スポンサーサイト


ひどい逆転負けで仙台でスイープ負け

4-0、投手は勝ち頭、これでも勝てないのか・・。

M 103 000 000 4
E 000 030 11x 5


今日はイースタンを見に、近所の熊谷運動公園に巨人×ロッテを見に行ってきました。しかしまあ、暑い!とても暑い熊谷で先発は吉見、7回までリードも吉見が7回につかまり、藤谷、中後も大誤算、8回に4点取られ6-3で負けてしまいました。がっくりしながら家でKスタのゲームを見ていてもまあ、たいへん疲れました。

先発の西野はオールスターで2イニングを投げてからの登板、中5日での登板はなかなか調整も難しかったかなとも思っていましたが、それでもしっかりと投げてくれました。序盤から快調に飛ばしていったため5回に甘く入っていった球を打たれ、そしてそのきっかけはフォアボールであれよあれよと3失点、ここで1点差まで追い詰められたらあとは両チームのムードから言って逆転に似たようなものですから、3点というところをせめて1点2点に抑えてくれればというところはあったように思います。勿体ない3点でしたし、そのあと7回に2ベースを打たれての降板、ここが一つの大きなターニングポイントになったようにも思いました。あそこはもう少し行っても、とは思いましたが大事に行き過ぎた結果、当たっている桝田に追いつかれこれで早くも継投が誤算になってしまいました。松永には当然踏ん張ってほしかったですが、こういう打たれるときもあります。いつもいつも抑えていられないのでしょうがないと思うしかないでしょう。それはロサにも一緒で、8回2アウトから出てきたロサが大誤算でした。簡単に2ベースを打たれ敬遠の後またしても桝田に決勝2ベースですから、誤算です。球も真中でしたし、これも勿体なかったですが、ロサだっていつもいつも抑えてくれるわけではありません。継投がすべて失敗に終わりましたが、これもセオリー通り、仕方ないでしょう。ひとつ気になるのはやっぱり少し先発を我慢させてほしいなということで、古谷にしても西野にしても少し交代が早い気がずっとしています。今日の西野も同点まで我慢で行ってほしかったです。

打線はまだまだ元気な井口のタイムリーあり、今江の4の4は見事な振れている今江の打撃で3回まで美馬を攻略しての4点は非常に大きかったです。5回に3フォアボールで1点も取れなかったところも振り返れば非常に大きいですが、今となってはあれも仕方ありません。追加点を取れなかったところも非常に流れを持ってこれなかったという部分に寄与すると大きく、中盤で宮川にやられてしまったというのは苦しい部分です。今日はブラゼルも当たりがなく、レフト大松、セカンド塀内というボビー時代に戻ったかのようなスタメンもあまり機能したとは言えませんでした。これで5ゲーム差の3位、下を見れば5位は3.5ゲーム下ですので、あっという間という悪い考えも出てきてしまいますが、それでもまだまだあきらめず、来週頭のマリンで仕切り直しです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
上も下も同じようなゲーム、はあ、頭がすっきりしません・・。
最後にクリックしていただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

こんにちは。
熊谷の試合行かれたんですか!
私も行きたかったんですが所用で行かれず、中継を録画セットして出かけました。清田がホームラン打ったとか、そろそろ一軍戻していいんじゃないかなと思います。
一軍の試合は…
ううむ、指揮官自ら「鬼門」と称する球場、相手なんだから普通に野球してては勝ち星は来ないと思います。
西野は現状精一杯だったと思うんです。でも抑えきれない。今までさ頑張ればなんとかなりましたが、この先は戦略なり戦術なり策略が必要になるということで、対応できるスキルが必要ですよね。
根元の穴はやっぱり大きい。塀内や早坂に不満があるわけではないけど、アクシデントに対処する準備が出来てたんだろうか。彼らにとってはチャンスでもあるわけで、根元を蹴落とすくらいの気迫が本当はあっていいのに…
勝てないのは勝負の結果ですから致し方ない。
ただ勝負である以上、やることはやってほしいです。
管理人さん今日二軍ご覧になっていかがでした?私は角、青松、高濱、翔太ら今こそ一軍で試しても遜色ないと思ってるんですが、やっぱりファンの贔屓目でしょうか?

