スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかりしたゲームで白星スタート

うーち、うーち、ですわ。いきなり痺れた内が、後半の救世主になるか。

M 030 000 001 4
L 000 001 000 1

先発の古谷は本当に今日も丁寧に投げ、大事に大事に1球ずつコントロールよく投げてくれました。3点を先制した後も崩れませんでしたし、唯一6回に満塁になって大事に行き過ぎたか、押し出しで悔しい交代となってしまったのが悔いが残りますが、それでも本当によく投げてくれました。内容的にも5回まではポップフライ多めでの1安打投球とほぼ完璧なピッチングだっただけに、交代が早い気もしますし本人ももっと投げたかったでしょうが、それは次回に取っておきましょう。暑さもありますがやはり先発が長いイニングを投げることが夏場を乗り切る大きな仕事と思っていますし、次回は最低でも7回でお願いしたいところです。
そんな古谷が1死満塁、打者浅村、リードは2点という痺れる場面で出したのが内で、いきなり内で果たしてと思ってしまいましたがスライダーを初球ゲッツー、最高の仕事をしてくれました。戦列復帰は疲弊気味のブルペンに活気を与えてくれると思いますし、遅れてきた頼りになるリリーバーがチームをより一層上向きにしてくれるだろうと思っています。今日は本当にしびれました。この先も頼りになりそうですし、頼りにしています。やはりああいうランナーのいる場面できちっと投げられることが大きく、これは松永やロサに比べて信頼度が全然違いますので、大きな復帰となってくれることと期待しています。
そのあとは松永、ロサと繋ぎました。ロサは満塁にされるなど球が暴れ気味、ストレートも走っていなかったのが気になります。なんとか抑えましたが、この先はロサにもかかっていますので、ちょっと心配な投球でした。益田は3者凡退、今日は問題なしです。

打線は鈴木大地がキレイなライト前の2点タイムリー、根元のタイムリー2ベースでうまくつないでくれました。しかしながら14安打で4点というのも効率が悪く、ジリジリした展開は季節同様正直イヤーな展開でした。リリーフ陣にも感謝ですが、今日も猛打賞、9回に貴重な追加点を取った井口のバットにも敬服です。本人も笑顔が見られましたし、状態がいいのでしょう。本当にここまでよく打っていますし、非常に期待が大きい打者となり、間違いなく原動力、もし優勝すればMVPは井口でしょう。ブラゼルにもヒットが飛び出ていますし、打線に切れ目が見つかりません。この勢いで明日も打ってほしいものです。

なかなか楽天が負けませんが、必ずパリーグ、勝っていればどこかは負けていますから、このまま白星をできる限り積み重ねていくしかありません。明日は唐川と野上のマッチアップ、明日もいい試合で勝ちましょう!そして唐川は1つでも多くアウトを取ってほしいです。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大谷は相変わらず凄い。やはり、育てるなら打者で・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

鬼門の後半戦開幕戦を勝利

実にこの4年間、西武でしかも西武ドームという場所も同じでいつの間にか鬼門扱いに近い後半戦の開幕戦をようやく勝利できたなという試合ですね。

まず古谷は5回まではほぼ完璧で先制点を獲得出来たのも間違いなく古谷のテンポの良い投球ですから、良かったと思います。
本来、7回まで投げるのが先発の役割ではありますけど、古谷のポジションでは5回まで行けば御の字レベルです。
当然、毎回これでは困りますし、最近の試合でも唐川と同じ突然乱調になったりと見極めが難しいのですが、個人的な見解では黒星が付いた時と同様、長打を打たれる時か四死球が2回出たときが疲れの兆しでしょう。

中継ぎに関しては6回以降の中継ぎに不安のあるロッテ中継ぎ陣に新たに内が加わった事が大きいですね。
解説でもありましたが、この辺は抑えの経験が生きたと言うべきですな。
最も、内の活動で期待できる期間は1ヶ月が限界かな。
その先は未知数ということで。
逆に心配がロサで益田と入れ替わるよう形で3者凡退が出来なくなりましたね。
こちらも1軍に合流してそろそろ1ヶ月が経過する頃です。
現時点では抑えてますけど、6月が不振だった益田のような道を辿り着く可能性もありそう。
その意味で内の復帰は暫定ながら大きいと思います。

