仕事はどうにもなりませんが、追いかけるところはとことん追いかけ、実りの秋を目指していきたいと思っています。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
まずは西武ドーム、勝ってスタートと行きましょう!
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まずは目先の1勝

オールスターは見ていましたが、やはりレギュラーシーズンとは違いますね。
何となく見ているというか・・・
ようやく後半戦ですが、混戦のパではどこが出てくるかわかりませんね。
楽天とは2ゲーム差ですが、直接対決じゃ無いから全勝しても上に行けないこともありますので、追いついてきている西武を追い落としましょう。
まずは目先の1勝を大事にして最低勝ち越して西武との差を広げて欲しいですね。
そういう戦いを続けて行ければ自然と楽天に迫れるし、ほかを離せると思いますので。
内が上がってきそうなので、投壊気味の中継ぎのカンフル剤になって欲しいですね。
ただ、成瀬がどうなっているのかがちょっと心配です。(オールスター明けで先発で出てくるのかと思ったのですが)

個人的なことでは8/22~を夏休みにしてKスタの楽天戦を見に行く予定が現実味を帯びてきました。まあ、仕事の関係でぎりぎりまで予定変更の可能性があるのですが、休みの予定を会社に申告してありますから90%は決まりだと思うんですけど。(トラブルがあるとダメということもあるんですけど)

後半戦開幕

いよいよ中断期間がない後半戦に突入しますが、奇しくも去年と同じ西武ドームで西武と2連戦する形になりましたが、現時点では去年と同様に若干の失速間がチームにあります。
ちなみに、去年の後半戦の勝ち越しは8月末にまで遡る状況でした。

去年の後半戦の開幕である西武との2連戦はいずれも接戦で2連敗と苦い経験もあるし、選手も多少なり意識はあるでしょう。
しかし、去年との違いは成瀬と里崎が不在という点ですな。

後半戦になると投打共にベテランの力が前半戦以上に必要になるでしょう。
この辺が今年は若い戦力が台頭したロッテにとってはペナントレースという長い期間を経験していない選手が多数在籍しています。

この面がどちらに転ぶかは伊藤監督の采配次第でしょう。
最も、監督は非情の采配を振るうと明言しているみたいですな。
どこまでが非情とされる最低ラインは見てみないとわかりませんが、当然、選手の耳にも届いているでしょう。
後半戦は文字通り、内容よりも結果です。

いかにチームを勝利に結びつけるのか見守りたいと思います。
今週はいきなりのAクラス同士の対決です。
天候は不安定ですが、まずはチームの状態を見極めたいと思います。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
オールスターはテレビだとついつい惰性になってしまいますよね。やはりなかなか真剣に見るということは集中力が続きません。まずは3位西武との試合ですし、これも非常に意味合いが大きいですね。とりあえず勝ち続けていきたいですね。Kスタいいですね~。私もいきたいです!美味しいものも含め、楽しんできてくださいね!駐車券は事前に買っておくことをお勧めします。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
チームが7月に入り少しもたもたしていますし、ついつい失速がちに見てしまいますね。雰囲気よく、気持ちよく後半に入っていってほしいと思っています。成瀬、里崎が早いところ帰ってきてもらいたいですが、ここは夏の救世主になってくれることを願いましょう。伊東監督のタクトも非常に注目ですね。非情に行きながらもチームをまとめて欲しいですね。西武相手は大きいですし、明日も勝ちたいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
384位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。