3タテ負けで3位転落

このカードは初戦が全てと言ってもいいでしょう。
あの展開で勝利出来ないのだから、チームとしては負け癖が付いている。
特に、益田が象徴的で抑えがガタッとくると、チームにとっては不安でしかない。
あとは、このカードの先発ローテも悪すぎますな。
これは仕方ないかもしれませんが、西野がオールスターの1戦目に登板していたらこのカードは最低でも2戦目に回せていたかもしれないというのは栗山監督の起用なのでどうにもならなかったかな(その日ハムが後半戦だけで未勝利の5連敗だから何とも言えませんけど)と嘆きたくなります。
で、2戦目のゴンザレスは言うまでもなく最悪の結果でしたし、むしろ3戦目に回してほしかった。

全ては裏目だったのがこのカードだし、しかも楽天・AJの2000本安打達成はチームの勝利に貢献し、井口の2000本安打は貢献したけど結果が報われなかった事も印象的です。

で、最後に伊東監督が試合後に「うちは弱い」だって、、。
そんなの開幕前の下馬評で言われたんだから、今更言ってもしょうがないです。

完全に去年と同じ失速です。
あまり、チームが語らないけど一度、ズルズル下がると浮上のイメージが持てないのだからここで踏ん張らないと去年と同じですよ。
もうすぐ、7月も終わるけど8月はかなり極端なロードで日ハム戦が終わると、3カード長期遠征ロードで、終わるとマリンの3カード連続開催。
首位楽天との対戦までに、どこまで差を詰められるかまたはAクラス維持に残せるかが鍵。
よりにもよって、ここからは現時点Bクラスチームと直接対決ばかりですから、再び優勝戦線に躍り出るためには当然勝ち越しが必要ですな。

最後に、この3戦目は最初に語りましたが、初戦が全てです。
初戦で勝利出来れば、違った展開になっていたと思います。
そう思うしかありません。

今こそ何かやるべき

開幕当初のように、今こそ色眼鏡を取って、何かやるべきでしょうね。
早坂、塀内が、角、高浜、翔太、工藤より良いのでしょうか?
似たようなもの(少し劣っても)なら、若い分だけ後者を選ぶべきでは無いかと思っていますが、二軍の状態を知らないのではっきりしたコメントにはなりませんが。
今は、全体的に下降期に入っているような気がします。例外的に井口と今江は良いのが救いですが。ブラゼルもちょっと止まってきた感じもするし。
明日から仕切り直しで、頑張って欲しいとしか言いようが無いです。
いままで何度も書いてきましたが、去年の二の舞になるのだけは勘弁して欲しいです。
ここで、踏みとどまってAクラスで8月を乗り切って欲しいと思っています。

>てんとう虫さん

コメントありがとうございます。
清田はその前にもいい2ベースがあったりして、2軍では規格が違いました。あとはこの振れているまま上に行けるかという感じですね。西野はここから我慢の投球が続くのでしょうか。球数も少なかったですし、もう少し引っ張って欲しかったというのが本音です。でも現状あれは仕方ないですね。根元の怪我が大きいですね。塀内、早坂では何だか・・。という感じです。下では青野がいいように見えました!角、翔太は見たいですがまだ加藤よりは・・という感じでした。

>ちょろさん

コメントありがとうございます。
初戦で益田がサヨナラ食らった勢いそのままに3連敗してしまった感じですね。先発ローテもどうもいけませんでした。つくづく成瀬がいればと思ってしまいますね。本当に全てが裏目です。この3連戦が大きなカギになりそうで、このまま行けば間違いなくBクラスでしょうね。8月お盆のマリンの連戦までなんとか持ちこたえていきたいですね。切り替えてまた明日から頑張るしかないですね。応援しましょう。

>寿限無さん

コメントありがとうございます。
どうも代わりが早坂、塀内というのが不満ですね~。期待感もありませんし、だったら今こそ高濱や翔太が見たいとも思ってしまいます。まだまだ荒削りだったですけどね。1軍の空気を知るとまた違ってくると思うんですけどね。昨年の二の舞だけは避けて欲しいですが、どうもこのまま行きそうな気がしています。先ずはマリンで勝って欲しいですね・・。
プロフィール

tomten

Author:tomten
千葉ロッテマリーンズについて毎日、大分生まれ、千葉県育ちの私がつれづれ書いているブログです。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

訪問していただいた際、お好きなバナーを1つでもクリックしていただくと嬉しいです。(それぞれのランキングページに飛びます。)

ツイッター始めました~。tomten45でやっています。よろしければそちらもよろしくお願いします!
※当ブログはリンクフリーです。リンクされた場合は教えていただければ幸いです。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぶろぐ村ランキング
リンク
プロ野球freak
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
300位
アクセスランキングを見る>>