打線は井口が復帰早々に猛打賞は驚きです。
問題は拙攻もあり、ミスもありでこういう試合はどちらに流れが傾きかけてもおかしくはありません。
前半はロッテペースでしたけど、後半は西武ペースです。
なかなかブラゼルの前にランナーが溜まらないケースが増えている一方で、チャンスメイクを作るというのは、何とも微妙です。
無死1塁でランナー・ブラゼルでは投手に重圧も掛かりませんしね。

ま~、首位・楽天になかなか追いつけませんけど、現状のロッテはまだ成瀬や里崎が復帰していない以上は高望みは難しいでしょう。
まずは、戦力の底上げという意味で勝利しながら戦力を整えるべきかな。

祝白星

オールスター明け早々の白星、それも西武相手ですからうれしい限りです。
5回まではうちのペースでしたけど、古谷が突如乱れて西武ペースになりかけていたら、素早い継投で乗り切ったのは、監督の公言どうりですね。
打線は効率が悪いですが、打つべき人がマルチや猛打賞ですから、勝っているうちは文句を言うのは控えます(笑)
夏も大丈夫だぞと宣言しているような井口の猛打賞というのは驚きです。
守備の負担というのがどれだけ大きかったんだと言いたくなるほどの感じですね。7月の井口は去年の7月と比べるとまるで別人ですしね。

後半戦は現状の貯金9をキープすれば良いという感じの見方で戦って欲しいですね。
相手チームも調子の上下はあるでしょうから、貯金が10近くあるのですから自らが大きく落ちないことと腹をくくって欲しいですね。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
古谷は5回までしっかりテンポよく丁寧に投げてくれましたね~。先制点も仰る通り古谷の投球があるからこそですね。次回こそ7回くらいまで投げて欲しいですが、そこも見極めのひとつでしょうね。中継ぎも内が出て来たのは大きいですね~。ロサも益田も松永もそろそろ疲労が、というところでの復活は大きいです。井口の猛打賞、ブラゼルの好調も大きいですし、打線はこのまま来てもらいたいです。1試合1試合大事に、連敗しないようにして欲しいですね。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
オールスター明けでの西武戦、大事ですので勝てて良かったです。素早い継投はお見事ですが、古谷もしっかり投げてくれましたね。井口も日米2000安打というのとファーストで大事に使われているのでモチベーションも高いのでしょうか。非常に頼りになっていますね。本当に去年とは別人です。後半戦は大きく落ちることがないように、大事に戦って欲しいですね。

快勝

いや~絵に描いたような鮮やかな勝利で、一体どこのチーム?と思ってしまいました(笑)
ブラゼル選手がいると打線がいいですね。鈴木選手のタイムリーは見事でしたし、古谷投手
も後半戦の初戦、プレッシャーがかかる中まずまず投げてくれました。内投手はいつもこん
な厳しいところで投げさせられてるような気がしますが、よくぞゲッツーに仕留めてくれまし
たね~痺れる場面でした!彼が復帰してくれると大きいですね!点差があるので益田劇場も
起こらなかったし、苦手ライオンズ相手にいい勝ち方が出来て本当に良かったです。
どこのチームもチャンスがあって気が抜けないですが、このまま連敗せずにコツコツ白星を
積み重ねましょう♪


>ゆきりんさん

コメントありがとうございます。
本当に見事ないい形での勝利になりましたね。ブラゼルがいると線になりますね~。存在感が大きいですし、非常に頼りになる存在です。古谷も丁寧に放っているのが印象的で、8勝くらいしてくれないかなと思っています。内の復帰は疲弊しているブルペンに活気を与えてくれるでしょうし、非常に大きいです。このまま勝ち続けたいですが・・難しいですね。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2579位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
364位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。